生き物散歩道

きままに昆虫観察 I'm looking for insect.

イシガケチョウ/ Cyrestis thyodamas

標高400mの高地にある神戸布引ハーブ園で、イシガケチョウ(Cyrestis thyodamas)の成虫をiPhoneで撮影した。幼虫は、5/12に岡山県自然保護センターで、イヌビワの木で撮影したものです。どちらもこの春の個体です。
IMG_6687IMG_0028

シロスジヒゲナガハナバチ/ Eucera spurcatipes

実は、シロスジヒゲナガハナバチ(Eucera spurcatipes)とニッポンヒゲナガハナバチは、翅脈の形態で区別するようなので、この写真個体は、どちらか同定できていない。触角の長さから雄であることは、間違いなさそうだ。しかし附節で起用に顔に付いた花粉を取る動作が器用な動きだった。
IMG_0009IMG_0007

ヨツボシトンボ/ Libellula quadrimaculata

岡山自然保護センターで撮影したヨツボシトンボ(Libellula quadrimaculata)です。以前からここに生息していたようですが、個人的には初めて撮影するトンボです。名前の由来は翅の結節部に4つの黒褐色の斑があり、その四つを星にたとえ、四つ星と名前がついたそうで、寒冷地などの平地の水生植物が繁茂する池沼、湿原に生息しています。写真を見ると少々毛深いトンボかな・・・?
IMG_9437
記事検索
プロフィール

lucanus

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード