1c24d2c7.jpg 法隆寺って昔は「ポップリュージ」と言ったらしいです。ここからの情報。
 うろ覚えなのですが、高校のとき、古文の先生が「では、この文章を平安時代の発音で読んでみましょう」といい、

 おぽこのぽと、ぽたやぽちや、

 とか、奇怪な言葉を並べ始めたような、そんな記憶があるのです。

 そんな感じで平安時代の発音についてしらべてみると「はひふへほ」は「ぱぴぷぺぽ」、「さしすせそ」は「ちゃちちゅちぇちょ」だったようですね。

ことばをめぐるひとりごとバックナンバー

日本語 - Wikipedia

古代の人と会話はできるか?

五十音図の配列は、どのように決められたか?

 どれも、なかなか面白いです。