ブログネタ
もう一度見たい・見せたい特撮ヒーロー番組は? に参加中!
「星雲仮面マシンマン」

実は、この特撮ヒーロー、周りの同年代でも知らん人が多いのだ。

あんまり覚えてないんだけど、特撮ヒーローものの人気を二分する
「戦隊ヒーロー」系でも「仮面ライダー」系でもない。

そうだなぁ、「宇宙刑事」とか「キカイダー」みたいな感じか?

主人公のヒーローは1人で、確かどっかの星の大学生っていう設定。
                             (↑ナンヤソレ)

その星の名前が「アイビー星(Σ(゚Д゚)?)」で、
主人公は大学の卒論かなんかのために(Σ(゚Д゚)?)
地球にやってきて、たまたまヒロインを助ける…とかなんとか。
それがきっかけで悪の組織と戦うことに。

まさに「ツッコミどころ満載」のヒーロー物だった。

しかも、主人公のヒーロー、変身前は「アイビー系」の黒縁メガネの
なんとなく、イケテナイ兄ちゃんなんだ。

敵はといえば、

悪の組織ぺんたくるすとかてんたくるす、とか言うおじいちゃんだった。
(天本何とかいう、いかにもマッドサイエンティスト~って感じのじいさん)

その爺ちゃん、子どもがキライだから、あの手この手で子どもをいじめる

っていう活動がおもな悪事…(-_-;)

全体にギャグっぽい雰囲気だったような気がする。

だいたいさ、ヒーローが地球に来た理由ってのが、「卒論」とか
その星の名前が「アイビー」とかなんなん!!
悪の組織の活動が、「子どもがキライだからいじめる」とか
わっかりやすっっ!!

んでも、オレが気に入っていたのは、
その主人公のマシンマンが悪の怪人をやっつける時。

マシンマンが敵を倒して、最後

「ば~~~~~ん!!」とかドハデに爆発とかするんじゃないんだな。


マシンマンの必殺技の

「カタルシスウエ~ィブ」

とかいう、悪い心を良い心に変えるという、なんとも平和チックな光線で、
怪人を「イイヤツ」に変えて、メデタシメデタシ。

なんか、子どもゴゴロに

「へぇ~、案外イイヤツじゃん」

みたいに思ったね。


何が悪で何が善か判断しづらい昨今、こういうヒーローもんがあっても
いいんじゃないかなぁ、とか思ったりする。

その後、この特撮ヒーロー系の後発を知らんので、多分イマイチだったんだろう。
今では、「戦隊もの」「仮面ライダー」しか続いてないトコを見ると…。

今の戦隊物は「トッキュウジャー」
仮面ライダーは「ドライブ」←ってライダーってういより「ドライバー?」

結構ドハデな爆発シーンや、体を乗っ取られて内側から「ギャー」みたいな
設定も多いけど、今の子供達に見せたら、マシンマンに対してどういった反応
すんのかなぁ、って思う。

ゆる~い雰囲気が物足りないって思うのかな?

何にしろこの特撮ヒーロー、知ってる人が回りにいなので、話すらできん。