旧・他人の不幸は蜜の味

livedoorのスパム対策がひどいため、Seesaaに移転しました。
※注:コメントは受け付けていません。投稿しても反映されませんので、ご注意ください。

カテゴリ: 言葉について考えてみる

DOB_Devil(TakashiMurakami) もっとも簡単なアスキーアートの一つに「orz」と言うのがありますね。
 この人と同じく、私も最初見かけた時、わけわかりませんでした。
 だったらもっとわけわかんなくした方が面白いので、私はこれから、そういうスィテュエイシンに遭遇した時は「オルズ」という事にしました。
 ドイツ語風に「オルツ」の方がかっこいいかな、とも思ったんですが。

DOB_Devil(TakashiMurakami) 90年代に「モンド・ミュージック」と言われる音楽が流行した。いわゆる「イージー・リスニング」の一派なのだけれど、単にBGMっぽい音楽ではなくて「なんとなくキッチュで、妖しげで、かわいい音楽」を「モンド・ミュージック」と称していた。続きを読む

DOB_Devil(TakashiMurakami) 私はどうも言葉に対する好き嫌いが激しいらしく、例えば「カフェでランチ」なんてフレーズを見ると「喫茶店で昼食だろーが!」と思ってしまったりします。
続きを読む

DOB_Devil 「水曜どうでしょう」における「だるま屋ウィリー事件」での大泉さんの一言「なまらこわかったよ!」
 一瞬わからなかった人も多いと思うのですが、北海道弁で「なまら」とは「すごく」という意味です。
続きを読む

 いやいや、目くじら立てないようにしてるんですけど、あらゆるブログやコメント欄で、あまりに間違えられてるんで。

○的を射た意見


×的を得た意見


続きを読む

DOB_Devil 江戸時代の「売春婦」、と言ってしまっては身も蓋もない。「遊女」の呼び名というのは、江戸と上方(近畿)では違っていたのですね。
・江戸では、花魁(おいらん)
・上方では、娼妓(しょうぎ)←正妓かも?
続きを読む

DOB_Devil あなたは、自分のブログを読み返してみて、誤字脱字を発見したら直しますか?
続きを読む

1c24d2c7.jpg 会社でrenewalの事を「リニュアル」と書く人が数名いる。
 なんかイライラする。
 resumeの事を「レジメ」とか。続きを読む

↑このページのトップヘ