毛玉たちのお昼寝

ロップの天然おにーちゃんと
ジャージーのおてんば妹のどたばたな毎日

新しい家族

しばらくblogを放置している間に新しい家族が増えました。

image

ジャージーウーリーのヒビキ。
12月で3歳。

image

ジャージーウーリーのるっか。
11月6日誕生。

です!
よろしくお願いします!

うさフェス2016桜祭、に思うこと。苦言的。

お久しぶりですね。
この週末、うさフェスに行ってまいりました。


りあんもふつかめ、じじょうがあっていったでち。

りあんはうさフェス目的ではなく、病院に行く予定がちょっと時間が合わなくて
方向が一緒なのでついでに寄っただけですが。

土日ともにとても暑かったですね。
特に会場内はエアコンが効いている感じでもなく、
人間でも暑かったのでキャリーに入っていたうさちゃん達は
もっと暑かったのではないでしょうか。
体調を崩した子がいないことを祈ります。 

りあんもちょっとだけ会場に入りましたが、
できるだけ移動せず、涼しく過ごせるように気を使いました。

現在企画されている中で、日本最大級のうさぎを連れて行ける専門イベントが
このうさぎのしっぽさんが企画されているうさフェスタなのかなと思います。
 
で、わたしもここ数年は連続して参加はしているのですが、
毎回嫌な気持ちになります。 

未だにいらっしゃるんですよね、専用のキャリーではなく
トートバッグなどにいれて連れている方。
それ、本当にうさぎさんのためですか?
具合が悪くならないし大人しいからって言い訳してません?
万が一の事故や脱水鬱滞になったらどうするんでしょう?

次にキャリーを振り回して買い物に夢中になっている方。
うさぎさんを連れてくることが本当に必要ですか?
預かり所もあります。買い物の間は預けてはどうでしょう?
うさぎさんも落ち着けると思うのですが。

最後にカートで会場内を歩いている方。
見て分かりますよね?会場内はとても狭いです。
特にアーティストブースの通路は人が3人並んだらいっぱいな状態です。
そんな所に集団で移動したらどうなりますか?  

カートが悪いとは言いません。
でも場所を考えて欲しいのです。
 交流するのもご自由にどうぞ。
でも通行の妨げになるところでは遠慮してください。
今回2度ほどカートの方の周りの人だかりで通るのを諦めて
回り道をしました。

運営側にももう少し考えて欲しいのです。
もう何年やってらっしゃいます?
毎年代わり映えがしませんし、改善もみえません。
アーティストブースの混雑、見て分かりますよね?
もう少し通路を広くできませんか? 

普段SNSやブログなどで交流している方と会える
貴重な場であることは確かだし意義はあると思います。
だからこそ、もう少しうさぎさんも人間も
安心して参加できるイベントであって欲しいなと思うのです。 
 
言いたいことはもっとあるけど(笑) 
今日はこのへんで(笑) 

うさぎのおやつは砂糖がついていないものを!

マツコの知らない世界、うさぎ特集でしたね。
わたしの周りも盛り上がっていました。いろんな意味で。

正直、若干不安視していたことが的中してしまって
とても残念な内容でした。

うさぎさんは確かに甘いものが好きですよね。
でもそれは砂糖つきである必要はないのは
うさぎを飼ってちゃんと勉強しているみなさんには
多分常識ですよね?

どうして間違った情報を発信するんでしょ?
そして、あそこでは未だにそういった商品を販売していることがとても腹立たしいです。

うさきざんは自分でごはんもおやつも選べません。
選ぶのは私たち飼い主の責任。
みなさんはちゃんと成分みてますか?
そのおやつ、不要な砂糖が入っていませんか?
小麦粉が主体のクッキーとかあげてませんか?
間違っているならきちんと勉強して直せばいいと思うのです。
私も初めは知らずにあげてはいけないものをあげてましたよ…
影響力のある店舗や人が必ずしも正しいとは限らないのです…
Profile

るーちぇ
(←)書かれてるうさその1。ホーランドロップの男の子。変な格好で寝るのが得意。



りあん
(←)書かれてるうさその2。ジャージーウーリーの女の子。とってもおてんばさん。



やまもん 書いてる人。るーちぇとりあんのおかーちゃん。関東の片隅で暮らしてます。念願叶ってうさぎ飼いがさらに多頭飼いに。ちなみに牧草アレルギー気味。最近またひどくなってきた。マスクと薬が手放せません。

るーちぇ&りあん's Birthday
記事検索
メッセージ
楽天市場
  • ライブドアブログ