2006年03月26日

エウレカセブン48話 感想

不覚にも
泣いた!!!!!!!!!

最初のアネモネの心の声の時点で既にヤバい。
どう考えても20分後は間違いなく泣いている容易に自分が想像出来る。

途中のドミニクの
「私情のなにがいけない!!」
の一言で完全にスイッチが入っちゃいました。
ハンカチなしでこの先見れる気がしねぇ。
ドミニクのシグナルロストなんて別にどうってことない。
だってアネモネに会うための布石だもん。

そしてアネモネのセリフ
ここ最近で1番感動した!!!!
このセリフを思いついた時点で間違いなく勝ちでしょ。

ここでドミニク落下&ジ・エンドの超絶進化。

そして落ちていくドミニクとアネモネのラブシーン。

正気に戻ったアネモネ可愛すぎ!!!
D2の中でBEST OF女性になりました。



しかし、ここで空気の読めない男デューイの追い討ち。
その攻撃によってボロボロになるニルヴァーシュとジ・エンド。

これでアネモネが戦う必要がなくなった(ぷらすまいなす研究所さんより)
なるほど〜、D2はここまで深く考えてませんでした。
泣いてる場合じゃないですね・・・

LFOが無くなった今脱出手段はあるんでしょうか?
続きにて勝手な見解を書いてるのでよければ見てください。


バナー2
こんな恋したいよーーー


珍しく以下続きます。
勝手な予測と勝手な結びつけ。

スカブコーラルからの脱出手段で考えられるのは
〇慘瓮ラスターと一体化(多分ありえない)
▲縫襯凜 璽轡紊ギリギリ動いてみんなで脱出
ニルヴァーシュがジ・エンドの外装を付けて合体しての脱出
ぅ好ブが助けてくれる(これも可能性は低い)
ゥ┘Ε譽、アネモネが何かしらの方法で助ける

イ廊い砲眥未犬襪箸海蹐あるのか。

◆↓で脱出すればハッピーエンドが待ってるはず。
だけどレイ、チャールズが死んだ経緯もあるしなぁ…

1番切ない展開はァ
それもエウレカ、アネモネが町を襲ったようなスカブになっちゃうor居なくなっちゃうっていう展開。

勝手なこじつけだけどここで第1期OP。
エウレカセブンというアニメの最初に流れた歌。
FLOWの【DAYS】の歌詞の一部

あの日交わした約束は砕けて散った
激しく儚い 記憶のカケラ
たとえ二人並んでみた夢から覚めても
この想い 忘れはしない ずっと
追憶の 日々が照らす 今を

度々メッセでN2と会話しててもでるこの歌。
この歌から感じるのは2人の別れ

こじつけと言われると何も言えないんですが、この歌には最初から何かあると思っていたのでここで出させてもらいました。
こんなことを言うとエウレカとレントン、アネモネをドミニクが分かれる展開希望
だなんて思われるかも。
でも、D2は決してアンチハッピーエンドではないのです。
こんなに色々言ってみたけど、個人的には分かれて終わる最後は見たくないです……

泣いても笑っても来週で終わり。
D2はどんなエンディングでも納得して終われそう。
それぐらいドップリハマって見れたな〜。


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/lucky_number12/50392551
この記事へのトラックバック
ここにきてオラトリオだかなんだか知りませんが超兵器が完全に発動。 全体的に戦闘などを含めまあ人型という時点で現実味はありませんが、それなりに死種とかのような作品と比べれば倧uagQ
交響詩篇エウレカセブン 第48話 「バレエ・メカニック」【angel notes.】at 2006年03月26日 22:32
交響詩篇エウレカセブン「バレエ・メカニック」です。 もぉ、感涙です。 最終回まで、今回を入れてあと3話ですが、ようやくアネモネとドミニク君に脚光が当たりました。本当は、もっとストーリーの中心にいるべきなんでしょうがね。 ということで、あまり言うこと...
交響詩篇エウレカセブン「バレエ・メカニック」【藍麦のああなんだかなぁ】at 2006年03月26日 22:47
オラトリオNO.8発射前に小清水さんの声が…。 とうとう発射されてしまいました。 アネモネって心の中で思っていること結構普通の女の子って感じですね。
エウレカセブン48話【月桂樹】at 2006年03月26日 23:10
「バレエ・メカニック」アネモネが救われたよ!もう、先週のラストでだめかと思いましたが、ドミニクがちゃんとアネモネを助けにきました。間に合ってよかったね、ドミニク。最初に普通にしゃべってるアネモネの声が、誰だかわからなかった。そのくらい今までのアネモネの...
エウレカセブン 第48話【くろまるブログ】at 2006年03月26日 23:16
今日は第48話「バレエ・メカニックBallet Mechanique」でした。ず
交響詩篇エウレカセブン 第48話 「バレエ・メカニック」【たぬき神社】at 2006年03月27日 00:01
【10秒で分かる、今日の『こうきょうしへんえうれかせぶん』】 泣いているのは一輪の花 対決するのは始めと終わり 聞こえてきたのは素直でない花の慟哭 方向オンチが落ちてきた 終わりが始めへと変わる 抱擁とキスは逆さまで バカが本気でやっちゃった ういう....
交響詩篇エウレカセブン「バレエ・メカニック」雑記【ここには全てがあり、おそらく何もない】at 2006年03月27日 01:19
今週は、なんと言ってもドミニクとアネモネの話が良かったかと。
交響詩篇エウレカセブン 第48話 「バレエ・メカニック」 感想【☆今日の雑色雑記★】at 2006年03月27日 01:32
 やっぱ、ドミニクとアネモネにスポットが当たる話は面白いなぁ・・・。  ボクの中では、この二人が主人公&ヒロインですから・・・。
交響詩篇 エウレカセブン 第48話感想【少年カルコグラフィー】at 2006年03月27日 01:37
交響詩篇エウレカセブン第48話 アネモネとドミニクの回。 。・゚・(ノД`)・゚・。 。・゚・(ノД`)・゚・。 。・゚・(ノД`)・゚・。 アネモネのモノローグ素晴らしい。 二人の行く先には幾多の困難が待ち受けてるでしょうけど本当に頑張って欲しいなあと...
エウレカセブン 第48話 「バレエ・メカニック」【Kimiteru's Blog】at 2006年03月27日 02:12
いよいよ最終回までラスト2回。 今回はアネモネとドミニクがついに!の回でした。 私の中で今までで一番心を揺るがされた話かも。 あとドギー兄さんがカッコよかったw一瞬だけど・ダ
交響詩篇エウレカセブン 第48話「バレエ・メカニック」感想【ちいさな創造】at 2006年03月27日 03:00
No.48「バレエ・メカニック」タイプ・ジ・エンドに乗ったアネモネは、デューイが開けた大地の穴からスカブコーラルの中心へ向かう・・・。スポンサー画面が、レントン&エウレカの後ろ姿に、最後が、ドミニク&アネモネの後ろ姿に。今回は・・・アネモネが非常に良かった...
「交響詩篇エウレカセブン」No.48【日々“是”精進!】at 2006年03月27日 05:02
「生きていたい。ドミニクと一緒にずっと…」 「生きよう。一緒に…」 “自称・ドミニク応援団”の僕としても、全く予想だにしていなかった、信じられないハッピーエンド!(笑)。本作品に関して、僕は一貫してドミニクさんを応援してきたし、彼に幸せになってほしいと....
交響詩篇エウレカセブン 第48話 「バレエ・メカニック」【新米小僧の見習日記】at 2006年03月27日 10:15
普通に泣きました。・゚・(ノД`)・゚・。 俺、ずっとこんなエウレカセブンが見たかったんですよ。 たぶんこの48話が今までのエピソードの中で一番好きです。 交響詩篇エウレカセブン 10BONES 京田知己 三瓶由布子 バンダイビジュアル 2006-04-26売り上げランキング : Am...
交響詩篇エウレカセブン 第48話「バレエ・メカニック」【ぷらすまいなす研究所 〜in the azure〜】at 2006年03月27日 13:55
20060326 07:00■交響詩篇エウレカセブン 第48話 バレエ・メカニック  ヤヴァい。最高だ。最高だ最高だ最高だ。興奮のあまり涙腺緩みまくりでもうボロッボロ。ふはははは、そう、所詮レ
SAT:[エウレカセブン]#48、[ゾイドジェネシス]#50、他【ちぇりのわ/cherryNOIR】at 2006年03月27日 15:53
『交響詩篇エウレカセブン』のアネモネ&ガリバーです。 「ニルヴァージュ type the END」のライダーであり、デューイの命令に従順な態度を示すアネモネ。 普段から感
『交響詩篇エウレカセブン』 アネモネ&ガリバー【ゆったりイラスト空間】at 2006年03月27日 16:23
良かった。以下感想。
交響詩篇エウレカセブン 第48話「バレエ・メカニック」 感想【コトマニ】at 2006年03月27日 19:04
良かった。めちゃくちゃ良かった。初めてホラタル以外の幸せで感動した。アネモネは普通の女の子だよ、やっぱ。ドミニクもちゃんと行動出来てて良かった。幸せになってね。ジ・エンドも最高。二人を守ってくれてありがとう。あの二人はもうきっと大丈夫だよ。最初、いきな...
交響詩篇エウレカセブン48話 *色々追記【*LIEBE*】at 2006年03月27日 19:26
書いても描いても書き足りないなんて・・・、素晴らしいぞ!!
交響詩篇 第48波◇ドミニク「私がジ・エンドを止めます。ジ・エンドのライダーを説得します。」【Fere libenter homines id quod volunt credunt】at 2006年03月27日 20:04
さて、これで何度目の正直だろう?今回、このカキコをするたびに何度途中までカキコし
交響詩篇エウレカセブン 第48話「バレエ・メカニック」【ANIME LOVE DIARY】at 2006年03月27日 22:30
 そりゃぁネ・・・素敵な恋だってね、そういうのできれば、ホント、最高なんだけど・・・・そう・・・サイコー。だけどなんだかね・・・ホント、あーあ、ってカンジ・・・ホント・・・あーあ・・・  気になる人?・・・いた・・・ウン。過去形・・・。今更伝えておけばよか...
交響詩篇エウレカセブン 第48話「バレエ・メカニック」【暁のSTARSHIP TROOPER】at 2006年03月27日 23:09
やべえ、めっさ感動。 ドミニクアネモネパート全然話が無えなとか思ってたら、もういい話で号泣必至です。 アネモネの悲しい独り言 正直ドミニクの事をここまで 思っているとは考
〜交響詩篇エウレカセブン 第48話「バレエ・メカニック」〜【駄文とか駄文とか駄文とか】at 2006年03月28日 10:32
サブタイトル「バレエ・メカニック」   失意のまま、大地に開けられた穴へと入り込むアネモネ...  彼女を追うドミニクの高速艇は大破するが...   交響詩篇エウレカセブン 2 UNKNOWN PLEASURE  以下詳細  ***********
交響詩篇エウレカセブン 第48話【オヤジもハマる☆現代アニメ】at 2006年03月28日 12:53
(公式サイト) アネモネー!アネモネー!アネモn(ry いやぁー、もうね!ドミニク・アネモネが主役にとって変わったなぁ。今回。 アネモネの心の声(本心)に併せて展開する話とか斬新だった。 ドミニクとアネモネの急降下中での告白はレントンとエウレカのそれと被る。 ...
交響詩篇エウレカセブン 第48話「バレエ・メカニック」【布達の橋】at 2006年03月28日 21:59
 アネモネの救いはもっと最後だと思ってました〜(笑)。  いい意味で期待を裏切られて良かったです(^^)☆ □ちょーっと「千と千尋」を思い出した僕でした☆  ドミニクやるじゃん!へたれじゃなかったんだね☆  コンパクドライブっていつから通信機になったんだろ...
交響詩篇エウレカセブン第48話『バレエ・メカニック』感想☆【『ラスト・ワールド』(奥の寄り道☆)】at 2006年03月30日 14:50
この記事へのコメント
初めまして♪TBありがとうございます。

ホント、私も涙無しでは観れませんでした。
でもって、車でもDVD再生できるのですが走行中は音声のみになっちゃうのだけど台詞を聞いているだけで目頭が熱くなっちゃってます。
何か真のクライマックスって感じがしないでもなかったのですがラストはこれ以上の感動があるのでしょうか?楽しみです。

それでは、また遊びに来てくださいね。
よろしくお願いしまぁ〜す。
Posted by ちーべー at 2006年03月27日 22:33
>ちーべーさん
初めまして。
コメント&TBありがとうございます。

今回はアネモネの語りだけで十分泣きそうになっちゃいます。
今までは1回見て終わりだったけど今回の話は何回も見直しちゃいました。
この先、ラストはどうなるのか?
久々に長い1週間を過ごすことになりそうですw

気軽に遊びにきてください〜。
Posted by D2 at 2006年03月28日 04:20