2016年12月

今年の10月から、しっぽのおうちさがし見習いスタッフとして活動させていただいてます。
まだ3か月しか経っていませんが、さまざまな出会いや旅立ちがあり、とても勉強になっています。
見習いスタッフの前は、たんなるお客様(バザー荒らし)として細々と関わらせていただきました。
発端は、元保護犬アールを迎え入れたこと。このことがキッカケで、山梨県内の保護活動を知ることとなりました。
それまで我が家で飼ってきた犬も、一般家庭からの譲渡、捨て犬、ブリーダー放棄犬と、いわゆるペットショップで買った子ではなかったので、保護活動にも理解があるつもりでした。
でも中に入ってみると、いろんなことがまだまだだと感じました。
自分の知識もまだまだですし、保護犬に対する認知度もまだまだ。
まだまだだけど、自分にできることは何かを、微力ながら考えて続けていきたいと思います。
また、こういった活動は、人の力がとても大切だと実感しました。
わたしたちだけでは、活動は成り立たないと思います。さまざまな方の励ましやお力添えがあってこそ。
ご支援、ご理解を賜りましたみなさまに、あらためて感謝申し上げます。

来年も、元旦から元気いっぱい活動いたします!
みなさま、ぜひ譲渡会へ遊びに来てください!
20161231_193137

しっぽのおうちさがし譲渡会を開催させていただいてる山梨護国神社。
毎年元旦には、出店やイベントが催されています。
今年に引き続き、2017年もしっぽのおうちさがしは参加させていただくことになりました!
チラシ配布、保護犬との触れ合いコーナーなどを予定しております。
参拝の合い間に、ぜひお立ち寄りください!

12月28日 山日新聞より
IMG_20161229_230313


護国神社は寛容というかご理解があるというか、犬の譲渡会だけでなく、ペットの散歩はもちろん、コスプレ撮影もOKという、懐の広い神社なんです。
犬猫の立ち入りや自主イベントも禁止という公園や施設がある中で、とてもありがたいことだと感じています。
ペットだって一緒に散歩したいじゃん!コスプレだって野外で撮影したいじゃん!
区別はしても差別はしない、ありがたい神社様です。

観光のメッカである武田神社からも近く、今年は駐車場も増設されたので、アクセスが良くなりました。
大好評のペットお守りの他にも、サッカーお守り、バレーボールお守りなど変り種のお守りがたくさんあります。
もちろん、ベーシックな家内繁栄お守りだって!
今のところ、週間予報では元旦晴れマーク。暖かくしてお越しくださいね。
スタッフ一同、みなさまにお会いできることを楽しみにしています♥

ちなみに、過去50年間における甲府の晴天日は、なんと44日!
実に88%の確率で晴れているんですね~。ありがたいことです。

たくさんのお客様にご来場いただいた様子が、よく分かります。
少しずつ、少しずつ、保護犬に対する認知が高まるといいな。
犬を飼うとき、選択肢に入れてもらえるといいな。

♥ポメママさん
http://blogs.yahoo.co.jp/corotan_momo/64482419.html

♥そらんさん
http://ameblo.jp/wonwonclub/entry-12229761073.html

本日は12月中旬過ぎですが…とても温かい1日となりました!
譲渡会もたくさんのお客様に訪れていただき、とても賑やかでした。
見習いスタッフ、拙いご案内にてんやわんや。でも、その慌ただしさがありがたく感じます。
遊びに来てくださった皆様、本当にありがとうございました!

本日の参加ワンです。

♥リクくん
20161218_202733

前回まではほとんどケージに入ってたのに、今日は最初から東屋の中をウロウロしていたリクくん。譲渡会にもだいぶ慣れてきたみたい!
今日はなんと、近くでしゃがんでいたわたしの膝に、両前脚を乗せてきたんですよ!
このオバサン、しょっちゅうオイラのヘタクソな写真を撮る人だ…
済みません、今日の出来はいかがでしょうか?
迷子からの行政保護、預りさん宅も2回変わり、短期間で環境が目まぐるしく変化したので、可哀想でした。
やっと落ち着いてきたのかな?!この調子で、ガウガウも落ち着くといいね❢
8歳くらいのシニア犬ですが、大人しいんですよ。扱いに気を付ければ、飼いやすいチワワだと思います。

♥クマくん
20161218_202450

後光が射してボケちゃった…さすが見習いスタッフの写真です💦
今日も、小さいお子さまや大人の方にも大人気だったクマくん♥
初心者にも飼いやすいワンです。
8歳は過ぎているようですが、シニア犬は穏やかで扱いやすいですよ。若さあまって飛び付いたり…なんてこともないですし。
クマくんは誰とでも仲良くできる、おりこうさんです。

♥大吉くん
20161218_202807

譲渡会参加も回数を重ねるごとに、だんだん慣れてきた大吉くん。
今日はわたしたちスタッフやお客様のそばに寄っていったりして、少しずつ人馴れが進んでいるようです。
まだまだしっぽは丸まっていますけど!笑
7か月くらいのお子様なので、これから慣れていくと良き家庭犬になることでしょう。
体毛の色も珍しく、前脚が靴下を履いてて可愛いです❣

♥ナナちゃん、ベラちゃん
青いリードがナナちゃん。
20161218_202626

赤いリードがベラちゃん。
20161218_202519

リードの色でしか覚えられません。(ฅฅ*)💦
純白の美人姉妹です。ナナちゃんベラちゃんも当初は極度のビビリでしたが、何度も何度も譲渡会へ参加するうち、今ではすっかり慣れ、ケージを出て外を満喫しています。
しかも今日は、積極的に鳴いたりして、譲渡会開催をお客様にPR?!宣伝ありがとうね。笑
保護主さんだけでなく、スタッフやお客様とも触れ合って、すごい進歩だと思いました。

♥恵美ちゃん
20161218_202834

初登場、秋田犬の恵美ちゃんです!
最近新しいおうちが決まったまる子ちゃんに良く似てますね。
でもまる子ちゃんと違って、誰にでもすごーーく人懐こいんです!
知らない人が近寄っても、遊んで遊んで~とパワー全開で甘えてきます。
体重も20kgほどと小ぶりなので、秋田犬にしてはハードル低そう。ただ、甘えるパワーはかなりのものがあるので、飼う方も全力で受け止めてあげたいですよね。
恵美ちゃんと遊びたい方は、譲渡会にGO!

♥本日のご寄付
20161218_202441

いつも本当にありがとうございます!すごく助かります。
大切に使わせていただきます。

♥番外編:アールとイチロー
今日はポカポカ陽気だったので、アールとイチローも参加しました。
20161218_202653

アール、大吉くんのことがとてもとても気に入ったみたいで、しつこく追いかけ回し…とうとう大吉くんに唸られていました。
どっちが子供か分からない!笑
イチローも皆様に可愛がっていただき、帰宅してからも興奮覚めやらず…さきほど(21時過ぎ)やっと静かになりました💦
20161218_204857

あぁ可愛いイチロー(っ´ω`c)♡

さて来週の譲渡会はお休みです!
次回は、元旦に護国神社で開催されるイベントに参加しまーす!
保護犬も何匹かいますので、ぜひ遊びに来てくださーい❢
お客様と触れあうだけでも、保護犬には貴重な人慣れ経験となります。
詳細が決まりましたら、またブログでお知らせいたします。お楽しみに❢

★しっぽのおうちさがしでは、保護犬の預かりさんを大募集しています!
ご協力いただける方は、しっぽのおうちさがしまでお問い合わせいただければと思います。

さて本年の譲渡会は今日で終了です。
1年間応援いただきまして、誠にありがとうございました。
保護活動は365日休みなし。明日からも活動を続けてまいりますので、引き続きよろしくお願いします!

いよいよ年末も押し迫り、せわしない時期になってまいりました。
個人的には、12月は誕生日があることもあって、スリーコンボで行事が重なり、ほんとにあっという間です💦

次回も、元気に譲渡会を開催します!
ワンちゃんに興味がある方も、今ひとつ興味のない方も、お揃いで遊びに来てくださーい。
譲渡会、かしこまったものではありません。見習いスタッフとお喋りしに来てください。笑
遊びに行ったら犬を押し付けられそう…なんてこと、絶対にありません。
保護ボラさんたちが大事にお世話している、大事な保護犬です。安易に、簡単に、押し付けられません。
保護犬にとっては、ラストチャンス。最後の、本当の、幸せ家族を見つけるんです。
さて次回はどんなワンちゃんが参加するのかな?!会ってみたい保護犬がいましたら、事前にポメママさんへお問い合わせください。
会ってみたいって言ったんだから、このまま飼ってよ。なんてことも、ぜーったいにありませんので、ご安心を。( ´▽` )ノ

★勇気を持って(笑)★
護国神社入り口左手の東屋で開催しています。パッと見には分かりにくいかもしれませんので、勇気を持って左手奥の方を覗いてみてください。
スタッフはだいたいオレンジのジャンバーを着用しておりますので、勇気を持ってお声掛けいただければと思います。
ワンちゃんと触れあうだけでも大歓迎❢
予報では温かい陽気となりそうですが、とはいえ師走半ば。温かくしてお越しくださいね!

日時:12月18日(日曜)13〜15時
場所:山梨護国神社

↑このページのトップヘ