2017年12月16日

イノダコーヒーとの京都つながりというわけではないのだが
京都で前川喜平さんが講演をしたそうだ。
私はリアルタイムで講演会場からのツイートを見たのだが
300人の会場が満員であふれた人たちは
同じくらいの規模の別室でビデオ中継、そちらも満員だったそう。
前川氏「教育の戦前回帰に憂慮」 京都で講演

で、私がとても心強く思ったのは
「朝鮮高校への教育費無償化は当然」と明確に述べていること。
アンチ・レイシズム、アンチ・ファシズムの活動家の間では
この主張はきちんと主張されているけれど
いわゆる識者とか著名人でこの立場を明らかにしている人は
私は知らない。(いるのかもしれないが)
前川さんのこの立場表明は大きい意味があると思う。



luckiestducky at 23:20コメント(0) 
頭の中で「会えたならいいね」という歌詞とメロディーが
そこだけノンストップで流れてくる。
男性歌手だというのは分かってるんだけど
誰の何と言う歌か分からないのでぐぐってみたら
松山千春の「人生の空から」だった。

そうかー、とちょっと聞いてみようと思って
ユーツベで探したら
出てきた松山千春が肩までの長い髪だった。
ショックで歌は聞かずに帰ってきた。
人生の空から、どころじゃないよ。
人生、髪は減るんだよ。


luckiestducky at 22:46コメント(1)日々のこと 
昨日は高校の同期生が仕事で広島から上京するというので
男性3人女性2人で東京駅に集まった。
駅ビルで食事をして、その後「2次会にどこ行こう」となって
私たち女性はきっぱり「スイーツ!」
(居酒屋系の欠点はスイーツがないことだよね)
それで大丸のレストラン街に行こうとしたのだが
内男性1人が「ビールを飲みたい」と言うので
「インフォメーション」コーナーで
ビールが飲めてスイーツが食べられるところはあるか尋ねた。
そしたら、「イノダコーヒー」を紹介された。

私はイノダコーヒーというお店は初めて。
京都の有名なお店なんだそうだ。
内装はカフェじゃなくて、昔の喫茶店スタイルで
ソファーのボックス席、ゆったりしていていいね。
ケーキセットも魅力的だったが、
私はフルーツパフェにした。美味しかった。
友人はケーキとコーヒーにしたが美味しかったそうだ。

広島からの友人は広島県民の例にもれず
熱烈なカープファン。
お土産は全員に「カープ坊や」のキーホルダーだった(笑)。

今日、つくづく思ったのは「男性はいいなあ」ということ。
集まった3人ともバリバリの現役なのだ、同じ年で。
もちろん女性でも私と同年齢、あるいは上の年齢で
働いている人もけっこういるけれど、
比較すれば圧倒的に少数。
私も何か仕事があれば働きたいと切実に思っている。
(え?なぜかって?現金収入がほしい!)
まあ、私の体力から言えば、
週3日くらいが限度だろうけど。

スイーツを食した後、男性陣は八重洲の街へ消えていった。
また飲むんだって。




luckiestducky at 20:01コメント(4)食べ物日々のこと 

2017年12月14日

ボロボロの木造船(想像を絶する!)で漂着した北朝鮮の漁民たちには
ちょっと楽しい思い、たとえば町のきれいなところや
小学校などを見せて、暖かいごはんをあげて、
ささやかなお土産(靴下とかタオルとか)を持たせて
帰国させたらいいと思う。
北朝鮮の人々に、
他の国(日本)はこんなに豊かで人々はやさしいのだということを
知ってもらうことは、きっと将来の北朝鮮の在り方につながると思う。
城壁も蟻一匹の穴から壊れる、という言葉があるけど
北朝鮮も下から人々が、この国はオカシイと思って
体制を壊してほしい。

理想論だと笑われるだろうけど、言いたかった。



luckiestducky at 21:26コメント(0)世の中のこと 
タイトルは間違ったわけじゃなくて
日本は、昔のことは知らないけど、現在の日本は
そういう国になってしまったんだなあと思って。

以下は12日に書きかけていたもの。
日本人女性をレイプし、殺害し、遺棄したり、
酒酔い運転で人を死亡させたりする沖縄の米軍(の軍人)に
日本政府は何にも言えない。
ヘリコプターが沖縄県人の土地に墜落してもその検証をさせろと
日本政府は言えない。

それなのに、古代の木造船のようなボロ船で漂着する北朝鮮の貧しい漁師への
あの乱暴な扱いは何なんだろう。
たとえ相手が島の小屋の物を盗んでいたとしても
あれは人間に対する扱いじゃない。
相手が自分より弱いと分かっているからできる扱いだと思う、あれは。
あのくらいの勢いで米兵に向かっていってごらんよ。
・・・・
と書きかけてそのままにしていたら
小学校の校庭に米軍機のコックピットの窓が落下したとか。
ぞ〜〜〜っとする話だ。
今回は大きな事故にならなかったから良かったけど
いつまたこんなことが起きるかと思うと
安心して子どもを学校にやれない。
今日、↓こんなツイートを見た。
これが沖縄の子どもたちが日々体験していることなのだ。




luckiestducky at 20:57コメント(0)世の中のこと 

2017年12月13日

先日、シリア難民の子どもたちへ暖かい古着を送ろうという
キャンペーンのことを甥ファミリーにも知らせておいた。

さっき、甥の連れ合いからメールが来た。
・・・・
先ほど、シリアへの支援物資(衣類)を送りました。
今回はPTA仲間に声をかけ、3家族分 計4箱送る事ができました。
子供たちもシリアの子供たちの現状を知り、それぞれが少しでも
役に立てた事、親子でとても良い経験ができました。
微力ながら、今後も引き続き支援できたらと思っております。
・・・・

おばさん感激!
甥のところは子どもが3人もいるから
古着がたくさんあるだろうと思って軽い気持ちで知らせただけだった。
それなのに周りにも声をかけてくれて、送ってくれたと。
子どもたちも、世界にはいろんな子どもがいていろんな生活が
あることを知ったということは本当に良かった。

別に私が感激したり、嬉しがったりすることじゃないのかもしれないが
何だかね、殺伐とした世の中だからこんなささやかなことが嬉しかった。


luckiestducky at 20:38コメント(2)日々のこと世の中のこと 
料理に塩を使おうとしたら
瓶の中に蓋が落っこちてしまった。
蓋ってものは本来、下に落ちないように
穴よりも大きく作ってあるわけじゃないの。
それがどうして落ちてしまったのか・・・と
不思議がってる場合じゃなくて
取れない!取り出せない!

しかもスプーンはそのまま入ってるし。
d1f0b90a.jpg

まあ、スプーンはすぐに取り出せた。
が、その後が大変。
蓋をそのまま引き上げることは当然無理なわけで
斜めにしたり、斜めにしたり、斜めにしたりして引き上げるしかない。
頭の体操だと思っていろいろ試してみたが無理。
これらの写真はのんきに撮っていたわけじゃなくて、
写真に撮ってブログにアップして皆さんの知恵を借りるしかない、
と思って撮ったもの。

79bd9d31.jpg

そして「こういう風に蓋を引っ張り上げようとしてるんだけど・・・」という
写真を撮っていたら、ぽろっと取れた。(イボじゃない)
04d24dbd.jpg

何かのはずみなんだろうけど・・・悪戦苦闘の約10分。

ちなみに正常な状態の瓶。
f55efc79.jpg



luckiestducky at 20:29コメント(2)日々のこと 

2017年12月12日

先日、銀座で忘年会ランチ。
銀座というと高そうだけどランチサービスだと私でも大丈夫なお値段。
某所より画像アップのご希望があったので今更ながらアップ。

和風創作料理という触れ込みのお店で
どの料理も美味しく、見た目も器も良かった。
店内は全て半個室になっていてリラックスできる。
インテリアなどの内装も素敵。
また別のグループとの忘年会か新年会で来たいと思った。

エゾ鹿ロースト・蟹と白菜のムース(←白菜のムース美味)
02247b85.jpg

虎夢風寄せ鍋 
茶わん蒸しの茶碗より三回り大きい程度の小さな鍋。
西京味噌と言うの?白味噌仕立て。
こんなに小さな鍋なのにいろんな具材がいっぱい入っていて楽しかった。
3cd8db4f.jpg

フォアグラのポアレと大根
下の大根が美味しかった。
d51e2133.jpg

海老芋オランダ煮
これがとても気に入った。海老芋を一度から揚げにしてから煮てある。
72dc487a.jpg

ジャガイモのアイスクリーム
全く甘味のない、かすかに塩味のアイスクリーム、
下の方のコンソメスープのジュレと合わせて食べると美味〜!
836d3af5.jpg

目鯛と根菜のグラタン 
8ff8f6ca.jpg

ドライカレーwithサフランライス
このサフランライスがとても美味しくて、ドライカレー乗ってなくても
それだけで食べたいくらい。
e3e35972.jpg

デザート・バージョンアップして2種類頼んだ。(←サービス価格で)
e0688101.jpg

コーヒーか紅茶。
私はもちろん紅茶、紅茶は、ま、普通(笑)。
全体的にとても美味しかったけれど
最後に出たお茶が何とも不思議な味。
野草のお茶だろうという推理はできたが何のか分からない。
仲居さん(男性)に聞いたら「ドクダミ」!
ドクダミっぽい匂いがしなかったので分からなかった。
次に行った時は私はドクダミ茶でなくて普通のお茶にして
くださいと言おう。
(もしかしたら日替わりで今日は例えば柿の葉茶かもしれない。
それなら飲みたい・・・)


luckiestducky at 11:07コメント(9)食べ物 

2017年12月11日

〇イノシシ対策に使われているオオカミ尿には忌避効果がない
要約
イノシシの圃場侵入防止を目的に現場で使われているオオカミ尿の忌避効果を、オオカミが排泄した尿を吸収させた稲ワラを用いて試験したところ、忌避効果は皆無であり、オオカミ尿をイノシシ被害対策として使っても効果は期待できない。
キーワード:イノシシ、オオカミ、尿、忌避、鳥獣害
担当:基盤的地域資源管理・鳥獣害管理
代表連絡先:電話0854-82-0144
研究所名:近畿中国四国農業研究センター・畜産草地・鳥獣害研究領域
分類:普及成果情報
・・・

ガックリ。
つまり、カプサイシンも効果はないってことね。
ま、そうだろうとは思っていたけど、藁をつかみたかったのよ。
そんなので効果があるなら日本中でこんなに悲鳴が上がってないはずだもの。
これ、〇〇飲んだらガンが治るっていうのと似たり寄ったり。



luckiestducky at 19:03コメント(4)ハクビシンとの戦い 

2017年12月10日

〇先日の掃除機騒音作戦は失敗だった。
理由は長時間騒音を立てるのができなかったから。
そこを何とか工夫できないかと思案中。

〇爆竹
大きな音を立てるという意味でいいかもしれない。
でも、火事になるような危険なことはないの?
私がやけどするようなことがあっても困るし。

〇赤色点滅灯
ネットで検索したら560円のものがあったので
5個注文した。税と送料入れて4420円。

う〜ん、私の財布はどんどん干上がっていく。
年を越せないかも。
皆さん、歳末助け合いの手を私に!(笑)




luckiestducky at 21:31コメント(4)ハクビシンとの戦い 
【緊急声明】生活扶助基準の引き下げを止めてください

これ、本当にひどい話。


藤田孝典:
ほっとプラス代表理事。聖学院大学人間福祉学部客員准教授。
反貧困ネットワーク埼玉代表。ブラック企業対策プロジェクト共同代表。
著書『貧困クライシス』『続・下流老人』『下流老人』『貧困世代』

生活保護家庭の子供に大学進学費用として30万円給付するとかしないとか。
たった30万円!たった30万円で何をできるというのだろう。
300万円でしょう!
何かお金の使い方が無茶苦茶。
困ってるところに使うべきっていうのは、
私みたいな経済音痴では分かることだと思うけど。


luckiestducky at 21:21コメント(0)世の中のこと 

2017年12月09日

オー!これはすごい。
私は、結ぶのだけをやっているけど
世の中にはこんなに才能あふれる人がいるんだ。
(集めた人もすごい)





luckiestducky at 11:14コメント(0)読書・美術・音楽・スポーツなど 

2017年12月08日

「忖度」に並んで「インスタ映え」が
今年の流行語大賞に選ばれたそうだが、
今日、用があって谷中を歩いていたら
こんな看板のお店があった。

358fd9de.jpg


*谷中(やなか)というのは根津、千駄木と続く東京の下町。
3つ合わせて「やねせん」と呼ばれている。
とても面白い街、東京に来たらぜひお勧めしたいスポット。


luckiestducky at 20:50コメント(0)日々のこと 
(12月6日電車の中で記)
昨日の夕方暗くなってから
ハクビシンとバトルしてその顛末を書く途中で
疲れて途中でやめた。(←さっきアップしたものです)

11時30分ころかな、寝ようとして
ラジオをつけたら深夜便をやっていた。
聞くともなしに聞いていたら、
女性ゲストの話が私のアンテナに響くことばかり。

あの単語は出てこないけど。
これは絶対あの言葉について話してる。
そう確信して聞いていたら、やっぱり出た!

ハクビシンという単語!

途中からだったのでよく分からないが、
そのゲストも悪戦苦闘の真っ最中らしい。
いろんな人から「いい」という方法を聞いて
実行していて、現在、犬の毛を集めて
台所の流しのゴミを入れる網の袋に入れて
木の枝のあちこちにぶら下げているそうだ。
ハクビシンより強い、大きい獣の匂いでやっつける、というもの。

でも、最近のワンちゃんはシャンプーがきちんと行き届いていて
獣臭くないから、効き目はあまりないようだ。

あと狼のオシッコというのも売ってるらしい。
犬の毛と同じ発想だね。
う〜〜〜ん、そういう発想で行くなら
我が故郷には黒毛和牛日本一1頭2400万円という牛がでた牧場がある。
そこで毛を拾わせてもらったらどうだろう。
・・・・多分というより必ずそこの牛は毎日ブラッシングされて
きれいな艶で匂いなんかしないんだろうな。


luckiestducky at 10:47コメント(6)ハクビシンとの戦い 
(12月6日記)
今日は、ハクビシン駆除剤を床下に投げ入れた。
10袋のうち3袋を先日使ったので今日は残りを全部。
もう破れかぶれ、って感じ。

回転する赤色灯を置いておくという方法をネットで知ったのだが
そのためには赤色灯を買わなきゃならない。
それが4000円くらいもする。
そんな高いものを買っても、ハクビシン退治のあと
何も使いようがないじゃん。
それに効かなかったら捨て金になるし・・・。
だからそれはもうちょっと考えてからにしよう。

今日、考えたのは騒音作戦。
電気掃除機のあのうるさい音を聞かせたらどうだろう。
以前、飼っていた猫は私が掃除機をかけると
すぐ逃げ出していたんだけど。
ハクビシンに通用するかどうか全く分からないけれど
とにかく何でもやってみるしかない。

やるとしたら、昼がいいのか、夜がいいのか。
夜行性だからやっぱり夜かなあ、と思って
夕方5時半ころに作戦開始。
この時は薄暗いが、まだあたりが見えるくらい。
ハクビシンがいるのは私のベッドと机(PC)などが置いてある
いわゆるマイルームの下のあたりからお風呂のあるあたり。

家から延長コードをひっぱって掃除機を設置。
先日、ふさいだ穴の板やブロックをどけて
掃除機のノズルを外し、柄の部分を穴に入れた。
そしてスイッチを入れて・・・分かった、というか気がついた。
掃除機の音って柄やノズルの方から出るわけじゃないのね。
本体がゴーオッという音を出しているのだった。
それで本体のお尻を穴のギリギリに向けてやり直し。

部屋に戻ってみたらゴーオッという音が結構うるさい。
これは近所迷惑と思い、
お隣さんに「かくかくしかじかでうるさいけどよろしく」と
電話をかけたが、
「大丈夫、聞こえないよ〜」とのこと。

騒音作戦の間中、気になって気になって
何か家事でもすればいいのに、ウロウロ。
ハクビシンが逃げ出してくる予定の開口部をサッシの後ろから
眺めたり・・・全然出てきやしない。
掃除機がちゃんと動いているか見に行ったり・・・音がしてるじゃん。
心なしかハクビシンのガサガサ音は聞こえないようだ。
びびってるのかも・・・。

結局7時ころまで騒音作戦を続けて、撤退。
そのままかけ続けようかとも思ったが
掃除機をそんなに長い時間かけっぱなしにしていいものか
心配だったので、とりあえず今日のところは撤退ということ。
敗けたわけじゃない!単なる撤退!
(どこかで聞いたようなセリフ)

luckiestducky at 10:00コメント(4)ハクビシンとの戦い 

2017年12月06日

今日、ファミマに行ったら
噂の「忖度」弁当があった。
コンビニ弁当にしては超高額の800円。
誰か買う人いるのかなあ。

75500c09.jpg
437e68b5.jpg



luckiestducky at 21:28コメント(8)食べ物 

2017年12月05日

東京三大豆大福があるというのは今日知ったばかりだが
この群林堂の豆大福がおいしいことは知っていた。
地域的には池袋地区になるのかな?
このあたりは文教地区とは言うものの
高いビルが林立している。
その中に護国寺があり、道路はさんで斜めむかいに
古い、小さな家があり、狭い間口の小さなお店。
右も左も高いビルなのでけっこうびっくりする風景。

護国寺は豆まきで有名で、私は2,3回行ったことがあり
そういう時は当然帰りに豆大福やら茶饅頭やらを購入。
でも、それももう15年以上まえのこと。

今日はボランティアの日だったが、スタッフの一人が
護国寺近くに行ったら「今日は珍しく3人しか並んでいなかったから」と
お土産に買ってきてくれたもの。
この他にスタッフ全員に豆大福2個ずつ。
生徒たちが帰ったあと、皆で「美味しいね〜」と食べた。
(お土産は私だけ→先日のお遍路で土産にお守りをあげたから。
でもお守りは確か500円だったと思う、これはどう見ても1000円以上)

9cce32af.jpg


群林堂で検索してみたらいっぱい出てきた。
その写真でみると、今はビルの1階に、昔風の店を構えているみたい?
そうだよねえ、15年以上経っているんだもの。

luckiestducky at 19:58コメント(4)食べ物 


コンサート会場でいつも思う、
男子トイレの一部を女子に開放すべき、と。
東京ドームとか武道館とか大きい箱でのライブだと
男子トイレには列はできてないのに
女子トイレは長蛇の列。
野球などのスポーツの試合の時はどうなんだろう?

そう言えば、電車が何かの事故のあおりで停まってしまい、
やっと次の駅に着いた時のトイレも長蛇の列だった。
いつか来るであろう地震や災害の時にも
こういうトイレの共用の仕方は必要だろうと思う。
あと子どもがトイレに並んでる時は先に譲ってあげるという
小さな親切心も有効かな、男女に限らず。

ただ変態男が女子トイレに入ってくる怖れも大きいので
そのあたり、何かいいルールを作る必要はあるだろう。
私は考え付かないけど・・・。

久しぶりのトイレネタでした。

luckiestducky at 10:44コメント(2) 

2017年12月04日

「ハクビシンとの戦い」というカテゴリーを作ってみた。
現在2戦して2敗。
戦った感じではちょっと私では、というか一般人には
手ごわすぎる相手かなと既に弱気になってるんだけど。
ま、カテゴリーだけでも強気で行こうと・・・
こういうのをカラ元気と言う(笑)。

それとちょっと反省、というか書き方がまずかったなと思うのは
床下で「ゴソゴソ」音がする、って書いたのは穏当過ぎた。
ガタガタと駆け回る、コンクリの壁をひっかく、
ものすごい音なのだよ〜!




luckiestducky at 20:09コメント(8)ハクビシンとの戦い 




luckiestducky at 09:43コメント(0) 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives
最新コメント
記事検索
  • ライブドアブログ