さてさて、相変わらず仕事に追われる日々が続いています。

気が付けばもう師走(; ̄Д ̄)

11月を思い返してみると、貴重な釣りの時間をまたしても天候に邪魔される結果でした。

そんな大雨が降る11月14日、どうしても試したかったゴロタ場での釣行を決行

天気予報を信じて釣行したのですが、最近の天気予報ってほんとあてになりません。

あがるといっていた雨がまったく止まず、朝から雨が降り続く中での最低な環境でした

やる気も失せる中、試してみたかった釣りは今回、一誠から新しくリリースされたレベリングヘッド1.5g・1.75gにスパテラ2.5インチをセットしたジグヘッド単体で、広範囲にシャローが続くエリアで釣りが成立するのか?ということでした。

前回の日記で書いたのですが、日中にバス釣りをした時は十分に飛距離が稼げました。

潮もほとんど変化しない&大雨ドチャ濁り最悪な条件のなか、なんとか釣りが成立し、レベリングヘッド1.75g+スパテラ2.5インチ(パールホワイト)にて良型のクロダイゲット(*´∇`*)

条件のいい日に予定が立てられず、まだ釣行していませんが今後の攻略が楽しみに思えた瞬間でした

P1050212



で、こうなってくるとランガンでスピーディな展開へも応用しやすくなります。

今度はふと思い立ち、11月22日の夜21時ころから串本まで行って上記のタックルで試してみることにしました。

特にどこということもなく、とりあえずライトがあたっていた人気のない漁港。

水面を観察すると、ベイトがたくさんおり、なにかが捕食音をたてていました。

そんな感じでレベリングヘッド1.75gにスパテラ2.5インチで広範囲に水面から底までをスピーディに探りました。

結果はすぐに出て、正体は食べごろサイズのカマスでした

P1050216


数匹ゲットしたところで、またまた風雨が強くなり、おまけに睡魔に襲われて撤収

普段ならもっと粘りたいところでしたが、紀勢道の開通で南紀がかなり近くなったのであきらめも早い(笑)

以前は志原海岸のローソンを過ぎると、串本までコンビニはありませんでしたが、紀勢道の最終降口にローソンが出現しており、これまた釣り人の強い味方を実感したのでありました。

091



それにしても、釣り中に写真を撮る際、魚だけを撮るなら問題はないのですが、雑誌やメーカーに記事を書く際に必要となってくるのが、ブツ持ち写真。

これが二人で釣行するならなんとかなるのですが、一人釣行だと悪戦苦闘して貴重な時間を費やしてしまったりします。活かしバッカンを利用したりしていますが、かなり強い魚でないと釣り終わってから写真を撮ろうとすると弱ってしまってたりします。

で、一人で怪しく何度も写真撮影会をしたりするのですが、これがほんと大変だったりします。

そんな中、先日ブラッと家族で電機屋へ行った時のこと。

ついにとんでもないアイテム(゚∇゚ ;)エッ!?を見つけてしまい、即購入

P1050225


このデジカメ、なにが凄いのかというと自分撮り機能が非常に充実しているんです。

裏を向けると普通のデジカメの画面ですが・・・

P1050227


こんなことに!!!
P1050228


その結果、こんなことが!!!
P1050231


これなら構図をしっかりと考えながらブツ持ち写真を撮ることができます

しかもセルフタイマーは自分で秒数を設定できたり、間隔を調整しながら、セルフタイマーで撮り続けることができるんです。

さらには、夜間の暗闇ではライトアップしてくれるので、画面の構図が暗くてわからないってこともありません

釣りで使うデジカメは、耐衝撃・防塵・防水が基本で、それ以上にメーカーは力を入れないんだろうと、他の機能は正直あきらめていたのですが、ひっさびさに心をつかまれたアイテムでありました


そういえばもうかなり長いこと使っている(7〜8年)、いろいろと思い出の詰まったこのデジカメ。

PC040002


僕の釣れない釣行に、そして時には水中へ落とされ、時には地面に落とされながら、故障もせずに頑張ってくれました。

このまま引退は寂し過ぎるので、一人釣行と複数釣行によって併用しようと思います。

やっぱ釣りはみんなで行った方が楽しいしね( ̄ー ̄)ニヤリッ

ってな感じで、新しいデジカメを早く使ってみたい&ちょうど3連休っていう久々の好条件にも関わらず、台風並みの強風が吹き荒れる中での夜な夜なブログを更新したのでありました

ではでは〜