2010年12月31日

今年の締めくくり10大ニュース 5

【今年の10大ニュース】

いよいよ今年も今日で終わり。年の最後に2010年を振り返るべく、読売新聞の読者が選んだ10大ニュースを見てみましょう。先ずは「日本編」。

1.尖閣諸島沖で中国漁船が海保巡視船と衝突、海上保安官が撮影ビデオを流出

2.ノーベル化学賞に根岸氏、鈴木氏

3.宮崎で「口蹄疫」発生

4.113年間で最も暑い夏、気象庁発表

5.鳩山首相退陣、後継に菅副総理・財務相

6.小惑星探査機「はやぶさ」帰還

7.参院選で民主大敗

8.野球賭博関与で琴光喜ら解雇

9.郵便不正事件の押収証拠改ざんで大阪地検特捜検事を逮捕、村木元局長の無罪確定

10.サッカーW杯、日本は決勝T進出

尖閣ビデオ今年の日本も、経済の長期低迷が続く中、人々の期待を担って発足した民主党政権の迷走ぶりにますます不安を募らせた1年でした。さらに不安を掻き立てたのは、113年ぶりという猛烈な夏の暑さ。世界的にも地球温暖化も関係していると見られる洪水や干ばつなどが頻発し、なんとも不気味な天候でした。そして、今回1位にランク付けされた尖閣諸島問題は中国との緊張関係もさることながら、政府の機密情報管理の在り方と個人の知る権利について、その後のアサンジWikileaks代表による米国機密情報のリースとともに深く考えされられたのではないでしょうか。

【国際編10大ニュース】

では同じく読売新聞から国際編の10大ニュースをどうぞ。

1.チリ鉱山落盤事故、33人「奇跡の救出」

2.北朝鮮の韓国延坪島砲撃による軍事的緊張

3.上海万博開幕、7300万人入場

4.ハイチでМ7.0地震、23万人死亡

5.メキシコ湾で原油流出、米史上最悪の海洋汚染事故

6.金正恩氏が後継に確定

7.ノーベル平和賞に中国民主活動家の劉氏

8.韓国哨戒艦沈没、「北の魚雷攻撃で」

9.ミャンマーで20年ぶり総選挙、スー・チーさん解放

10.アイスランド火山噴火、欧州全域で航空機飛行禁止措置

海外のトップニュースは世界中が数カ月以上にわたって注目したチリの落盤事故救出でした。極限状態のおかれた人間のドラマに多くの人が感動しました。その他のニュースの中に北朝鮮関連が3つも入っているのには驚かされます。米国政府だけでなく、世界の政府や権力機関にとって最も衝撃的なニュースはランキングでは11位となった内部告発サイトWikileaksの米国機密情報のリークではないでしょうか。個人的には9/11にも匹敵するメガトン級の事件だと思うのですが・・・・

【僕のブログの10大ニュース】

そして最後に独断と偏見で選んだ僕のブログの10大ニュースを発表します。

1.「ウィキリークスの衝撃」・・・・・・・・・・・・・12月2日記事

2.「今度は北朝鮮の挑発?―領海を巡る緊張」・・・・11月24日記事

3.「統計開始以来の暑さ―今夏の平均気温」・・・・・・・9月3日記事

4.「誰の責任か?―海保ビデオ流出」・・・・・・・・・11月12日記事

5.「温暖化交渉の停滞―COP16閉幕」・・・・・・・・・12月14日記事

6.「国家的危機―宮崎県口蹄疫被害」・・・・・・・・・6月14日記事

7.「ニッポン、決勝トーナメント進出」・・・・・・・・6月25日記事

8.「最悪の政治判断―中国人船長の突然の釈放」・・・・9月27日記事

9.「3月の気温、過去最高記録」・・・・・・・・・・・9月15日記事

10.「トヨタの苦悩―問われる危機管理」・・・・・・・・3月3日記事

今年は僕にとっての最大のニュースは、やはり機密情報漏洩の問題を明らかにしたウィキリークスの衝撃でした。それとの関連で日本では尖閣諸島沖のビデオ漏えいがありました。二つの事例は、今まさに日本でも世界でも、インターネットの発達によって政府や権力者たちが情報を独占できない事態が常態化してきているひとつの重大な事件だったと思います。

もうひとつの重大ニュースは僕にとってはやはり地球温暖化や気候変動に関わるものでした。メキシコのカンクンでのCOP16はコペンハーゲンの失敗ほどではなかったにせよ京都議定書後の世界的な地球温暖化防止に向けた枠組みは未決着のままで閉幕しました。そうこうしている間にも今年も世界中で洪水や異常高温など気候変動が荒れ狂いました。

今年はNHKの「龍馬伝」にはまりました。龍馬は身分制の時代だった江戸幕府を終わらせるつなぎ役を見事にやり遂げたものの、世界の大海原に出て行く夢を実現する前に暗殺されてしまいました。現代は何と言っても国家あっての個人ですが、その国家そのものの存在が今、情報面からもそして地球環境面からも問い直されようとしていることをひしひしと感じさせられた1年だったと思います。

《参考》

・「今年の締めくくり10大ニュース」・・・・2009年12月31日の僕のブログ記事

今日の記事参考になりましたか?

「人気ブログランキングに参加しています。貴方の貴重な一票を!」



トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile
QRコード
QRコード
Recent Gas Price

gogo.gs
Recent Comments
Amazon.co.jp
Amazonライブリンク


楽天市場
Amazonライブリンク
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。