車の整備から料理レシピなどなど…写真付きで分かりやすくお教えする、初心者向けの教室です。





    今回は、Zのテンションロッドの交換に初挑戦です。

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    劣化したブッシュだけを交換する方法もあるらしいのですが、専用工具が無いので、

    純正のロッドを購入して交換する事にしました。

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     交換方法を、まず大雑把に説明します。

     エンジン下のアンダーカバーを取り外した後、アンダーカバーの一部のネジを外し、

     下の写真の黄色い丸印のナットを外した後、赤い丸印のボルトを緩めるとテンション

     ロッドは、外せます。

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    それでは詳しい説明に入ります。

    貫通ボルトが通っている、テンションロッドのブッシュ部分。

    アンダーカバーで、こっち側はボルトの頭が隠れています。

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     まずは、アンダーカバー外しからです。

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    エンジン下のアンダーカバーは、取り外してしまいます。

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   フロントバンパー~タイヤハウスに繋がっているアンダーカバーは・・・

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     下側に開いて、貫通ボルトの頭が見えるまでの、数本のネジを外します。

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    いよいよ、テンションロッドを固定しているナットを外していきます。

    まずは、ロアアーム下部にある固定ナット2個を外します。

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    思いっきり固いので、インパクトを使いました。

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     テンションロッドに取り付けられているゴム製の風導板は、ロアリンクに固定されて

     いるので、固定ボルトを取り外します。

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     テンションロッド前側のナットを弛めます。

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    場所的にインパクトが使えなかったので、メガネと鉄パイプを使いました。

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     弛んだら、メガネやスパナ等で外します。

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     やっと、ナットが外れました。

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    貫通ボルトは、このままでは配管に当たって抜けません。

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    テンションロッドブランケットの前側を押し下げると、抜くための隙間が出来るので、

    ブランケットを固定している4本のボルト(赤い丸印)を弛めます。


    前側の2本のボルト

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    後ろ側の2本のボルト。

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    貫通ボルトを抜き取り、テンションロッドを外します。

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     新旧の、テンションロッドです。

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     古いテンションロッドから、風導板用の金具を付け替えます。

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     新しいテンションロッドを、テンションロッドブランケットにセットして・・・

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     貫通ボルトを差し込みます。

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    5箇所のボルトに、ナットを仮止めします。

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     緩めておいたテンションロッドブランケットの固定ボルト4本を締めます。

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    仮止めしておいた、テンションロッドの固定ナットを締め付けます。

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     復習です。

     黄色い丸印が、テンションロッドを固定している、外したナット。

     赤い丸印が、テンションロッドの貫通ボルトを抜くために緩めた

     テンションロッドブランケットのボルトです。

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     無事、左右のテンションロッド交換成功です。

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      外しておいたアンダーカバーを元に戻して、全ての作業終了です。

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