2005年08月10日

ディスカバリー、無事帰還

【野口さん、無事帰還】

テレビ報道によると、野口聡一飛行士(40)が乗り組むスペースシャトル「ディスカバリー」は9日午後9時11分(日本時間)、カリフォルニア州のエドワーズ空軍基地に着陸した。当初、着陸予定地だったフロリダ州ケネディ宇宙センター周辺が悪天候だっため、同空軍基地へ着陸した。シャトル帰還

今回のシャトル帰還は、悪天候だったとはいえ、いろいろトラブル続きだったので無事着陸する最後の最後まで関係者をやきもきさせた。

【危険な宇宙飛行と宇宙への夢】

シャトルは5年後に引退することが決まっている。今回のディスカバリーの断熱材剥離などのトラブルで、今後はますます月探査、火星探査といったブッシュ大統領の新宇宙計画に焦点が移っていくだろう。

今回の飛行で改めて思い知らされたのは、宇宙は本当に危険な場所だということだ。そんなところに敢えて飛んでいって仕事をするのは相当の覚悟と使命感がないとやれない。だからこそ夢としての宇宙飛行も大きく語られるのだろう。

【野口さん、ご苦労さん】

わが日本の5人目の宇宙飛行士、野口さんの働きぶりは素晴らしかった。子供たちにも大きな夢を与えてくれたと思う。でも今後は有人飛行の門はますます狭くなるのかもしれない。敢えて人間がこれほど危険なところに飛んでいく必要があるのかもう一度考えてみる必要があるのではないかと思う。いづれにしても野口さん、ご苦労様でした。

「人気ブログランキングに参加しています。貴方も貴重な一票を!」


トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 野口聡一さん、無事の帰還をライブ中継で観た!!  [ 湘南でスローなライフスタイルを... ]   2005年08月10日 11:01
歴史的瞬間!! 野口聡一さん21時12分無事に帰還!!  ついに、野口聡一さんが無事に帰還した!! ←19時前に改めて、浜須賀中学校体育館へ、当然「赤とんぼ茅ヶ崎アロハ」。      しかし、到着してみると、また延期ということで、ケネディ宇宙セ
2. 野口さん宇宙から無事に帰還  [ 芸能&スポーツ瓦版 ]   2005年08月10日 11:11
昨日の9時11分に米のカリフォルニア州にあるエドワーズ空軍基地に 先月の26日からの15日間の宇宙旅行からの無事に帰還した 宇宙で野口さんは3回の船外活動で宇宙ステーションや 耐熱タイルの修理などを行いそれ以外にも宇宙ラーメンなどを食した NASAは大成.
3. 祝!! ディスカバリー無事帰還 ^^b  [ とうみAM局!? ]   2005年08月10日 23:48
祝! ディスカバリー 無事帰還。 [:星:]
4. おかえりディスカバリー!!  [ どんこの森ヽ( ・∀・)ノ ]   2005年08月10日 23:56
スペースシャトル・ディスカバリーがとうとう還ってきましたね! 打ち上げ当初の断熱材落下や耐熱タイルの接合部から セラミック(でしたよね??)がはみ出したり、 果ては天候の関係での帰還日延期・着陸目的地点変更等 色々なトラブルに見舞われたディスカバリーでしたが
5. Discovery is Home  [ Blog DaruStation 2 ]   2005年08月11日 00:35
ディスカバリーが帰ってきました。 「Orbitron」と「NASA-TV」を一緒にずっと見てましたよ。 今回の飛行が成功だったのかどうかは、人それぞれの判断として、俺自身はクルーが帰ってこれたのだから成功と言って良いのではないかな? ってか、そう思ってるし・・・。 野口さ
6. 2005年宇宙の旅(SPACE ODYSSEY 2005)  [ 風雅遁走!(ふうがとんそう) ]   2005年08月11日 01:10
●ディスカバリーによる野口さんら宇宙飛行士のISS(国際宇宙ステーション)での
7. 姫路を発ち、東京へ  [ ひめナビブログ ]   2005年08月11日 01:37
帰還を喜ぶ、ボーイスカウト姫路第8団(神戸新聞より) 野口聡一さんを乗せたスペースシャトル「ディスカバリー」が無事帰還しました。 野口さんは小学5年まで太子町で過ごしましたが、当時太子町にボーイスカウトの下部組織であるカブスカウトが無かったため、ボー
8. <ディスカバリー>米・加州エドワーズ空軍基地に無事帰還  [ ウーツー(CDレビューア) ]   2005年08月11日 02:05
  【ケネディ宇宙センター(米フロリダ州)元村有希子】野口聡一飛行士(40)が搭乗したスペースシャトル「ディスカバリー」は、米太平洋時間9日午前5時11分(日本時間同午後9時11分)、カリフォルニア州のエドワーズ空軍基地に帰還した。コロンビア事故(03年
9. スペースシャトルがいよいよ帰還!  [ 佐藤琢磨 の応援 & News by TNN ]   2005年08月11日 02:07
宇宙飛行士 野口聡一さんが搭乗するスペースシャトル「Discovery STS-...
10. スペースシャトル、帰還。  [ 愛と妄想の日々。 ]   2005年08月11日 07:33
スペースシャトル。 不謹慎ながら今回くらいハラハラ、ドキドキさせてくれたフライトは初めてだった。 過去20数年で2回爆発してるからなぁ。 とりあえず、お帰りなさい、野口さん。
11. ディスカバリー帰還!!  [ 気まぐれ絵日記 ]   2005年08月11日 08:04
日本時間21時11分22秒、エドワーズ空軍基地にディスカバリーが 無事帰還を果たしました!   お帰りなさい!野口さん! 良かった…!本当に良かった〜(>_<)!!   打ち上げ直後からトラブル続出で、クルーにとっては不安な日々だったでしょうが、 宇宙
12. ディスカバリー無事着陸!!  [ ぬるいSEの生態 ]   2005年08月11日 08:08
今、「NASA TV」で見てましたが、無事着陸しましたね!! 夜なので画像がよく見れませんが、問題はなさそうです。 しばらくしてから飛行士さん達が降りてくるのでしょうね。 今日はこのまま「NASA TV」を見てから寝ます。(^^) ●NASA TV ご協力を→ ←お願いします
13. スペースシャトル「ディスカバリー」が帰還  [ 日々好日 ]   2005年08月11日 08:47
野口聡一さんら七人を乗せたスペースシャトル「ディスカバリー」が、9日無事帰還しました。ケネディ宇宙センター周辺の天候不良のため二回の着陸機会が見送くられ、やきもきさせましたが、目標をカリフォルニア州のエドワーズ空軍基地に変更し無事帰還しました。2003年
14. ディスカバリー、無事帰還  [ 厄年ぶろぐ ]   2005年08月11日 08:50
日本時間の今日21時過ぎ、野口さんを乗せた米スペースシャトル「ディスカバリー」がカリフォルニア州エドワーズ空軍基地に無事着陸。 先月26日の打ち上げから約2週間、周回軌道上のISS(国際宇宙ステーション)とのランデブーなどのミッションを無事にこなした。
15. ディスカバリー、無事帰還  [ 153センチの世界 ]   2005年08月11日 10:34
良かったぁぁぁ! すごく綺麗な着陸で、素晴らしかったです。 色々と問題が発見されて、それをクリアして、尚且つ事前に与えられたミッションを確実にこなしてと、今回のディスカバリーのメンバーは最高のフライトをしましたね。 野口さんの活躍はもちろんのこと、私的
16. ディスカバリー号☆無事帰還  [ 好きなこと日記 ]   2005年08月11日 11:53
昨夜、日本時間9日午後9時11分 (現地時間9日午前5時11分) スペースシャトル「ディスカバリー号」が 無事!地球に帰還しましたーーーー!!{/kaeru_fine/} 今回のミッションのなかでも、 一番心配されていた地球帰還時の「大気圏突入」 2年半前のスペースシャト
17. ディスカバリー無事帰還 やったね野口さん!!  [ 俺的ライフスタイル ]   2005年08月11日 18:22
今日の順位は? スペースシャトル「ディスカバリー」は、米太平洋時間9日午前5時11分(日本時間同午後9時11分)、カリフォルニア州のエドワーズ空軍基地に帰還した。ディスカバリーが空軍基地の滑走路に着陸した瞬間、メディアセンターに集まる報道陣約60人から拍.

コメント一覧

1. Posted by とうみ   2005年08月10日 23:49
命がけで、挑んだクルー達は立派でした^^;
2. Posted by しろまめ   2005年08月10日 23:55
こんばんは。
TB、ありがとうございました!!
こちらからも貼らせて頂きますね〜(^−^

安全性の問題から始まり、いろいろあった今回の計画でしたが、
これ以上のトラブルも無くディスカバリーが無事
帰ってきてくれたことに一視聴者として安堵しております。
センターで働かれていらっしゃる方、実際宇宙に行かれる方、
ホントに皆さん素晴らしいお仕事をなさっていると思いますv
3. Posted by daru   2005年08月11日 00:34
TBありがとうございました。
確かに宇宙とは過酷な場所ですよね。
そこに行く必要があるのかというと、我々凡人にその答えを導き出すこは難しすぎます。
以前、土井宇宙飛行士がタウンミーティングでこんな事を言っていました。
「我々人間は、宇宙空間という全く環境の違う空間に行ってもそれに順応しようとして様々な変化が体に起こる。まだ解明されない人間の体の神秘、身体能力の素晴らしさを身をもって実感した。」
宇宙から地球を知るという事も、もしかしたら大事なのでしょうか・・・。
っと素人の勝手な憶測です(苦笑)
4. Posted by 芸能&スポーツ瓦版   2005年08月11日 09:59
この度はTBをして頂きまして誠に有り難う御座います。
色々ありましたが無事に帰還出来て良かったですよね。
お礼コメントが遅くなったことは申し訳ございません。
今後とも当ブログである「芸能&スポーツ瓦版」を宜しくお願いします。
5. Posted by fujie417   2005年08月11日 11:56
TBありがとうございます☆
こちらもTBさせて頂きました。

クルーの皆さんは、疲労感より
達成感や充実感でいっぱいでしょうね!

無事の帰還、本当にほっとしました!
6. Posted by luckymentai   2005年08月11日 23:24
とうみさん、コメントありがとうごさいました。クルーの勇気はほんと凄いですね。尊敬します。
7. Posted by luckymentai   2005年08月12日 04:40
しろまめさん、コメントありがとうございました。
宇宙飛行士の仕事ってほんと、すばらしいですね。
8. Posted by luckymentai   2005年08月12日 04:42
daruさん、コメントありがとうございました。
確かに僕ら凡人にはわからん世界ですね。行く本人たちも幸せいっぱいみたいだし・・・・
9. Posted by luckymentai   2005年08月12日 04:43
「芸能&スポーツ瓦版」の管理人さん、コメントありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
10. Posted by luckymentai   2005年08月12日 04:44
fujie417 さん、コメントありがとうございました。野口さんたちの爽快感、僕も味わってみたい!!
11. Posted by luckymentai   2005年08月12日 04:47
僕のTBを返していただいた皆さん、ありがとうございました。シャトルの帰還って最近になく元気が出る話題で、ほんとによかったです。これからもよろしくお願いします。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile
QRコード
QRコード
Recent Gas Price

gogo.gs
Recent Comments
Amazon.co.jp
Amazonライブリンク


楽天市場
Amazonライブリンク
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。