2040


今年に入ってから、今更ですがライトリグ熱が再燃しています。

ターゲットは基本的に期待を裏切らないカサゴ(笑)

ナイトだけではなく、日中にも活動範囲を広げて、あちこちポイント探索をしながら釣り歩いています。

今までは日中にライトリグで陸っぱりから狙うことは少なかったカサゴ。
やってみるとやっぱり厳しく、ナイトのように簡単には釣れてくれません。

でも粘り強くやってみると、数は出ませんが連発で割といいサイズが釣れたり、フィールド環境を楽しめたりと夜にはない感動があったりします
しかもかなりエリアをしぼって、ここぞと思うポイントで反応が出たりするので、ナイトよりもいい練習になるかもです
P1040547


辺りが明るいと、散歩がてらにあちこち歩いてフィールドを視察できたりもします。
一見、こういったゴロタ場を見ると、めっちゃ釣れそうに思いますが、実は攻略の難しいポイント。
こういう所でカサゴを狙うにあたっては、やっぱベイトフィネスを使ってピンスポットをフリッピングやピッチングで探っていくために、ワンタックル欲しいなと思いますね。あ〜、またお金がかかるっ
2041


昼間に手軽なライトリグをすると、昼飯の楽しみなんかあったりもします

先日、新しく開店したラーメン屋へ休憩がてらに温まったり
2036


こちらの写真は結構、イメトレではええ感じだったポイント。
しかし、やってみるとデイでの現実を思い知らされます
やっぱ、漁港などストラクチャーなど変化に富んだポイントの方が狙いやすいかもしれません。魚影も濃いしね。。

でも夕方は魚の活性が断然あがります
ただ、希望とは違う魚の猛攻だったけど・・・
2062


やっと本命かと思いきや、よく見ると極小ヨロイメバルだったり(笑)
2061



で、昨夜は久しぶりにふ〜ちゃんと釣り。

色々考えるも、深夜から急激な気温低下、強風と最悪な状況。。

翌日は二人とも休みだったので、南紀へ遠征したい気持ちもありましたが、今回は大事を取って、とりあえずの中紀ライトリグ探索。

出発が遅れ、道を間違え、コンビニでコーヒーブレイクしながら中紀へ着いた頃にはすでに深夜1時

釣り始めるも、大爆風激寒の完全ノーバイト状態

1時間ほどやって反応がなかったため、次のポイントへ移動することにしました。

もう目標はなんとかカサゴ一匹釣れてください状態(笑)

で、次のポイントはストラクチャーが豊富。

しかし、風はさらに強くなり、強風過ぎて目を開けているのもやっとの状態・・・

とりあえず少し風が凌げるようなポイントへ入り、少し重めのジグヘッドに変更し、ストラクチャーをタイトに狙ってみることにしました。

すると奇跡的にポツポツと魚の反応があり、バケツはどんどんとカサゴで狭苦しい状況になってきました
2078


おまけに中層を狙うと、20センチほどのメバルも数匹混ざりました
この後、バケツは一杯になり、とりあえず大きいサイズだけキープしてその他はリリース。


で、エリアを変えてみると、またバイト多数あり。ええやん、ええやん
空にしたバケツがまたまたカサゴで狭苦しい状況に
2080


ただ、キープしたいような体型のいい魚が釣れたとしても、プリスポーンの魚が多かったため、ほとんどはリリースとなりました(笑)
P1040561


立て続けにバイトがあると、やっぱ寒さを忘れて夢中になりますね。

気づくとすでにもう朝方

昔は夕方から翌日の朝まで一晩中メバリングをしてなんともなかった僕。
しかし、歳なのか釣りを終了して車に戻ると、身体ダルいわ、寒いわ、眠たいわで疲労困憊状態でした

帰りの車で、ふ〜ちゃんは爆睡状態

爆睡するふ〜ちゃんを横目で眺めながら、夢中で釣りをするのはいいですが、そろそろ二人とも歳も考えんとあかんなと思った釣行でありました。

ってな感じで、まったりブログではありますが今年もよろしくお願い致します〜。

ではでは〜