2017年01月21日

リアル友だちと昨日、こんな話をしたばかりだった。
・・・
「主人」とは言わぬ生き方なさいねと教えし典子先生逝きぬ

この歌についてどう思うか?

私の解釈は・・・
典子先生の死去の報を聞いて、ありし日の先生の言葉を思う。
作者にとって一番印象に残る言葉は「主人とは言わぬ生き方をなさい」だった。
それは、自分こそが自分の「主人」であるという生き方をしなさいということ。
作者はそういう生き方を目指してきたのだろう。
たとえそれがうまくいかないことがあったとしても
典子先生のようにシャンと背筋を伸ばして生きようと思ってきたのだろう。

これに対して、私より年輩の女性が
「主人」と言わないということは名前で〇〇さん、○○くんと呼ぶこと。
そうやって名前を呼ぶ関係で(←ここは私の意訳)生きなさい、
「ご主人」を大事にしなさいという歌だと思う、と解釈された。

まあ、歌の解釈は人それぞれ。
その後、夫を何と呼ぶかであれこれ話が出た。
ある女性が「私は自分の夫のことは夫と呼びます。
相手の配偶者のことを言う時には「ご主人様」と言います」と
とても自慢そうに言った。
思わず私は「それは失礼だと思う」と言ってしまったが
私の意は全く通じなかった。
・・・・・
ということをリアル友だちに昨日の夜、話したのだった。
友人は、私が相手の配偶者のことを「ご主人様(あるいはご主人)」と呼ぶことは
失礼だと言った意味をちゃんと理解してくれた。
自分のことをへりくだるならまだしも、相手にそう言うことは
その人が夫より下の地位にいる関係だとこっちが思っているということだもの。
(ややこしい書き方でごめん)
私なら言われたらむかっとする。

私は自分のことなら、夫とか連れ合い。
相手にはお連れ合い、夫さんと言う。これは私が自分の話し相手の女性を
とてもとても尊重しているから言う言葉であって決してぞんざいに扱っているのではない。

そしたら今朝こんな記事がツイッターで流れて
たくさんの人たちが(性別は分からないが多分女性?)が
「よくぞ言ってくれました」と、いいねやリツイートをしている。

たかが言葉、されど言葉。
たった一つの言葉で生き方が(より積極的な方に)変わってくると思う。

川上未央子(芥川賞作家)
【第4回】わたしは「主人」アレルギー。「嫁」も気が滅入る。言葉をもっと大切に!

luckiestducky at 12:24コメント(0)世の中のこと 
今日はリスの日なんだって。
なぜかは分からないけど。

で、東京ズーネットさんから仕入れたウンチク。

秋にニホンリスは156個のクルミを運んだ。
うち65個はすぐ食べ、91個は貯食した。
隠し場所は樹上と地上で約半々。
91個のうち61個は後日リスが食べ、
19個はアカネズミが盗んだ。
樹上に残った8個は落下。
地上の3個と共に発芽を待った。
(森林総合研究所、2012年)

つまり、リスによる種子の運搬が
オニグルミの更新に関わっていることが示された、というお話。

*東京ズーネットというのは、
上野動物園・多摩動物公園・葛西臨海水族園・井の頭自然文化園の公式サイト。

luckiestducky at 10:51コメント(0)どうでもいい知識 

2017年01月20日

今日は整体に行った。
地下鉄の駅で降りて改札を出る前に
「そうだ、トイレに行っておこう」と思ってトイレ方向へ。
私の前を背の高い若い男性が歩いて同じ方向へ。
私はごく自然にその人のあとをついていく形に。
そして本当についていってしまった!!

入り口を3歩くらい入ったところで
その男性がバッと振り向いて私を見た。
不審者を見る目つきで。
いや、ほんと、私は不審者そのものだった。

「あ、間違った」と言ってすぐに引き返したんだけどね。
あのお兄さん、絶対あのあと誰かに言ってるだろうなあ。
「今日、地下鉄のトイレで変なおばさんがいた・・・」って。
恥〜〜!

でも転んでもただでは起きない私。
これはその”女性”トイレの水洗システム。
この形は初めて見た。
aff30c07.jpg

最近は英語の説明がついているトイレが多くなった。
昨年、韓国語や中国語で説明を書きたそうと思ったのだが
全然そのプロジェクトは進んでいない。
最大の理由は水洗システムがいろいろありすぎて
翻訳がついていけないこと。

luckiestducky at 20:30コメント(4)日々のこと 
このブログはほんとに細々とやっているので
毎日のアクセス数は65〜85くらいかな。
それなのに昨日は167件もあった。

たくさんのアクセスがあるよりも
定期的に遊びに来てくれる方々と仲良く交流できることを
優先しているから、たとえばア〇ホテルなどと書く。
これは宣伝になるのがイヤだということもあるが
世間で話題になっている時にこの名前を丸ごと使うと
検索でひっかかって一時的にアクセスが増えてしまうから。
私は不特定多数より特定少数を目指している。

なのになぜ普段の倍の167件?
ちゃんとア〇ホテルにしたのに・・・
と思っていたが、理由が判明した。

2014年7月10日の「友人のお姉さん」という記事にアクセスが集中していた。
どこかで近藤誠医師が話題になっていたのかな。
それで検索したら↑がひっかかったということみたい。

私は当時も今も立場は変わらない。
藁をもすがりたい患者に藁を投げちゃいかんよ。

luckiestducky at 17:03コメント(2)日々のこと 
↓の記事を見つけて、「そうだった!」と膝を打った。(比ゆ的表現ですww)
私が是非お勧めしたいホテルがあるのだ。

まずはこの記事から。投資家向けのロイターの記事。
・・・・・・・・・
ホットストック:共立メンテが続伸、アパホテル問題で代替需要の思惑
[東京 19日 ロイター] - 共立メンテナンス が続伸。ホテル事業などを展開する
アパグループ(東京都港区)のホテル客室内で南京大虐殺を否定する本が
設置されているとして、中国国内で反発が広がる中、春節(旧正月)中の訪日中国人
観光客の一部が、アパホテルを敬遠し、共立メンテが展開するビジネスホテル
「ドーミーイン」などに宿泊先を移すとの思惑が出ている。
また共同通信は、中国の大手旅行サイトで18日、アパホテルの予約ができなくなったと報じている。
・・・・・・・・・・
このブログを読んでくださってる方の中には
私にドーミーイン水道橋を勧められた方がおいでのはずだが
ま、そのことを記憶しておられるかどうかは不明。

私は乳がん手術の前後、抗がん剤治療中などに
早朝に病院に入る必要がある時、よくドーミーイン水道橋を利用していた。
あと金沢に行った時にも利用した。
当時は1泊8800円くらいだったが、今は1万円を超えてるかも。
(ビジネスホテルは今大体1万円だと安い方じゃないかな)

とにかくドーミーインはとてもサービスがよくて
何よりうれしいのは温泉がついていること。
最近は温泉や大浴場付きのビジネスホテルが増えているが
ドーミーインはその嚆矢。
夜中に夜泣き蕎麦サービスというのもある。

しかも重要なことに、
客から金をとりつつ客を差別する、などということをしない。
自分が差別されることはなくても、他の人が差別されるというのは
気分が悪いからね。

ドーミーインの名前、皆さん、頭にインプットしておいてね。
自分だけでなく、東京でホテルを探しているお友だちにもお役立ち情報。

luckiestducky at 08:58コメント(2)世の中のこと日々のこと 
こう言うの好き!



luckiestducky at 07:25コメント(1)日々のこと 

2017年01月19日

今日というのは1月18日のことだけど・・・
伊呂波で新年会。

この鶏は、KYさんが酉年だからとプレゼントしてくれたもの。
ポルトガルレストランに置いてあったそうだ。
KMさんが黒、私は赤をいtだいた。
563e01e9.jpg

まずは定番の刺身。
ピンク系が2つあるのはミナミマグロの大トロと中トロ。
b472df9a.jpg

あさりの串フライ、新玉ねぎの串フライ、ヤングコーンの串フライ
あさりも美味しかったが、何と言っても新玉ねぎのフライが
ふわ〜っと甘い汁がじゅわ〜っと口に広がって美味しかった〜〜〜!
51697743.jpg

今夜のベストはこれ。
銀鱈の煮つけ。大浦ごぼうと。
3人で骨の髄までしゃぶりつくしたっていう感じ。
(KMさんには目玉が当たった)
煮汁が美味しすぎて、最後はレンゲを出してもらって汁を飲んだくらい。
ゴボウはとても太いごぼう。なのにほろっと柔らかくてしかもゴボウの風味はしっかり。
06bf6a5c.jpg

長崎の新じゃが
ただ茹でただけのものを、何もかけずつけず食べた。
8ec1c5cc.jpg

くわいの揚げたの。美味しくてやめられない、止まらないって感じ。
これもただ揚げたものを何もかけずつけず食べた。
f4a7bbf7.jpg

フグの皮のポン酢 コリコリして美味しかった。
e6bbb980.jpg

これは裏メニューの牛スジカレー。
三人で分け合って食べた。
牛スジカレーってとろり柔らかくて美味しいのねー。
ぜひ作ってみたい。
4e6c4b65.jpg

全員、翌日に仕事や予定があるので早めに解散。
飲み物はビールと金霧島。私はどちらも1杯ずつ。
他の2人も翌日仕事なのでほどほどに。

以上で1月の外食は終わり。
あとはLVA入院に向けてダイエットに励む!
(本当だったら!)

luckiestducky at 20:48コメント(10)食べ物 



luckiestducky at 09:59コメント(2)動物ネタ・動画・画像 

2017年01月18日

言いたかったのはにんじんだよね。
ちょっとした間違いだよね。
分かるよ。
でも、爆笑した。




luckiestducky at 22:23コメント(2)日々のこと 
嫌な話題が続いたから浄化剤を投入。
mさんちのpクロちゃんも同じことしてたけど
ぜひ動画にしてくださ〜い。




luckiestducky at 14:49コメント(2)動物ネタ・動画・画像 
さっきのホテルの記事に補足。

ア〇ホテルでは全客室にD〇Cのアメニティを置いているそうだ。

〇HCもまたひどい差別体質の企業。
つい最近では東京MXTVで沖縄の高江のことについて
偏見を丸出しにした報道番組があったが
そのスポンサーが〇HC。

私はア〇ホテルにも泊まらないし、D〇Cも絶対買わない。



luckiestducky at 14:47コメント(0)世の中のこと 
昨日は嫌なニュースが二つもあった。
どちらもブログで取り上げたいことだったが、元気が出なかった。
一つは小田原市の生活支援課のジャンパーの件。
もう一つはア〇ホテルのこと。
(宣伝したくないから伏字を使う。
〇のところにはホを当てるのが一番合うけど残念ながら違う)

〇パホテルが右翼的言説を公言していることは有名だから
私は使ったことはなかった。
だが、2012年にある全国大会に出席した時の会場がア〇ホテルだった。
仕方なく1泊することになった。

そして驚いたことには、部屋に田母神俊夫氏の著作が置いてあった。
著作というか、正確には”第29代航空幕僚長在職のまま論文コンクールに
応募して最優秀賞を得た”例の論文。
(確かこの論文コンテストの主催がア〇ホテルじゃなかったかな?)
(ア〇ホテルや田母神氏で検索すればたくさん出てくると思う)

あれから5年経って、
「南京大虐殺を否定するCEOの著書が客室に」

日本人にとって恥ずかしい歴史ではあるが
でもそれを正視して、そこから始めるしかないんじゃないかと思う。
(というかそこから始めてきたんじゃないの?)
歴史的事実を捏造だ何だと言って無かったことにしてしまうことの方が
ずっと恥ずかしいことだと思う。

第一、ア〇ホテルはたくさんの中国人客で利益を得ているんじゃないの?

ア〇ホテルのことを考えるにつけ、
リコさんが経営している小さなホステルのことを思う。
彼女は人種差別をしないということを明確なポリシーとして
ホテル運営をしている(ブログの端々にその意思が表れている)。
人間を人間として扱う、それこそが「おもてなし」だと思う。
だからこそ、開業して短い間に世界のあちこちで高い評価を得たのだと思う。
私はリコさんのホステルのことをとても誇りに思う。
ア〇ホテルの経営者夫婦に「見習え」と言いたい。

追記
ア〇ホテルの見解が出てた。


luckiestducky at 14:18コメント(3)世の中のこと 

2017年01月16日

こんなクイズできるわけないよ!
私は0点。

この猫かわいい?

luckiestducky at 21:59コメント(6)動物ネタ・動画・画像 
最近、友人間でのブームは大相撲。
きっかけは御嶽海。
長野の友人の引きにつられて彼が入幕した時から
一応、応援していた。
それがこのところの快進撃、
横綱やら大関やらをどんどん投げ飛ばしているんだから
我々も盛り上がるわけ。

これまではテレビで相撲中継を見ることはなく
ニュースで結果だけを聞いて・・・聞いても右から左だった。
が、今は在宅していれば中継を見る。
今日は、歯医者だったので見ることはできなかったが
vs玉鷲で勝ったそうだ。

私はけっこう玉鷲もひいきにしている。
なので、友人が「ごめんね、御嶽海が勝って」と言ってきた(笑)。
でも、私が玉鷲を好きなのは、
編み物が好きで上手だったり、料理が上手(ケーキまで作る)だという
そういうユニークなところが気に入っているわけで、
勝負となったらそりゃ御嶽海を応援。




それにしても、最近の相撲界は新旧交代の荒波が押し寄せているのかしらね。

luckiestducky at 21:05コメント(6)日々のこと 

2017年01月15日

先々週から胃腸の具合に神経質になっていたのは
10日と今日のため。(じつはもう1日ある)

娘夫婦がずっと、もう20年以上通っていたフレンチのお店がある。
(このブログにも時々出てきているが)
そのお店の息子さんがイタリアに修行に行って帰国され
代替わりしてイタリアンのお店をオープンするとのことに。
それで現在のフレンチレストランは今月中で閉店・・・
というわけでお別れのごあいさつにディナーを食べに行った。

料理の名前はカタカナでナントカカントカチンプンカンプンなので
写真だけ。
アミューズ・・・レバーのパテか何か。
959edaea.jpg

前菜・・・向こう側にあるのが牡蠣のナントカ、上にかかっているソースが赤いので
トマトソースかと思ったが、違った。私はリンゴをおろしたものがベースだと思った。
かなり酸味が効いていた。だが、この赤い色は何なんだろう。
d4489ee2.jpg

私はこれが一番美味しかった!パイ皮の下にフォアグラ。
先日のランチバイキングのフォアグラとは全然違った、当たり前だけど。
7b55f5e8.jpg

本日のスープ:キクイモのスープ。これには感激。
キクイモって生姜みたいな形をした根菜で味には匂いというかクセがあるが
血糖値を下げるということで、道の駅とか時にはスーパーにも売っている。
クックパッドには炒め物とか出ているけれど正直おいしくない。
だから、漬物にするくらいしか料理法がなかった。
それがクリーミーなとても美味しいスープに。
やっぱりプロは違うね。上の白い泡は大豆の粉で作ったのだそう。
aa15058d.jpg

鯛のブイヤベースソースがけ 
15bbc2da.jpg

食休めの柚子のグラニテ。細かい氷状になっている。
fb533926.jpg

メイン 上が娘の。下が私。
747bffd8.jpg

ced4dcbb.jpg

サービスで出してくださった温製チョコレートスフレ
a103dd92.jpg

デザート(キーウィーのシャーベットやら何やら)
紅茶と。
80048b43.jpg

紅茶のお代わりとお茶請け。
柚子のマコロンとビスコッティ
8370bcfc.jpg

自家製のフランスパンとフォカッチャも出たが、料理優先で手を付けず、
最後に持ち帰り用に包んでもらった。
(この店はフレンチと言ってもこういうふうに気取ってないからいい)
飲み物はワインを白と赤と計3杯。

フレンチはたまに食べる分には美味しくて好きだけれど
イタリアンの方が気楽に楽しめる。
だからイタリアンレストランとして再オープンするのは大歓迎。
連絡が来るのを楽しみにしていよう。

luckiestducky at 21:35コメント(6)食べ物 

2017年01月14日

日本の伝統芸能って奥深いねー!




luckiestducky at 22:19コメント(11)日々のこと 
さてランチのあとに向かったのはカラオケ。
娘夫婦が同窓会イベント(2人は同級生)に出席するので
私は近くのカラオケルームですーちゃんのベビーシッターというわけ。

まあ、最近のカラオケのデジタル化のすごいこと!
私なんかPC止まりでスマホだって使いこなせてないのに
操作するのが全部キーボード(っていうの?何ていうものか、そこからそもそも不明)。
娘が出かける前にいくつか入れておいてくれたが
私はその操作の仕方を必死で覚えた。

入れたのは
ありのまま
Let it go(←れりごーってやつ)
あとポルノグラフィティの2曲。
だんご3兄弟
わんわんなんとか

歌に飽きて今度はDVDを見ると言い出した。
すごいね!今どきのカラオケってDVDも見られるのよ!
だからちゃんとお気に入りのDVDを持ってきてあった。
私はその中のベイマックスを見たかったんだけど
すーちゃんが選んだのはディズニーのサンタクロースなんとか。

まあ、何だかんだと楽しんだのだが、
傑作だったのは、食べ物を注文した時。
この注文もキーボードなんだよね。
で、チョコレートプリッツを注文したのだが
すーちゃんが私が気づかないうちに変なボタンを押していたらしく
お兄さんが届けてくれたのは、チョコレートプリッツと
カラオケボイスドリンクというスタミナドリンクみたいな瓶が3本!
んなもん、誰が飲むのよ〜って思ったけど、全部断るのは悪いので
1本だけにしてもらって、私が飲んだ。
まあ、なんというか・・・ドリンク剤でした。

とても楽しかったのだけど、一つだけ残念だったのは
私には歌うチャンスが全くなかったこと。
この次は私もすーちゃんと張り合って歌いたい。

luckiestducky at 21:30コメント(6)日々のこと 
渋谷の巨大ビルの中のつばめグリル。
ここはむか〜しからハンバーグで有名なお店。
娘ファミリーと一緒にランチ。

これがつばめグリルの定番。
ハンバーグではなく、ハンブルグステーキというのが正式名称。
でもハンバーグと言って注文するけどね。
娘はこれ。アルミホイルをナイフで開けて食べる。
2e627f40.jpg

私はそんなハンバーグの有名店で邪道な注文のカキフライ。
一年に1回はカキフライなんぞも食べてみたくて。
美味しかったけど、たくさんありすぎて最後の大きな1個はM夫さんに。
23cf08dc.jpg

M夫さんは和風ハンバーグ。大根おろしのソース。
4c03717e.jpg

すーちゃんはソーセージの取り合わせ。
全員、コーンスープとパンをセットで。

さて、ランチのあとに向かったのは・・・。

luckiestducky at 11:49コメント(2)食べ物 

2017年01月13日

買い物に行くのに万歩計の歩数を稼ごうと大回り。
そしたらこんな猫ちゃんずに会った。
多分親子かな。
首輪に紐がついているのは外を出歩かないように、
箱入り猫として飼われているってことね。

最初、小さい方は手前の門の上にのっかって日向ぼっこしていた。
親猫の方は右の白い台の上で日向ぼっこしていた。
子猫は私がなでたらグルグル気持ちよさそうに応えてくれた。

でも、私がスマホを取り出して写真を撮ろうとしたら
いやだとばかりに逃げ出した。写真がお嫌いなようだ。
それでもちゃんとカメラ目線はしてくれたww。

5b969fae.jpg


luckiestducky at 15:09コメント(2)動物ネタ・動画・画像 

2017年01月12日

神ってるという言葉が昨年の流行語大賞になったそうで。
私はにわか広島ファンを言いつつ、その言葉も、言った選手も
全然知らなかったのだけど。

で、今、ネットで読書関連をあさっていたらこんなのを見つけた。
ラヴクラフトというのは、アメリカのホラー小説の作家で
クトゥルフ神話シリーズで知っている人もいるかも?
私は昔、甥に「面白いよ」と勧められて読んだけれど
全然面白くなかったww。

・・・・・
ラヴクラフトの言葉
「ポーは、創作におけるわたしの神だった」
・・・・・

うわ〜、私って神なんだ〜!

皆の者、控えおろ〜。(あ、これじゃ神さまじゃなくて水戸黄門だ)
今後は私をあがめたてまつるように。
お賽銭箱を用意するから、たっぷり入れるように。
(音のしないお金を希望)

・・・・これってもしかしたら
冷蔵庫前面ペタペタやめて大吉が出たご利益!?


luckiestducky at 12:43コメント(0)日々のこと 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives
最新コメント
記事検索
  • ライブドアブログ