2016年05月27日

羽田は今、大変なことになってるみたいね。
でも、皆さんがご無事で良かった!
私はおかげで無事に実家に着いてカレーうどんを食べた。
匂いはしなかったけど、美味しかった。

画像は昨日電車の中で見かけたもの。
千葉県弁護士会のゆるキャラのちーべんくん。
悪夢を食べてくれるバクだって。
ユーモラスでかわいくて好き。

534db65c.jpg

luckiestducky at 15:49コメント(1) 
義兄が亡くなったのが昨年の5月28日。
今年は28日がちょうど土曜日なので1周忌が営まれる。
それで私は今日10時の飛行機で鹿児島へ。
29日に帰宅。
本当はもっとゆっくりしたのだけど30日が循環器内科の定期検診なので。



luckiestducky at 09:00コメント(1) 

2016年05月26日

面白い話を聞きました。

孫が「むかつく」と言った。
そしたら祖母が胃薬を差し出した。
それで初めて孫は「むかつく」というのが
胃腸の具合で吐きたい状態のことを言うと知った。

これ、意味分かる?

若い人はむしゃくしゃいらいらすることを「むかつく」と言い、
本来の吐きたい状態は「ムカムカする」と言うんだって。
大人世代は両方の意味で使うけど
もっと上の世代は「吐きたい状態」のことだけに使う。

自分の使い方としては確かにその通りだけど
若い人のことは分からない。
周りに若い人がいる方、試してみてください。



luckiestducky at 22:56コメント(3)日々のこと 
昨日の午後、明石の姪からメールが来たので
返信しようとしたら、何か変。

最初の、こんにちは、の「こん」までは出たが
そのあとは勝手に「あひたなこにゃがちゃがちゃ」と自分勝手に字が出てくる。
デリートしてまた書こうとしたが、一字か二字入れるとあとはもう暴走モード。
ちっとも文章が進まない。
私は「同じことを思っていたのね」と書こうとしていたのだが
「おなら」と出てきた時には笑うどころかもう腹が立った。

「困った時には再起動」の原則どおり、再起動させてみたがやっぱり同じ。

姪からのメールは宅急便の着希望を聞いてきたので
なるべく早く返信しなければならない。
それでPCからメールすることにしたが
スマホが使えないというのはとても困る。

その後紆余曲折というか歯ぎしりしつつ、悪態つきつつ、悪戦苦闘。

はっと気がついたのは、朝から画面に「グローブ着用でも操作できます」という
お知らせがずっと出ていること。

そこで私は推理しましたよ。(←遅いよ)

グローブ着用で文字盤を触って文字を出すためには
文字盤がとても敏感、ちょっとの動きで入力ができるということなんじゃないか。
そこで試しに「あ」の上に(触れないで)指をかざしてみたら、
すぐに「いけ○×△」と字が出てきた。

そっか〜。そうだったのか〜。謎が解けてほっ。
設定画面を見たら、確かにグローブ操作がオンになっていた。
こんなとこいじった覚えはないんだけど、直ったんだから、ま、いいや。

皆様もスマホが暴走したらグローブ操作がオンになってないか
チェックしてみてね。

luckiestducky at 11:23コメント(2)日々のこと 

2016年05月25日

宝くじ公式アカウントより
・・・・・・・・・・
ドリームジャンボが当せんする前提で、
夢の超高額商品が仮予約できる厳選カタログサイト、
その名も【7億ドリームカタログ】!
超高額商品を仮予約してシェアしよう!
・・・・・・・・・・
私はこういう時に貧乏人根性から抜け出せない。
当選前提の仮予約の夢遊び、と分かっているのに
どうしても「まず貯金して、それから・・・」と考えてしまう。
貯金をして生活の基盤を固めてからやっと上高地あたりに別荘を・・・となる。
でもいろいろ夢を見るのは楽しいね。

夢を見て やがて悲しき たからくじ

luckiestducky at 22:34コメント(0) 
世の中、人の数だけ意見はあるわけで
どれが正しいとか間違っているとか
簡単には決められない。

昨日は、ここのコメント欄で「満島ひかりと波瑠は似ているかどうか」で
意見が分かれた。
だが、これは自分がどう思うかであって、正しいも間違いもない。
似てると思う人はそう思えばいいし
似てないと思う人も同じ。

だ!が!
私がそれはぜ〜ったい違う!と思う意見を友人が言った。

曰く「最近の靴下は丈夫になったね。めったに破れない」

うそだ〜〜。
私が買う靴下、靴下、どれもすぐに破れる。
殆どがワンシーズン保たない。

安いのばっかり買うからかなと思って、一度、靴下の専門店で
高い靴下を買ったことがあった。
だが、しかし、あっと言う間だった、穴が開くのは。
靴下というものは高かろうが安かろうが穴が開くものなのだと
いうのが私がたどり着いた真理。

なのに、「最近の靴下は丈夫になったね」だと?
「めったに破れない」だと?
一体、どの店でどのくらいの金額のものを買っているんだ!?

信じられない。
私は強くこの意見に反対したい。

ちなみに高価な靴下も同じと分かってからは
大体、3足1000円というラインの靴下をワンシーズンで使っている。

luckiestducky at 18:03コメント(10)日々のこと 

2016年05月24日

素晴らしい!
学生ボランティアの皆さん、ありがとう!!

政治家レイシズムデータベースとは?

反レイシズム情報センター(ARIC)では、人種差別撤廃条約が日本政府に
義務付けているレイシズム(人種/民族差別*1) 撲滅推進の一助とすることを
目的に、学生ボランティアチームが中心となって、政治家等公人による
ヘイトスピーチ(差別煽動)をはじめとしたレイシズムの調査・記録を継続的に
行っています。政治家レイシズムデータベースはこの調査結果を広く市民に
提供するためにインターネット上で公開するデータベースです。
政治家レイシズムデータベース

私がまっさきに調べたのはもちろん石原慎太郎。
出てくるわ、出てくるわ・・・。(でもほんの一部と思う)
ババア発言も出ている。
だが、あの「第三国人」発言は載ってないような?(私の見逃がし?)

そう言えば、昨日のあさイチで、舛添知事の記者会見を取り上げていた。
あさイチでそんな話題をやることに違和感を持ったのは私だけ?
重ねて言うけれど、舛添知事の公私混同は本当に悪いことで
擁護しているわけでは全くない。

だが、これ読んでほしい。
(石原元都知事のこの記者会見の話、私はちゃんと覚えているよ)

日下部聡Satoshi KUSAKABE ‏@satoshikusa93 ・ 5月13日
2004年2月の定例記者会見で、当時の石原都知事に、交際費による
高額接待や豪華な海外視察について質問したら、
「何か文句あんのかね」「ちまちました質問せずに大きな質問しろよ」と、
怒鳴られた。知事は最後に「事務所に聞け、事務所に」と言って会見場を
出ていってしまった。

小川裕夫‏@ogawahiro   5月23日
先日の舛添要一都知事の定例記者会見の会見録を読んだのだけど、
都政の質問はまったくされていなくて、終始一貫、政治資金ばかり
なんだなぁ。まぁ、理解できなくもないけど、都政の話も
聞いてあげたら?とは思う。あと、そんな逆境でも会見を打ち切らず、
記者に質問させるなかなかできないことだな思う

・・・・・・・・・
何なの、この違い。
情けないのはメディア。

luckiestducky at 22:39コメント(2)世の中のこと 
混んでるかなあと恐る恐る出かけたのが
あっさり診てもらえて、肩透かし・・・なんてことを言うのはバチ当たり。

鼻の内視鏡?をして、「ポリープはない」ことを確認。
良かった。
やはりこれが一番の懸念事項だったから。

でも、その先はよく分からず。
過去に副鼻腔炎になった形跡はあるけれど
今は膿が溜まっているわけでもない。
腫れもない。
CTを撮ったが明かな異常は鼻の部分には認められない。

あとは目と鼻の交差するところにある嗅覚神経に異常がないか
調べるしかないが、
その前に点鼻薬を2週間続けて、改善が見られないときに
大学病院などで検査。

というわけで、アレルギーの有無(春先に花粉症騒ぎがあったので頼んだ)の
血液を採って今日は終わり。

一番ショックだったのはこれだけで14200円も取られたこと。
計算何か間違ってるんじゃないかなあ。




luckiestducky at 19:12コメント(8)病気・健康・通院 

2016年05月23日

つくづく姉妹というのは似てるものだと思う。
昨夜、姉から「あった!」というタイトルのメールが来た。
今朝は「出た!」というタイトルで来た。

あった!のは姉が無くしたかと思っていた土佐遍路の時の写真。
一時間半探したそうだ。

今朝の出た!は、ダリアの種から芽が出たということ。
普通、ダリアは球根で植えるものだが、友人から貴重なダリアの種を貰った。
そんなレアなものを私は発芽させて成長させる自信がないので
園芸のうまい姉に託していたのだ。

ついでに私のレスを書いておくと、「あった!」→「よかった!」
「出た!」→「よかった!」
我ながらほんとに単純な姉妹。

そして「分かった!」と言うのは私の心の叫び。(今、電車の中)
駅までのお宅に春先に気になる花が咲いていた。
樹木で葉っぱは丸くて割と厚め。
樹高は大きくなるのかもしれないが現在は160cmくらい(つまり私の背丈くらい)。
五弁の花びらは厚ぼったくて大きく開くのではなくて鐘の逆の形。
外側は紫がかったピンクで内側は白。

初めて見る花で何という名前の花かとても気になっていた。
そのお宅の人が外に出ているのに行き会ったら尋ねようと
いつもそこを通る時はゆっくり歩いていたのだが、一度の遭遇もなし。

それが今朝、木の剪定をしているお兄さんがいた。
道路に停めた軽トラに○○園芸の文字。
やった、このお兄さんなら知っているに違いない!と
思って、さっそく声かけた・・梯子の上のお兄さんに(笑)。

そしたら親切に降りてきてくれて教えてくれた。

「からたねおがたま」
何て雅な素敵な名前。
白い花の咲くおがたまの仲間なのね。

・・・とここまでは電車の中で。

帰宅してから検索したら、漢字で唐種招霊と書くんだそうだ。
ますます素敵。
こういう花。
からたねおがたま
黄色い花が主流なのかな?
下の方に私の見た濃いピンクのも載っていて、
それは「紅花唐種招霊(べにばなからたねおがたま)」だって。 

luckiestducky at 21:18コメント(8)日々のこと 
シルバーの糸さんと。
cf028f8e.jpg


luckiestducky at 14:13コメント(0) 

2016年05月22日

日曜日、その時間に家に居れば必ず観るのが笑点。
(あ、もちろん「忘れなければ」という限定がつくが)

今日で歌丸さんが笑点司会者を引退。
メンバー時代から50年も笑点に出ていたんだそうですごい話。
黒柳徹子さんと番を張れるね。
笑点司会者を降りたからと言って芸能活動が終わるわけではなく
今後はもっと幅広い分野で活動するんだろう。
さっそく今夜はNHKに出てたみたい?見なかったけど。

で、後任の司会者は春風亭昇太。
かなり意外な人選。
圓楽かなと思っていたのだけれど。

でも、年齢的なことを考えると、TV局としては10年、20年の続行を
期待しているだろうから、67歳の圓楽ではちょっとダメだったんだろうな。
それを考えると昇太は話も面白いし、機転も効くし、バランスもいいし、
よい人選だったと思う。
来週の昇太司会の第1回が楽しみ。

とここまで書いてきて、昇太という字は一発変換されないんだね。
笑点司会者になってステップを一つ上がって、そのうち一発変換するようになるかな。
というか、一発変換目指して(笑)がんばってほしい。



luckiestducky at 22:08コメント(4)映画・ステージ・テレビなど 

2016年05月21日

お昼過ぎから頭の中でリフレインしている歌。多分沖縄出身の5人兄妹のグループ。
トンボめがねの男の子のボーイソプラノが人気だった。
リンリンリリン、リンリンリリンのフレーズとか
憧れのせんせーとか、なんかそんなの。

名前が思い出せなくて落ち着かない。
何か○○ファイブみたいな名前だったとおもうんだけど。
どなたかご記憶の方教えてください。



luckiestducky at 15:27コメント(6) 
かわいー!
7ab3c4c2.jpg


luckiestducky at 15:17コメント(0) 
今回の旅はあちこち歩き回って観て回ることはせず、
のんびり気の向くままに歩き、富士山を見て、薔薇を見て
美味しいものを食べて美味しいワインを2人は飲んで
私は濃くて美味しい葡萄ジュースを飲んで
温泉に入って、早々に休むというとても気の休まる
何と言うかアットホームな旅だった。

旅館のお部屋での主要話題の筆頭はやはり健康に関するもの。
その中で快便についてのいい話を聞いた。
(3人ともそれなりにお通じ関係には苦労している)

ヨーグルトにアボカドを刻むか潰すかして入れ、はちみつを入れて
夜(寝る前?)食べるというもの。
さっそく昨夜寝る直前ではないけれど食後2時間くらいのところで
やってみた。
そしたら本当に効いた!
友人1人からも「快調」との知らせ。
これが旅の収穫その1。

収穫その2は薔薇園に行った時のこと。
大輪の薔薇が色とりどりに今を盛りと咲いていて
中に入るなり、2人が「わ〜、きれい、わ〜、いい匂い!」と言った。
私は「わ〜、きれい!」だけ・・・。

私には何も匂わないのだ。
薔薇のあの心をとろかす匂いが全くしない。
え?え?え?と、友人が「これはよく匂う」「これはあんまり匂わない」と
指してくれる薔薇をずっとかいで歩いたが
全く匂わない。

これはやばいことです。
そう言えばと振り返ってみると、昨年秋ころから
自分の尿が何となく匂うような気がしていた。(びろうな話ですみません)
糖尿病の時には尿が甘い匂いがするという知識があったが、
別に甘い匂いではなくて、薬っぽい匂い。
私は薬をたくさん飲んでいるから何か腎臓系に副作用が出たのかもと思い、
尿検査やら血液検査をしたが、異常なし。
先生に「匂いもない」と言われた。
まあ、病気でないのならいいやと思ってそのままにしておいた。

それから年初ころからだと思うが、何もないのにこげくさい匂いが
鼻につくようになった。
鍋ややかんを火にかけっぱなしにしているかと思って
台所に行ってもそんなことはない。

その後、春先に生まれて初めてのアレルギー性鼻炎。
これはきちんと病院に行かないうちに市販薬で治ってしまったので
そのままにしていた。

そしてこの、薔薇の花が匂わないという症状。
これはもう何を悩むこともなく、耳鼻科に直行だろう。
23日は予定があるので、24日に行ってこよう。
自分の身体の異常に気がついたというのは
ネガティブではあるが
結果的(将来的)にはポジティブな旅の収穫だと思う。

蛇足だが・・・
高田郁さんの「みをつくし料理帖」に匂いが効かなくなった料理人みをが
料理の味付けができなくなるという場面がある。
ネットで検索しても「匂いがなくなると食べ物がまずくなる」と書いてある。
私は何でも美味しく食べている・・・今のところ。
でも、これが悪化したら美味しく食べられなくなるかもしれない。
本当に早く治さなきゃ。
私から食べる楽しみを取ったら何が残ると言うの?(笑)


luckiestducky at 11:44コメント(4)散歩・旅行病気・健康・通院 

2016年05月19日

お部屋に温泉!
62ef0c15.jpg


luckiestducky at 22:28コメント(6) 
今、甲府に向かうあずさ号の自由席に1人で座っている。
本当は友人が隣に座っているはずだったのに。

私は新宿駅を11時に乗って、途中から乗ってくる彼女に
車輌番号をメールするはずだった。

それで新宿に向かう電車に乗っていたら10時30分ころ、彼女からメール。
「混んでますか?何号車に乗ってる?」と。

私は「まだ乗車してないから乗ったらメールするね」とのんきにレス。
そしたら即「エッ!10時発じゃなかった?」

あわてて手帳を見たら、そこには19日10時新宿の文字が!!!
やっちまったー!

彼女には先行してもらうしかないのだが、それにしても全く……。
我ながら呆れる。
現地で会うことになっている友人もいるのに…。
ごめんねー、おふたりさん!

私の旅は必ず何かの波乱が起きるものらしい…
なんて言ってる場合じゃない。
このあと物を無くしたり転んだりしないように
気を引き締めなきゃ。

luckiestducky at 11:24コメント(8)日々のこと散歩・旅行 

2016年05月18日

カルビー、ロート製薬、カゴメ、エバラ食品による奨学金制度。
「東日本大震災で両親または片方の親を亡くした子どもの大学、
短大、専門学校の学費を卒業まで給付」
2浪までOKだったり、例えば広島から出張していた親御さんが
被災して亡くなった場合も給付対象。
全額返済不要
政府よ、見習え!!

目下の課題は周知されていないことだって。
広まってほしい。

カルビーら、震災遺児に年間300万円を28年支援…「返済不要」に涙する親も

私はこの4社の製品をせっせと買うことにする。
ロート製薬とカゴメはけっこう買っているけど
カルビーとかエバラとかは今まで殆ど縁がなかった。
でもこうなったら買いますぜ!

luckiestducky at 20:45コメント(0)世の中のこと 
以下、転載です。
以前にオンライン署名をしたことのある方は
画面で必要項目を入れると、「エラー:すでにアクションしています」と
出るみたいです。が、それで署名したことにカウントされるようです。
項目を入れる画面の一番下にCONFIRM(確認)というボタンがあるので
そこをクリックしてください。

転載始まり・・・・

いつもアムネスティのオンライン署名にご参加くださり、誠にあり
がとうございます。アムネスティは現在、オンライン署名「迷信で
命を狙われるアルビノの人たちを守って!」を行っています。

マラウイでは、アルビノ(先天性白皮症の患者)の人たちが、偏見
と迷信ゆえに、命の危険にさらされています。4月3日にも、わずか
2歳のアルビノの赤ちゃんが、母親と一緒に寝ていたところを何者
かに連れ去られ、殺害される事件が起きたばかりです。

アルビノの人たちを救うために、今、あなたの力が必要です。
署名にご協力ください。

皮膚や髪の毛や眼の色が薄いアルビノ(先天性白皮症の患者)の人
たちは、その見た目ゆえに、偏見を持たれることが少なくありませ
ん。偏見が原因で命を落とす人たちもいるのです。

東アフリカのマラウイでは、数千ものアルビノの人たちとその家族
が、日々、誘拐や手足の切断、殺害といった恐怖の中で暮らしてい
ます。

「アルビノの人たちの骨や身体の一部を呪術師に渡し、煮て食べれ
ば富をもたらす。彼らの泣き叫ぶ声が大きいほど、切断部位に宿る
力は強力になる」社会にまん延するこうした迷信が、彼らを危険に
さらしています。

警察による保護や捜査がきちんとなされず、加害者が裁かれないま
ま野放しになっている状況が、この問題にさらなる拍車をかけてい
ます。

アルビノの人たち関する誤った考えを正し、彼らの保護と加害者の
処罰を徹底するよう、今すぐマラウイ大統領に求めてください。

迷信で命を狙われるアルビノの人たちを守って!
・・・終わり

luckiestducky at 10:00コメント(6) 

2016年05月17日

昨夜の地震は怖かった。
震度4でもあんなに怖いのだから
震度5、6、7を記録している熊本地方の方々は
神経が消耗した(ている)だろうなあと思う。

ニュースによると、東京の熊本県アンテナショップを
くまもんが訪れたのだそうだ。

私のところにもアンパンマンが慰問に来てくれた。
偶然なんだけど。それに宛先はすーちゃんなんだけど。
でも包みを開けてアンパンマンの丸い笑顔を見たら
心が明るくなった。

くまもんもアンパンマンもかわいくて元気でそして品がいいところが
共通していると思う。
フナッシーもかわいくて元気なんだけど、ちょっと品格に欠けるところが(笑)。

luckiestducky at 19:00コメント(2)日々のこと 
アニメーターの二木真希子さんが58歳の若さで亡くなられたとのこと。

ジブリのアニメについて詳しいわけではなく、
ただ「観たことがある」というだけだが、
それでも一つひとつの絵のやさしいラインは大好きだ。
特にジブリ前期の作品が好き。

そして二木さんと言えば、私にとっては「精霊の守り人」シリーズの
アニメーターということが大きい。
こちらも熱心に見ていたわけではないが、
上橋さんがどの巻かのあとがきに二木さんの絵と佐竹さん(もう一人の画家)の
絵について書いてらしたので
なるほど〜と思って注目していたのだった。
(今、金曜深夜に再放送をやっている)

夢のある美しい作品をありがとうございました。
合掌。


luckiestducky at 11:16コメント(0)映画・ステージ・テレビなど読書・美術・音楽など 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives
最新コメント
記事検索
  • ライブドアブログ