カバルドン@フィラ 212-132-109
地震/ステルスロック/欠伸/吹き飛ばし

リザードン@Y 臆病CS
大文字/エアスラッシュ/めざめるパワー氷/ニトロチャージ

ボルトロス@ウイ 穏やか 184-105-130
10万ボルト/電磁波/毒々/身代わり

ミミッキュ@ミミッキュZ 意地AB
じゃれつく/影打ち/呪い/剣の舞

メタグロス@ナイト 意地 183-D139-153
思念の頭突き/アームハンマー/バレットパンチ/グロウパンチ

カプレヒレ@オボン 控え目 158-*-141-129-151-150
ハイドロポンプ/凍える風/自然の怒り/挑発



 ミミッキュ+グロウパンチメタグロス。メタグロスで抜けない鋼をミミッキュで削って通りをよくする。いい感じに場作りをできるボルトロスとカプレヒレ。とはいえ、鋼を見てやすやすと投げていけるものではないのでリザードンも採用。最後に相性のいいカバルドン。ゴツメカバ+リザードンXではミミッキュ以外との選出パターンが存在しないため、違う形をとるのは確定。それぞれの型の選択に関しては個別に解説。


Metagross @ Metagrossite  
Ability: Clear Body  
Level: 50  
Shiny: Yes  
EVs: 220 HP / 36 Atk / 4 Def / 68 SpD / 180 Spe  
Adamant Nature  
- Zen Headbutt  
- Power-Up Punch  
- Hammer Arm  
- Bullet Punch  

・A:11n
・HD:C147コケコの10万ボルトZ耐え
・S:準速100族抜き

 グロウパンチを持つことでポリゴン2に勝て、カバルドンも1回ひるませれば勝てる。
 カビゴン、ポリゴン2を倒しきれるアームハンマー、積技との相性がよいバレットパンチ。ミミッキュが有効打を持たない炎タイプにも打てる思念の頭突き。

 爪砥ぎだと思念2回でカバルドンが中乱数になってしまうため、グロウパンチは代用不可。


Mimikyu (M) @ Mimikium Z  
Ability: Disguise  
Level: 50  
Shiny: Yes  
EVs: 148 HP / 156 Atk / 196 Def / 4 SpD / 4 Spe  
Adamant Nature  
- Play Rough  
- Curse  
- Shadow Sneak  
- Swords Dance  

 鋼を削るために採用しているので呪い持ち。メタグロスが不利を取るバシャーモを落としきれるミミッキュZ。


Thundurus @ Wiki Berry  
Ability: Prankster  
Level: 50  
Shiny: Yes  
EVs: 236 HP / 116 Def / 4 SpA / 148 SpD / 4 Spe  
Calm Nature  
IVs: 0 Atk  
- Thunderbolt  
- Thunder Wave  
- Toxic  
- Substitute  

・HB:A121テッカグヤのへびーぼんば―を身代わりが最高乱数切耐え
・HD:C222シャドーボールZ耐え

 最近のマイブーム。初見では状態異常技2つ持ちであることは警戒されないが、再戦だと「知ってますよ~行動」が結構されるし、やられるとむかつく。サイクルメインのパーティーではないのでボルトチェンジを採用するメリットよりも10万ボルトのほうがほしい場面が多い。


Tapu Fini @ Sitrus Berry  
Ability: Misty Surge  
Level: 50  
EVs: 100 HP / 44 Def / 108 SpA / 4 SpD / 252 Spe  
Timid Nature  
IVs: 0 Atk  
- Hydro Pump  
- Icy Wind  
- Nature Power  
- Taunt  

・HB:A207メガギャラドスの+1滝登り+地震耐え
        〃       +1地震を2連最高乱数以外2耐え
・HD:C222ギルガルドのシャドーボールZが ~157
・C:D125ミミッキュにハイドロポンプが 66~
   D80キノガッサに凍える風が68~

 初手に出しやすい。雑に削ってグロウパンチの餌にする。
 キノガッサ対面でメタグロス引きという選択肢ができる。


Hippowdon (M) @ Figy Berry  
Ability: Sand Stream  
Level: 50  
Shiny: Yes  
EVs: 228 HP / 148 Def / 132 SpD  
Impish Nature  
- Earthquake  
- Yawn  
- Stealth Rock  
- Whirlwind  

・A197メガメタグロスの冷凍パンチ2耐え
・C222シャドーボールZ耐え

 ゴツメ型だとリザードン以外との相性がないに等しいので半分回復実持ちのクッション型。


Charizard (M) @ Charizardite Y  
Ability: Blaze  
Level: 50  
Shiny: Yes  
EVs: 4 Def / 252 SpA / 252 Spe  
Timid Nature  
- Fire Blast  
- Flame Charge  
- Air Slash  
- Hidden Power [Ice]  

 自然の怒りや毒々によるダメージ蓄積と相性のよいニトロチャージ。ニトロチャージ採用でXにすると剣舞も欲しくなり、そうなると技スぺが足らず何も倒せないポケモンになってしまうので、技スぺ3つが使えるYで採用。とはいえ、電気を若干舐めてるところがあるのでXも検討してみたい。
 無振りミミッキュを倒しきれる大文字、鋼(主にギルガルド)とセットでいるポケモンを倒せなかったら意味がないのでめざ氷。ワンちゃんが残せてかつメタグロスが苦手なバシャーモ打点にもなるエアスラッシュ。ミラーでも役に立つ。

 こいつがいるだけで組み合わせの関係上ギルガルドとかは出されなくなる(例 カバマンダ+グロスより速いやつ:コケコorゲッコウガ)。テッカグヤは結構出された。



 スマホからの投稿だから画像とかリンクとかは(つけるのが面倒なので)入ってないです。

 【追記】
せっかく実機でやろうかなって思ったのに、グロウパンチメタグロスって6世代限定かよ