031f7606.jpg みうらじゅん氏がコレクションしている物の一つに「いやげもの」というのがある。
 これは「いやな土産物」の略で、要はもらってうれしくない、トホホな民芸品その他の観光土産品全般を指す。
 今回はコレ、高知の民芸品「つればり人形」です。

※続きは18歳未満閲覧禁止にしときます、一応。当ブログ始まって以来の過激な内容ですので。
つればりを背面より臨む はい、説明不要!(笑)
 裏側はこんな感じです。

 これは香川県の土産物屋で発見し、即購入したのですがかなりのレアグッズだと思います。Googleで「つればり」検索してもヒットは8件のみ。もう製造はされていないかもしれません。

■みうらじゅん関連のブログ記事:フューチャリングみうらじゅん