2017年12月05日 19:58

東京三大豆大福

東京三大豆大福があるというのは今日知ったばかりだが
この群林堂の豆大福がおいしいことは知っていた。
地域的には池袋地区になるのかな?
このあたりは文教地区とは言うものの
高いビルが林立している。
その中に護国寺があり、道路はさんで斜めむかいに
古い、小さな家があり、狭い間口の小さなお店。
右も左も高いビルなのでけっこうびっくりする風景。

護国寺は豆まきで有名で、私は2,3回行ったことがあり
そういう時は当然帰りに豆大福やら茶饅頭やらを購入。
でも、それももう15年以上まえのこと。

今日はボランティアの日だったが、スタッフの一人が
護国寺近くに行ったら「今日は珍しく3人しか並んでいなかったから」と
お土産に買ってきてくれたもの。
この他にスタッフ全員に豆大福2個ずつ。
生徒たちが帰ったあと、皆で「美味しいね〜」と食べた。
(お土産は私だけ→先日のお遍路で土産にお守りをあげたから。
でもお守りは確か500円だったと思う、これはどう見ても1000円以上)

9cce32af.jpg


群林堂で検索してみたらいっぱい出てきた。
その写真でみると、今はビルの1階に、昔風の店を構えているみたい?
そうだよねえ、15年以上経っているんだもの。

コメント一覧

1. Posted by ドナ   2017年12月06日 02:20
美味しそう!

またまた777効果でしょうか?

ハクビシンにも777効果を祈ってます!
2. Posted by ポー   2017年12月06日 10:49
ドナさん
あ!私と同じこと思ってる、777効果!
ハクビシン効果もあればいいけど、
それよりは宝くじが当たればドーンと18万円
出せますよね。
3. Posted by 蒔絵リコ   2017年12月06日 12:34
東京三大豆大福って初めてしりました。
わたしは、栄太郎の黒豆大福にかなり感動したのですが、
これ、左の美味しそう。検索したらどこも、老舗の風情で本当にすぐに売り切れそう。
わたしも、なんか買いにいく!
4. Posted by ポー   2017年12月06日 18:09
蒔絵リコさん
たぶん東京三大豆大福なんて
知ってる人の方が少ないんじゃないですか。
豆大福マニア(そんなマニアがあるか?)の間だけじゃない?
栄太郎の黒豆大福ね。試してみます。
あ、この豆大福の豆は赤えんどうで、それには感動しました。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives
最新コメント
記事検索
  • ライブドアブログ