2005年02月28日 「赤い恋人」から思い出した、失われた大川興業の時間を求めて 北海道の「白い恋人」に対して「赤い恋人」という商品があるらしい。「褐色の恋人」はスジャータだっけ?「お口の恋人」はロッテ。 いま「奥地の恋人」って変換された。「秘湯で待つ恋人」って感じで、風情があるようなないような。 それはともかく、「お口の恋人」で思い出した。 私が中学生の頃「デーモン小暮のオールナイトニッポン」で大川興業が高らかに歌ったあの歌を。続きを読む
2005年02月18日 オレの「ブイヤベース」 待望の「オレの」シリーズ第二弾。 イエイリ社長のブログに「ブイヤベース」という記事があったので、僕の考えるブイヤベースを絵にしてみました。 因みに「オレの」シリーズ元祖はみうらじゅん氏です。詳細はスライドショーで。
2005年02月16日 僕がダレだか、分かるかい? 高校生の頃ですが、近所でビル工事をしていまして。人はなぜ、工事現場の塀にあそこまで一生懸命、絵を描くんでしょうか? そこにも、例に漏れずにぎやかな絵が描かれておりました。 ちびまる子ちゃんやドラえもんだったと思います。ミッキーもいたかもしれません。 まあ見るからに著作権無視な壁画だったんですが、別にねえ、ちょっとした工事現場にそんなイラストが描かれていても、誰も目くじら立てないでしょう。 そう思ってたわけですよ。 でも、立てる人いるんですねえ、目くじら。 なんかあったんでしょうねえ。 ある日、その工事現場の横を通ったら、壁画は変わり果てた姿になっていました。 こんな感じ。(写真がないため、イラストでお送りします)