2016年08月25日

だめ押しが文字化けしたら縺?繧∵款縺?

昨夜の話題の三分の一は鹿児島の夏休みのことを
私が一方的に突っ込まれた。
まあ、私もこうやって皆さんに話題を提供できたことを幸せと思うことにしよう。
すでに一族郎党の間では私は「伝説の人」になってしまっているしww。
三分の一はいろいろ、オリンピック打の何だの。
あと三分の一は「シン・ゴジラ」について。
私もずっと観たい観たいと思いつつ観に行けていない映画。
一人が2回観に行ったとかで熱弁をふるって面白かった。
観た〜い!

にんにくの揚げたの。とても大きな青森産にんにく。
味噌で食べるところが美味しかった。
4512c23c.jpg

茄子の揚げびたし。ご飯が欲しくなる味。でもご飯はがまんした。
88e1c7a1.jpg

一人が広島へ行ってきたのでお土産のめでたい杓子。
広島と言えば・・・ということでカープの話題。
私は全く野球には疎いけど、甥の家族に引かれて今はカープファン。
選手の名前、黒田、美馬、梵は覚えた。顔は結び付かないけど。
何か優勝しそうなんだって?ぜひとも優勝してほしいものだ。
07e9c3c4.jpg

以上報告終わり。
いやぁ〜、やっぱり美味しいものを仲の良い友達と食べて飲むのが楽しいね。

luckiestducky at 18:19コメント(4)食べ物 
↑というタイトルで送信したら
縺薙l縺ェ繧峨←縺?縺??シ?と文字化けした。
字数が長いところだけは一致しているというか。

これが昨夜の私のイチオシ。
牛スジ肉のポン酢和え。
これはもう皆さまに脳内妄想をしていただくしかないのだけど
やわらか〜く煮込んだ牛スジ肉(多分みりんと酒で煮てあるかな)を
たっぷりのポン酢で和えるだけ。
家でもやれそうだから、そのうちやってみよう。
(今、試したいメニューが他にもある・・・こういうの楽しみ)
a2bdd02a.jpg

飲み物は最初生ビールで乾杯。
その後は焼酎+シークァサー+炭酸・・・シークァサーハイって言うの?サワー?
私たちは生シークァサーを絞ったが、好みで果汁100%を入れてもいい。
d2ff36ab.jpg

小さい方がシークァサー、大きい方が、え〜っとカボスだかスダチだか。
シークァサーはとっても酸っぱかった。けど私は気にいった。

92955e20.jpg


luckiestducky at 18:17コメント(0)食べ物 
スマホからここに画像を送ると文字化けする仕様なのか?
それにしても「膣�羔寂�?」というのはどうにかならないものか。
もっとたくさん漢字はあるだろうに・・・。

昨日の納涼会でそれぞれに会うなり言われたのは
「飛行機に乗れてよかったですねー」
「鹿児島に行けてよかったですねー」

ウーっ、まだ古傷にもなっていない、触れば痛い傷なのに・・・
「一体どうして成田行きに乗っちゃったんですか」
そんな「どうしてか」なんてことが分かってればちゃんと羽田行きに乗るよ、フン。

食べかけでごめんなさい。
手前は「ウナギの切り落としの佃煮」
「黒豆の枝豆」 
豆の色がちょっと黒い・・・これからだんだん黒くなっていくのね。
7c18f6bd.jpg

鯛のちくわの天ぷらと左側の丸い3つ何でしょう?
答えは「巨峰」
巨峰を皮ごと衣をつけて揚げただけのもの。
美味しいかと言われれば・・・ま、生で食べた方がいいんじゃないの。
皮はとろけて無くなっていた。
私のは種はなかったが、友人たちののは種が入っていた。
b29f5e04.jpg



luckiestducky at 18:01コメント(0)食べ物 

2016年08月24日

一体何が起きてるのかと思われた方が多いでしょうが、
私だってそう思ってる(笑)
単なる文字化けってやつではあるが
私としては「納涼会」と書いたのだ。

気を取り直して
お通し(細いパスタとツナマヨ)
右の方が「ミズ」のお浸し。
ミズっていうのは、秋田の友人に一昨年かな、いただいたことが
あり、教えてもらったように料理した。
かなり難しかった。
初めての食品なので、こういうものかとそれなりに美味しかった。
だが、今日食べたのはあれと全然違〜〜〜う!
ちょっとぬるぬる感(オクラなどと同じ)があるけどシャキシャキしている。
d4279839.jpg

定番のお刺身。
上右からカンパチ、ヒラメ、赤貝、しまあじ(?)、
その下、まぐろ、秋刀魚(初物)、湯葉豆腐、うに、しんこ(こはだの幼魚)
秋刀魚が美味しかった。
4cfccb48.jpg


luckiestducky at 17:53コメント(10)食べ物 
かりんとうの話。
昨日は、「まずくはないけど、わざわざ作るほどじゃない」と書いた。
あれは作ってすぐ食べての感想だった。

これはもったいないけど捨てるしかないなと思いつつ
そのままにして近所の内科に行った(軽い夏風邪)。
2時間くらいかかったかな、帰宅したらちょっと小腹がすいていた。

目の前にある、さっきのかりんとうを口に入れた。

「おいしいじゃないの!」

ほのかな甘さに黄粉がマッチしている。
さっき温かい状態で食べた時はふにゃっとしていたのが
冷えたらかりっと引き締まって、噛みごこちがよくて
いわゆる「噛めば噛むほど味が出る」という味。
美味しくて皿の上のかりんとうを全部食べてしまった。

そしてラッキーなことに、あの団子状態のパンのできそこないは
まだ捨ててなかった。
今日は残り全部をかりんとうに加工するのが第一ミッション。
そして今夜は伊呂波で納涼会なんだけど、友人たちに
ほんの少しずつかりんとうをお土産に持っていくつもり。
彼女たちの感想が楽しみ。

そうそう、上に書いた夏風邪はたいしたことないのでご心配なく。
今日、納涼会に行くのに、うつるタイプの風邪だったら困ると思って行っただけ。
伊呂波は小さいお店だからそこでゲホゲホやってお客さんや大将に
うつしたら申し訳ないのでね。
幸いなことにウィルス性ではなく、ただの風邪とのことなので
大手を振って出席の予定。

luckiestducky at 08:56コメント(2)食べ物 

2016年08月23日

8月18日7時のNHKニュースで子どもの貧困についての報道で
ある女子高生が実名と顔を出して出演、貧困について語ったそうだ。
私は当該番組を見てはいないのだが、直後からその女子高生叩きが
ツイッター上で行われていたことは同時進行で知った。

そして片山さつき議員が登場。

片山議員は、以前、芸人のお母さんが生活保護を受けていたという件でも
生活保護を受けている人たちの資格や生活態度について
微に入り細に入り叩いていた。

ツイッター上では片山議員に同調し、議員に情報を提供する人々であふれていた。
本当にひどいバッシングだった。
彼らの言葉から私が感じたのは「貧乏人のくせに生意気な」ということだ。
「貧乏人は貧乏人らしく大人しくしていろ」と。
ついには「あれはNHKの捏造だ」という妄想情報まで。

そして片山議員は、週明けにはNHKに説明を求めると・・・。
報道機関の自由・自主性について国会議員たる片山さつきさんは
何の認識も持ってないのか。



これが今日の片山議員のツイート。

それで終わり!?
自分がバッシングしてきた女子高生への一言の謝罪もなし!?

ご参考までに
片山さつき議員の「子どもの貧困」報道批判は、政治家の恥さらし

luckiestducky at 18:09コメント(0) 
昨夜の衝撃のパン。
団子、あるいはダンゴムシ状態。
あまりのことに手もつけず寝てしまった。
508cc19c.jpg


朝、この団子を見て思った。
この中には粉(普通の強力粉と全粒強力粉)に砂糖に塩にスキムミルクにバターが
入っているのだから、味は美味しいはず。
ちょっと見かけは悪いが食べられないわけはない。

切ってみた。
9b1d2fbd.jpg

うーっ、食欲をそそらない見かけだ。
でも、勇気をもって食べてみた。

そしたら、何と、意外に、美味しい・・・わけないじゃん!
外側は固く焼けているけど、中はねっとり生焼け状態。

コメント欄でアドバイスをもらったので三分の一を油で揚げてみた。
04ac7e78.jpg

黄粉をまぶしてみたが、見かけはあくまでも地味。
味は・・・まあ、食べて食べられないことはないけど、
決して「まずいっ!」と言うほどではないけど、
他にたくさん美味しいものはあるのに、
何が悲しくてこんなものを食べなければならないのか・・・と
つい哲学的に考えてしまうような味。
使う油と手間の方がもったいない感じ。
神さま、ごめんなさい。捨てさせてください。

朝ごはんを食べる前にまたHBにセット。
お昼にはできた。
左側の団子と比べてみてね。
これが進化したパン・・・っていうか普通のあるべき姿ww。
44857281.jpg


コメント欄で「朝ごはんは何を食べたかな」という問いがあった。
冷凍の白米ご飯。
お味噌汁(かぼちゃ、しめじ)
目玉焼き。豆の甘煮。

ついでに言えば、お昼はめでたくパン。

luckiestducky at 15:41コメント(8)食べ物 
昨日のリオ五輪閉会式での動画+安倍総理登場は
日本に住んでいる人なら流れも落ちも分かって
楽しめたんじゃないかな。

でも、最後の最後に出てきたマリオの帽子かぶってるのが
誰なのか、世界の人たちは殆どが分からなかったそうだ。
ま、そりゃそうだろうと思うけど。
あの場面で出てきて世界の人が即分かるのは
オバマ・メルケル・習近平くらいのものだろう。

外の世界に発信したというより
日本国内向けの発信だったという方が正解?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



luckiestducky at 09:06コメント(2)世の中のこと 

2016年08月22日

食べるパンがないのに気がついて
夕方6時にホームベーカリーにパンの材料を仕込んでスイッチオン。
ついさっき「ピッピッピッ」とアラームが鳴ったから
ワクワクしながら蓋を開けたら!

ほわっと膨らんでいるはずのパンが
底の方で団子になっていた。

「イーストを入れてなかった〜〜〜!」

明日の朝のパンが消えてしまった。
(パンの代わりに団子があるが・・・ww)

別にね、パンじゃなくてもご飯の冷凍はあるし
ホットケーキ焼いたっていいんだし、さ。
パン食べなきゃ死ぬってわけじゃないんだし、さ。

でーもー!
明日の朝はパン!というモードになってしまっていたんだよ〜。
方向転換するのは容易なことではないなあ。
この団子を食べてみるかどうか・・・寝ながら考えよう。



luckiestducky at 22:27コメント(4)食べ物 
このあとパラリンピックがあるのよね。
でもつい忘れてしまっている自分を叱咤するために
タイトルに入れてみた。

パラリンピックと直接関係ないと言えばないんだけど、
難病患者でありつつ難病を社会学的に研究している大野更紗さん。
彼女がずいぶん元気になられたみたいで
最近は車いすに乗ってない写真、マスクをしてない写真がアップされている。
今現在は難病患者をめぐる社会学会出席のためにアメリカにいらっしゃるとか。
彼女の病気に比べれば「私はがんで良かった〜」と思ってしまうほどの
希少でものすごい苦痛を伴う難病だった(である)彼女が
(移動は車いすかもしれないが)
飛行機に乗ってアメリカの学会に行けるようになられたのは
本当に喜ばしい。

で、今日の閉会式。
まずは着物姿の小池知事、かっこよかった。
堂々としてて、旗を振ったところが本当にかっこよかった。
私としては「女だからいいわけじゃない」と言ってきた手前
こういうのも何であるが、
やっぱり舛添さんがあの場に立って旗を受け取るより
ずっと良かったと思う。
あとはしっかり東京オリンピックとパラリンピックを
本来あるべき「平和の祭典」として成功させてほしい。

あと、次の開催都市としてのプロモ映像・・・面白かった。
だが、不満もある。
それはどうしてアンパンマンがいないの〜〜!?ってこと。
病院で2、3歳の幼児のがんの検査をする時など
一番活躍するのがアンパンマンのキャラ人形やDVDなんだそうだ。
2020年にはぜひぜひアンパンマンを大きく披露してほしい。

それから安倍総理は、私はよく分からないんだけど
本当に現地に居て土管から出てきたの?
設定は面白かったし、安倍総理はマリオによく似ていた。
あれを考え付いた脚本家は大したもんだと思う。
国内外であの登場には賛否両論あるようだが
まあ、あんなもんじゃないの?
お祭りだもの。
私としては、あのアイディアを活かして、
東京五輪での聖火台は土管にすればいいと思う。
すっごい名案じゃない?

luckiestducky at 19:31コメント(4)日々のこと 

2016年08月21日

昨夜、突然娘から「明日すーちゃんと二人で遊びに行っていいか」とメール。
もちろんNOのわけはないのであって。

昨日は朝からずっと大雨で私が何を考え、真剣に悩んでいたかというと
「冷蔵庫に何も入っていない。こんな雨じゃ買い物に行けない。
お昼と夜、何食べよう」ということだった。
いや、冗談でなく・・・。

いつも「地震が来たらどうしよう、防災グッズを揃えなきゃ」と思っている。
それなのに、水のペットボトルをこの間見たら消費期限が160201だった。
水を注文しなきゃと思いながらしていなかった。

鹿児島に行く前に冷蔵庫をほぼ空にしておいた。
帰ってきてからちょこちょこ買い物はしたのだが、何かその場しのぎの買い物ばかり。
肉魚卵牛乳がない。
野菜はキャベツ、鹿児島から持ってきたニガウリ、この間買ったトマトくらい。
玉ねぎ・ジャガイモはあるが。
あと、ご飯は白米と玄米が冷凍してはある。

「こんなことじゃ地震の時生き抜いていけないよ」と大いに反省した。
私の反省が神さまに届いたのか、12時前に雨が上がった。
即買い物に。

豚肉、ハム、卵、がんもどき、オレンジ、茄子、万願寺とうがらし・・・などなどたくさん買って
ふと「そうだ、明日は久しぶりにタコじゃがシソのかき揚げにしよう」と思って
茹でダコを買った。
そしてまた「そうだ、頂いた手作りあんずがあるから明日はパイを作ろう」と
思って、カスタードクリーム用の生クリームを買った。

そしたら、明日(日曜日)娘とすーちゃんが来ると言う。
ということは、何か食べさせなきゃならないということじゃないの。
茹でダコを買ったこと、生クリームを買ったこと・・・
これはもう神さまのお告げだったのかも。

というわけで、今日はそういう献立になった。

これは新入り、お土産のとかげ。どっかのカフェで見つけたんだって。
かわいいねー!
8e1257c2.jpg


luckiestducky at 22:31コメント(4)日々のこと 
ともえさんの提供です。
1048e43a.jpg


ともえさんは「イマイチ」と言ってるけど
私はこのシリーズではこれが一番かわいいと思う。
いや、かわいいっていうよろ「愛敬がある」って感じ。
やっぱ、赤い色が派手でいいね。

luckiestducky at 08:25コメント(2)日々のこと 


luckiestducky at 07:59コメント(0)動物ネタ・動画・画像 

2016年08月20日

皆の日程がなかなか決まらず
飛行機を取るのが遅くなってしまった。
だからナントカ割りというのではない正規のチケットを購入。
往復94780円。
普段、割引チケットを使ってるから、これは痛い数字。

でも正規で買っていたおかげで助かったのは
私が飛行機に乗り遅れて他の便に乗り換えた時。
新たに購入しなくても最初払ったお金を振り替えてもらえた。
(割引きチケットはそれができない)
こういうのを捨てる神あれば拾う神ありって言う。かな?

14日の夜の献立に娘メイン私が助手でミートローフを作ったが
その豚ひき肉2キロ!

毎日洗濯した量。
概算だけど多分200枚くらい。
内訳:20人がバスタオルとタオルを最低1枚。
タオルはじゃんじゃん使うから多分40枚くらい。
下着がパンツ、シャツが最低各20枚。
それに女性陣はもろもろあるし。
あとTシャツ、短パン、スカートなどなどなどなど。
子どもたちは畑で泥遊びをしては汚れてくるし。

洗濯機は朝早くから回しっぱなし。
人手はあるからどんどん干して、
陽ざしが強いからどんどん乾く。
それをどんどん畳む。
つまり、洗濯した数200枚、干した数200枚、畳んだ数200枚!

余談:
皆、下着には名前を入れてあったけど
Tシャツなどは「これ、誰の?」「私の○○がない」の声が飛び交った。
私も、往きに着ていったよそゆきの黒いTシャツが行方不明になって
「あのシャツが無ければ私は着て帰るものないんだよ〜」と
大捜索をした。
出てきたのでちゃんと帰ってこれた(笑)

luckiestducky at 19:05コメント(12)日々のこと 
派手な宣伝をしていたわけではないので
そんなに来場者はいないだろうと思って出かけた。

会場に着いてびっくり。
「今、人がいっぱいなので少しお待ちください」と入場制限中。
会場のスタジオは、ドアがなくてオープンな作りなので
(一部ではあるが)中が見えた。
本当にびっしり人が入っていた。
それだけの人数なのに、ざわめきはなく、何の物音もしない。
皆、一心に壁の展示物を見ている。

しばらく待って入場した。

入場者の男女比は3対1くらいかな。
こういうところで男性の姿を見ると、偏見かもしれないけれどドキッとする。
それに前もって「2ちゃんでこの展示に対してひどい書き込みがある」と
いうことを知っていて、そのうちの少しは読んでいた。
だから私はそういう男がいたらにらみつけてやろうと意気込んで
来場している男性をじろじろ見た。
が、若者から年輩まで皆、とても真剣に、
「身じろぎもせず」という感じで展示を見ていた。

結局、ああいうひどい女性差別の書き込みをする奴らっていうのは
ちゃんと展示を見に来ることはせず、
自分の妄想だけで低劣な醜い言葉を吐きちらす卑怯者なんだろう。

閑話休題。

壁には、人物を特定できないような写真や街の風景などが貼られ、
その中に「売春」をした少女たちが自分のこれまでや今をつづった文章が
印字して貼られていた。
その文章の一つひとつを皆食い入るように読むので
人数が多いのに静かなのだ。
実際、滞在中、来場者の言葉は一度も聞かなかった。

JKビジネスとか援助交際とか中高生の売春とか聞くと
お金欲しさだろうとか、その子自身にも弱さがあるんだろうと
思いがちだと思うが、
そこに書かれている彼女たちの生きてきた過去はすさまじかった。

貧困という要素が非常に多かった。
母親は男とどこかで生活して子どもだけで家に取り残されるケースも。
学用品を買ったり、修学旅行に行くお金が必要だったり、
中には親に「家に金を入れろ」と言われたり。

また小学校低学年のころから、母親の男や叔父などに性虐待を受けている数の多さ。
彼女たちは幼いからそれが何を意味するか分からないままに
恐怖の中でそれを受ける。
意味が分かるようになると、友達に知られたくない一心で
派手に明るくふるまってみたり、自己嫌悪でリストカットを繰り返したり。

私が一番心にぐさっと来たのは
「(夜中に一人で街をさまよっている時に)声をかけてくれたのは男ばかりだった」
という言葉。
彼女たちは夜寝場所も居場所もなくて一人街をさまよう・・・・
元女子中学生、女子高生である私が彼女たちに声をかけてあげればよかった。

展示を見ていて最後にうっと涙をこらえたのは
ある女の子のノート。
いつもず〜っと一人で食事をしてきた。
料理なんてしたことはもちろん、作ってもらったこともない。
だが、この展示会の主催者グループに出会って、
初めてクッキーを焼くことを教えてもらった。

それからは自分で料理をしたいと思った。
ちゃんと料理して食べようと思った。
でもできない。(当然だよね、料理って幼いころから家庭の中で自然に
覚えていってできるものだろうから)
それで毎食自分が食べたものを写真に撮ってノートに貼るようになった。
それが・・・全部、カップラーメンとかハンバーガ―とかジュースなどばかり。
その写真に、一人で食べる孤独な女の子の姿が浮かんできて
とてもたまらなかった。

入場の時にアンケート用紙を配られ、
会場の中央にテーブルが置いてあったが
そのテーブルの周りは男女の人々がいっぱい、
しかも皆じっくり時間をかけて書いていた。
この企画展に人々が受けた衝撃の大きさを表していた。

私がアンケート用紙を持って、「立ったままどうやって書こう」
と思っていたら
スタッフが「これ、使ってください」と下敷きとボールペンを貸してくれた。
会場で聞いた言葉はそれだけだった。

上履きを買うために売春した少女。貧困や性的虐待、中高生を追い込んだ現実

luckiestducky at 18:04コメント(8)世の中のこと 

2016年08月19日

13日夜。
翌14日には埼玉組1が帰ってしまう。
だから全員が揃うのは今夜が最後なので、
いろんなイベントが盛りだくさん。

まずはバーベキュー。

姉の家の庭で。
海でも活躍したブルーシートを敷いて座ったり、
椅子に座ったり、庭石に座ったり。
夕風が吹いて、ちょっとは涼しい、ちょっとだけね。

焼き当番は男性陣。
各自あらかじめ、担当が割り振ってあった。
埼玉の姉はソーセージ当番なので美味しいものを買ってきていた。
娘はマッシュルームの芯をくりぬいてクリームチーズを詰めて
周りをベーコンで巻いたのを作っていた。
(材料は海から帰ってきてから買い物に)
焼いたらクリームがとろっとなって美味しかった。
私は食後のデザート当番と言われていたが、
20人分も作る自信も気力もないなあと思い、ネットで杏仁豆腐6個入りを
4箱注文して送っておいた。

メニューの一番人気はやはり焼きそばかな。
子どもたちに大人気。
それから「豚とろが美味しい」と評判だったので
私もどれどれと食べてみたら本当に美味しかった。
マッシュルームも大人気だった。
鹿児島組2からの提供はサザエにあおりイカにこれ。
イノシシの肉。
ま、特別感動するほどの味ではなかったと正直に言っておこう。
3e35d8ef.jpg

腹いっぱい食べたと言いたいところだけど、
ざわざわして何が口に入ったか分からない。
まあ、これは子どもたち中心の企画だから
子どもたちが満足すればそれでよし、ということ。

BBQのあとは皆でテーブルを片づけて
(食器はもちろん紙コップに紙皿、昨夜の新築祝いの時も)
お待ちかねのライブの始まり。
サイリウムも配られて(!)・・・
パチパチパチ・・・
ブルーシートが観客席で、大きな庭石が舞台。

まず前座はすーちゃん。これが彼女のデビューの舞台。
堂々とステージに立ったはいいけど、
落っこちると危ないので後ろと下で”スタッフ”が手を広げてサポート。

司会のKちゃん(新築の家の主)が「すーちゃんに贈呈があります」と言って
はらぺこあおむしで作ったマイクをくれた。
高2のAちゃんの手作りだって。
そして歌うは「ありのままに」・・・緊張しすぎて声が小さい。
でも最後まで歌い切った。

次は小6男子と小3男子が「なんとかお友達」という繰り返しが楽しい歌。
なんとか、のところが不明だが、アニメの歌だと言っていたから
妖怪ウォッチかポケモン?

そして本日のスター登場。
小3女子のみーちゃんは歌が好きで、それも人前で歌うのが好き。
この日のために1年間準備してきている・・・と言っても過言ではないだろう。
曲の題名は不明だが、ちゃんと音源も用意してあったのがすごい。
サイリウムも自分で用意したんだって。
さすがに自分から「ライブをやる」と言うだけあって歌は上手。
将来が楽しみな子だ。
もし彼女が歌手になったら、きっと「夏におばあちゃんの家の庭石の上で
歌ってました」なんて言われるんだろうな。
サインもらっておこうかしらん。

みーちゃんは1曲歌い終わったらアンコール無しと宣言したので
解散しようとしたら、なんとすーちゃんが「もう1回歌う」と。
一体誰に似たんだ!?
今度は大きな声で歌えて拍手をたくさんもらってめでたし。
(何だか来年がおそろしいよ・・・)

イベントはまだまだ続いて、今度は花火。

花火のあと、家に入って、
子どもたちお待ちかねの大お土産交換会。

これは私が甥の子どもたちからもらった広島カープの駄菓子。
(甥一家はカープファン)
a893799c.jpg

ちなみに私から甥の息子(小3)にあげたのは
黒田選手のボールペン、カープ坊やの学習帳、真っ赤なクリアファイル。

疲れた〜〜。楽しかったけど。

luckiestducky at 21:14コメント(12) 
タイトルのサマーホリデーがずいぶん続いてしまったので
気分を変えてみた・・・全然変わってないじゃん!(笑)

13日は車を5台連ねて海水浴へ。
娘の夫Mさんも昨夜の新築祝いに間に合うように来ていたので
この日はMさんがレンタカーを運転。
車で20分くらいかな。

子どもたちが小さい頃、毎夏来ていた懐かしい海水浴場。
当時よりきれいに整備されて、それも施設が出過ぎず、
自然を損なわずという上手な整備の仕方で
とても気持ちいい海水浴場になっていた。

海を臨む松林に大きなブルーシートを敷く。
約20人?・・・(もう数える気がしないww)。
お昼の「おにぎらず」「お菓子」、それから麦茶は5リットル入りの、
何ていうのか知らないけど、水栓がついた
タンクみたいなのを持参。
バスタオルやタオルだって、少なくとも海に入る人数分はあるわけで
着替えとかボールとか、大変な大荷物。
っていうか、その荷物を置いて我々が座るための
ブルーシートも大きくて重い荷物なんだけどね。

それからこういうのも。
これは昨夜はビールや酎ハイを冷やしてあった。
宴のあとにスイカに入れ替えて冷やしておいた。
もちろん木刀も持参。
25ece437.jpg

親たち有志(一応それぞれの子どもの親が一人はつく態勢)が
子どもたちを引き連れて、海に入った。
祖母たちと親の居残り組は木陰から子どもたちが遊ぶのを眺めたり
昼寝をしたり。松の木陰の昼寝、最高だった〜〜!

1時間半くらいの海水浴のあと、スイカ割り。
年齢が下の方から目隠しして、その場でぐるぐる回って、歩いていってドーン!
すーちゃんも一番先に目隠しなし、ぐるぐるなし、保護者付きでやらせてもらった。
そっとスイカをトントン。本人は大満足。
昨年は一番年長のAちゃんが最後に割ったのだが
今年は小6男子が4番目に見事にぶち割った。
スイカは2個持っていってあったが、1個だけにしてお昼。

メニューは、おにぎりをたくさん握るのは大変だからということで
作ってきた「おにぎらず」。(卵焼きと鮭、卵焼きと明太子、高菜など)
「おにぎらず」というのは、あさイチでやっていたんだけど
作るの簡単、見た目きれい、食べて美味しい、の3拍子なのでお勧め。

簡単とは言っても約20人分(一人最低2個食べる)を作るのは
大変だっただろう、どうしてファミレスとか海の家みたいなところで
食べないのかと思われるだろうが
答えは簡単。
そういう類のお店はない!
だから食料は常に自力で確保しなければならないのだ。
別に我々家族が手作りのものを愛するとかそういうわけでは全くない。

食事のあとはまた大荷物を持って引き上げ。
夜はまたまた大イベントが待っているのでね。

luckiestducky at 19:55コメント(6) 
世間のニュースはほぼオリンピック一色なのに
雨あがりには今まで書いてこなかったのは
見てないとか嫌いとかじゃなくて、
その暇が全く無かったから。

実際は、折々に泣いていた。
別に悲しくて泣いたわけじゃなくて、
最近、ちょっと感動すると涙〜。
ミルク飲み人形みたいなもの。
水分が出てくる場所が違うだけで。

おっとそんなことを書こうとしてるわけじゃなくて

吉田沙保里さん!!

あーーーーーーーー!!としか言えない。

昨日は伊調薫さんの映像やインタビューにもらい泣きして
「明日の朝は吉田選手の勝利で泣きたい」と思って寝た。
リアルタイムで私が見ると負けるんじゃないかと思って見なかった。

そして今朝、ツイッターで敗れたことを知った。

私が一番好きで一番応援していたのが女子レスリングであり吉田選手だった。

以前、テニスの錦織選手が全米オープンで準優勝した時
私は「おめでとう、準優勝は立派、立派」と書いた。
そしたら某Tさんから「優勝しなきゃ意味ないでしょう」と言われて
私は「いやいや、2位で立派なもの」と反論したことを覚えている。

そんな私だったが、今、吉田選手に
「準優勝でも立派だよ、よくやったね!」と
声をかける気にはとてもなれない。
吉田選手が欲しかったのは金メダルだったんだよね。
金メダルのためにこれまで激しい練習をしてきたんだものね。
金メダルじゃなきゃ意味がないよね。

吉田選手の試合やインタビューを見たら、また泣いてしまいそう。
つらいなあ。
私のオリンピックは終わった・・・って何様発言だけど。

luckiestducky at 07:02コメント(8)日々のこと 
↓これ、昨夜アップしたつもりだったんだけど
うまく行ってなかったので再掲。
今朝の時点で10000人まであと121名!

・・・・・・・
この件は殆ど新聞やテレビで報道されてませんよね。
私も1ヶ月くらい前に知ったばかりです。
(沖縄・高江で検索すればいろいろ分かります)

緑濃いやんばるの森の木を切り倒して米軍のヘリパッドを作る計画。
検索してもらえば分かるけど、高江のやんばるの森ってすごい。
(海もすごいけど)
たくさんの希少な生物が住んでいる。

そこにヘリパッドが作られようとしている。
現在、砂利や機材が運び込まれているところで
多くの人々が阻止運動に加わっています。

私なんかは暇はあるけど、金がない、体力もないの2欠人間なので
阻止運動の仲間には入れません。
でも、署名はできる。
安倍総理に届けましょう。
今夜中に1万人行くかな?

それと、高江の運動のリーダーの人が
「阻止行動は体力やら時間やらでできない人もいる。
そういう人はただ高江に観光に来てください。
たくさん観光客がいるだけでも抑止力になる」と話していたのが
面白いと思った。
私も行きたいよ。
・・・・・・

luckiestducky at 06:36コメント(0) 

2016年08月18日

今日は、「私たちは『買われた』」展を見てきた。
ついでと言っては何だが、こんな物を食べてきた。
(企画展については書きかけ・・・重すぎて)

黒豚ねぎしゃぶ・卵かけご飯・温野菜
肉そのものとたっぷりのネギは美味しかったけれど、つゆが甘すぎた。
3352101a.jpg

これは言うまでもないあれ、これを知らなければ「雨あがり」のもぐり。
7601d979.jpg

これは帰りの野菜専門のスーパーで見かけたマッシュルーム。
大きさをちゃんとお見せしようと近くの棚の茄子をちょっと拝借した。
これで78円とはチョーお安い。
でも私一人じゃ食べきれないと思って買わなかった。
それに大きい分、味が大味じゃないかと思って・・・。
61338bf3.jpg



luckiestducky at 21:04コメント(2)食べ物 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives
最新コメント
記事検索
  • ライブドアブログ