この前、茂木健一郎を気に食わない男であると書いたが、実は俺のスマホには『この人が嫌い』という名のリスト、というか覚書がある。
因みに男女垣根なくどう逆立ちしても好きになれん奴らをコレクション、というのも変だが、ここに集めてある。
テレビやら新聞で、誰かが成る程というような発言をし感心したときなど、念のため確認するのに便利なのである。で、『この人が嫌い』リストにその名前を発見すると、

――なんだこいつか、いかんいかん騙されるところだった――

と、さっきの「感心」をさっさと取り下げることが出来るから助かるのである。
リストを手帳ではなくスマホにした理由は、嫌いの水準というか度数が一目でわかるように順位を自由に入れ替えることができるところだ。
因みに現在の最高位は姜尚中で茂木健一郎は堂々三番目にいる。
先ごろ自民党が参院選に擁立すると報じられた乙武洋匡も勇躍七番目にその名を刻んでおり、本人もどうやら自民からの出馬に乗り気と聞いて、やっぱり嫌いが正解だった、と妙に安心したわけだ。このように非常に使い勝手がよい。