ラッキーの日記と、パパのカメブラ散歩

僕はマルチーズのラッキーです。
1998年3月21日生まれですが,
2013年7月11日にお星様になりました。
僕が,いちばん好きなことは散歩だったので,
今でも,パパがカメラを持って散歩して,
おもしろそうなことを中心に記事をアップしています。

ぶらり北陸の旅(富山編)

1月6日。旅の最終日です。
これが2日間泊まったマンテンホテル(詳しくはココ。金沢駅から5分程度。

朝食が評判というふれこみでしたが,ビュッフェスタイルの豪華な朝食でした。

さて,この日は,金沢から富山に行って観光!
金沢・東京間のJRの乗車券があるので,普通列車で富山で途中下車!
と考えていましたが‥‥27e6ce24
じゃじゃぁ〜〜ん!!
金沢・富山間のJRは新幹線だけで,在来線はありませんfhfSk1_220
なので,富山へ行くには,
北陸新幹線で約20分 3130円(乗車券970円,特急券2160円)か
IRいしかわ鉄道あいの風とやま鉄道(普通) 約1時間 1220円 のどちらか!
IRいしかわ鉄道&あいの風とやま鉄道 を利用しました。9:30頃乗車。1787e4d5
 の〜〜んびり普通列車の旅!!も,なかなかいいものでした。

富山駅に着いて,すぐに観光案内所へ行き,パンフレットと地図を入手。
これが,富山市の中心街の地図。この地図はクリックすると大きくなります。
富山地図

富山まちなか岩瀬1日ふりーきっぷ」を買いました。820円。
  市内電車とバス(富山駅前から280円区間)とポートラム(富山ライトレール)が1日乗り放題。
   富山フリーきっぷ

富山駅の北のほうが富山港で,その近くの岩瀬地区が観光スポットになっています。
富山岩瀬地区

岩瀬地区には,2006年4月開業の富山ライトレールで行きます(11:00頃)。
 富山ライトレールは,地方交通の成功例で注目されているそうです。詳しくはココ

ライトレールの終点 岩瀬浜で降りて,あたりを散策です(11:30頃)。

歩いていると,富山港展望台の標識を見つけ,行ってみました。
 高さ20mですが,エレベーターがないとラッキーママが文句を言ってました。

国指定重要文化財 北前廻船問屋 森家です(11:50頃)。詳しくはココ
P1290675廻船問屋 森家

森家を見学したあとは,岩瀬地区を散策しながら,東岩瀬駅へ(12:30頃)。

どこで,昼食をとるか‥‥ということになりましたが,
前日に氷見うどんが食べれなかったので,ちょっと意地になり,
ネットで調べて,氷見うどんの店に行くことにしました。
ライトレールで一緒になった地元の人にも手近な店を聞いてみたのですが‥‥
「市電の終点 南富山駅前まで行くつもり」というと,呆れられました。

富山駅から南富山駅前まで,市電で約20分。
南富山駅前から,歩いて約10分。深味というお店に到着です(13:50頃)。

店構えは,イメージとかなり違いましたが,氷見うどんはおいしかったです。

食べ終わったのが,14:10頃。もう少し,富山観光をします。

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

ぶらり北陸の旅(能登編)

能登半島のドライブマップ。再掲。この地図はクリックすると大きくなります。
能登ドライブマップ

ラッキーママが,かに丼能登丼)が食べたいと言うので,
珠洲市にある「レストラン浜中(詳しくはココ」へ(13:50頃)。
ラッキーパパは,看板に大きく出ている「いしる鍋定食」を選択。

本日の能登丼のかに丼。
このカニは,香箱蟹:ズワイガニの雌(福井ではセイコガニ) 安くておいしい。

いしる鍋定食(いしる鍋,刺し身,そば,小鉢,吸い物,お新香,フルーツ,ご飯)
いしる:石川県の奥能登の魚醤(イカの内蔵,イワシ,サバなどが主原料)
どちらも,量がた〜〜っぷり。まずまずのお味。それもそのはず,
このお店は,てんこもりグランプリで,入賞しているお店でした。

食事後 14:30頃 出発して,能登半島の東側を南下。
14:50頃,見附島(軍艦島。島の形が軍艦を連想させる)を見学(詳しくはココ
P1290591見附島(軍艦島)

七尾市をぬけて,氷見うどん,寒ブリで有名な氷見市へ。
たどり着いたのは,ひみ番屋街(17:10頃)!
氷見漁港直送の回転寿司,氷見うどん,氷見牛,氷見カレーなどの飲食店,寒ブリなどの鮮魚店,
加工食品店などが並ぶ。そばに温泉施設もある。詳しくはココ

到着したのが,5時過ぎで,どんどん店じまいしていました。
 名物の氷見うどんの店もあったけど,閑散としていたので,パス。
 町中の氷見うどんの店を探して,行くことに‥‥
 しかし,一軒目はお正月で,休み。
 さんざん探して,最後の頼みの製造直販の浜津屋(詳しくはココさんへ(18:00頃)
 しかし,レストランは昼間だけとのこと‥‥ 残念〜〜〜。
 でも,ここで,しっかり本場の氷見うどんを買って,金沢に向かいました。

19:00頃,金沢駅前のトヨタレンタカーに到着。

夕食をとるために,前日行って休みだった「とっくりや」へ(19:10頃)。
オープンしてましたが,予約で満席!!さすが人気店ですね。残念。

しかたなく,ホテルの近くで ひときわ目立つ「魚せん」という居酒屋へ。

炭火焼きの居酒屋でした(詳しくはココ。(19:40頃)

ブリカマ,ハマグリなどの焼き物以外にも,いろいろ注文‥‥

最後は,かに雑炊とにぎり寿司。
大満足で,ホテルに帰りました(21:10頃)。

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

ぶらり北陸の旅(輪島編)

1月5日は,輪島の朝市に行くことにしました。
輪島まで,バスは片道約2時間 2160円 で,2人では往復8640円。
レンタカーはカローラクラスで,12時間約8100円(ガソリン別)。
ということなので,駅前のトヨタレンターカーを利用することにしました。
これが,能登半島のドライブマップ。この地図はクリックすると大きくなります。
能登ドライブマップ

まずは,輪島をめざします(8時過ぎに出発)。
途中の峠越えのとき,雪と雨に会いましたが,無事に輪島に到着(10:15頃)。

さっそく,輪島の朝市(詳しくはココへ。
1月5日は,お正月あけで,人出が少ないためか,
あまり,露天が出ていません。半分以下‥‥。ちょっと寂しい。
こんな風景を想像していたのですが‥‥
輪島朝市

露天ではないお店で,こんなもの発見。
丸柚餅子(まるゆべし。柚子の実をくり抜いて,柚子皮,餅米粉などを混ぜたものを入れて蒸したもの)
だそうです(このお店 柚餅子総本家 中浦屋 の詳しいことはココ
少し味見させていただきましたが,買いませんでした。ehfSle_220

歩いていると,マリンタウンの標識を見つけて,そちらへ‥‥

めぼしいものはありませんでしたが,近くにこんな大きな建物が‥‥

何も調べていない行き当たりばったり旅! キリコって????3hfSpd_220
という感じでしたが,雨も降ってきたので入ることにしました(11:00頃)。
(輪島キリコ会館の詳しいことはココ
能登キリコ祭りで,氏子がかつぐ奉燈(御神燈)がキリコで,町を練り歩く。
16mもある巨大な松明の炎とともに夜空を染めるのだそうです(詳しくはココ

キリコ会館のあとは,千枚田に向かいました(12:20頃)。

ここが,千枚田(輪島市白米町の棚田。日本の棚田百選,国指定文化財名勝に指定され,
  2011年6月「世界農業遺産」に認定。新聞紙1枚分の田んぼもあるらしい。詳しくはココ

よくぞ,こんなところに,こんなにたくさん‥‥。昔の人はすごいです‥‥fhfSk1_220

続いて,寒々とした日本海の海岸沿いをドライブです(13:00頃)。
冬の日本海!さまざまな歌謡曲が浮かんできました‥‥(窓岩の詳しいことはココ

小規模ですが,波の華(詳しくはココも見れました。
波の華

道の駅 塩蔵市場で,ちょっと休憩(13:10頃)。
奥能登 揚げ浜塩は,限定品?一人3個まで! 2個買いました。

道の駅のそばに,揚浜式塩田(詳しくはココがあり,ちょっと見学しました。

この時点で午後1時過ぎ,どこかで昼食をとることに‥‥
ラッキーママが,さまざまなパンフレットから選んだ店に行くことに‥‥

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

1日1ポチよろしくね!
ラッキーのイラスト
parapara
このイラストは、けんいちさん
描いて下さいました。
けんいちさんのブログ
ぴすこ日記」はココです。

おもしろ記事
きょうのわんこに出演するようになった顛末記の記事です。
きょうのわんこ 顛末記

ラッキーが教科書に載りました。その記事です。
ラッキーが教科書に載った!?

自己紹介

1998年3月21日生まれ。
2013年7月11日没。
散歩は,毎日,朝夕2回でした。
今は,パパがカメラを持って散歩して記事を書いています。
なので,カメブラ散歩だそうです。