2009年06月23日

イラン情勢と新メディアツール「Twitter」 3

【混乱続くイラン】

イラン大統領選挙後の混乱は、最高指導者ハメネイ師の国民への呼びかけ後もまだ予断を許さないようです。

ハメネイ師の集会『イラン大統領選の開票を巡る混乱で、政府当局側は20日夕(日本時間同夜)、再選挙などを求めテヘラン中心部の革命広場付近に集結しようとした改革派支持者らの強制排除を始めた。改革派側は当初予定していた大規模デモを直前に中止したが、参加予定者の一部は抗議デモ強行の動きを見せている。中心部のホメイニ廟(びょう)付近で自爆とみられる爆発が起き、3人が死傷したとの情報もあり、事態は流動的だ。

 最高指導者ハメネイ師は19日、テヘラン大学での金曜礼拝で、改革派勢力がデモを強行した場合は武力制圧も辞さない姿勢を示しており、当局側がこれを実行した形だ。

 改革派勢力は20日、ムサビ元首相とカルビ元国会議長が統一行動として大規模抗議集会を計画していた。』
(6月20日付毎日新聞)

【新メディアツール】

090615TIMECoverイランの政治情勢そのものは、もちろん僕の関心事のひとつではあるのですが、それよりも今回の混乱の中で僕がもっと注目したのはイラン情勢をリアルタイムで伝える新しいメディアツール「ツィッター(Twitter)」でした。

このTwitter、アメリカ発の新しいソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)のようなもので、情報発信は140文字に制限されているにもかかわらず、そのシンプルな使い勝手の良さから、ここ1年くらいで1300%近い成長を遂げているのです。(2008年4月時点のTwitter訪問者数122万人、2009年4月1710万人) もちろん利用者の絶対数ではグーグルの1億3100万人、Facebookの7100万人には及びませんが、その急激な成長は驚くほどです。(6月15日号のタイム誌の記事「Twitterが変える私たちの生き方("How Twitter Will Change The Way We Live")」より)

Twitterの開発者イラン大統領選終了後、大統領候補だったムサビ元首相らの改革派勢力によるイラン国内での大規模デモの様子がこのTwitterを使って何千・何万というイラン国民からパソコンや携帯を使って全世界に発信され、様々な外国メディアもTwitterによる情報交換の存在を大きく伝えたのです。そしてTwitterの動きをあまり真剣に伝えなかったCNNは世界から疑いの目で見られたのです。

※写真はTwitterの生みの親Evan WilliamとBiz Stone

【即時性とシンプルさ】

天安門事件実はイラン情勢だけでなく、5月のモルドバでの反共産主義勢力の台頭や中国の天安門事件20周年記念でもTwitterの動きは注目されていました。中国政府はその影響力を排除しようとTwitterをブロックしたくらいです。

Last month an anticommunist uprising in Moldova was organized via Twitter. Twitter has become so widely used among political activities in China that the government recently blocked access to it, an attempt to cnsor discussion of the 20th anniversary of the Tiananmen Square massacre.

いったいTwitterのどこに魅力があるのか?それは全世界どこでもオープンな会話を即時に、しかも140文字というシンプルなかたちでできるとところにあるようです。それにTwitterの開発・運営者の手を離れて、Twitterのユーザーたちが使い勝手を良くするべく様々な改良を日々加えていることも大きい。これは分野は違いますが、マイクロソフトのウィンドウズを凌ぐ使いやすさをユーザーが目指して進化するリナックスを思い起こさせるエンド・ユーザー革命(End-User Innovation)と呼べるものだとタイム誌も伝えています。

果たして、Twitterの進化はこれからどう進むのか、そして世界のコミュニケーションの形態はどう変わっていくのか、それは世界情勢だけでなく、僕らの暮らしをどう変えていくのか、何かワクワク・ゾクゾクしてきますね。みなさんはもうTwitter使ってますか?

今日の記事参考になりましたか?

「人気ブログランキングに参加しています。貴方の貴重な一票を!」



トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ラッキーメンタイ

QRコード
QRコード
Recent Gas Price

gogo.gs
Recent Comments
Amazon.co.jp
Amazonライブリンク


楽天市場
Amazonライブリンク
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。