2010年06月04日

駒形神社 奥宮造営荷役ボランティア

6/3に駒形神社奥宮造営荷役ボランティアに参加して来た。

奥宮は南部・伊達両藩境の起点に当たり、江戸時代には約20年おきに両藩が建て替えたという、土地の境界を扱う仕事をしている土地家屋調査士としては見過ごせない事業だ。

6/12に岩手県土地家屋調査士会水沢支部としてもボランティアに参加する予定なので、言いだしっぺとして一度歩いておこうと前日に参加を決めた。

当日朝、集合場所に行くと岩手日報の記者3名が来ていて一緒に登って取材をするという。

記事になることがあればどこにでも行かなきゃいけない記者って大変だな〜。

9時にセメント15キロを背負って出発!

25キロにしようかと迷ったが初荷役なので慎重に15キロにした。

15キロでも疲れるのなんのって、そりゃ〜大変でした。

頂上まで10回位は小休止したかな。

頂上に登ると奥宮を建てる人たちが昔の基礎を汗だくになって掘り起こしていた。

006


011


金駒 山頂

↑数年前に登った時に撮った解体前の奥宮。

毎日、山頂まで登ってきてからの作業ってホントに大変だろうな〜。

ご苦労様です。頭が下がります。

山頂では更に石や砂を100体近く頂上までバケツリレーで上げる作業。

これも汗だくになってやりました。

でも、天気も良くて見晴らしも最高に良かったので気分は最高!

008


012


007


その後は古い奥宮を解体した鉄筋を2つリュックに詰め下山。

途中で駒形さんから支給されたおにぎりを2個頂いた。

雪の上に座って食べるおにぎりは美味しかった

1番乗りで下山し、署名・願い事を記載。

ご利益がありますように…

皆を待ったいる間に記者さんと話をしていたら近所で同じ班であることが発覚。

世間って狭い

ついでにインタビューを受け、調査士をアピール。

もし載せるんだったら、土地家屋調査士という文字を載せてくださいと強くお願いをしたところ、次の日になんとカラーの顔写真入りで土地家屋調査士も入り、掲載されていた。

013


少しは土地家屋調査士の広報になっただろうか?

来週12日もお役に立てるように頑張ろう




luckup1 at 10:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)登山 

2010年05月23日

山形・居合神社 東北地区講習会

3年ぶりに山形の居合神社で開催された東北地区講習会に参加してきた。

昨年は行く予定だったが、中止になってしまったので。

片道3時間掛けて日帰り。

前日は刀法の講習なので、行きたかったが定時総会のため不参加。

後で参加した人に教えてもらおう

講習は午前に抜刀法、午後に正座と嬉しい内容。

3年前は順序を追うので精いっぱいだったが、
今回はいくらか進歩したのか普段の疑問を払拭してくれる。

忘れるのも稽古の内といわれるが、
せっかくなので帰ってきて忘れないうちにノートに書き留めた。

求道者ってわけではないんだろうが、ホントに武道が好きなんだなって最近思う。

なんでなんだろう?






luckup1 at 21:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)居合道 

2010年05月22日

任期残り半分の定時総会

久しぶりの更新。

常任・部長になってちょうど1年が過ぎた。

毎年恒例の定時総会がやってきた。

前回まではただ座ってるだけで良かったが、
今回は会員の前で事業報告・事業計画を話さなければならない。

あがり症なので大変なプレッシャー

でも一年前の自分から比べると自分の気持ちのあり方に雲泥の差がある。

1年でいくらか成長できたのかな?

無事自分の役割を終えてホッとしていると、会員から質問。

自分の担当分野への要望も含まれていた。

休んでる暇はないようである。

何とかあと1年頑張らないように頑張ろう



luckup1 at 06:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 
Profile
最新コメント
最新トラックバック
QRコード
QRコード
タグふれんず