2005年05月03日

開運メルマガ「開運のススメ!」第34号

【行動を起こす動機】

○━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━○
○                                 ○
○      あなたも開運出来る!                 ○
○                 「開運のススメ!」       ○
○                                 ○
○━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━○
    まぐまぐエンタテイメント部門新着ランキング4位獲得

                               第34号

 ■等幅フォントでご覧になることをお勧めします。
----------------------------------------------------------------------

 【ご挨拶】


 皆様こんにちは。開運プロモーターのluckyです。


 また大変な事故が起こりましたね。
 JR福知山線の事故です。


 luckyは大阪在住ですので、
 事故に遭われた人の名前が発表されるたびに、
 知り合いの名前が無いか思わず探してしまいました。


 戦争、地震、台風、事故というような災害が起きるたびに、
 生きているだけで幸せなんだなあと思いますね。
 お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りするとともに、
 企業の安全管理のいいかげんさに憤りを感じます。


 11ヶ月の間に3回も処罰を受けた人間に、
 人の命を運ぶ電車を運転させてはいけませんよね。
 この運転手には電車の運転適性が無かったのか、
 あるいは訓練が未熟なまま運転させたのかのどちらかです。


 電車が突っ込んだマンションの住人も
 避難生活を余儀なくされているようですが、
 「我々も被害者なのに、いまだに何の謝罪も無い!」と
 怒りをあらわにされていました。


 原因を究明する事も大切ですが、生存者の救出と犠牲者の身元確認、
 そして被害にあわれた方々への謝罪と保障が急務ではないでしょうか?
 企業は利益を追求するあまり、
 もっと大切な事を忘れてしまったのかもしれません。



 【新しくご購読いただいた皆さんへ】


 新しくご購読いただいた皆さん、はじめまして。
 このメルマガは真剣に「開運」を願う人に、
 本当の意味での「開運」を解説するメルマガです。


 お気楽な「開運話」や「占い」と思って
 購読していただいた方には申し訳ないですが、
 これはあなたの運命を「占う」メールマガジンではありません。
 あなたの「運命を変えよう」とするメールマガジンです。


 お気楽な「占いメルマガ」を期待してご購読いただいた方は、
 申し訳ありませんが、ご遠慮なくメルマガ下部のURLから解除してください。


 バックナンバーはblog「開運のススメ!」でお読みいただけます。
 新しくご購読いただいた皆さんは、ぜひバックナンバーもご覧ください。
 各メルマガ発行スタンドのバックナンバーは、
 最新号だけの掲載になっております。

 blog「開運のススメ!」
  http://blog.livedoor.jp/lucky_hn/


 基本的には週一程度の発行になります。
 皆様からのご意見・ご感想・ご質問などがあった場合には、
 臨時発行することがあります。



 「luckyの開運理論」についてはホームページがありますので、
 ご興味のある方はそちらをご覧ください。

 「開運のススメ!」ホームページ
  http://www.bonz.co.jp/kaiun/


 ホームページでは、「無料メールセミナー」を受付中です。
 メルマガを発行するたびに増加して、すでに293名の方が受講しております。
 受講2回目にして開運の兆しが現れた方も出ています。
 ご興味のある方は、ぜひ受講してみてください。

 たった2週間で開運の兆しが現れる!
 「無料!開運メールセミナー」
  http://www.bonz.co.jp/kaiun/1.htm



 これを読まれている全ての方の、開運を真剣に願っております。
 どうか一刻も早く開運してください。
 そしてあなたの運を、次の方にも分けてあげてください。


 ご意見・ご感想・ご質問・開運報告などお待ちしております。
 下記のいずれの方法でもかまいません。
 お寄せいただいた感想などは、個人を特定できる情報を省いて、
 このメルマガやホームページで紹介させていただくかもしれません。

 開運掲示板
  http://www.bonz.co.jp/kaiun/bbs/tobbs/tobbs.cgi
 メール
  http://www.bonz.co.jp/kaiun/mail/
 blog「開運のススメ!」
  http://blog.livedoor.jp/lucky_hn/



 【読者の方へのお願い】


  よろしければ「まぐまぐ」の「読者さんの本棚」にご紹介ください。
  これも幸せを人に分けてあげる第一歩ですよ。
  下記アドレスから投稿できます。
  http://www.mag2.com/wmag/osusume/toukou.htm


───────────────────────────────────
          ↓↓↓これより本文↓↓↓
───────────────────────────────────


 【行動を起こす動機】


 あなたがが行動を起こすのは、どういう目的のためでしょうか。
 実は人の行動原理には2種類あります。


 お金を得るため、地位を得るため、名誉を得るため、愛されたいから・・・
 これらはすべてあなた以外の外部から与えられるものですね。
 これらを外発的報酬と呼びます。


 叱られないため、馬鹿にされないため、リストラされないため、
 捨てられないため、落第しないため、奪われないため・・・
 これらは外発的報酬の裏返しですが、やはり外部から与えられるものです。
 これらを外発的処罰と呼びます。


 あなたが開運を目指しているのは、
 ほとんど上記のような動機ではないでしょうか?
 しかし人の行動原理は上記のようなものがすべてではありません。


 例えば草野球をしている人、
 プロを目指している人でなければお金のためではありませんよね。


 ホームランを打って目立ちたい、地域のリーグで優勝したい、
 彼女にカッコいいところを見せたい、ライバルに勝ちたい、
 そういう気持ちも確かにあるかもしれません。
 でももっとも大きい動機は「野球がしたい」からではないでしょうか。


 誰の言葉だったか失念しましたが、登山家の有名な言葉がありますね。
 「あなたはなぜ山に登るのですか?」
 「そこに山があるからだ」


 エベレストにでも登るのでなければ、名誉のためとは考えにくいです。
 たかだか千〜二千メートル級の山に登るのに、
 お金を掛けて、命の危険を賭してまで登るのはなぜなんでしょう。
 ヘリコプターでもチャーターすれば、簡単に頂上に立てるのに。


 もっと身近な例をあげれば、あなたはなぜゲームをしますか?
 なぜ音楽を聴くのでしょう。なぜディズニーランドへ行きますか?
 お金のためでも地位のためでも名誉のためでも愛のためでもありませんね。


 「ワクワクするから」「心が癒されるから」「楽しいから」「好きだから」
 これらを内発的報酬といいます。


 幸せになるためには、この内発的報酬が不可欠なんです。
 内発的報酬が得られたときに、人は幸せを感じるのです。


 このメルマガの初期の頃(確か5〜6号あたり)に、
 お金持ちに幸せ感がないというCMの話をしました。
 外発的報酬を得られても、それだけでは人は幸せになれないのです。


 自分のやりたい事をスムーズに実現できる事が
 「幸せ」ということではないでしょうか?とも書きました。
 「自分のやりたい事」それが内発的欲求です。
 内発的欲求が満たされる事、それが内発的報酬です。


 あなたが本当にやりたい事は、お金儲けではないと思います。
 やりたい事をするために、お金を儲けたいのだと思います。
 地位も名誉も愛でさえも、やりたい事のための手段なんだと思います。


 あなたが欲しいものはお金そのものではなく、
 そのお金によって得られる何かなのではないでしょうか?


 あなたが欲しいのは地位や名誉ではなく、
 優秀な部下や仲間とプロジェクトを成功させる事なのではないでしょうか?


 あなたが欲しいものは恋人や家族の愛ではなく、
 愛する人と過ごせる幸せな時間なのではないでしょうか?


 外発的報酬を目指す人は大きな成功を収めるかもしれません。
 ホリエモンのようなお金持ちになる人も出てくるでしょう。
 でもあの人は本当に幸せなんでしょうか?


 ホリエモンを批判しているのではないんです。
 luckyはむしろあの人を応援しています。
 あの人の活躍が問題のあるシステムを、
 どんどんぶっ壊してくれているからです。


 ホリエモンの活躍によって、
 楽天やソフトバンクといった新球団が生まれました。
 独裁体制を敷いていたナベツネが辞任しました。
 ホリエモンの活躍によって、
 敵対的買収に関する法律が改正されようとしています。


 時代に合わなくなっている古い体質や、
 問題のある法律が明るみに出たのです。
 その功績には拍手を送りたいです。
 でもあの人は本当に幸せなんでしょうか???


 外発的報酬を得る事はあくまで手段であり、
 内発的報酬を得る事が目的なのです。


 外発的報酬を目的とする人は、世間的にいう成功を収めるかもしれません。
 しかし決してそれだけでは幸せにはなれないと思います。
 内発的報酬を目的とする事が、幸せへの道なのです。


 あなたの本当にしたい事はなんですか?
 もう一度あなたの心の奥底から湧き出る欲求を確かめてみてください。
 命を賭けても実現したい夢はなんでしょう。


 お金儲けに命を賭けたいですか?
 もちろんluckyもお金は欲しいです。
 でも少なくともお金儲けに命は賭けられません。


 おいしいものが好きなだけ食べたい、愛する人と幸せな時間が過ごしたい、
 ワクワクするようなプロジェクトを成功させたい、快適に過ごしたい、
 人の役に立つ発明を成し遂げたい、誰かを幸せにしたい、
 こういったものが内発的欲求です。


 そしてもしこういう内発的欲求がすべて満たされるならば、
 お金なんか無くても一向にかまわないでしょう?


 このメルマガで夢を描いてくださいと申し上げました。
 なりたい自分をイメージしてくださいといいました。
 「思考は現実化する」という本もご紹介しました。


 しかしそれが外発的報酬に基づくものであれば、
 開運とは違う方向なのかもしれません。
 あなたは手段を目的にすりかえてしまっていませんか?



 外発的報酬と内発的報酬については、
 まだまだ説明しなければならない事があります。
 今回だけでは書ききれませんので、また稿を改めて書いていきますね。


 最初の動機はほとんど内発的報酬を目指してのものです。
 内発的欲求を満たすために人は行動を起こします。


 例えばおいしいものを食べたい。これは内発的欲求ですね。
 そしておいしいものを食べるためにはお金が掛かります。
 そのために人は一所懸命働いて、得たお金でその欲求を満たそうとします。


 ところがお金を得る事に夢中になるあまり、
 いつの間にかお金を得るために働くようになります。
 「なぜ働くのか?」という問いかけに、
 「お金を稼ぐためだ」と答えてしまっていませんか?


 お金を稼ぐ事は決して悪い事ではありません。
 意地汚い、けちんぼ、金の亡者などと蔑まれることがありますが、
 お金儲けに奔走する事を卑下する事はありません。


 ただ「お金を儲けること」そのものを目的としてしまうと、
 蔑まれるのも仕方ないように思えてきます。


 成功法則などの書物にかかれている成功と、開運とは違うのです。
 あなたは何のためにお金を儲けたいですか?
 あなたは何のためにこのメルマガを購読したのでしょう。


 あなたが本当に欲しいもの、それはluckyにはわかりません。
 でもあなた自身はそれをよく知っているはずです。
 本当に欲しいもののためなら、命を賭けられるはずです。


 以前「開運掲示板」に
 「このロト6が当たらなければ、命が静かに終わりますように」
 と書き込んだ方がいらっしゃいました。
 あなたは宝くじに命を賭けますか?


----------------------------------------------------------------------

 「開運プロモーターluckyのおすすめ書籍」
 http://www.bonz.co.jp/joho/osusume/sikou.html

----------------------------------------------------------------------

 【開運推進会会員のメルマガ】

 起立性調節障害児のお子様をお持ちのお母様方に
 経験談を通じ悩みの解消と励ましのエールを送るメルマガです。

 「起立性調節障害児と生きる」
  http://www.geocities.jp/morisen3/

----------------------------------------------------------------------


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【編集後記】


 号外を配信したその日のうちに、もうモニターの申し込みがありました。
 現在すでに3名の方の申し込みがあります。


 モニターの定員は5名ですので、
 このメルマガ告知だけで定員に達してしまうかもしれませんね。
 モニターに応募しようかどうか迷っている人は、
 すぐ申し込まないと間に合わないかもしれませんよ。


 無料でホームページのノウハウが勉強できて、
 販売開始後はこのマニュアルの販売権までもらえるのです。
 本気で情報発信したいと思っている方は、
 このチャンスを逃すときっと後悔します。


 チャンスは皆に平等にやってきます。
 そのチャンスに気付いているかどうか、捕まえられるかどうかが、
 成功できるかどうかの分かれ目なのです。
 チャンスを捕まえたいと思った方は今すぐ!


 「情報販売必携ツールを無料で使うノウハウ」
  完全図解マニュアルモニター募集!
  http://www.bonz.co.jp/joho/7/monitor.html




                世界中のすべての人の幸せを願って・・・

----------------------------------------------------------------------

 ぜひ皆様もご意見、ご感想、ご質問、そして応援メッセージも、
 メールや掲示板にお寄せください。
 時間がかかっても必ず読ませていただき、
 出来る限りお返事させていただきます。


 ご意見・ご感想・ご質問・開運報告などは、
 ホームページの掲示板をご利用ください。

 「開運掲示板」
  http://www.bonz.co.jp/kaiun/bbs/tobbs/tobbs.cgi

 掲示板では人に見られると困るというような場合は、
 メール送信フォームをご利用ください。

 「開運のススメ!メール送信フォーム」
  http://www.bonz.co.jp/kaiun/mail/


 【お願い】
 このメルマガに返信すると、
 luckyのメルマガ発行用メールアドレスに届きます。
 ですからスパムメールやウィルスメールが届く事が多いです。
 そのためこのアドレスはメルマガ発行専用にしか使っていません。
 このアドレスに届いたメールは読まずに削除しますので、
 メールを送る際は必ず上記メール送信フォームからお送りください。

----------------------------------------------------------------------

 ★このメルマガは全文掲載する条件で、転送自由です。
  皆さんもぜひお友だちにご紹介ください。

  メルマガを発行している、あるいはこれから発行しようとしている人で、
  「開運のススメ!」と相互紹介してほしいという方は、
  上記のメール送信フォームからご連絡ください。

  バックナンバー、サンプル誌、紹介文などを拝見させていただいた上で、
  お返事させていただきます。

  発行部数、ジャンルなどは問いませんが、
  「開運のススメ!」の主旨と反するものや違法性のあるもの、
  アダルトコンテンツやネットワークビジネス関連はお断りします。


  雑誌・メルマガ・ホームページなどでご紹介いただくのも歓迎します。
  ぜひご連絡ください。

===================================
 ■◇このマガジンは下記の配信システムより配信しています。

     【まぐまぐ 】http://www.mag2.com/
     【 melma! 】http://www.melma.com/
     【メルマガ天国】http://melten.com/

 ■等幅フォントでご覧ください。

┏━購読解除・配信先変更は━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃                                 ┃
┃  当方での購読解除等の手続きは一切行っておりません。      ┃
┃  ●購読解除URL・・http://www.bonz.co.jp/kaiun/merumaga.htm ┃
┃                                 ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

◆━━━━━━━━━━━━≪ お問い合わせ ≫━━━━━━━━━━━━◆

 □発行者:lucky
 □問合せ:http://www.bonz.co.jp/kaiun/mail/
 □URL:http://www.bonz.co.jp/kaiun/
 ※当メールマガジンに掲載された記事の著作権は、luckyにあります。

◆━━━━━━━━━ COPYRIGHT (C) 2005 lucky ━━━━━━━━━━━◆


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/lucky_hn/20727572