2005年06月11日

「開運のススメ!」第40号=【心と体の健康を維持するために】

 【心と体の健康を維持するために】


 「開運」を目指すためには健康である事も大切な条件です。
 健康でなければここぞというときのふんばりも効きませんし、
 心も沈みがちになってしまいます。


 健康を維持するためにはもちろん日ごろの心がけも大切ですが、
 ちょっと不安があるときにお役に立つ方法を二つご紹介しましょう。



○━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━○
○                                 ○
○      あなたも開運出来る!                 ○
○                 「開運のススメ!」       ○
○                                 ○
○━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━○
    まぐまぐエンタテイメント部門新着ランキング4位獲得

                               第40号

 ■等幅フォントでご覧になることをお勧めします。
----------------------------------------------------------------------

 【ご挨拶】


 皆様こんにちは。開運プロモーターのluckyです。
 サッカーの日本代表のワールドカップ出場が決まって、
 とりあえずは「おめでとう」ですね。


 オリックスに復帰した吉井投手ですが、
 年俸は昨年の1/10の500万だそうです。
 サラリーマンだったら普通ですが、
 プロ野球選手としては考えられないぐらい低いですよね。


 それでもプロに残る選択をした理由は、
 先週お伝えした「内発的報酬」を目指したからではないでしょうか。
 つまりお金や名誉ではなく「やりたかったから」残ったのでしょう。


 インタビューで、
 「少し前までは若い頃の感覚を取り戻そうと思っていたけれど、
  今は現在の自分の体力や経験に見合った活躍をしたいと考えている」
 と答えていました。


 過去の栄光にいつまでもしがみついているのではなく、
 現在の自分の状況を素直に受け入れるという事はとても大切な事です。
 現在の自分を素直に受け入れる事が出来た40歳の吉井投手は、
 まだまだ活躍してくれそうですね。




 【セミナーのご案内】


 第37号でご紹介した【カカトコリ】さんがセミナーを開かれます。
 大阪なのでluckyもぜひ参加してみたいのですが、
 (って言うか【カカトコリ】の林さんがどのような人か見てみたい)
 残念ながら仕事の都合で行けません(←ほぼ年中無休)。


 独立起業を目指す人にはすごく参考になりそうなセミナーですね。
 ご興味をもたれた方はぜひ参加してみてください。
 参加された方は、ぜひluckyにも感想を教えてくださいね。
 出来たら林さんの写真を撮って送ってください(笑)。


 「夢を実現する人生創造塾」in大阪2005(ビジネスバージョン)


 ◆ 開催日:6月18日(土)14:00〜17:00

 ◆ テーマ:プロの仕事とは

   今でこそ、商工会の指導員さんが勉強するテキストにも登場する(全国
   商工会連合会先進事業事例集)カカトコリであるが、実はアマちゃん経
   営者だった時期があります。
   あることがきっかけで、志に目覚め、今に至るわけですが、今回はその
   きっかけと、その志をどのようにマーケッティングにつなげていくかの
   お話しです。
   詳細は今すぐ ⇒ http://members.aol.com/Cacatokori/2_0304.html  

 ◆ 対象: 起業を目指す方
       社長就任五年以内の方にお奨めです。
       プロの仕事は基本に忠実。
       基本をみっちりお話します。

 ◆ 目的 :ビジネスで成功する為に知っておくべき事をお伝えします。

 ◆ 場所 :新大阪丸ビル新館4階第2会議室402号(5月とは違います)
       http://www.japan-life.co.jp/jp/conference/map.html

 ◆ 参加費用:¥7,000(税込み)

 ◆ 冊子販売:会場限定で前回のセミナー部分をテキストにして販売し
        ております。
        予約はセミナーの申し込みフォームからお願いします。

 ◆申し込み:今すぐこちらから(40名限定)
       http://my.formman.com/form/pc/nIuIYZJbHIKJ2Biu/
       もし、上手く送れない場合は、同じ内容をメール下さい。

 ◆参加者の声
      「私はまだ、働いていない身ではありますが、今回の講習会を
       聞きまして大変勉強になりました」
      【匿名希望】 20代 男性 SS さま


 【カカトコリ】さんのメルマガはこちら
  http://www.mag2.com/m/0000108403.htm




┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

 【新しくご購読いただいた皆さんへ】


 新しくご購読いただいた皆さん、はじめまして。
 このメルマガは真剣に「開運」を願う人に、
 本当の意味での「開運」を解説するメルマガです。


 お気楽な「開運話」や「占い」と思って
 購読していただいた方には申し訳ないですが、
 これはあなたの運命を「占う」メールマガジンではありません。
 あなたの「運命を変えよう」とするメールマガジンです。


 お気楽な「占いメルマガ」を期待してご購読いただいた方は、
 申し訳ありませんが、ご遠慮なくメルマガ下部のURLから解除してください。


 バックナンバーはblog「開運のススメ!」でお読みいただけます。
 新しくご購読いただいた皆さんは、ぜひバックナンバーもご覧ください。
 各メルマガ発行スタンドのバックナンバーは、
 最新号だけの掲載になっております。

 blog「開運のススメ!」
  http://blog.livedoor.jp/lucky_hn/


 基本的には週一程度の発行になります。
 皆様からのご意見・ご感想・ご質問などがあった場合には、
 臨時発行することがあります。



 「luckyの開運理論」についてはホームページがありますので、
 ご興味のある方はそちらをご覧ください。

 「開運のススメ!」ホームページ
  http://www.bonz.co.jp/kaiun/


 ホームページでは、「無料メールセミナー」を受付中です。
 メルマガを発行するたびに増加して、すでに320名の方が受講されています。


 受講2回目にして開運の兆しが現れた方も出ています。
 ご興味のある方は、ぜひ受講してみてください。

 たった2週間で開運の兆しが現れる!
 「無料!開運メールセミナー」
  http://www.bonz.co.jp/kaiun/1.htm

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛


 これを読まれている全ての方の、開運を真剣に願っております。
 どうか一刻も早く開運してください。
 そしてあなたの運を、次の方にも分けてあげてください。


 ご意見・ご感想・ご質問・開運報告などお待ちしております。
 下記のいずれの方法でもかまいません。
 お寄せいただいた感想などは、個人を特定できる情報を省いて、
 このメルマガやホームページで紹介させていただくかもしれません。

 開運掲示板
  http://www.bonz.co.jp/kaiun/bbs/tobbs/tobbs.cgi
 メール
  http://www.bonz.co.jp/kaiun/mail/
 blog「開運のススメ!」
  http://blog.livedoor.jp/lucky_hn/



 【読者の方へのお願い】


  よろしければ「まぐまぐ」の「読者さんの本棚」にご紹介ください。
  これも幸せを人に分けてあげる第一歩ですよ。
  下記アドレスから投稿できます。
  http://www.mag2.com/wmag/osusume/toukou.htm


───────────────────────────────────
          ↓↓↓これより本文↓↓↓
───────────────────────────────────


 【心と体の健康を維持するために】


 「開運」を目指すためには健康である事も大切な条件です。
 健康でなければここぞというときのふんばりも効きませんし、
 心も沈みがちになってしまいます。


 健康を維持するためにはもちろん日ごろの心がけも大切ですが、
 ちょっと不安があるときにお役に立つ方法を二つご紹介しましょう。




 「溜め息吐いちゃいけないの?」


 先週の「ウィークリーまぐまぐ」の「まぐまぐ!ジュニア」で、
 こんな質問がありました。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ!ジュニアニュース
───────────────────────────────────
●ため息ってどうして出るの?
小学6年生のゆーすけくんから、おとなのみなさんに質問です。

> 「ため息ってどうして出るんですか。
>  つらい時、ため息を出すとちょっと楽になるのはなぜですか」

あなたならどう答えますか?おとなの名&珍回答はこちら↓
【おしえておとな】⇒ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=edu050608
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 子供なのにずいぶん深い質問ですね。


 「開運」や「自己啓発」の本の中には、
 「溜め息を吐くと運が逃げていく」というようなことがよく書かれています。
 それって本当なのでしょうか?


 結論から言うと、溜め息を吐いてもいいです。
 というよりむしろ意識して吐いて下さい。


 これは以前お話した呼吸法とも関係するのですが、
 溜め息はストレスを吐き出すために吐くのです。
 人はストレスが溜まったときに溜め息を吐くのです。


 溜め息を吐くときの心理状態は、ストレスが溜まりまくっているのです。
 人間関係、経済的な悩み、思うようにいかないもどかしさなど、
 現代人の心の中にはどんどんストレスが溜まってきます。


 「ふと気付くと溜め息を吐いていた」というときには、
 もう一度さらに深い溜め息を吐いてあげましょう。


 ネガティブな気持ちや悩み、怒りや気だるさなど、
 すべて吐き出すつもりで深々と溜め息を吐いてください。


 そうする事によってずいぶんと気持ちが楽になります。
 気持ちが楽になると「また頑張ろう」という意欲が湧いてきます。


 心の中のもやもや、解決できない悩みなどに支配された心を、
 溜め息を吐く事でいったんリセットしてやるのです。


 もちろん溜め息を吐く事でこれらの問題が解決するわけではありませんが、
 心にストレスを抱えたままでは、いい解決策も考え出せないのです。


 タバコを吸う人はストレスが溜まるとタバコを吸いたくなります。
 これはニコチンへの依存症もあるでしょうが、
 吸うことよりもむしろ吐き出すことがストレス解消になっているのです。


 ただし一つだけ注意点があります。(←重要!)
 それは「人前で溜め息を吐く事は絶対避ける」という事です。


 吐き出した溜め息の中には、あなたの悩み、ネガティブな気持ち、
 ストレスなどがいっぱい詰まっています。
 そばにいる人がそれを吸ったらどうなりますか?


 実はストレスが伝染するのです。
 あなたの吐いたストレスがそばにいる人に吸収されて、
 その人の心に溜まります。


 あなたがそばで溜め息を吐かれた時の事を思い出してください。
 気分がいいでしたか?嬉しくなりましたか?元気をもらえましたか?


 溜め息を吐いた人に同情する事はあっても、
 あなた自身が楽になったり楽しくなったりする事はありませんよね。
 それどころか、
 あなた自身まで気持ちが沈んでいくのを感じた事はありませんか?


 あなたが吐いた溜め息の中にはストレスがいっぱい含まれています。
 それを人前で吐くという事は、
 周りの人に細菌を撒き散らしているようなものなのです。


 溜め息はどんどん吐きましょう。
 自分の溜め息に気付いたときには、さらに深い溜め息を吐きましょう。
 でもそれは自分一人の時にしてください。


 人前で溜め息を吐きそうになった時にはとりあえず飲み込んでください。
 そしてトイレでも車の中でも自分の部屋の中でも、
 一人になった時に飲み込んだ溜め息を吐き出してください。


 呼吸法のところで言ったように、
 もうこれ以上吐けないというところまで息を吐き出してください。
 そして新鮮な空気をお腹いっぱい吸い込んでください。


 これを数回繰り返すだけで、あっけないほどストレスが無くなります。
 健康にはストレスをためない事がとても大切なんです。




 「手当てについて」


 このメルマガでもご紹介している開運推進会会員のちまちま2004さんの、
 メルマガ「起立性調節障害児と生きる」は先週一週間、
 「ヒーリング・コミュニケーション」と題して毎日発行されていました。


  ↓ちまちま2004さんのメルマガ↓
  http://www.geocities.jp/morisen3/


 そしてその中で「手当て」について書かれていましたが、
 実はluckyも以前からこの「手当て」を活用していました。


 「手当て」というのは治療と同義語だと解釈されていますが、
 これは患部に手を当てる事によって、
 症状を軽くすることができるところから来ているのです。


 どこか痛いところや悪いところがあるときに、
 人は無意識にその患部に手を当てています。
 そして手を当てる事によって実際に症状を軽減する事ができるのです。


 ただ手を当てるだけでも効果はあるのですが、
 もっと効果を高める方法がありますのでご紹介します。
 これは気功を応用した手当ての方法です。


 まず両方の手のひらを合わせます。
 その合わせた手のひらの間に意識を集中させて擦り合わせます。
 手のひらが熱くなるまで擦り合わせてください。


 この時自分の中にある「気」をすべて、
 その手のひらに集めるような感覚で行なってください。


 そして手のひらが我慢できないくらい熱くなったら、それを患部に当てます。
 この時さすったり揉んだりしないでください。
 患部で内出血などしていると症状を悪化させます。


 そっと手を当てるだけでいいのです。できれば素肌に直接当ててください。
 そして手のひらに集めた「気」を患部に送り込みます。


 手のひらの熱とともに「気」が流れ込んでくるのが感じられると思います。
 その「気」が患部を修復します。


 ただしこれは応急処置とお考えください。
 「気」だけで完治させるのは素人には無理です。
 よほどの気候の達人で無ければ直す事は出来ません。


 痛くてたまらない、苦しい、重いなどの症状を軽減する事は出来ますので、
 楽になったらできるだけ早くお医者様に見てもらってくださいね。


 そしてこれは自分でやるより人にやってもらった方が効果があります。
 痛い人は患部に意識が行ってしまうために、
 手のひらに意識を集中できないのです。


 また手のひらに「気」を集中させる事によって、
 患部にある「気」が少なくなってしまうという事もあります。


 そばに家族など信頼できる人がいればそれが一番いいです。
 家族でなくても心を許せる人ならかまいません。


 人にやってもらう場合でも、できれば肌に直接当ててもらってください。
 恥ずかしいとか抵抗がある場合は衣服の上からでもかまいませんが、
 直接当てる方が効果は高いです。


 でも知らない人や嫌いな人の場合は逆効果のことがあります。
 その人の「気」が体内に入ってくることを、あなたの心が拒むのです。
 その「気」を跳ね返そうとして逆にあなたの「気」が流れ出していきます。


 luckyは時々お腹が痛くなることがあるので、この手当てを使っています。
 ほとんど外にいる時なので自分でやっています。
 手を当ててしばらくすると痛みが取れてきます。
 トイレに行くのもしばらくは我慢できるようになります。


 頭が痛いとき、お腹が痛いとき、そして怪我の痛みなどに、
 特に効果が感じられます。


 手当てをする人が家族の場合、好きな人の場合などには、
 その人の気を受け入れる事によって愛が深まる効果もあります。
 「心が通じ合える」という状態に近づくのです。


 これは握手をする場合にも応用できます。
 握手をする前に上記の方法で手を温めておくと、
 相手と心が通じ合いやすくなります。


 握手をするとき相手の手が暖かいと、
 なんとなく優しそうな印象を受けませんか?、
 手が冷たいと心まで冷たい人のように感じませんか?


 手の冷たい人は心も冷たいかというと、そんな事は無いのですが、
 どうもそういう印象を受けますよね。


 これは手が冷たいと「気」を相手に送り込めないからなのです。
 冷え性の人は特にこの方法を活用してください。


 握手をする時あなたの「気」を相手に送り込むようにしてください。、
 相手は必ずあなたに好印象を抱くはずです。


 慣れてくるといちいち手をこすりあわせなくても、
 手のひらに「気」を集める事ができるようになります。
 気を集めると自然に手のひらが温かくなります。


 さらに上達すると手のひらに気を集めなくても、
 患部に直接「気」を集める事ができるようになるようです。
 残念ながらluckyもまだそこまでには達していません(苦笑)。


 「気」を相手に送り込むと、
 自分の「気」が薄くなるのではないかと思いがちですが、
 自分の「気」はすぐに回復します。


 あなたの周りには「宇宙生命エネルギー」が充満していて、
 呼吸によってそのエネルギーを体内に取り込んでいるのです。
 「気」が低下しているなと感じたら、
 意識的に深呼吸(腹式呼吸)する事で「気」を高められます。


 気功で言うところの「気」とは、
 luckyが言っている「宇宙生命エネルギー」と同じもののようです。


----------------------------------------------------------------------

 「開運プロモーターluckyのおすすめ書籍」
 http://www.bonz.co.jp/joho/osusume/sikou.html

----------------------------------------------------------------------

 【開運推進会会員のメルマガ】

 起立性調節障害児のお子様をお持ちのお母様方に
 経験談を通じ悩みの解消と励ましのエールを送るメルマガです。

 「起立性調節障害児と生きる」
  http://www.geocities.jp/morisen3/

----------------------------------------------------------------------


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【編集後記】


 こんな記事がありました。

 「笑って痩せるダイエット 肥満学会で発表」
  http://www.excite.co.jp/News/odd/00081118108754.html


 一日に10分から15分間大声で笑えば、
 だいたいチョコレートひとかけに相当するカロリーを、
 消費する運動になるそうです。


 笑いについては「開運メールセミナー」でも取り上げていて、
 体の免疫力を高め、病気の治癒にも効果があります。
 そしてもちろん「開運」にも力があるのです。


 以前のメルマガでluckyのくだらないギャグが、
 「まぐまぐVOW」に掲載された話をしましたが、
 積極的に笑う事はいろんな意味でいい効果が期待できるのです。


 お笑い番組でも漫画でも、
 インターネットにも笑えるネタがいくらでも落ちてます。
 いつまで悩んでいても結論が出ないときには、
 いったんそのことを忘れて笑いに興じてみましょう。




 本文でもご紹介したちまちま2004さんのメルマガですが、
 視力に障害が出ているこどもたちのために、
 10年前に「身内からよく目の見えない友人を助けて」ということから
 書いた「目を良くするメモ」の内容を掲載されるようです。


 メルマガでは(医療法などで)「治る」とは書け無いのですが、
 もしお知り合いで見えづらくてお悩みの方がいらっしゃれば、
 お勧めになってみてください。


 もちろんパソコンの見すぎで目が疲れているあなたのためにも、
 きっと役立つ内容だと思います。

  ↓ちまちま2004さんのメルマガ↓
  http://www.geocities.jp/morisen3/




 これはちまちま2004さんから、
 個人的にいただいたメールに書いてあったことをご紹介したのですが、
 メルマガ同士でこういう連携というか、
 コラボレーションすると面白いですよね。


 冒頭で書いた【カカトコリ】さんのセミナーも、
 メルマガで紹介してもらえないかという告知があってご紹介したのですが、
 こういう手法で「メルマガの輪」が広がってくるのかもしれません。


 創刊時と少し前にご紹介した「メルマガヒット」さんも、
 「メルマガ作家プロジェクト」というものを企画されて、
 luckyも参加させていただいているのですが、
 そこでも近々動きがあるようです。


 読者の方でメルマガを発行していらっしゃる方がいましたら、
 どうぞこんなご提案をお寄せください。
 「開運のススメ!」の読者のお役に立ちそうなものなら、
 喜んでご協力いたします。


 紹介文を掲載するだけの単なる相互紹介と違って、
 こんなコラボレーションの方が楽しいですよね。


 luckyも他のメルマガをご紹介するときは、
 発行者のPR文だけでなく、
 読んでみた感想を自分なりの言葉でご紹介しています。



                世界中のすべての人の幸せを願って・・・

----------------------------------------------------------------------

 ぜひ皆様もご意見、ご感想、ご質問、そして応援メッセージも、
 メールや掲示板にお寄せください。
 時間がかかっても必ず読ませていただき、
 出来る限りお返事させていただきます。


 ご意見・ご感想・ご質問・開運報告などは、
 ホームページの掲示板をご利用ください。

 「開運掲示板」
  http://www.bonz.co.jp/kaiun/bbs/tobbs/tobbs.cgi

 掲示板では人に見られると困るというような場合は、
 メール送信フォームをご利用ください。

 「開運のススメ!メール送信フォーム」
  http://www.bonz.co.jp/kaiun/mail/


 【お願い】
 このメルマガに返信すると、
 luckyのメルマガ発行用メールアドレスに届きます。
 ですからスパムメールやウィルスメールが届く事が多いです。
 そのためこのアドレスはメルマガ発行専用にしか使っていません。
 このアドレスに届いたメールは読まずに削除しますので、
 メールを送る際は必ず上記メール送信フォームからお送りください。

----------------------------------------------------------------------

 ★このメルマガは全文掲載する条件で、転送自由です。
  皆さんもぜひお友だちにご紹介ください。

  メルマガを発行している、あるいはこれから発行しようとしている人で、
  「開運のススメ!」と相互紹介してほしいという方は、
  上記のメール送信フォームからご連絡ください。

  バックナンバー、サンプル誌、紹介文などを拝見させていただいた上で、
  お返事させていただきます。

  発行部数、ジャンルなどは問いませんが、
  「開運のススメ!」の主旨と反するものや違法性のあるもの、
  アダルトコンテンツやネットワークビジネス関連はお断りします。


  雑誌・メルマガ・ホームページなどでご紹介いただくのも歓迎します。
  ぜひご連絡ください。

===================================
 ■◇このマガジンは下記の配信システムより配信しています。

     【まぐまぐ 】http://www.mag2.com/
     【 melma! 】http://www.melma.com/
     【メルマガ天国】http://melten.com/

 ■等幅フォントでご覧ください。

┏━購読解除・配信先変更は━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃                                 ┃
┃  当方での購読解除等の手続きは一切行っておりません。      ┃
┃  ●購読解除URL・・http://www.bonz.co.jp/kaiun/merumaga.htm ┃
┃                                 ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

◆━━━━━━━━━━━━≪ お問い合わせ ≫━━━━━━━━━━━━◆

 □発行者:lucky
 □問合せ:http://www.bonz.co.jp/kaiun/mail/
 □URL:http://www.bonz.co.jp/kaiun/
 ※当メールマガジンに掲載された記事の著作権は、luckyにあります。

◆━━━━━━━━━ COPYRIGHT (C) 2005 lucky ━━━━━━━━━━━◆


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/lucky_hn/24897322