2017年09月25日

今日は時事ネタはあえて書かないつもりだったんだけど
あまりの意味不明に・・・笑うしかないか。

安倍「民主主義の根幹である選挙が北朝鮮の脅しで
左右される事があってはならない。
そこであえてここで選挙を行う必要がある」

いや、安倍さんが勝手に選挙に踏み切っただけでしょ。

安倍さんによると国難突破解散だそうだが、
共産党の小池晃さんがさっそく
「安倍晋三氏が首相であることが、この国の戦後最悪の国難」と
返していて笑った。

民進党の有田芳生さんは「わが逃走」解散だって。
これ、しゃれていて好き。
(麻生さんのナチスびいき&射殺発言もあるし)
森友・加計・日報問題から逃げさせちゃダメだと思う。


luckiestducky at 19:48コメント(0) 
今日、買い物の帰り道、中学生の男女が数人で話していた。
カバンは道路に置いて、何やら手に持って。
答案用紙のようだ。

男子「おれ、32点」
女子「あ、1点負けた!」
別の男子「やった〜、おれ、37点!」

あとの子どもたちの点数は分からないが
いずれにせよ、かなりレベルの低い競争のようだった(笑)。
でも、ああやってあっけらかんと点数を見せ合えるなんて
いい友だち関係だよね。





luckiestducky at 18:37コメント(0)日々のこと 

2017年09月24日

明日だって!
残念ながら行けないなあ。







luckiestducky at 23:31コメント(0)世の中のこと 
一番下に重要な告知ありまーす!

(タイトルは詩織さんの支援のためにSNSで共有されているタグ)

この事件についてはテレビでも新聞でも殆ど報道されてこなかたから
よく知らない方も多いと思う。
1つには性暴力の話であり、1つには権力の近くにいれば(この
場合は安倍さんね)逮捕されないという話。
この図が分かりやすい。



この元TBS記者は、安倍晋三さんの評伝などを書き、
テレビのコメンテーターとしても活躍していた人物だそう。
(私はどちらも知らないが)

元TBS記者は「不起訴相当」 「性犯罪被害」で検審

↑この記事の途中に「元TBS記者、一部報道に「法的措置検討」」という
リンクがあるので、こちらもぜひ読んでみてほしい。
完全に脅しにかかってるような気がするのは私だけ?

この検察審査会について、江川紹子さんのツイート。



「性暴力被害当事者を孤立させない」集会


日時:2017年9月29日 11:00 - 12:30
場所:参議院議員会館講堂
詳細はこちら

私も行きます!!

luckiestducky at 23:05コメント(0)世の中のこと 



luckiestducky at 22:47コメント(0)世の中のこと 
5月に金魚とメダカを飼い始めた。
金魚は1匹死んで、今3匹。
メダカは白メダカが5匹にヒメダカ(楊貴妃という名)が3匹。
その白メダカに赤ちゃんが生まれたのは先日報告した。

メダカの寿命との関係からだろうが、
毎日毎日ぐんぐん大きくなる。
今日の写真ではしっかり見てもらえるはず。
でも、面白いことに子どもたちの体色は黒。
これから白くなるのか、赤くなるのか、黒メダカになるのか、興味しんしん。

毎朝、数を数えるのが楽しくてしょうがない。
だが、メダカは個体識別はできないし、一つところにじっとしていないので
こっちに3匹、あっちに5匹と思っても同じものを数えてる可能性大。
それでも最低20匹はいるはず。
d4c26e75.jpg


luckiestducky at 09:30コメント(2)動物ネタ・動画・画像日々のこと 

2017年09月23日

テレビも新聞も衆議院解散→選挙を、もう確定路線にしている。
この文書に志位さん、カンカンだけど、
私もカンカンだよ。みんな怒っていいと思う。


その選挙をなぜこのタイミングにやるかについては
テレビでは「安倍内閣の支持率が上向いた。民進党の凋落。小池新党の準備不足」
という見方が大勢を占めているようだ。
自分たちの打算で選挙するなんてホンットに国民をバカにしている。

一方、永田町界隈の噂では

◎10月23日に文科省の審議会で加計学園の認可判断が下される見通しだそうだ。
その日程から逆算して、
「9月28日解散・10月10日告示・10月22日投開票」という日程となった。

◎トランプ大統領の訪日が11月初めで調整されている。
トランプ大統領訪日までに第4次安倍内閣の組閣を完了するため。
内閣不信任案を野党に出されて1日解散がズレたら間に合わない事態に。

まあ、噂の域を出ない発言ではあるが、
なるほどという気もする。
こんな選挙で安倍一統を勝たせてはならないと強く思う。

luckiestducky at 22:55コメント(2)世の中のこと 
那覇の国際通りというのは、東京なら銀座に当たる中心地。
沖縄に行った人なら必ず行くと言っても過言ではない場所。
ホテルや土産物屋さんが並び、
ちょっと路地を入ると公設市場があったり
美味しいレストランがあったり、
にぎやかで楽しくて大好きな場所。
今日は土曜日、一番にぎわう日だろうに。




luckiestducky at 10:32コメント(0)沖縄 
今朝、以下の文章を書いて今一度新聞を見てみたら
ある言葉も入っていました。青字で追記しました。

昨日、朝日新聞を順々にページを開いていって
真ん中のところで、わ〜っとびっくり!
見開き全面にきれいな青空と白い雲。
真ん中に地図の方位記号(十字の上にNがあって下にSがあるあれ)がある。
NEWSという手書きっぽいアルファベット。
右下に新しい地図とこれも手書き風の字の他は何の文字情報もない。
とっても素敵なデザインで「いいなあ!何の広告だろう」と
思って、良く見ると下に小さく
GORO INAGAKI TSUYOSHI KUSANAGI SHINGO KATORI の文字。
左隅に上へ向かってATARASHIICHIZU.COMと書いてある。
右上に「Join」と手書きっぽい字。
ただそれだけ。
すごくかっこいい。

そうなんだ〜!
元スマップでジャニーズから独立した3人の始動宣言なのね。
新しい地図を英語にすると「NEW MAP」、
3人はSMAPという表現を使うことは禁じられている(だろう)から
それを逆手に取って「新しい地図」にしたんだね。
これを考え付いた人は相当な切れ者、いい感覚をしてるね。

ジャニーズという巨大な帝国を去って新しい道を進む3人に幸あれと願う。
この3人が成功することは
あとに続くジャニーズのタレントがより自由に活躍できる道を
開くことになると思う。
もちろん中居くんにもキムタクにも私は悪感情はないので
がんばってほしいと願っているが。

luckiestducky at 09:45コメント(4)映画・ステージ・テレビなど 
今朝は肌寒いよりももうちょっと先の寒さ。
夕方から外出するのに予定していた服ではちょっと寒いかも?
また考え直さなきゃ。

・・・ということについて重箱の隅をつつきたいわけではなくて
ポー的絶賛連ドラの「ひよっこ」のこと。
もうすぐ終了してしまうのでその前に書いてぜひ皆さんもご確認を。
私は教えてもらって気づいたんだけど。
もしかしたら広く知られていることかも?


番組のエンドロールで
ペンキ屋さんが「ひよっこ」という看板を書く。
その時、最後にペンキ屋さんが塗った色はピンクなのに
ペンキ屋さんが持っているローラーには黄色のペンキ。
あれ、制作してる人たちは誰も気づかなかったのかなあ。
それとも意識的でツッコミ待ちだった?

それから、これはタイトルロールの方だが
洗濯機の脱水が手回しで、そこから出てくる布。
この布、何ていう布地か分からないけれど今はよく見かける。
でも、当時、このような布はまだ無かった。

以上、「よくそんな細かいところに気がつくねー」と
私が言った相手は姉。
こういう姉を持った妹ってつらいものがあるんですよ(笑)。

luckiestducky at 09:09コメント(6)映画・ステージ・テレビなど 

2017年09月22日

私はいろんな魚介の缶詰の中で鯖缶が一番好き。
鮭缶とかカニ缶のように高くない庶民の味方。
最近、覚えた鯖缶のレシピも含めて紹介するね。
(ちなみに鯖は「サバ」と読むのよ>某Rさんへ(笑))

鯖と白菜のスープ
これはもう何十年も作っている冬の定番。
多分ポピュラーなレシピじゃないかな。
ざく切りの白菜を土鍋いっぱい入れて
鯖缶をひっくり返して入れる。(量は白菜の量で案配)
あとは水を入れて煮るだけ。
水の量はたっぷりスープがほしければたっぷり入れればいいし
適当でよければひたひたより少ないくらいでもOK。
調味は酒や塩や醤油をお好みでテキトーに。
きのこ類を入れてもいいし、その時の気分次第。
また肉団子でも行ける簡単料理。

鯖のサンドイッチ。
これは、2,3年前に友人の友人である大先輩に教えてもらった。
キュウリを軽く塩もみ(この過程はなしでもOK)したものと
玉ねぎのスライスと鯖缶を混ぜてマヨネーズとカレー粉で調味。
これはサラダとしても美味しい・・・私は1缶では多いので
サンドイッチにした残りは次の食事のサラダに転用。

鯖カレー。
これはツイッターでレシピを紹介している
料理研究家のリュウジさんのレシピ。
・・・・・・・・・・・・
リュウジ‏ @ore825 9月5日
玉葱一個をサラダ油大匙3で透き通るまで炒めて
カレー粉大匙2入れ炒めトマト缶1個入れ
強火でトマトの酸味が無くなるまで炒める

鯖水煮缶1個コンソメ1個ウスター小匙2おろしニンニク1個と塩適量
入れて軽く煮込んだら鯖カレーです

短時間の煮込みでとても美味しいのでオススメです、あと安い。
・・・・・・・・・・
私は鯖缶半分に、トマト缶を切らしていたので
小さなトマト3個で作ったらちょうどよかった。
残りの鯖缶は翌日ゴーヤチャンプルーに入れた。
(これがまた合うのよ)
あ、そうそう、この時のお米はジャスミン米(タイ国産)を
使ったんだけど、美味しかった〜。

リュウジさんのレシピは簡単で美味しいので
ツイッターやってる人にはフォローを超お勧め。

luckiestducky at 18:22コメント(10)食べ物 

2017年09月21日

左右の腕の計測。
左右の腕の写真撮影。

先生が腕を触って「柔らかくなりましたねー」と
喜んでくださった。
柔らかいということはリンパが流れているということ(溜まっていない)。
私の実感としても、とても柔らかくなっているし、
左右の差があまり目立たなくなっていると思う。

リンパは流れている状態なので左上腕の太さを細くするには
「脂肪吸引と言う手もある」との話だった。
「脂肪吸引についてはいろいろな事故の話も聞きますが」と言ったら
「腹部の脂肪吸引は事故が起きることがあるが
腕の場合は殆どない」とのこと。
腹部にはいろんな大事な器官があるからかな。
腕はただ腕だもんね(笑)。

今すぐどうという話ではなく、次の予約が来年の3月なので
「その時にはもっと技術も進歩してますよ」とのこと。
私自身、それまでの時間を使って脂肪吸引について
調べてみようと思う。

さて!診察を終えて待合所のソファーに座って
会計票を待っていた。
私を含めて5人女性がいて、何となくリンパ浮腫かなあという雰囲気。
で、話が始まったわけ。
1人は私よりちょっと若いくらいで昨年10月に子宮がんの手術。
その後あれ?と思ってから、2か月くらいで足がパンパンに腫れた。
リンパ浮腫は痛くないと言うがとても痛い、赤みもあるとのこと。
LVAは初めてでこれからリンパシンチなどの検査をする。
痛いというのは本当に気の毒だ。

もう1人はとても若々しくて
てっきり私より若いと思っていたが70歳だそうだ。
彼女は子宮がんの後遺症。
15年間ただマッサージとストッキングだけで過ごしてきた。
昨年やっとLVAを知り、受けた。
「手術したその日にすっと楽になった」とのこと。
もちろん全快ではないわけで、次のLVAを計画中。

あとの2人はお母さんに娘さんが付き添って来てらした。
お母さん(80歳以上かな)が子宮がん後遺症のリンパ浮腫。
その子宮がん、なんと30年前に手術したのだそうだ。
その後何ともなくて4、5年前に左足がパンパンに腫れた。
いろんな医者に行ったが、まさか30年前の子宮がんと
関係があるなんてことは思いもせず、
何の病気かもわからなくてそのまま悩んでいた。
が、最近(ここ1年の意味だと思った)蜂窩織炎になって
初めて、リンパ浮腫であることが分かったのだそうだ。
これからLVAを受けようかどうか考えているところ。
(私と70歳の人で「いいですよ〜」と大いに進めた)

待合室で5人でワイワイ体験談で盛り上がった。
がんの患者会とか講演会などはたくさんあるが
リンパ浮腫の患者がこうやって顔をそろえて話すという
機会はあまりないので、とても楽しかった・・・と言うのは
変かな、充実した会話の時間だった。
ということがあったので、
次に寄る予定だった
美味しいコーヒーとケーキのお店はパスしたのであった!
(そこのコーヒーはとても美味しいそうなので
紅茶党の私も飲んでみたいと思ったのだ)

luckiestducky at 21:01コメント(4)リンパ浮腫・LVA 
今日はリンパ浮腫の術後半年の検診だった。
13時半の予約だが、行くのにかかる時間を考えると
家で昼食をとるには早すぎる。
なので、病院のカフェで食べることにして駅に
13時までには着く予定で家を出た。

今日は秋らしい爽やかなお天気で
よそのお宅の花々を楽しみながら駅に着い・・・着く直前に
ハッと気がついた。スマホ取ったっけ?
あわててバッグを探したがない。
そうだ、朝、充電しようと思ってコンセントにさしたんだった!
その時には確かに「出かける時に忘れないようにしなきゃ」と思ったのだった!
でもすっかり忘れてしまっていた。

駅舎まで十数歩の距離を歩き、エスカレーターに乗って改札階へ。
改札には入らず、改札口の前で
「どうしよう、どうしよう」と頭をフル回転。

一度は、スマホなしで行こうと思ったが、
電車の中であちこちメールしたいところもあったし、
病院の帰りに寄りたいところがあり、そのためにはスマホが必要だし、
それに何より病院の長い待ち時間をスマホなしで過ごすのはきつい。
やっぱりスマホが必要だ。

幸い時間を早めに出たんだから、取りに帰ろうと思い、
時間の節約のためにタクシーを呼んで、駅と家を往復しようと思った。
で、電話をかけようとしてハッと気が付いた。
スマホがないんじゃん!
なら、公衆電話と思ったが、これが見事にないんだよねー。
駅員さんに「この辺に公衆電話はないですか」と聞いたら
「う〜〜〜〜〜ん、ないですねー!」というお返事。

仕方ないから歩き出した。
家まで帰って、スマホを取って、タクシーを呼んで
駅まで行こうと思いながら。
さっきは爽やかなお天気だったのに
急に陽ざしが強く照り始めたのは気のせい?

家まであと3、4軒というところでいいことを思いついた。
「タクシーが来るのには時間がかかるから
今のうちに呼んでおけば私がスマホを取って門を出たころに
やってきて、時間のロスがない。何て私って頭いいんだろ!」
と電話かけようとして、ガーン。
そのスマホを取りに帰るとこじゃないの!

あと3、4軒という距離の遠かったこと(笑)。

まあ、そんなこんなで病院に着いたのがちょうど13時半。
駅のベーカリーでサンドイッチを買って行き、
再来受付を済ませてから待合所の横の飲食コーナーで食事。
14時ころに呼ばれて、今日はただの検診なので割と簡単に済んで
待合所に出てきて時計を見たら14時半。

その後のあれこれは別に書くとして病院を出たのが15時半。
寄りたいと思っていたところがあったが止めにして帰宅の途に。
ここで「終わり良ければ全て良し」と書いておしまいにできればいいのだが。

電車で座ってスマホでネットなど見ていたら・・・
いつの間にか眠り込んでいて、ハッと気がついたら
電車は降りるはずの駅を出ていくところだった。
バッチリ目が覚めたよ(笑)。

電車に乗り直してからは、座らずに目をギンギンに開けていたので
無事に帰りついた。
・・・やっぱり「終わり良ければ全て良し」

今日の教訓。
外出時に忘れてはならないものは、財布、スマホ、スイカ。
この3つさえあればナントカサバイバルできる。


luckiestducky at 20:31コメント(7)日々のこと病気・健康・通院 
今年、今までに見た映画、どれも良かったけど(それほど見てないが)
「この世界の片隅に」はとても良かった。
ただ何となく見ていた1シーンだけど、
今朝、見つけた写真に「本当のことだったんだ〜」と思っている。




luckiestducky at 10:07コメント(0)世の中のこと映画・ステージ・テレビなど 
昨夜、「安倍さんは国会冒頭で所信表明演説をして解散する・・・」と
書いたけれど、どうも間違っていたようです。
お詫びして訂正します。
「所信表明演説はしない」方針だと。

野党からの臨時国会開催の要求を無視し続け
やっと開いたら、即、解散。
まるで漫画みたいな話だけど。
もちろん今後安倍さんや側近の議員さんたちが
話し合って、きちんと国会が開かれる可能性もあるわけで
それを日本国民の一人として大いに期待します。

↓これ、すごく納得。




luckiestducky at 09:56コメント(0) 

2017年09月20日

今日、JRの電車の中で何気なく首をめぐらしていてびっくり。
車内の吊り広告にデカデカと
「安倍首相のどこが悪い」

こういう言葉の使い方というのは
「安倍首相はすごい、すばらしい」と思ってる人が
批判する人達に向けてタンカを切ってるんだよね。
その横には中国がどうとか、朝鮮学校がどうとか、前川喜平氏がどうとか
おどろおどろしい文句が並んでいる。

あそこもあそこもあそこも悪いじゃん!と
思わず笑いそうになってしまった。
写メ撮ろうかと思ったが、
安倍さんのファンだってたくさんいるだろうから
遠慮しておいたけど。
でもあまりに書いてあることが荒唐無稽で面白かったので
帰宅してから検索したら、あった。
月刊Willという雑誌だった。
こういうのがあると知るのも勉強になるので一応リンク

安倍さんが臨時国会の冒頭で自分は所信表明演説をして
野党には森友・加計・日報について何も言わせず
国会解散、選挙と進むということがほぼ決定のようだが
それに合わせての、この雑誌の大宣伝なのかな。
電車の吊り広告って相当なお金がかかると思うのだが。

luckiestducky at 20:45コメント(0) 

2017年09月19日

例の水原希子さんの出演しているCMは
プレミアムモルツの「香るエール」ブランドだって。
私が昨夜飲んだのは通常のプレモル、イチロー選手が出てるやつだった。
香るエール、ってどんな味なんだろう・
明日、飲んでみよう。
ビールに特定の好みがない方はぜひこれを飲んで
水原希子さんを支援しましょう!


luckiestducky at 21:59コメント(4)世の中のこと 
水原希子さんへのヘイトバッシングに関して。

昨日の記事中に「創始改名を強制しながら戸籍を与えなかった」と
書いたのは、「戸籍を与えないでおいて、日本人じゃないと差別する」のは
おかしいという意味。
日本の国籍を与えれば良かったと言っているのではありません。
創始改名も戸籍を日本に変更させる(=本当の国籍をとりあげること)ことも差別です。

ところで弁護士の神原さんのツイートを紹介したい。
神原さんは「法律が出来て良かった」に書いた弁護士さん。
ヘイト犯罪を多く手掛けておられて
私は一度、東京地裁で結審を傍聴に行ったことがある。
その時は在特会か何かを相手に勝訴だった。
(ブログに書いた記憶があるようなないような・・・探したけど分からなかった)

弁護士神原元‏ @kambara7
ご本人のことをよく知らないので、あくまで過去のネトウヨの
行動様式からの推論だが、水原希子氏がネトウヨに攻撃されたのは、
意見のはっきりした「物を言う女性」だからではないか。

そういう女性が「平和」「地球人」等、ネトウヨが嫌うワードを
使ったからだと。類似のケースがいくつか思い浮かぶ。

水原希子氏の場合には本当に韓国ルーツがあったわけだが、
ネトウヨは、気に入らない女性であれば、ルーツがあろうが
なかろうが、在日認定して叩くわけだ。
水原氏のケース、単なる人種差別事案ではなく、女性差別の混じった、
(李信恵さんのいう)「複合差別」事案と認めるべき可能性があろう。

およそ右翼的な思想は、ほとんどの場合、人種差別とともに、
女性差別を含んでいるわけだが、二つの差別が混じった時、
差別の火はもっとも激しく燃えるのだ。
水原希子氏の事案、芸能人が外国籍だったというだけで
これほど炎上する訳がない。
「女性差別」の側面を見落としてはならないと考える。
・・・・・・・
本当にその通りだと思う。
水原さんは「物言う女性」で2013年、2016年にも炎上騒ぎに
以下のような謝罪動画がある。
これが英語スピーチなので理解できないネトウヨたちが
「私は日本人じゃないと言っている」というデマを流したのだそうだ。
それが積もり積もって今回の事案になったというわけで
その動画を書き起こし、全文翻訳したものがこれ。
(短いのですぐ読める)
英日併記:
人気モデル・水原希子さんによる中国のネット・コミュニティに対する2016年の謝罪動画(全文書き起こし+翻訳)

luckiestducky at 21:26コメント(0)世の中のこと 
敬老の日についていろいろ書いた昨日の今日。
こんな素晴らしいものが届いた。
c140a5d4.jpg

シャインマスカット!
若い、すなわちまだお年寄りではなく、
お年寄りにプレゼントをする側の年代の友だちから。
普段ここを読んではいないと思うので
敬老の日のプレゼントではないとは思うが・・・。

お礼のメールで「まさか敬老の日のプレゼントじゃないよね?」と確認。
そしたら「敬老の日の贈り物ではないです!」

良かった、安心した〜。

続きがあって「でもこうなったら、ポーさんの敬老の日プレゼントの
第一号になります!」とのこと。

ムムム・・・。ということはですよ・・・
来年から第二号、第三号が出現するってことじゃない?
いやぁ〜、ひょうたんから駒とはこのこと。(違!)

彼女の知人さんが山梨でブドウ園をやってらっしゃるんだって。
「同封の広告紙も一緒に発表してください」とあったので
皆さん、見てね。広川園さんですよ。
皮ごと食べられて種がなくて甘くてスカッとした味。
aa91c790.jpg

ちなみに後からまたメールが来て、
「ブログにアップしてください、というのは冗談です」とのことだけど
こんな美味しいネタを見逃す私じゃないのよ(笑)。

luckiestducky at 20:19コメント(3) 
(18日にアップした記事、再投稿)

先週土曜日(16日)に新宿区新大久保にある「高麗博物館」に
「朝鮮料理店・産業「慰安所」と朝鮮の女性たち〜
埋もれた記憶に光りを〜」展を見に行ってきた。
とても充実した展示だったが、その中に
・・・・
植民地朝鮮また日本国内では「創始改名」が強制された。
だが、戸籍は与えられなかった。
・・・・
という情報展示があった。

ちょうど前日、サントリーのプレミアムモルツのCMに
起用された、水原希子さんについてのひどいバッシングを知ったばかりだった。
私は水原希子さんというタレントさんを全く知らなかったのだが
アメリカ人の父親と在日韓国人(3代に渡る)の母親の間に生まれた人らしい。
CM動画を見ると、とても素敵なかっこいい女性。

そのバッシングの主な内容がこういうもの。
・・・
水原希子が「人種や差別などの偏見がなくなってほしい」と語るのは
ごもっともだし、その通りなんだろうけど、ではなんで父親がアメリカ人、
母親が韓国人で神戸に住んでいただけなのに
日本人の芸名で仕事をしているんだろう。
偏見どころか、日本人を名乗ったほうが日本では有利だと思ったからじゃ?
・・・
このツイートをしたのはある有名な経済ジャーナリスト。
同じようなヘイトツイートがたくさんあふれている。
そして当該商品は「買わない」とわめいている。

創始改名で日本名を強制し、でも、戸籍は与えなかったことが
現在の不安定な身分につながっているということを
このジャーナリスト初めネトウヨたちは全く知らないらしい。
(知っていても無視したり、捏造だとかいうんだろう)

芸名なんて何だっていいでしょ!
日本人だってカタカナの名前の芸能人はたくさんいるし
あるいは外国人で日本名の芸名の人だっている。
そう言えば、私のハンドルネームは英語名だわ(笑)。
なのになぜ在日韓国人となると、日本名を名乗るな、と言うのだろう。
水原希子さんの本名が何かは関係ない話で
ただ嫌がらせをするためだけに言っているのだろう。
なぜなら、韓国名を名乗ったら名乗ったで
「韓国名を名乗るなら国に帰れ」というに決まっているからだ。

私が(多くの人たちも)危惧するのは、
企業が今後在日のタレントをCMに起用することを避けるように
なるのではないかということ。
そういうことが起きないように、水原希子さんのCMで
売り上げが伸びたということを示さなきゃならない!
私も貢献しなければ!
ということで、今夜はプレミアムモルツを飲んだ。
元々、ビールはプレモルと朝日スーパードライが好きなので
ちょうど良かった。

luckiestducky at 10:15コメント(8)世の中のこと 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives
最新コメント
記事検索
  • ライブドアブログ