2017年04月17日

休眠中のダイジェスト

2017.04.16

昨年7月からアルバイトを始めたら、てきめんにブログが休眠してしまいました。
シングルタスクなluck_lucia_mamaなのです(^_^;)

あまりにも長い休眠中に、何があったっけ?

そうそう、8月にはルチアの2歳の誕生日&初めまして記念日がありました。
記念に山中湖に旅行に行きました。
lucia170416-1
ルチアと兄ちゃんと富士山と山中湖

忍野八海でも記念撮影
BlogPaint

ほわほわのパピ毛から、スルンとした大人っぽいコートにかわってきてたルチア。
トリマーさんが背の毛をはさみで短くしてくれたら、模様もくっきりしてきて、不思議なミルクティー色から、一人前のオレンジローンぽく見えるようになってきた気が・・・。
サイズは、7.6~8キロくらいをいったりきたり。
1歳のお誕生日には、まだ6.5キロだったから、1回りは大きくなり、全体にちょっぴり大人びてきた印象でした。

(・・・冬になったら、もこもこコートにもどって、茶色の毛が濃くなってきて、ミスコートだらけのレッドくんみたいになっちゃったけど。)

秋になって、更にもう少し大きくなったルチア。
8.2キロくらいになりました。
母さんがアルバイトで忙しいから、あんまり写真がないぞ?
そうそう、母さんの親戚の集まりに、わんこOK部屋を予約してもらって、箱根に連れて行きました。
でも、大雨で、あんまり遊べなかったね。
宿では、親戚の皆さんにモテモテで、御愛想ふりまき♪状態のルチア。
BlogPaint


冬になって、luck_lucia_mamaにとっても、ルチアにとっても大事件がおきました。
ルチアのカフェデビューのお店、大好きなカフェそーにょさんが1月いっぱいで閉店
閉店まぎわには、何度も続けてお店にいって、別れを惜しみました。
BlogPaint

春になって・・・。
去年の夏から冬にかけて、ルチアの仲良しさん、ラック時代からのお友達わんちゃんが虹の橋をわたって、ふわふわになりました。

ブルドックのアンナちゃん。
ボストンテリアのブンちゃん。
フォックステリアのすみれちゃん。
コーギーのウィルくん。

会えなくなったお友達のことを、ルチアはどんなふうに思っているのかな?

2歳半を過ぎたルチア。
相変わらずお友達わんことその飼い主さんたちに会えると大喜び
春休みにも仲良しの黒柴、凪ちゃん(♂)に会えて、ご機嫌
lucia170416-5

遠くに出かけなくたって、いつものお友達に会えれば、いつだってハッピー
お手軽なルチアです。

そんなルチアですが、今日は1日おでかけでした。
この1年、しつけ教室でフリースタイル(ドッグダンス)のおけいこをしていたルチア(と私)。
今日は、教室内での発表会でした。
ルチアくん、デビューです
・・・写真は・・・
私、余裕ありませんでした
・・・ルチアはよく頑張れてた、と思う・・・けど、私の指示がヘボいから
先生が優しくて、「上出来!」って言ってくれたし、楽しかったから、それでよし

lucia170416-6
母ちゃんは、ブログさぼりまくりだったけど、僕は元気に楽しく暮らしてます♪
もうちょっと、マジメにブログ更新するように、よ~く言い聞かせておきます
by ルチア



luck_lucia_mama at 01:17|PermalinkComments(0)ルチア 

2016年06月30日

夏越の祓

2016.06.30

ルチア、1歳10か月です。

今日は、夏越の祓だったので、お散歩は、近くの神社へのお参りでした。
今にも降り出しそうなお天気だったんだけど、何とか降る前に神社に。
輪くぐりができてました。
CIMG4767

八の字にまわらなくちゃいけないし、おPっこでもひっかけても困るので、輪くぐりは抱っこで。
家族みんなの無病息災をお願いしてきました。

夏越の祓のお菓子は、やっぱり水無月でしょう。
ラックにお供えしてから、お下がりをおやつにいただきました(私が)。
lucia160630-1


ラック兄ちゃんだけ美味しい水無月もらってズル~い!ってルチアがひがまないように、ルチアにはきゅうりを三角に切って、おやつに・・・。
lucia160630-2

嬉しそうに食べてくれました

みんな、暑い夏を元気にすごせますように・・・



luck_lucia_mama at 21:57|PermalinkComments(0)ルチア 

2016年05月19日

初夏のルチア

2016.05.19

ルチア、1歳8か月になりました。

伸びすぎて、モヒが立たなくなってた前髪もちょっとカットしてモヒカン復活
IMG_0449
(トリマーさんのFBから借用の写真)

さて、初夏らしい晴天の5月のある日、遠くの動物病院まで、フィラリア&のみ・だにのお薬もらいに行きました。

4月に狂犬病の予防接種と一緒に何か月分かお薬もらおうと思ったのですが、その際の体重が、7.45キロ。
お薬のサイズの切り替わりが体重7.5キロだったため、翌月の体重によってはお薬のサイズが合わないじゃん。
やむをえず、一月分だけもらって帰ったのでした。

で、今月。
体重なんと7.8キロ。
お薬、やっぱりサイズアップでした。

念のため。
デブったわけではありませんぞ。
ちゃんと先生が全身ワサワサっと触って、”体格に問題なし!”って言ってくれたんだから!!

そう!
おっきくなったの、ルチアくん。
そりゃね、相変わらずのチビンギーだけど、ルチアはルチアなりに、今も成長期なのだ(*^_^*)。

動物病院の前に、病院近くのドッグランのあるカフェで休憩。
長いこと自動車に乗ってたから、ご機嫌にランを走るルチア。
CIMG4702

羊さん?
両前足があがってて、後ろ足と重なって見えて、毛もふぁさふぁさしてるから、太ってみえますが、毛ですから、毛。
この直後に動物病院で問題なし、って言われたんだから・・・。
念のため、同じカフェのランの写真をもう1枚。

CIMG4700

おデブ疑惑、はらせたかな??

遠くの動物病院、何度も行くの大変だし、今度のお薬のサイズは15キロまでだから、3か月分ほどいただいて帰り、これでしばらく行かずにすむぞ(*^_^*)って思ってたのに、その2日後の夜・・・

lucia160518-1

ルチア、マズル、ど~しちゃったの
パンパンに腫れちゃってるじゃん

本犬、あまり気にしてないみたいだけど、翌朝、腫れはマズル全体に・・・。
諦めて、遠くの動物病院へ・・・。
結局、原因ははっきりしないまま、抗生物質とステロイドの注射をしてもらって、同じ飲み薬もらって帰ってきました。
当分行かないですむ、とか思ってたのに・・・、ま、こんなもんだよね、世の中。

幸い、注射後、腫れはどんどんひいて、翌日には、↓いつものお顔に・・・。lucia160518-2
ホッとしました。

初夏っていえば・・・
去年のGWは、晴ママのところの亜喜ちゃん、P&G-mamaのとこのピカソくんとグレースちゃんとチビンギーズ散歩して楽しかったねぇ・・・
あのころは1番おチビだったけど、最近、ルチアくん随分大きくなったし、今はどうかなって思ってたら、P&G-mamaのブログにおもしろい記事があったよ。
インギートレペっていうんだって。
あの時はできなかった”お座り、待って”もできるようになったし、ちょっとやってみようか?

お座り~、待って

CIMG4706

・・・モヒカンでかさ増しして、4.6トレペってとこかな・・・。
チビンギーとしては、立派に育ったよね?



luck_lucia_mama at 14:16|PermalinkComments(2)ルチア 
プロフィール

luck_lucia_mama

ギャラリー
  • 休眠中のダイジェスト
  • 休眠中のダイジェスト
  • 休眠中のダイジェスト
  • 休眠中のダイジェスト
  • 休眠中のダイジェスト
  • 休眠中のダイジェスト
  • 夏越の祓
  • 夏越の祓
  • 夏越の祓