2017年03月23日

死なば森友

風前の朋美氏


出所不明だけどうまいねえ。

luckiestducky at 12:55コメント(0) 



luckiestducky at 09:48コメント(0)日々のこと 
今日は国会に例の籠池さんが証人喚問されるのね。
ぜひともテレビの前で見たいところだけど
残念ながら私は今日はT大病院で検査があり、
その結果まで聞いてくる・・・ので一日がかり。
このブログをアップしたら出かける予定。

あの籠池さんって人はキャラが立っているというのか
何を言い出すのか予期できないから
与党にとっても野党にとっても、局面がどう転ぶか分からないところだろう。
ただ私は与党が昭恵夫人を私人と閣議決定し、
「証人喚問」を決めた時点で、この局面を切り抜けることができると
踏んだのだろうと思っている。
だが、籠池さんも相当の悪だけど、
その裏に巨悪がいるのはミエミエなんだから
そこまでしっかり追及してほしい。
今日は入り口に過ぎないということで。

ところで今日の国会はNHKでは当初、中継予定がなかった。
だが、(中継予定がないことが分かって)一昨日、昨日と
多くの「中継しろ〜」という電話やメールが寄せられて
昨日の夕方に、中継することが発表されたのだそうだ。
皆様のNHKなんだから皆様の要望を聞かなきゃね。

私は↓を籠池さんにお勧めしたい(笑)。
・・・・・・
つぐのすけ@tcdctrn
籠池氏は証人喚問で、

詳しいことはすべて松井一郎が知っています。
詳しいことはすべて安倍昭恵が知っています。
詳しいことはすべて迫田英典が知っています。
詳しいことはすべて稲田朋美が知っています。

と答えればいいんだと思う。
・・・・・・・・


luckiestducky at 09:38コメント(0) 

2017年03月22日

誤字については人様のことを笑えないのだが
今日は笑った。

歯医者の帰りに1000円カットのお店に寄った。
1000円カットのお店なんてしらない、という人がいるかもしれないので
説明しておくと、駅前とか駅構内にある理容店。
とても機能的な設計になっていて、
1000円でチケットを買って椅子に座れば
きっちり10分でヘアカットしてくれる。
私は普段はここでカットして
いざという時だけ美容院に行く。
最近「いざという時」はめったにないけれど。

で、椅子に座ると大きな鏡があるわけだが
その下に何ていうのか分からないが・・・
電車の中なんかにある、映像ニュースが流れる画面・・・あれがある。
音はでないし、映像も静止画像が一枚だけで
ニュースの見出しが出て、短い説明がついている。

暇だから見ていたら
「第三者の卵子提供で赴任女性が初出産」という見出し。

えっ、赴任先で女性が初出産?
これって夫が赴任先で女性を妊娠させたってこと?
と思わずスキャンダラスなドラマを思い浮かべた。
ニュースになるくらいなんだから、修羅場があったのかしら?
私の野次馬魂にぱ〜っと火がついた。

と思っていたら、次の画面では「不妊女性が初出産」とあった。
単なる誤字だったようだ。
しっかりしろ、共同通信!

luckiestducky at 16:36コメント(4)日々のこと 
皆々様に多大なご心配を頂いていた(と思う)
ダウンコートのファスナー、無事に開きました!

今日、歯医者のクリーニングに行くついでに
デパートにある便利屋さんコーナーに持っていった。
私が現物を出して
「スカーフが噛んじゃって開かなくなってしまってこのコートは壊れても
いいんですけどこのスカーフは大事なのでこれを取り出してほしいんです」と
言い終わらないうちに
お兄さんがファスナーのフックをピッとひっぱってパッとスカーフを取り出してくれた。
その早業と言ったら・・・私が「コートは壊れてもいい」と言ったくらいのところで
ピッ、パッだった。

「ありがと〜ございます〜!おいくらですか」と言ったら
あいそよく「いいですよ〜」とのこと。
まあ、多分お金を取るほどのこともない手間だったのだろうが
私にはできない仕事なわけで。
私としては300円くらいは払ってもいい心境だった。
でも厚意に甘えることにして「ありがとうございました〜!」
f8a2c92d.jpg

ファスナーが無事に開くまでは
コートはどうなってもいい、と思いつめていたのだが
無傷で助かったのを見て
「今度の冬くらいはまだ着られるんじゃない?」と思い始めている(笑)。

luckiestducky at 16:22コメント(10)日々のこと 

2017年03月21日

大好きなヘニング・マンケルが2015年秋に亡くなった。
そして昨年秋に遺稿集「流砂」が発売された。

彼のミステリー小説はぐんぐん引き込まれてあっという間に読み終わったが
この「流砂」はハードな作品だった。
内容がとても濃くて深いのだ。
1章読んでは考えさせられていたので読み終わるのにずいぶん時間がかかった。
(目の不調のせいも大きいのだが)

その簡単な感想をアマゾンレビューに書いた。

ちょこっとのぞいてみてください。
そしてお願い、「このレビューは役に立った」をクリックしてね!
(別に私がそれで謝礼どころかポイントをもらえるわけではないのだけど
作者と翻訳者を応援したいので)

luckiestducky at 19:42コメント(8)読書・美術・音楽・スポーツなど 

2017年03月20日

怒りにまかせて書いたのでスルー推奨。

教育勅語だけでもひどいと思っていたのに
こんなことを現職の総理が言うなんて世も末感がひどい。
全くポカ〜〜ンである。

・・・・
森友学園は【教育勅語】、昨日の防衛大卒業式の
安倍首相訓辞は【軍人勅諭】だった。
 「わたしは自衛隊の最高指揮官」「自衛隊員はわたしの目と耳」
「わたしと自衛隊員が一体となることが我が国の安全に直結する」。
・・・・
安倍さんはちょっと自己愛が過ぎるんじゃない?
上記のような”かっこいい”役には自分を同化させる。
かと思うと、国会での野党からの質問では
「安倍総理個人」のことについて聞いているわけでもないのに
「私を貶めるために」など私、私、私とひがんだ発言。
公人としての安倍総理への質問だろうに。

一方、昭恵夫人のことは「私人」と閣議決定。
こんなことを閣議決定するような国がどこにある!?



luckiestducky at 21:12コメント(0)世の中のこと 



まだ保釈されていない人がいる。
彼は悪性リンパ腫を患っているんだそう。
医者の診療も受けられない状態。
一刻も早い解放を。



luckiestducky at 08:36コメント(0) 

2017年03月19日

いやぁ、やっぱりプロはプロだなあと再認識した。

昨夜の料理を「簡単そう」と思って再現しようとしたけれど
そんなに簡単には行かなかった。

昨夜は「ワタ焼き」とはいうけれど十分な汁気があったと書いた。
今夜の私の料理は汁が多すぎてワタ焼きではなくてワタ煮になってしまった。
何故汁が多すぎたかというと、単に水を入れ過ぎただけの話だが。
汁の多さに比例して、色は薄め、味も薄めだった。

次はイカワタと酒とみりんとしょっつると醤油だけで汁を作ってみよう。

お味の方は、まあまあの出来・・・・と言うか、
全く別の料理と思えば、美味しかったかも(笑)。



luckiestducky at 19:34コメント(4)食べ物 
厳粛な会場にネコ一匹
並んでるおじさんたちもニコニコしているのがいいね。

luckiestducky at 19:21コメント(2)日々のこと 

2017年03月18日

山城博治さんが釈放されたのね。
那覇拘置支所前にて、元気に皆とカチャーシーを踊っている動画を見た。
沖縄の人間の底力、すごいなあ。
年齢も年齢だし、5か月も拘留されていたんだから
普通は病院か家に直行だろうけど。

それにしても何にも悪いことをしていないのに
勝手に公務執行妨害を仕立てて
5か月も閉じ込めておくなんて。
これに共謀罪が成立したらどうなるんだろうと思う。

・・・・・・・・
YAF‏ @yagainstfascism
山城博治議長、長期間の過酷な拘留を受けてたのに、
保釈後の挨拶の際、身振りと共に「(涙を拭う為の)ハンカチを
忘れてしまいました」とか、「(保釈を)知らなかったのは私だけ。
…着替える暇もなく」と、ジャージ姿を強調するポーズをとったりと、
ユーモアを忘れないタフさは本当に凄いと思った。
・・・・・・・・
↑こういう人だからこそ権力側は怖れるだろうな。

luckiestducky at 23:23コメント(0) 
メロディーにぴったり合う!
うまいねー!
・・・・・・・・・
Tatsuo Miyagawa‏ @tatsuomiyagawa 11時間

アベアベ フレー フレー カーチャンガ
カゴイケ エンジニ オダテラレ
キフキン ゲンナマ
ヒャクマンエン
・・・・・・・・

luckiestducky at 23:17コメント(0)日々のこと 
今日は娘ファミリーと居酒屋で夕食。
娘のマンションの近くにある富山県の料理を出すお店。
美味しいというのは聞いていたが私は初めて。
個室があるのですーちゃんも大丈夫・・・
というか、お店の選択肢は中華・パスタ・居酒屋の3つだったのだが
すーちゃんに希望を聞いたら「イクラおにぎり」が食べたいということで。

イクラおにぎりの写真はないが正確には親子お握り。
要するにお握りの上にイクラがたくさん載っていて
中に焼き鮭が入っているもの。
美味しそうで私も食べたかった!

富山と言えばやはり蛍イカ。
手前のお通しの上にも一匹、
奥はホタルイカの沖漬け。←大好き!
3ef1a919.jpg

トマト  何の変哲もないトマトのぶつ切りだけど甘い。
08834e0f.jpg

クリームチーズと酒盗!
ビックリマークが付くくらい美味しかった。
これは家でもすぐに真似できる。チーズを切って酒盗を載せるだけ。
ae086452.jpg

アジ刺し
cc8daf2a.jpg

から揚げ
ed530626.jpg

ごぼうのから揚げ
4272e8f2.jpg

じゃーん、これが今日の感動もの!
娘が私にぜひ食べさせたいと言ったもの。
何だと思う?
58c3dc47.jpg

するめいかのいしるワタ焼きでした〜!
で、いしるって言うのは富山県の魚醤。
秋田で言えばしょっつる、タイならナンプラー、ベトナムならニョクマム・・・
う〜ん、アジアの民なんだなあ、私たちは。
2df8973f.jpg

ワタ焼きというけど、しっかりといしる仕立ての汁が入っている。
味のポイントはにんにくとイカのワタが入ってることかな。

そして感動したのはこれ↓
イカを食べ終わったあとにご飯を入れる。
写真はご飯を入れて混ぜてるところなので、白飯が見えるけど
すぐにご飯がイカの汁の茶色に染まる。
あまりに美味しくて絶叫してしまったよ。←本当。(個室だからできた)
c305a439.jpg

食べながら私が何を考えていたでしょう?
「明日、さっそくこれを作ろう!」
これは料理法としては簡単だろうし
いしるはないけどしょっつるがあるから、
スルメイカを買ってくればすぐできる。
それとチーズと酒盗も。
チーズはカマンベールしかないんだけど大丈夫かな?
あ、酒盗も買ってこなきゃ。

塩アイス。初体験、美味しかった。
43afc92d.jpg

娘夫が食べた冷たい氷見うどん、写真だけ登場してもらった。
65b6dfb0.jpg

食べ終わって思ったのは、
伊呂波友だち(いや、別にそれだけでないつきあいをしているのだが)を
ここにぜひ連れてこようということ。
伊呂波はカウンターの向こうに大将がいて、
「大将、ビールお代わり〜」とか「アスパラ茹でて〜」などと
気軽に頼んで、そして美味しいお店。
いわゆる庶民的な店というのかな。
今日の居酒屋さんはちょっと価格ラインが上で、
内装も凝っていて、仲居さんがいて、そして美味しいお店。

私はどっちも好き、どっちも楽しみたい。
だから近日中に出張版伊呂波会をしたい。

luckiestducky at 23:08コメント(6)食べ物 

2017年03月17日

森友学園問題で知識が増えた。

関西ではお祝いなどでお金を頂いたら
その1割を返すんだと。
そのことを「おため」って言うんだと。

理事長が安倍総理からの100万円から
10万円返した、っていうことについて
関西の人が「あー、それはおためや」と言うてはった。←ニセ大阪弁

世の中、何で賢くなれるか分からないもんだね(笑)。




luckiestducky at 22:23コメント(7)どうでもいい知識 
ファスナーがスカーフを噛んでしまった件、
ドナさんから「かんだファスナーが開かない」で検索することを
教えてもらって、検索したら
本当に開け方の裏ワザサイトがあった。
世の中、私みたいな人が多いのねーと
妙に感心(している場合ではないのだが)。

最初に「イライラしないで冷静に!」と書いてあるのが
イライラすんだけど(笑)。

5つ方法が書いてあって
難易度の低い方から
1)布をひっぱってファスナーを動かす
これは一昨日噛んですぐに、さんざんやったがダメだった。

2)ドライバーなどをファスナーと布の間にさしこむ。
これは「行ける!」と思って、昼間試したが、ダメ。
相当な力がいる。
私みたいにそそっかしい人間には力いっぱい自分の指を
刺してしまいそう。
早々にあきらめた。

3)ミシン油、なければサラダ油などを垂らす。
これはファスナーがさび付いている時に有効で、
私のものはさび付いているわけではない。
また油でスカーフを汚したくないので、実行せず。

4)これは「難易度が高い」とあったので最初からやる気なし。
一応書いておくと、まず、食い込んでいる部分に無理やりマイナスドライバーを
差し込み、ファスナーの歯をラジオペンチで曲げてしまう。
そうすれば、すき間ができて生地は取れる。
が、そのあと始末、変形させたファスナーを元に戻すが大変なんだって。
まあ、私はコートは捨てるつもりなので戻さなくてもいいんだけど。
これも一応書いておくと、曲げていない他の歯をしっかり見ながら、
ペンチで曲げて戻していく。
その際、角度がちょっとでも狂うと、また食い込んでしまうので、丁寧に指を動かす。
読んだだけで不可能と分かってしまう。

5)修理屋さん、服のリフォーム屋さんに頼む。
大体1000円くらいでできる。

導き出した結論は「プロに頼む」
コートのために1000円は惜しいけど
スカーフのためなら惜しくはない。
2000円と言われたらちょっと悩む。悩んだ末に頼む。
3000円だったら・・・あきらめる。

luckiestducky at 20:22コメント(17)日々のこと 
先日、アメリカでベストセラーになっていると紹介した「侍女の物語」
今度、Hulu配信の映画になるそうで、その宣伝パフォーマンス。
テキサスのオースティンで数日間、この恰好で口を開かず下を向いて
ストリートを歩いたそう。
・・・・・・・・
冨田健太郎‏ @TomitaKentaro
先日オースティンで行なわれた『侍女の物語』イヴェントの模様。
『一九八四年』よりはヴィジュアルでわかるコスプレだし、
女性中心だし、この種の抗議運動には最適ね。
handmaidstale

マーガレット・アトウッドさん(先日のウィメンズマーチの時)
atwood


luckiestducky at 13:47コメント(0)読書・美術・音楽・スポーツなど 
対談:渡辺由佳里×小田嶋隆(後)

ヒラリーが大統領選に敗れたことにいまだにがっかり感をひきずっている私だが
この対談はとても面白かった。

ヒラリーとハーマイオニーの共通性・類似性というのは確かにそうだわ。
そして日本でのヒラリーの嫌われ方はまさにそこにあったのだと再認識。
「がり勉の優等生」は漫画でもテレビドラマでも嫌われ者、嗤い者の
ステレオタイプが圧倒的。
それが女になると、もう目も当てられないような扱われ方。
それは世の中の空気を反映しているものなんだろう。



luckiestducky at 10:32コメント(0)世の中のこと 

2017年03月16日

今日は娘のところへ行った。
友人からすーちゃんへというプレゼントを預かったので
昨夜、急きょ「明日届けるね」ということになり、
それなら「あなたが帰る前に私がお宅に行って
夕食の用意をしておくよ」ということも決まった。
それから洗濯物をたたんでおくことも頼まれた。
ということは、昨夜娘がたたまなければならない洗濯物の山と
今日、出勤前に洗濯機に入れておく洗濯物の山(全自動だから私が行く
ころには乾燥しているはず)の2日分をたたむということ。

食事のメニューはいろいろ考えて
豆ごはん、豚バラ肉のロール、春菊と白シメジの和え物、
ハマグリの吸い物にした。
このうちハマグリと白シメジだけは娘の家の冷蔵庫にあるものを使う予定だが
家でできる限りのことは準備していく。
午前中に買い物に行き、グリーンピースをむいて、
春菊は茹でてざく切り。
豚バラ肉は大葉とスライスチーズを入れて巻いた。
ころころカートにそれらを入れて、頂き物のピンク色のうどんも入れて
出かけた。
娘の家に着いたら、ご飯をしかけて、洗濯物をたたんで、
娘たちが帰宅する直前に白シメジを茹でてお吸い物を作って、肉を焼く・・・と
なんとまあ、すばらしい行動予定。

電車も座れたし、電車の中で「噛んであかなくなったファスナー」の対処法も
分かったし、いい気分で娘のマンションへ向かった。
そしてあと100mくらいのところに来た時に、ガーン!
ショッキングなことを思い出した。

「娘のマンションの鍵を忘れた〜〜〜!」

以前は自分の家の鍵も娘の家の鍵も一緒にキーホルダーにつけて
持ち歩ていたのだが、ここ1年くらい鍵を別にしている。
娘が不在の時に彼女の家に行く場合(殆どないけど)は
ちゃんと鍵を取って持っていくことにしている。

なのに・・・ガーン。

マンションの管理人さんに、かくかくしかじかと話したが
「管理人室では鍵を預かっていないし、マスターキーもない」とのこと。
が、「その代わりに、何とかという警備会社のシステムがあって
それに契約していれば、警備会社が鍵を届けてくれる」とのこと。

娘が契約していることを期待しつつ、娘に電話をかけた。

「そんな契約はしてないよ、そんな必要があることなんて
想定してないもん」と言われて、胸にグサッ、グサッ!
(フンだ、フンだ、どうせ私のやることは想定外だよ・・・)

家に鍵を取りに帰ろうかと思ったが、時間的に言ってそれはバカバカしい。
その時が4時半くらいで、往復で2時間はかかるから。
娘たちが帰ってきてしまう。
管理人さんがオートロックを開けてマンション内に入れてくださったので
ロビーのソファーで待っていることにした。

娘は今日は
「帰宅すれば美味しいごはんが待ってるわ〜」
「帰宅すれば洗濯物の山が片付いてるわ〜」と
楽しく帰ってくるはずだった・・・。
私は得意になって母親風を吹かせるはずだった・・・。

結局、娘はいつもより早く事務所を出て、
保育園にすーちゃんを迎えに行く前に、先にマンションに帰ってきてくれた。
一緒に部屋に行き、鍵を開けてもらい、彼女はまた保育園に。
私は大急ぎでご飯を炊いて洗濯物をものすごいスピードでたたんだ。
(コンテストがあったら絶対優勝できるスピード)
おかずはほぼできていたのが不幸中の幸い。

二人が帰ってきて、三人で美味しく食事をできて
ほっとしたのだが

私「あなたはよく早く事務所を出られたね」
娘「そりゃもちろんみんなに、「母が鍵を忘れて部屋に入れないので
申し訳ないけど先に帰らせてもらいます」と言ったのよ」
私「どうしてそんな私がおっちょこちょいだとばれることを言うのよ!?」
娘「だってちゃんと理由を言わなきゃいけないでしょ。具合が悪いと
言えば心配かけるし」

恥!

これからは鍵は2本持ち歩くことにする。

それにしても、「落ち込んだ」というタイトルの記事を
「日々のこと」というカテゴリーに入れるのもしゃくにさわるなあ。
(と書くと「じゃ、失敗・へま・粗忽というカテゴリーを作れば?」という
コメントが来そう。そんなコメントしたら絶交だからね!!(笑))

luckiestducky at 22:58コメント(8)日々のこと 
私はおしゃべりするのは大好きだけれど
言いたい言葉、人の名前は出て来ないし
おまけにしょっちゅう噛んでいる。

だが、昨日、噛んだ・噛んでいるのはそっちじゃなくて
ダウンコートのファスナー。
昨日はとても寒い日で出かけるのに
首にスカーフをしてダウンを着た。
出先で脱ごうとしたらファスナーがスカーフを噛んでいた。
短時間で済む用件だったので、脱ぐまでもないと思って
そのままにして帰ってきた。

そして脱ごうとしたら、というか、ファスナーを下ろそうとしたら
噛んで噛んで噛んでいてびくりともしない。

90691bb3.jpg

これはスカーフを切ってしまえば下りるのかもしれない。
だが、このコートはもう袖口が擦り切れていて
来年の冬には新しいコートを買わなきゃなるまいと思っていた。
だからコートがダメになるのはまあ構わない。
私が気にしているのは、スカーフの方。
とても大事なものなので無傷で取り出したい。

私の高校時代からの親友が糸から織り上げて染めて作ってくれたもの。
ほんとのほんとのプライスレスの一点物。
どうしたらいいのか。
こういうことを解決してくれるお店はないかなあ。
ものすごく困っている。

luckiestducky at 14:40コメント(4)日々のこと 
高橋訳教育勅語についての感想をちょっと読んで
確かにそうだ、と共感している。
天皇がシモジモの者にお与えくださったものなんだもんね。
・・・・・・・・
帰社倶楽部()‏ @kishaburaku
高橋訳教育勅語は、一見天皇家のエラソー感が出ているように見えて
神様的なウエメセ感がないよね。
何というか近所の頭のおかしい人が町内会で意味不明な演説をしている感じというか。

島田裕巳‏ @hiromishimada
高橋源一郎氏の「教育勅語」現代語訳 だと、天皇の祖先を神とするという全体が
欠けている気がするが。
(島田裕巳さんは宗教学者)
・・・・・・・・


luckiestducky at 12:32コメント(0)世の中のこと 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives
最新コメント
記事検索
  • ライブドアブログ