同期ライド〜九度山の道の駅〜

今日は久しぶりに同期3人で走りに行ってきました。

朝8時半にローソンに集合し、熊取の麺虎へ行こうとなってましたが、腰痛が•••

急遽、途中まで作られてる紀ノ川サイクリングロードに沿って新しく出来た九度山の道の駅へ行くことに。

紀ノ川沿いのフラットな道を軽快にポタリング♪


image

途中の岩出のローソンで一旦休憩です。
バックの大阪王将が目的地かのような決めポーズ(笑)

補給してから再び堤防沿いをまったり走る。


image

かつらぎ町の道の駅でも再び休憩。
休憩多めのまったりポタリングです♪
リハビリには最適!


image

さらに走り、ちょうど片道50kmくらいで九度山の道の駅到着。


image

ここは自転車ラックも設置してくれており、自転車乗り歓迎スタイルです。

結構本格的な方や、TTバイクの方もちらほら。


image

何やら真田幸村の甲冑の展示などもしているみたいです。

しかしそんな事には見向きもせずに昼飯へと向かう3人。。。

ここの道の駅の食事事情はパスタランチかパンを買って食べるかの2択のようです。

さっそくパスタランチを注文。


image

3択で僕はカルボナーラを選択。

サラダバーとドリンクがセットで、パスタのお味はほどほどといった感じ。

サラダバーには蒸し鶏やアボカドもあり栄誉補給を考えてくれてるのかな?

とりあえず腹一杯に補給し•••


image

さらにデザートに柿ソフトクリーム♪

ここまでの消費カロリーの1600kcalが帳消しだな•••

ここでの食事では個人的にこの柿ソフトが当たりでした。
お立ち寄りの際はぜひお試しを。

帰りは再び50kmの道のりをえっちらほっちら漕ぎながら帰宅。


image

途中LIFEという自転車乗り歓迎スタイルのカフェで柚子ソーダを補給♪

マジで休憩多し(笑)

ボトルにも水補給しますよと言ってくださりめっちゃええお店です。

しかもこのお店で偶然同僚夫妻に遭遇。
店内のS社率高めです(笑)

なんだかんだで100km超えのポタリングになりました。

次回こそ熊取の麺虎へ行こうと約束し解散!


image

久々のあばギャル部でグラングルトン

本日はめっちゃ久々にあばギャル部に参加してきました。

最近は仕事が忙しくなかなか乗れてなかったけど、やっぱり自転車乗ると楽しいですわ。
しんどいけど•••

まずはいつも通り朝8時にアバンギャルド和歌山店に集合。


image

結構な人数集まってます。

他にも久々の人がちらほらいて、みんなで坂道NGの依頼(笑)

加太周りで阪南にあるパン屋さん『グラングルトン』へ行くことに。

加太から大川トンネルこえてまずはみさき公園手前のセブンまで行きます。


image

全然乗ってなかったせいでここに来るだけで既にバテバテ•••

ここから10kmほどで目的地に到着です。


image

いい感じの雰囲気のお店です。
結構客がいましたが、ちょうど到着したタイミングで空いてきてラッキーでした。


image

さっそくパンを買って補給します!

コロッケパンとりんごのチーズタルト!
あともう一つ買ったのですが、勢い余って食べてしまいました(笑)

運動してから食べてるので一段とうまい!


image

中にも少し席があるみたいですが、外で頂きました。
さすがに日があたるところは暑く、日陰で休憩。

補給も完了したところで帰りは少しルートを変えて帰宅。

終始ゆっくりペースだったにもかかわらず、帰りはバテバテで足つりかけてどうにか帰りました。

継続して乗ることが大事だと痛感したあばギャル部でした。


image

雨時々雨、でもアワイチ

image

ロードバイクでアワイチこと淡路島一周に参加してきました。

淡路島一周は約150kmですが、私はほぼ一周となる120kmのコースに参加します。


image

早朝5時にクリスタル観光に集合するアバンギャルダー。

今回はバスをチャーターし、総勢22人での参加です。

しかし天気予報はあいにくの雨!
GWの中で唯一の雨予報!
その原因は雨男との噂が絶えないK君の日程に合わせて5/5としたからだそうです。

とりあえず集合した時点ではまだ天気は大丈夫。
予報では9時くらいから昼くらいまでパラパラと降る程度のようなので強行することになりました。


image

バスに22台もの自転車を積み込み淡路島向けて発進する。

発進して間も無い上之郷に差し掛かった頃、なにやらバスのフロントガラスに水滴が。
嘘でしょ?
早すぎませんか?


image

とりあえずなんとか天気を保ったまま淡路島到着。

早速、明石海峡大橋をバックに記念撮影。

実は特に用事もなかったためか、淡路島来るの初めてです。


image

いよいよ出発!ロング組とショート組がちょうど半々で分かれました。

出発するとすぐに雨がパラパラと降り出す。
まあこの程度なら大丈夫かなと思っていたらどんどん強くなってきて、濡れて風をあびると寒い寒い。
恐るべしK君パワー•••


image

とりあえず雨宿りがてらファミマで補給します。
どうやらロング組も30分前くらいに立ち寄ってた模様。

ここではし長老が短縮コースと別の食事場所を用意してくれてると聞き、外の雨具合を見てショート組は引き返して短縮コースを走り、ご飯を食べて先にバスに戻る案に満場一致(笑)


image

少し戻ったところでロング組の店長から連絡が入る。

どうやらロング組も雨が限界で当初の昼食予定地点で終わりとするために、バスをそっちに呼んだみたい。
だから戻ってもバス無いでとの話。
危ない。ここで聞いててよかった(笑)

雨に打たれながら再度先ほど休憩したファミマを通りすぎ、当初の昼食予定地点の道の駅がある福良へ向かいます。


image

福良へ到着するとロング組はまだ来てないようなので先にレストランなないろに並びます。

そうこうしている内にロング組も到着。
結構雨にも打たれ、一部の暴走列車に引き回されたせいかお疲れの模様です。


image

ここでは海鮮丼を注文!
なかなかのお値段でしたが、周りが海に囲まれてるだけあって美味しかったです。


image

最後に美湯松帆の郷の温泉で疲れと雨で冷えた身体をリフレッシュ。

結局当初予定していた120kmの半分にも満たない程度の距離となりましたが、それはそれで楽しかったです。

次回はぜひ天気の良い日にアワイチに再チャレンジしたいです。
ギャラリー
  • 同期ライド〜九度山の道の駅〜
  • 同期ライド〜九度山の道の駅〜
  • 同期ライド〜九度山の道の駅〜
  • 同期ライド〜九度山の道の駅〜
  • 同期ライド〜九度山の道の駅〜
  • 同期ライド〜九度山の道の駅〜
  • 同期ライド〜九度山の道の駅〜
  • 同期ライド〜九度山の道の駅〜
  • 同期ライド〜九度山の道の駅〜
  • ライブドアブログ