1c24d2c7.jpg 早稲田大学にですね、「バンザイ同盟」というサークルがあるのですよ。なんかいろんな新しい万歳を開発しているらしい。
 なんかいしいひさいちの漫画に出てきた「まとも部」ってのを思い出しますが、、、
 しかしですね、こいつらのバンザイはバンザイの作法にのっとったものではない!
 この、まあ今の日本で一般的とされるバンザイスタイル、すなわち「手のひらを正面に向けて上に上げる」スタイルは、まあ例えば戦前に行えばぶん殴られていたはずです。

 では、正しいバンザイとはいかようなものか。

 前述したスタイルは「降参」を表すわけですよ。参りましたっ、ていう手の上げ方なわけですね。

 なので、正しくは「手のひらを内側に向けて(手のひらを向かい合わせて)上に上げる」べきものなのです。実際、「天皇陛下、ばんざーい」ってやってる戦中の写真や映像を見ると、みんなそうやってます。

 こんな話をね、高校の頃よく先生に教わりましたね。