2004年11月

2004年11月30日

Metabolism and Regulation

Metabolism and Regulationっていう題のクラスは、実はBiochemistry IIIにあたるクラスなんです。IとIIまでは、Specificなタイトルがなくてこれだけなんでついてるのか不思議ですが、まぁそんなことはどうでもいいですね。

で、このクラス、一番最後にOral Presentationがあるんですが、クラスでならったことに関係するArticleを見つけてそれについてPresentationをするんです。
というわけで、明日私の番なんですが、いやーしんどいしんどい。たった一つのArticleを理解するのがこんなにも時間がかかって面倒なことだとは気づきませんでした。

大抵、Articleを読むときはIntroとResultの内容を把握し、あとはSkimmingでさらさらっといってたから気付かなかったんですが、しっかり理解しようとするとだいぶ時間かかります。いつもは理解してたようなきになっていたんですが、いざそれについてしっかり説明しようとなると違うもんですね。

何に時間がかかるかっていったら、先ず自分が知らないことがおおすぎw
大抵Articleの一番最後にはReferenceとしてたくさんのArticleがのってますよね。自分の知識の足りなさを補うために、はじめてそのReferenceに載ってる30〜40ぐらいのArticleにも目を通しました。すっごくためにもなるし、理解度がだいぶ違いますが、いやはや、疲れました。
というか、だいぶ前からやる日は決まってたんだから着々とよめばこんなにも疲れなかったんでしょうけど、ついつい・・・・

さてさて、反省はまたあとにしてささっと仕上げにかかっちゃいます。今学期もあと2週間です。最後ぐらいはしっかりと決めていきますよ!
lucky_jade at 17:38|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)授業 

2004年11月29日

うちの大学の関係者ときたら・・

本当、てきとうなんですよね。頭働かさず、ただやることだけやってる感じです。そんな、決まってることいわれたことだけやるなんて、小学生にでもできるんですよ。どうすれば、もっと今の環境周りの環境が良くなっていくのか、頭使ってがんばってもらいたいもんです。

2004年11月28日

今世紀の2代発見といえば?

ずばり”抗生物質”と”麻酔”だそうです。

抗生物質ができるまでは、感染病の類にかかってしまったらもうエンドだったわけですが、これの発見により感染病の研究が飛躍的に進歩しましたね。
そして麻酔。実は、これも凄い発見でした。考えてみれば、麻酔がなければできない手術もたくさんあるわけで、その意味で広がった分野に関連した研究もどんどん増えていったんですよね。

そして麻酔についてなんですが、一番最初に発見された吸引麻酔(全身麻酔?)。ガスをすってねむってしまうあれですね。あれのMechanismはまだはっきりとわかってないそうです。続きを読む

2004年11月27日

Harmony

せっかくの休みなのに、はやいとこ実験結果を揃えたいので今日もLabに出勤です。面倒ですが、冬休み前までにしっかりととっておきたいデータがあるので仕方ありません。続きを読む

2004年11月26日

災い転じて福と成す?

本日、久しぶりの快晴!
まるで、我々TOCONZの久しぶりのチーム練習のためになったかのような晴れっぷりでした。肌をつく冷たい風に身も引き締まり、早朝(?)9時からの練習は素晴らしいスタートをきれましたね。
なんといっても、朝に弱いといわくつきのMさんが一番乗り。これにはびっくりしました。私も、置き抜けででかけたので夢でも見てるかと思ったぐらいです。

そしてメンバーも集まり、さぁやるか!とおもったら、ソフトのボールがない!ということにきづく。しかししかししかし。ここで、目を光らしたY氏。かなりの勢いで車に戻り、小さなボールの束をもって颯爽とかむばっく。

じゃぁ、今日は野球で!

ということで、今日はかなり久しぶりに野球をしました。先ずはアメリカンノックで走りこんでのキャッチの練習。そして、そのあといきなりフリーバッチングです。ぴっちゃーO氏とバッターAZさんの名勝負もあり、中々良い練習でした。

2004年11月25日

RT-PCR稼動中

というわけで、今日本格的にRT-PCRを使って実験結果を分析しようという試みが開始されました。
んで、実は今日授業なかったのに、Labで一日中色々作業してつかれちゃったんで、寝ます。

とりあえず、RT-PCRおもしれー、という感想だけで、今日はご勘弁。

2004年11月24日

近頃のコピー機は・・・

すごく優秀ですね。
わざわざ、Scanするために一回一回ふた開けて、コピーする面をかえて、
という作業なんてしなくても、コピーしたいOriginalの束を指定された場所においてぽちっとボタンをおしたら、そのまま全部コピーしてくれちゃうんですよ。
それに、Originalが両面でも2 sided to 2 sidesというOpitionを選んだらそっくりそのまま、両面ずりでこぴーしちゃうんですよ!
いやはや、全く凄いものです。同じような事を友人が一ヶ月程前にブログに書いてましたが、その時はそんなんでおどろいてんじゃねー、とか思いましたが私自身目の当たりにして驚きまくってました。

そのコピーマシーンはBiologyのDepartmental Officeにおいてあって普通はStudentが使ってはいけないものなんですが、受付の人と仲が良くなってきたので普通に使わせてもらえました。

さて、コピーしたはいいものの、まるまる本一冊分。イツ読みはじめ、イツよみおえるのやら・・・・(おい

2004年11月23日

sex determination as a model for genetic evolution pathways

本日、授業は一つもなかったのですが(Thanksgiving休み)Researchがあるのでとりあえず出勤。雨がふってたのでぶっちゃけいきたくなかったのですが、LabMateがテストで忙しく、いかないと誰も何もしないのでしぶしぶと壊れた傘をもって出向きました。続きを読む
lucky_jade at 11:16|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)Seminar 

2004年11月22日

明日はっと

明日はGraduateの友人がThesis Defenseということで
彼女のMasterをとるための研究発表(論文発表かな)みたいなものがあります。
どうも、その論文自体は66ページぐらいで構成されているらしい。
自分もそのうちにそんなのかくかとおもったら、寒気がしてきますね。
とにかく、明日のそのSeminorは楽しみですね。
え?なんでって?
そりゃー、決まってるでしょ。いっぱい質問しまくって困らせてやりますよ(悪

2004年11月21日

またまた更新延滞

と、いうわけでまたまた不更新が続いております。
ネタはあるのに、中々続けられないもんですね。
三日坊主とよくいいますが、三日続けばすごいもんですね(笑

またFinal(期末試験)の時期に差し掛かるのでうまく続けられるかわからないですが
数名きてくれているようなので、頑張っていきたいと思います。
Recent Comments
アクセス数