2020年07月05日 10:29

自分で種を蒔いて育てた朝顔が咲いた。
わざわざ「自分で〜」と書くのは去年の種がこぼれて
自力成長したのはもうとっくに花が咲いたから。
朝顔は大好きな花の一つだが、英語名も素敵。
"morning glory" 朝の栄光
私は勝手に「朝の挨拶」と訳しているけど。
DSC_4629


↓は朝の贈り物、かな。
中国の少数民族チワン族のおじいちゃんの木工作業の様子。
ちらっと見える谷川を渡って作業小屋に来るようすもいいし
電動工具を使わずに孫へ作る贈り物がすばらしい。
11分弱と長いけど見始めたら最後まで見てしまう。
お時間のある時にどうぞ。
ちなみにおじいちゃんが何を作っているか、私は途中で分かった。
昔、こういうのを持っていて大好きだった。
あれ、どこかにしまってないかなあ・・・。



2020年07月03日 22:12

今日はひさ〜〜しぶりにしゃくじゅ治療に行ってきた。
リンパ浮腫の方の左肩、背中、
集中的に使う右腕と背中がもう我慢できないレベルに
なっていたので。

何をされたか分からないけれど足のしびれや腕の痛みなどが
よくなった・・・のは治療院なのだから、
言ってみれば当たり前の話。

だが、帰る時にふと気づいたら、ジーンズのウェストが緩くなっている!
思わず先生に「やせたみたい!?」と言ったら
「そう、浮腫みが取れたんですよ。来た時にはむくんでたから」と。
そして「水をたくさん飲んでどんどんおしっこを出してください。
それで浮腫みがずいぶんよくなりますから」とのこと。
私のウェストは浮腫みでできていたのか〜。

と今、振り返って書きながら、あんまり飲んでないということに
気がついた。
ビールとお茶は飲んだけど・・。
水分という意味ではこれでいいのだろうか・・。

今朝咲いていた百合。
昨年のシーズン終わりに一鉢360円くらいで買ってきて植えた。
私の自前の百合はこれとカサブランカ1本だけ。
あとは全部いただきものの球根。

DSC_4625


2020年07月02日 20:59

もう6月が終わって早や7月!
この半年自分は一体何をしていたのかと考えると
コロナ、コロナに明け暮れていたように思う。
自分では楽しく元気に、と心がけて
その日、その日を精一杯がんばってきたつもり。
でもやはり平常心ではなかったなあと振り返って思う。
精神的なストレスが自分で思うより大きかった。
6月後半には自己嫌悪とでもいうのか
けっこう落ち込んで、このブログを閉じようと思った。

6月25日に「7月1日に閉じます」という告知をして・・・と
予定していたのだが、「それは辞めておいた方がいい」と
アドバイスしてくれる人があって、踏みとどまった。
曰く「また書きたくなる時があるだろうし、せっかく今まで
築いてきたたくさんの方々と縁が切れるのはもったいない」

というわけでまたボチボチと続けることにした。

これは幸せでアップした百合の現在の姿。
色あせて弱弱しい姿になっているが
長い年月を傷つきながら、いたわりあいながら生きてきて
今、仲良く寄り添っている二人に見えて好き。
HORIZON_0001_BURST20200701135642722_COVER

2020年06月26日 20:29

私は小池晃さんの政治姿勢やスピーチの力強さを大好きだ。
私的ランキングではトップグループに位置して
信頼できる政治家だと思っている。
政治方面で私がツイッターでフォローしているのは
福島みずほさんと小池晃さんと立件民主党だけ、というくらい。

しかし、今日、このツイートを見てがっかり!してしまった。
普段、女性施策についてしっかりした提言をしている小池さんにして
このツイート!?
やはり男性目線から抜け出せていないのね。
まあ、もともと左翼・リベラルの男性にたいして期待はしていないけど
小池さんのことは信じていたのに。。。

EbaYU-fU4AAty7k

私は普段から何度も書いているように
小池百合子さんはその政治姿勢が大嫌い。
レイシストだし、弱者へは冷たいし、右翼だし、
4年前の公約は何一つ実現させていないし(努力の跡も見えない)
五輪が中止になってやっとコロナ対策に乗り出したし・・・
と批判(悪口と言われてもいい)はどんどん出てくる。

でも!この小池晃さんのツイートは
4年前の石原慎太郎氏の「厚化粧の大年増」と変わらないじゃないの。
ことさらに「オホホ」とか女言葉を使っていることに
何の疑問も持たなかったのだろうか。
批判するならその政治姿勢を批判しなさいよ。
「カタカナ言葉ばかりで何の実質も見えないじゃないか」と
批判すればいいでしょうよ。
本当に、本当にがっかりした。

更にがっかりしたのは、このツイートへの批判も多かったが
同時に支持者からの擁護が多かったこと。
多かった、と過去形にしたのは、
今日午後に小池晃さんはこのツイートを何の釈明もなしに
削除してしまったから。
この行為にも本当にがっかり。

以前、岡村隆史さんの女性差別発言についても
私は批判をしたけれど
今回のこのツイートも全く同根だと思う。
少なくとも岡村隆史さんはちゃんと公に謝罪をした。
共産党の女性議員たちよ、怒れ。

この百合のちょっと向こうにパセリが植えてある。
今朝、トーストに乗せようと採りに行ったら
百合の甘〜い香り。

DSC_4612

2020年06月25日 21:32

今朝、アップしたピンクと黄色の百合をご覧いただけたかな。
とってもきれいで見ているだけで幸せ気分になる。

山百合もこれから咲くだろうから楽しみだなあ。
ところでこの2つの百合の名前は何て言うのだろう?
花の形からオリエンタルリリーの系統だと思うけど。
やっぱりきちんと花の名前を知りたいよね。
と言うことで、球根をくれた友人に写真付きでラインを送った。

「百合が咲きました。きれいでしょ?
で、頂いた時に確か「やまゆり」って言ってなかった?
この2本とも山百合じゃないですよね?
何て名前の百合ですか?」

そしたらまさかの返信。
「私は山百合なんて言ってないですよ〜。
百合の産地が近くにあって、百合畑は確かに山の方ですが
生産してるのはオリエンタルリリー。
農家の知り合いから貰った大量の球根、たぶん生産用の
球根のハネダシですね。」

え、え、え?
私は二月末に植えてから今日の今日まで
山百合が咲くと信じて生きてきたのに・・・。
それに山百合って球根が「百合根」になるんだよね。
だからもう私の脳内では、きれいな花を楽しんだあとは
冬になったら百合根をいれた茶碗蒸し、と
そこまで描かれていたのに・・・。


そうなんですか。
山百合じゃなかったんですか。


いろいろ思い起こしてみると
荷物を送ってきた時に箱の中に
「この百合の球根は食べられません」という手紙が
入ってたんだわ!
そうか、私の脳内では
「この球根は食べられない→山百合なら食べられるのに」という
連想になってその連想が期待になって期待は確信に変換してしまったんだわ。

百合根にありつけないのはがっかりだけど
その百倍もきれいな花が咲いてくれるのが嬉しいよ〜。
気を取り直して他の百合をチェックしていて
またまた思い出した。
昨夜のブログに「カサブランカみたいなのがある」と書いたけど
それは本当にカサブランカで私が数年前に植えて
毎年咲かせているものだった!

荷物の中の手紙もカサブランカも、
「早く思い出せよ」という気もするが
思い出せただけで立派なもんだ・・・と思うことにしよう。
ポジティブシンキング。

HORIZON_0001_BURST20200625104226222_COVER

2020年06月24日 17:56

めざせ百合屋敷!
一番に咲くのはどの子かな?と楽しみにしていたら
思わぬ伏兵が現れた。

全くノーマークだったのに蕾がぷっくり膨らんでいる。
(6月20日)
やまゆり1

変わった開き方だなあ。
がく(変換できない)のところから開くのかなあ。
(6月21日)
やまゆり2

今日は咲いたかなと見にいったら、
え〜〜〜、突然こんな百合が咲いている〜〜!
しかもピンクの百合を想定していたのに黄色!?
ノーマークどころではない思いがけない展開。
こういう展開は大歓迎。
(6月22日)
yellowlily

球根をくれた人はたしかに「やまゆり」と言っていた。
だから私は↓こういうのを想像していた。
yamayuri

でもたくさんついた蕾がピンクだから
やまゆりにはピンクもあるのかなと思っていた。
まさか黄色まであるとは。
落ち着いて全部の百合を見てみたら
ピンクの蕾と薄緑の蕾がある。
きっとこれはピンクと黄色の花になるのね。
そしてもっとよくよく見てみたら、
カサブランカのような花(蕾)のつき方の茎もある。
何だかにぎやかになりそう!嬉しいな。

そしてこれは蕾の先が閉じたままだったので
今日そっと開いてあげた。
なんか珍しい花・・・なのかな。
(6月24日)
やまゆり3

2020年06月21日 21:30

東京都民の方々、どうぞ宇都宮けんじさんをよろしく!
山本太郎さんが立候補したから反小池の票が割れるよね。
しかもポピュラリティーという点で山本さんの方が
無党派層には届くだろうなあ。
とにかく東京都民の方々、投票に行ってくださいね。



今日の朝食。
自分で言うのもなんだけど、リッチだなあ。
ホームベーカリーで焼いたパンに
鹿児島の「べにふうき」という紅茶に
これ。
アスパラ目玉焼き

味付けは粉チーズの塩分だけで十分。
これの豪華ポイントはアスパラ1本まま使っているところ。
(フライパンに入りきらないので根元は5cmくらい切ったけど)

レシピはこちら。
リュウジ@料理のおにいさんバズレシピ
@ore825
僕が思う世界一美味しいアスパラの食べ方なんですが
根元の硬い皮を剥き、オリーブオイルと塩胡椒で転がしながら
焦げ目がつくまで炒めて最後に水を大匙1入れ
蒸し焼いたアスパラに半熟の目玉焼きとたっぷりの粉チーズ、
黒胡椒をかけて食べるんです
勿論黄身は崩してソースに、正直たまりません。

・・・
あ、今レシピを読み返して気がついた。
私はアスパラを黒コショウだけで炒めた。
塩コショウで炒めるのね。
でも粉チーズだけで塩は要らなかった、ほんとに。

2020年06月20日 21:59

幸せは人によって違うということは大前提で言うが
私の幸せはこんな形でやってきた。

アスパラが送られてくると聞いていたので
胃袋はアスパラしか期待していなかったのに
こ〜〜んなに美味しいものがいっぱい。
もちろん私の胃袋は自由自在にモードが変わるので無問題。
asparagus

朝10時ころ到着して箱を開いてわ〜わ〜と一人ではしゃいで
そのあと行かなければならないところがあったので
すごい速足で行って帰ったのが12時。
今日はZOOMのホストを引き受けていたので
12時40分にはPCの前に座っていなければならなかった。
ファイルの準備もあるし、時間はなかったのだが、
ど〜〜してもアスパラを食べたくて中くらいの太さのを3本茹でて食べた。
甘い!(主食には冷やし中華を作った)。

そして夜は前から憧れていた「アスパラご飯」
アスパラご飯

これは細目のアスパラを1cmくらいに刻んで炊き込んで
炊きあがりにバターを混ぜるのがポイント。
何とも贅沢な炊き込みご飯。美味しかった〜。
太るぞ〜という声もどこからか聞こえてきたけど
いいんだ!
美味しいものを楽しまないで何が幸せな人生だ(笑)。

そして更に贅沢なことに今度は太いアスパラを1本茹でた。
私が普段買うアスパラの基準で言えば「超太い」
だから1本で十分なのだ。
(昼食べたのが普段の「太い」かな)

そしてとちおのあぶらげ。
これにはあぶらげ用のかけ醤油のボトルもつけてくれてあった。
「なるほど、美味しい。これは合う」と思った。
これまでに2、3度くらいは食べたことがあったが
普通に家の醤油をかけていた。
その時はこれほどの味は出ていなかった。

それから「えご」というもの。
海藻にえご草というのがあるそうで、それを煮て固めたもの。
小さく切って青ネギとおかかとしょうがに醤油で食べた。
プルンプルンとして磯の香がしてビールが美味しかった。

さて今日の食事の総括は
「お金持ちになった気分」!

こういうニュースがあったのをご存じ?

「女子高校生に「きもい」言われ立腹 傷害容疑で県立中央病院職員を逮捕」

この新聞見出しだと「女子高校生が他人に「きもい」などという
悪口を言い、相手が立腹した」という印象を受けない?
これは実は
「女子生徒は友人2人とコンビニの前にいた。通り掛かった容疑者が
「家に来ないか」と声を掛け、女子生徒らが「きもい」などと
答えたため立腹。追い掛けて逃げ切れなかった女子生徒に暴行した」
というもの。(徳島新聞)
10代の女子高校生に35歳の男が声をかけたら「きもい」に
決まってるじゃないの。
事件そのものにも私は腹を立てるけれど
新聞の見出しのつけ方にも非常に腹が立つ。
人を侮辱する言葉を言った女子高生が悪いという
イメージを与えるから。
これは社会問題に敏感であるべき新聞記者の世界でも
女性に対する偏向した見方があるからだと思う。

友人から以下のオンライン署名を呼びかけられた。
地道にコツコツやっていって、次の世代には
差別のない社会を手渡したいものだ。
せめてジェンダーギャップ指数が50位以内に入れるように。

・・・・・・・
女性差別撤廃条約「選択議定書」の批准を求めるオンライン署名を開始しました!
 
1979年、あらゆる形態の女性差別をなくすことを目的とした
「女性差別撤廃条約」が制定され、日本は1985年に批准しました。
その後、この条約の実効性を高めるために「選択議定書」が
制定されましたが、これを日本はまだ批准していません。
私たちのまわりにはジェンダーに関する不平等がたくさんあります。
今こそ「選択議定書」を批准するときではないでしょうか。
ジェンダーギャップ指数121位という不名誉を返上して、
性別にかかわらず平等に暮らせる社会を実現しましょう。
署名と拡散のご協力、よろしくお願いします!

【オンライン署名】日本の裁判にジェンダー平等の視点を!女性差別撤廃条約「選択議定書」の批准を求めます。 

女性差別撤廃条約実現アクションopcedawjapan@gmail.com
Faceook https://www.facebook.com/opcedawjapan
Twitter https://twitter.com/opcedawjapan
Blog https://opcedawjapan.wordpress.com/

2020年06月19日 18:35

よそのお宅は紫陽花がきれいで
先日はピンクの、今日は白い柏葉あじさいをもらって
豪華に活けている。

で、うちはもうすぐ百合屋敷になる予定。
ヤマユリは2月も末ころに植えたので今年は咲かないと
思っていたのに、それがまあ、ぐんぐんスクスク育ってくれて
どの子が一番に咲くかなあと楽しみにしているところ。

この双子かな。この株はとても背が高い。
DSC_4594

それともこっちかな。
こっちは背が低いんだけど大きな蕾を一つ。
DSC_4597

そしてこちらは鹿子百合。
去年の10月頃に植え、ぐんぐんスクスク成長して
うちで一番の背高のっぽ。
こっちが一番に咲くと思っていたのに
蕾がなかなかつかなくて、やっとこんな豆粒みたいなのが。
DSC_4592

これ、もしかして虫に食べられちゃったあとじゃないかと
思っていたけれど、今日はこんな感じなので
ゆっくり成長はしてるみたい。大器晩成。
DSC_4599

百合が全部咲いたらきれいだろうなあ。
数もたくさんあるし・・・
紫陽花をくださったお家に少しさしあげるべき?

いーえ!誰にもあげず一人で楽しみます。断言。

2020年06月18日 07:34

先ほど以下のニュースを聞いて耳を疑って
検索したら産経が報じていた。

新型コロナワクチン 大阪で30日から治験開始
・・・・
治験対象は、大阪市立大医学部付属病院の医療従事者20〜30人。
・・・・
雇用関係者を治験対象にするなんて、
それは医学倫理的に許されることなの?
ワクチンは私も一日も早くできてほしいと思う。
だが、こんな人体実験としか言えないようなことを
やっていいものだろうか。
もちろん「希望者を募った」ということになるのだろうが
雇用関係にある時に希望というのが
本当に自由意志でなされるものだろうか。

吉村知事、頭、大丈夫か!?
雨がっぱもひどかったけど、これは直接命に直結する問題。

今から出かけなければならないので、中途半端でごめん。

2020年06月17日 21:57

PCでご覧の方は一番下にグロテスクな写真があるので
見たくない人はご注意を。
スマホの人は否が応でも見せつけることになってごめんなさい。

二週間くらい前に大きなハチの巣を見つけた。
場所は、昔、外から出入りするために部屋に
取り付けた出入口。
出入りするのに雨風に濡れないようにと
タキロンで屋根も壁もつけてあり、そこにもドアが作ってある。
つまり、外から一つドアを開けて入って、
そこにまた部屋に出入りするドアがあるという作り。
その外側のドアの上の方にハチの巣ができていたのだ。

今は一人住まいだからその部屋は完全な物置になっているので
その出入口のドアもめったに開けたことはなかった。
二週間くらい前にたまたまドアを開けた時に発見したのだが、
見たところ、明らかに空っぽの巣。
そのうち駆除しようと思いつつ、そのままになっていた。
やっと今日午前中に、やる気になって
ドアを開けて上を見たら。

ショック!!
空の巣の隣に小さい、新しいハチの巣があった!!
ハチが一匹、穴のところに飛んでいた。
きゃ〜〜〜!
怖い!
ドアをバタンと閉めてすぐにネットでハチの駆除業者を検索。
どこも対応策も料金も似たり寄ったりだったので
住んでいる市の業者さんに電話で頼んだ。
夜の6時から9時の間に行くとのこと。
私としては一刻も早く来てほしいのに・・・
だが、ハチの駆除は夜間の方がいいんだそうだ。

というのが前置きで、30分くらい前に業者さんが帰られたところ。
大きな空っぽの巣は昨年のもので
その横に新しい巣が直径5cmくらいを製作中で
他にも小さな巣を作ろうとしているのが3個。
今、季節的に巣作りのシーズンで
「お宅のこの場所は雨風をしのげて人も来ないから
ハチにはベストの場所なんですよ」とのこと。
何がベストだよ。
迷惑なことこの上なし。
これからはドアを毎日開け閉めしよう。
また「元のハチの巣のすぐ近くに作る習性があるんです」とのこと。

業者の若いお兄さんは防護服を着るでもなく、
ささっと駆除してくれた(現場を見ていたわけではないがおそらく)。
巣のあとには忌避剤スプレーを撒いてくれたとのこと。
「え?もう済んだの?」というくらいの早業だった。
料金は35000円に消費税で38500円。
私の財布には痛い金額だけど、でも、
こればかりは自分でできることではないし、
安心のためだから、今日ばかりは値切らないでありがたく支払った。
(いつも値切ってませんからね(笑))

ちなみにハチは「あしなが蜂」だったそうだ。
改めて背筋がぞ〜〜〜!

グロテスクだけど・・・。大きいのが空の巣。横の黒いのが新しい巣。
業者さんが持って帰ってくれた。
DSC_4590


2020年06月15日 21:32

今日は3か月ぶりにT大病院の循環器内科に行ってきた。
これまでは近所の医院で薬を出してもらっていたのだけど
東京アラートとやらも解除になったことだしね。

この病院にもう20年近く、(今計算したら来年で20年だ!)
通っているので、何か懐かしいというか不思議な気持ちだった。
診察前の血液検査も待合室もいろんなところで
密を避けるためにいろいろ工夫されていた。
当たり前の措置とは言え、病院も大変だなあと思った。
あと全体的に患者が少ないような気がした。
おかげで検査も診察も支払いも何もかも待たずに済んでよかった。

一番緊張したのはやっぱり電車かな。



2020年06月14日 21:14

このツイッターを発信している「海渡」さんという方は
あの福島みずほさんの連れ合いさん。
福島さんがリツイートしていた。
このお二人はお互いのツイートを時々こうやって
リツイートしたり、いいね!を押したりしている。
それこそ「いいね!」を押したい。

そして「株式会社明後日」というのは
私は全く知らなかったのだが、
あのキョンキョン、そう小泉今日子さんの事務所の名前で
「代表取締役小泉今日子がつぶやきます」というアカウントなんだそうだ。
先日の「#検察庁法改正案に抗議します」というハッシュタグでのツイートの時に
初めて知った。
芸能人は政治的発言をしてはいけない、なんていう
いつの時代の話だというような社会の目があるなかで
キョンキョン、すごいな。

きゃりーぱみゅぱみゅさんが
「#検察庁法改正案に抗議します」とツイートして
「芸能人が政治の話をするな」とさんざんバッシングされていた。
最近では三原じゅん子議員の
「予備費を政争の具に使わないで」発言。
これは全くバッシングされないのね。
政治家が政治の話をしないでどうするよ?
「個人的なことは政治的なこと」なんだから
み〜んな誰でも政治について語っていいんだよ!

ひどいにも程がある。
小池さんはとことん弱者に冷たい人だと思う。



2020年06月13日 17:29

昨日は友人と松戸市にある本土寺に行ってきた。
ここは今頃の季節には紫陽花と菖蒲が、
秋には紅葉が美しい。
紫陽花も菖蒲も雨が似合うから
少しくらい降ってくれてもよかったのだけど
いいお天気だった。
(バチの当たりそうな言い草、ごめんなさい、お天道さま)

これはコロナ禍が始まって以来、初めてのお出かけ。
先日、眼鏡を作りに電車に乗って外出はしたけれど
楽しみのために自然の中に出ていったのは何か月振りだろう。
暑かったけれど、木陰に入ると風がきもちよくて
人の来ない小道ではマスク外して、息を吸って吐いて・・・
気持ちよかった!
DSC_4586
DSC_4585

賭けマージャンって
「賭けマージャンをした疑い」で逮捕されるようなことなんだ!
巨額の退職金付き「訓告」で済むようなことじゃないんだ!
知らなかった。

・・・・
HTB北海道テレビ
札幌市のマンションの一室で賭けマージャンをした疑いで、
暴力団幹部ら5人が逮捕されました。
 逮捕されたのは指定暴力団山口組系誠友会の幹部、高橋哲雄容疑者と
八木俊幸容疑者、そして札幌市内の会社役員の男らあわせて5人です。
高橋容疑者らは11日夕方、札幌市中央区にあるマンションの一室で、
金を賭けてマージャンをした疑いが持たれています。
警察は5人の認否を明らかにしていません。
警察は、チップを現金で購入する形で1日に数万円から十数万円が動き、
常習的に賭博が行われていたとみていて、事件への組織ぐるみの関りがあったのか
調べています。
・・・・
記事中にある「会社役員の男」が会社から
どういう処分を受けるのか大注目。

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives
最新コメント
記事検索
  • ライブドアブログ