2015年10月29日

過ぎたるは及ばずして不味し

昨日は、足→顎の順に治療に回ったら
顎が終わったのが12時40分だった。
元々顎の予約が12時だったのでお昼の時間に
かかるのは分かっていた。
だから、治療を受けながら殆どずっと考えていたのは
「お昼に何を食べようか」
そりゃね、人と会うのも一期一会だろうけど
食との出会いも一期一会だからね、
たかが昼飯とは言え、あだや疎かにはできない。

選択肢は
ーN撤,龍瓩で食べるか、
F駅まで行って食べるか、
デパ地下で何か買って家で食べるか
結局、薬を飲む時間の関係もあるので,坊茲瓩拭

駅前の某巨大モールのレストラン街へ行き、お店を見て歩いた。
イタリアンは最初から外していた(近日中に自分でピザを作る予定あり)。
中華もあまり気分じゃない。
そしたらあるお店のウィンドウにこんなものが。
その名もオムバーグカレー!
0fbd25ef.jpg

オムライス(外食時にいつも食べたいと思いつつ食べそびれているメニュー)
ハンバーグ(ハンバーグを食べたいなあと思い始めていたところだった)
カレー(大好きだけど一人暮らしではなかなか家で作りにくいメニュー)

これは!
まさに私のために用意されたメニューではないか!

ということでテーブルに案内され、メニューを渡される前に
「オムバーグカレー!」
「サラダ、スープをつけますか?単品にしますか?」
「単品でお願いします」

運ばれてきた。
ワクワク・・・。

まずはオムライス、ハンバーグ、カレーと順に食べていった。
オムライスの卵部分はやわらかくてまあいいけど
中のご飯が固くて不味い、
ハンバーグはひき肉全体が固い、焦げているのか、外側に
すごく固い部分があって不味い。
カレー、何のパンチもない、いかにも冷凍のブロッコリと人参が悲しい。

私は自慢じゃないが、食べることに関しては幅広い舌を持っている。
つまり、露店の食べ物でも、コンビニのものでも、レトルトでも
安いものであっても美味しい物は美味しいと思って食べることができる。
高い方はまああまり経験がないから分からないが多分美味しく
食べられると思う。
(本当にこれは自慢じゃないね(笑))

だが、これはさすがの私も食べ残してしまった。
それでもまずいだけなら私もこうしてブログには書かなかったんだけど
(いや、多分書いたけど(笑))

値段が952円もしたのだ!
952円って言ったらほぼ1000円だよ!
1000円札出しておつりは48円しか来ないんだよ!

952円で提供するのであれば、
絶対にもっと美味しい料理ができるはず!と
私は強く強く訴えたいのだ。
誰に訴えてるのか知らないけど。

だってね、自慢じゃないけど、この間
安さが売りの某イタリアンレストランチェーンで
ミートソースドリア500円というのを食べたんだよ。
(本当に自慢じゃない(笑))
それはサラダとスープもついていた。
さすがに(と言うべきか)サラダもスープも不味かったので
一口だけで残した。
だが、メインのドリアはアツアツで美味しかった。
500円でちゃんとそれだけできるのだ。

952円で1800円の料理を提供しろとは言わない。
だけどこれは952円で提供していい味ではない。
不味い!

帰り道の私の心中は書かなくても皆さん分かってくださるだろう。

luckiestducky at 10:40コメント(10)食べ物  

コメント一覧

1. Posted by まきえりこ   2015年10月29日 15:34
わかります〜
まだ、へたしたら怒りが収まってないかも。
もう不味いもので脂肪はつけたくないと決めてる私ですが、やっぱ外食するとあるんですよね〜
夜は美味しいものでお口直ししてくだされ。(^-^)/
2. Posted by ポー   2015年10月29日 17:26
りこぴんさん
そうなんですよ。口の中に後味の悪さが
ずっと残っていたからその残っている間は
怒りがフツフツ。
でも帰りに見事ないちじくを買えたので
少し機嫌がよくなって帰って食べたら
美味しかったので機嫌は治りました(笑)。
3. Posted by れんばあ   2015年10月29日 18:20
わあ〜ポーさんが食べ物に文句ゆうてはるわ
びっくりぽんです
何時も美味しいお店に入りはんのに、お腹空いてたんかな?
私の通院圏内には美味しそうなお店はないです
あ!鶴橋駅は別ですが・・・

風邪なのかアレルギー反応かよくわかりません
とりあえず鼻水は止まっています
それと長野県の天然湧き水(無料です)が毎回のお土産です
4. Posted by ポー   2015年10月29日 19:43
れんばあさん
とりあえず鼻水止まって良かったですね。
お土産に天然湧き水ですか。それは美味しいでしょう!
それを沸かして紅茶を淹れたら絶対美味しいと思う。
れんばあさんはコーヒー党?コーヒーもきっと美味しいよね!
昨日のお店は珍しく勘が外れました。
私の食アンテナは野獣並みに強いんですけどね。
5. Posted by しりこだまリセット   2015年10月29日 19:48
トリプル幸せのはずがトリプルパンチの不味さとは(ToT)お気の毒でした。
クレームのつもりでお皿に大量に残しても、反省してくれないだろうなあ。こういうお店は。
わたしも、めちゃくちゃまずいオムライスを大量に残したら「あら、少食ね」と言われました。
あと、これにエビフライと旗を立てたらお子様ランチっぽくなりますな。
6. Posted by ポー   2015年10月29日 20:28
元気玉リセット様
某所にての失言をお許しくださいませ。
そういうHNで出ていらっしゃると
河童に尻子玉を抜かれるような気がして
落ち着きませんです。こそばいい。
そうか、エビフライと旗でお子様ランチね。
でも、子どもにはこんな不味いものを食べさせては
いけないですよね。
7. Posted by 某   2015年10月29日 20:50
いえいえ、なかなか気に入ってしまったんです。昔はよく言いましたよね。りこぴんさんも知らないし、ジェネレーションギャップを感じて会社の部下も誰も知らないんで逆にびっくり。
アラカンにしか通じない!Σ( ̄□ ̄;)
8. Posted by ポー   2015年10月29日 21:06
某さま
こんどは某さんですか(笑)。
アラカンに入れてくださってありがと〜!
四捨五入したら古希なんだわ!と今気が付いた。
9. Posted by ドナ   2015年10月30日 00:20
ポーさま 某さま
私も⚪⚪玉 知らなかったですよ〜。ほんまに!

昔こども達が小さい頃行った、お手ごろ価格の温泉の食事が美味しくなくて、牛肉を残してた じじぃ(旦那)に、もったいないから食べてしまい〜や と言いましたら
食べるほうが、もったいない!と言われました。ポーさんもそんな日だったのですね?

私は三ノ宮に行く用があり
神戸牛ランチしてきました。
当たりで、美味しかったです。
ポーさんとは、反対に幸せな1日でございました。



10. Posted by ポー   2015年10月30日 10:10
ドナさん
いやん、神戸牛ランチだなんて、心乱れることを・・・。
新神戸から新幹線に乗るので、数時間の時間を作って
豚まんを食べに行こうと思っていたけど
神戸牛ランチ!あ〜、どうしよ〜。何だかそっちの方が
美味しそう。悩む〜。数時間しかなくて腹も口も一つしかない。
ドナさん、恨みます〜(笑)。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives
最新コメント
記事検索
  • ライブドアブログ