ラッキーの日記と、パパのカメブラ散歩

僕はマルチーズのラッキーです。
1998年3月21日生まれですが,
2013年7月11日にお星様になりました。
僕が,いちばん好きなことは散歩だったので,
今でも,パパがカメラを持って散歩して,
おもしろそうなことを中心に記事をアップしています。

ラッキー地区の桜

今年のラッキー地区の桜の開花は,東京よりかなり遅れました。
4月になると雨も多く,寒い日が続き,開花が進みませんでした。
4月8日!前日の朝は雨で,その後,晴れて気温が上がり‥‥
上座総合公園の桜も,やっと満開に近くなりましたが‥‥
あいにくの曇り空で,桜のトンネルの写真もちょっと暗いものになりました。
N100やっと満開 (1)

桜のアップ。背景がグレーで残念!
N110やっと満開 (3)

上座総合公園の広場の桜。この日は濃霧注意報!霧が出始めました。N120広場のさくら (1)

手が届くところの桜のアップ。
N125広場のさくら (3)

みるみるうちに,霧が濃くなってきて,ちょっと幻想的になりましたが,
桜は,青空の明るい陽の光のほうがいいですね。N140みるみるうちに霧が

うちの近所の宝樹院の裏のしだれ桜。福島県の三春滝桜(詳しくはココの孫だそうです。
N250枝垂桜 (1)

やっと満開になりました。いつもはソメイヨシノよりも開花が早いのですが
今年は開花が遅れて,ソメイヨシノと同じころに開花しました。N260しだれ桜 (2)

イオンタウンの裏手にある安坂山公園にある山桜の巨木!曇り空が残念!
公園内に1本だけポツンと!!一気に開花しました。大迫力です。N200ヤマザクラ

山桜のアップです。
見物に来た人が,もう少しピンク色だといいのに‥‥と言っていました。N210ヤマザクラ (1)

今年の2月は暖かく,桜の開花も早いと思っていましたが,3月に入ると寒くなり,
桜の開花が遅れて,4月になってようやく咲き始めました。
開花が始まっても,晴れの日が少なく‥‥きれいな桜の写真が撮れませんでした。
でも,4月10日は,前日の春の嵐の後,雲ひとつない快晴の青空になりました。N110青空と桜

4月8日に満開になった桜,前日の風雨にたえて,まだ満開の状態でした。N100桜満開

風雨にたえた桜のアップです。N180さくらアップ

早咲きの桜は,花散らしの雨で散ってしまい,一部に薄い花むしろが出来ました。N200花むしろ

おまけ!! 
ラッキーママは,まだ満開になる前にテニスクラブの女性陣でお花見!
そのとき,ロジくんママさんが撮ったテニスクラブの桜と手作り桜寿司です。ロジくんママ
ロジくんのブログはココ。最近はインスタにアップされることが多いです。インスタの記事はココ

明後日(4月14日)から,また,広島に帰省します。
しばらく,ブログのアップ&訪問・コメントなど出来ません。
よろしくお願いしま〜す。ehfSle_220ehfSle_220


ブログ村の応援よろしくね 
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

台湾地震 花蓮の倒壊ビル

先日起こった台湾東部沖地震!
震源に近い花蓮で,倒壊したビルが盛んにテレビで報道されていました。
毎日,何度も目にしたこのビル。N倒壊ビル

そして,ときどき目にしたこのビル。N倒壊ビル2

最初のビルのニュースの映像で「中山路」「花崗街」という道路標識が目に入りました。
二番目のビルの映像では,「幸福時刻」という食堂の店名が分かりました。
そこで,インターネットでそれらをキーワードにして,
場所を特定すべく,調べてみました。
そうすると‥‥
な・な・なんと‥‥
昨年10月に花蓮に宿泊したホテルのすぐ近くであることが分かりました。
ラッキー家は,太魯閣にも行きましたが,台風が来ていて雨が強く,
落石や土砂崩れが怖かったので,そうそうに引き上げましたが,
今回は,700人以上の人が孤立・救助されました。
これが,太魯閣に行ったときの写真(その記事はココN360太魯閣

大好きな台湾で,このような地震が起こり,とても残念に思っていますが,
身近なところで起こったことの記録・記憶として,
倒壊したビルの位置を 地図に書きこんでみました。
1の赤丸が最初の写真のビル,2の赤丸が2番目の写真のビル。周家蒸餃は夕食を食べた店。
地図2NNN

1の赤丸が最初の倒壊したビル!
宿泊したホテルから直線距離で400m!
東大門夜市のすぐそばで,その前は何度も通りました。
google Street View の倒壊する前のビルの写真です。N花蓮 倒壊ビル

朝散歩のときに撮った東大門夜市の露店の写真に,そのビルが写り込んでいました。
その散歩の記事はココ
N倒壊したビル1N

そのビルの横(花崗街)を通り,東浄寺,花崗山総合運動公園へ行ったのがこの写真です。
N580花蓮朝の散歩4 (1)

さらに,花崗山総合運動公園のそばにあった福天宮の写真。
N582花蓮のお寺福天寺

2の赤丸の倒壊したビルは,宿泊したホテルから直線距離でわずか100mでした。
これが,倒壊前のgoogle Street View の写真!
この写真には「幸福時刻」という看板はありませんが,ビルの形から,同じビルだと分かります。
この通りも,朝散歩のとき歩きましたが,写真は撮っていませんでした。
N倒壊前ビル2

倒壊したビルや崖崩れが起こった太魯閣などの報道を見ると,心が痛みます。
一刻も早い復興を祈っています。


ブログ村の応援よろしくね 
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

甥っ子と にわか鉄ちゃんの旅!最終回

広場の中央付近。3つの国鉄の車両と長野電鉄・銚子電鉄の車両が並んでいます。
 詳しい説明:国鉄 クハ103-525はココ,国鉄 クモニ83006はココ国鉄 キハ38 1はココ
       長野電鉄 モハ1003は
ココ銚子電気鉄道 デハ701はココ
N820京浜東北・湘南色・久留里線・長野電鉄・銚子電鉄

さらに坂を登って,第二会場へ。
その途中に,大山ケーブルカー たんざわ号と,国鉄 ディーゼル機関車DE10 30!
 詳しい説明:大山ケーブルカー たんざわ号はココ,国鉄 ディーゼル機関車DE10 30はココN830ケーブルカーと気動車

国鉄 ディーゼル機関車DE10 30には,寝台列車連結され,その奥には特急電車が。
ここにはA寝台とB寝台!ラッキーパパも乗った寝台列車はC寝台でした。N835寝台車と特急電車

A寝台:国鉄 オロネ24 2 とB寝台:国鉄 オハネフ24 2。
 詳しい説明:国鉄 オロネ24 2(A寝台)はココ,国鉄 オハネフ24 2(B寝台)はココN900寝台車

A寝台の内部。ベッドは進行方向で広い。
N950A寝台車車内

B寝台の内部。ベッドは進行方向と直角。
N960B寝台車車内

ちなみに,C寝台は3段ベッドでとても狭かったです。当時のC寝台の写真。ネットで借用C寝台

最後に見たのが,花形車両 国鉄 クハ183 と国鉄 クハ111。詳しい説明はココ
国鉄 クハ183は,総武本線・外房線・上越線の特急。
国鉄 クハ111は,総武快速線・横須賀線快速・東海道線など。
一両は塗り替えられていましたが,他はボロボロ!ちょっと悲しくなりました。
N840特急と快速電車

最後は,千葉都市モノレール 1000形。売店になっていました。詳しい説明はココ
N1100売店

カフェTGKの卵かけご飯の卵がとてもおいしかったので,卵を買って帰りました。
さすがに鶏卵牧場の朝どれ卵!新鮮でとてもおいしい卵でした。1699e755
N1105売店卵購入

一泊二日のにわか鉄ちゃんの旅! 日頃見れない昭和の車両が見れて楽しかったです。
甥っ子がずっと車を運転してくれて楽ちんでした。甥っ子に大感謝です。ehfSle_2208hfSo5_220
長い旅行記!読んでいただいてありがとうございました。ehfSle_220


ブログ村の応援よろしくね 
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
1日1ポチよろしくね!
ラッキーのイラスト
けんいちさん
このイラストは、けんいちさん
描いて下さいました。
けんいちさんのブログ
ぴすこ日記」はココです。

おもしろ記事
きょうのわんこに出演するようになった顛末記の記事です。
きょうのわんこ 顛末記



ラッキーが教科書に載りました。その記事です。
ラッキーが教科書に載った!?

記事検索
自己紹介
プロフィール

1998年3月21日生まれ。
2013年7月11日没。
散歩は,毎日,朝夕2回でした。
今は,パパがカメラを持って散歩して記事を書いています。
なので,カメブラ散歩だそうです。


過去の記事(月別)
  • ライブドアブログ