ラッキーの日記と、パパのカメブラ散歩

僕はマルチーズのラッキーです。
1998年3月21日生まれですが,
2013年7月11日にお星様になりました。
僕が,いちばん好きなことは散歩だったので,
今でも,パパがカメラを持って散歩して,
おもしろそうなことを中心に記事をアップしています。

バレンタインデーのチョコ!

バレンタインデーのチョコ!
シルちゃんママさんさんから,2月14日着で届きました。
今は,ブログはちょっと更新が滞ってますが
お元気なことがわかり,二重にうれしかったです。
ありがとうございました。ehfSle_220
シルちゃんママさんのブログはココです。
シルちゃんママさん

最近は,ラッキーパパの早朝散歩の時間がまちまちになって
以前のように,毎日は会えなくなったアレくんとまるぅちゃん!!アレくんとまるぅちゃん

なので,2月14日には,会えませんでしたが,
その後も,わざわざ散歩のときにチョコを持ってきていただき
18日と19日に,ラッキーパパに会えたときに,手渡しで頂きました。
本当にありがとうございました。1699e755
アレくんのブログはココ,まるぅちゃんのブログはココです。
散歩コース

こういうご縁も,ラッキーのおかげですね。
ラッキーからも,お礼を言ってもらいます。
P1090531

なお,ラッキーママからのチョコは,これです。質より量!?P1130729


ブログ村の応援よろしくね 
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

大和ミュージアム

呉 艦船めぐりの後は,すぐ隣の大和ミュージアムへ。詳しくはココ
長年,一度は行ってみたいと思っていたところです。
300大和ミュージアム

入るとすぐに戦艦大和の10分の1模型 26.3mがあります。
10分の1の模型といっても,艦船めぐりの船よりも大きく,大迫力。
見ていて飽きません。
320大和巨大模型

大和の模型の裏の展示室には,人間魚雷回天ゼロ戦がありました。340ゼロ戦と回天
どちらも特攻に使われたもの‥‥
大和も最後の出撃は,特攻でした‥‥
戦争!二度と起こしてはいけませんね。

特別展は,戦艦 長門の展示でした。長門の乗組員の全員の写真。
この写真を撮るのに,何時間かかったのでしょう??
今は,こんな写真絶対に撮れませんね。
370長門

大和ミュージアムの向かいには,てつのくじら館があります。詳しくはココ
ここは海上自衛隊の展示館で,入場料は無料です。
退役した潜水艦 あきしお 76mがど〜〜んと飾ってあり大迫力。その中も見学できます。
500てつのくじら館

てつのくじら館の展示です。機雷の掃海の装置などが展示されています。510てつのくじら展示品

そして,潜水艦の食事の見本,ベッドやトイレ・シャワーの展示も!!
三段ベッドは,めっちゃ狭く,入るのは練習が必要なようで,
起きたとき,何度も頭をぶつけそうですね。520潜水艦の内部ベッド

最後に潜水艦あきしおの内部を見学できます。
この狭いところに,よくぞ機材を詰め込んだものだ!!という感じで驚きました。
550潜水艦あきしおの内部
こんな中で,何日も生活したら,ラッキーパパはきっと閉所恐怖症になりますね。

その日の見学予定が終了したので,呉名物の細うどんを食べに行きました。
細うどんが呉の名物というのは,ガイドブックで知りました。詳しくはココ
これが,細うどんの店 一心です。こういう素朴な店!ラッキーパパは大好き!
600細うどん一心

これが,みんなが頼んだ細うどん。ラッキーパパは肉天うどん!!
いりこ?魚粉?の出汁がきいていて,めっちゃおいしかった。
うどんはやはり関西ですね。610細うどん

最後に呉駅前の呉東急ホテルのレストラン イルマーレ(詳しくはココ
レトルトの海自カレーをお土産に買いました。
この呉の海自カレー,横須賀の海自カレーと食べ比べてみたいです。700海軍カレー

これで,友人との広島旅行の記事も完了です。
長い記事,読んでいただいて,ありがとうございました。ehfSle_220



ブログ村の応援よろしくね 
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

呉 艦船めぐり

友人との広島旅行の最終日。呉に行くことにしました。
広島駅から,JRで呉駅まで。
途中,平成30年7月豪雨の跡がまだ,所々に残っていました。
呉では,大和ミュージアムに行くのが目的でしたが,
その前に,呉港中央桟橋からの艦船めぐり(詳しくはココに行くことにしました。
艦船めぐりは横須賀にもあるようですが,ラッキーパパはまだ未経験。100艦隊巡り

出発は,呉港中央桟橋。目の前に巨大で派手なコンテナ船が見えます。
100艦隊巡り2

屋上オープンデッキがあるこんな船(くれない号 64人乗り)で,港をめぐります。艦船巡り

いよいよ出発です。すぐそばに戦艦大和を建造したドックがあります。
真正面には巨大なコンテナ船!そのそばを通って,艦船めぐりに行きます。
102艦隊巡り3

現在,建造中の巨大コンテナ船ONE。14000トン,幅50m,全長364m。
戦艦大和よりも100mも大きいのだそうです。詳しくはココ
104コンテナ船ONE

最初に見えてきたのが,護衛艦184 かが詳しくはココ
ヘリコプター搭載護衛艦(DDH)で,全長は248m。戦艦大和263mに近い大きさです。120護衛艦184 かが
今は,超高層ビルや巨大なタンカーなど,大きなものをよく目にするので
大きさの感覚が昔とは大違いだと思いますが,やはり目の前で見るとホントに大きいです。

次は,護衛艦 せとゆき(練習艦)とおおすみ(輸送艦)!
練習艦とか輸送艦とか,目的に応じて装備や船の形がが違います。
130護衛艦せとゆきとおおすみ

くれない号の船員の方が,艦船の名前や装備など,テキパキと説明されます。
いかにも,自衛隊の隊員のような話し方で,説明がとてもスムーズでした。
142護衛艦おおすみとぶんごとてんりゅうとくろべ

汎用護衛艦とか潜水艦救助艦など,ほんとに様々な艦船があるんですね。
150護衛艦ちはやとさざなみ

潜水艦救助艦の近くには,多くの潜水艦が係留されていました。
155潜水艦

潜水艦には,あまり近づきません。何か理由があるのでしょうか?
潜水艦は,機密任務が多いからでしょうか?
156潜水艦

補給艦は,自衛艦といっても,フツーの船舶と同じような感じです。
グレーの塗装の塗装でなければ,普通の貨物船と同じなのでしょうね。
160自衛艦とわだとぶんご

約30分の呉 艦船めぐり!いつもとは違った経験が出来ました。
いつか,横須賀の艦船めぐりもしてみたいと思いました。
次は,大和ミュージアムに向かいます。
つづくぅ〜。


ブログ村の応援よろしくね 
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ


1日1ポチよろしくね!
ラッキーのイラスト
けんいち42
このイラストは、けんいちさん
描いて下さいました。
けんいちさんのブログ
ぴすこ日記」はココです。

おもしろ記事
きょうのわんこに出演するようになった顛末記の記事です。
きょうのわんこ 顛末記



ラッキーが教科書に載りました。その記事です。
ラッキーが教科書に載った!?

記事検索
自己紹介
プロフィール

1998年3月21日生まれ。
2013年7月11日没。
散歩は,毎日,朝夕2回でした。
今は,パパがカメラを持って散歩して記事を書いています。
なので,カメブラ散歩だそうです。


過去の記事(月別)
  • ライブドアブログ