DOB_Devil 先日、某所に過去の投稿が紹介されたため、ここ数日ものずごいアクセス数です。「ハウルの動く城」を複数回取り上げた影響もあるようです。
 単純にブログへのアクセスを増やしたいのであれば、
・ネタ系ブログやニュースサイトに紹介される仕掛け作り(話題の選び方や、検索のしやすさ等)
・とりあえず世間で話題になってることを取り上げる(中身はなくてもトラックバックが付けば成功)

 この2点を続けていれば良いのだなあ、と思いました。

 ちなみに私は、その両方ともあまり意識していません。アクセスアップを目的にブログ書いてませんから。

 今回特に痛烈に感じたのは「アクセス増=読者増」というわけではないな、ということです。

 昼の時点で見た結果、当該記事への来訪者は150名あまりでしたが、そこからトップ(このブログのホーム)に来てくれた人は10名だけでした。これは「こいつの記事をもう少し読んでみようか」という人が、来訪者の1/15だったという事ですね。

 結論を下すのはまだ早いのかもしれませんが「とりあえず一度にたくさん、いろんな人に来てもらえば読者は増えてゆく」という考え方は、ブログには当てはまらないのではないかなあ、と感じています。

 では、継続して訪問してくれるようないわゆる「読者」を増やすためにはどうすればいいのか?

・他人のブログに極力コメントを書く
・自分のブログに書いてもらったコメントには丁寧にレスポンスをする(初めて来た人の場合は特に)

 この2点かなあ?理由は各自考えてください。
 こういうことを考えてゆくと、従来のマスメディア(新聞テレビ週刊誌など)と、ブログというメディアの大きな違いというのがよく分かってきますね。

※「アフィリエイト」カテゴリにしてみました。ただ、アフィリエイトってそんなに簡単な物ではないと思うのです。詳しくは下記の記事を。

初めてアフィリエイトについて書きます。