xxx

拍手、コメントありがとうございます。
自作だらけなオーディオのまとめ/アイカツ!
http://www.youtube.com/watch?v=ytHUb9U6i7I

【自作アンプ】ぺるけさんのミニワッター

<自作真空管アンプ>平衡型6N6P全段差動プッシュプル・ミニワッター

(2012/11/17)修正
R0010352
完成したその2!!
取っ手をつけた。
よく手を当てて、真空管が傾いていたので、少なくなると思う。ついでに見た目がかっこよくなった。ラッキー!!

R0010345
完成した・・・!!

最近ヘッドホンのHD25-1IIをバランス化して、すごい良くなりました。スピーカもバランス出力にしたら良くなる変化が有るってこと???ぺるけさん設計のミニワッターに、手ごろな作例が有るので製作するのは当然すぎる流れです!!!!

アンプの内容について細かい説明はぺるけさんの↓↓
平衡型6N6P全段差動プッシュプル・ミニワッター
http://www.op316.com/tubes/mw/bal-mw.htm

回路の設計はしないので、製作の流れを記録しておきます。

R0010347
この有様・・・!!!
ぺるけさんの製作したものを良く見ると、ラグ板の下から電線をハンダ付けしている。電線のよじりかたもしっかりしている。

R0010351
手元に2SK117の選別したものが無かったので、2SK170に変えました。オフセット調整のソース抵抗は、10オームの縦型半固定抵抗が見つからなかったので、10オームをパラにした5オームと、50オームの半固定抵抗に置き換えました。赤いPRP抵抗は・・・ギャレットオーディオで真空管ソケットだけ買うと安くて手数料取られるので、買っておきました。

R0010350
一段目の定電流は、2SK246のソ−スゲート間に半固定抵抗を入れて調整しました。

ヘッドホンとスピーカの切り替えは、4Pなんて必要なくて、2Pにしました。ホット〜コールド間の電流ループをどこかで切って、ヘッドホンかスピーカへつなぎかえるだけです。

製作は、ただただ過酷でした。過酷すぎて写真をとってませんでした。狭いのに、線材が多いのでまるでうまくいかない。ぺるけさんくらいすんなり納めようとしたら、2,3回は組まないと難しそうです。
とはいえ苦もなく音が出ました。

平衡型6N6P全段差動プッシュプル真空管ヘッドホンアンプ。ついでにスピーカも鳴る!!!!

ミニワッターの最終形態のひとつ

音は・・・ちょっと聴いた感じだとすごい普通で地味。

すごく奥行きが有って、音がたくさん聞こえます。あ・・・あれ・・・???なんだこれすごい良いぞ・・・


ただ、とりあえず一台っていったら、6n6pシングルミニワッターがいいかな。
シングルミニワッターならぺるけさんに部品をほとんど売ってもらえます。

続きを読む

【真空管アンプ】6n6pアンプ 製作編

音だしの感想
ES9018に夢中と見せかけて、実は音だしまで出来ていました。前回から間が空いてしまいました。仕上がっていませんが、第一印象をまとめておきます。
これがまた・・・良い音!!こんなに簡単な構成で良い音がする!第一印象が余りにも良すぎて怪しくて、少し様子を見ていました。

R0010188
演奏を止めたくなくて中々仕上げられません。
真空管アンプの素を購入した方は是非製作しましょう。

【真空管アンプ】6n6pアンプ

ぺるけさんのミニワッターを作る!!
ミニワッター直結シングル・アンプ
http://www.op316.com/tubes/mw/mw1.htm

もう2週間くらい放置していたアンプをやっと作り始めた・・・!!!
使用する真空管はミニワッター用に用意していた6n6pでございます。
今回は図面どおり何の工夫もせずに、真空管アンプの素を読みながら組み上げていく予定です。

MT9ピンの小さな電圧増幅管で作ったちょろい感じのアンプからどんな音が出るのか???

R0010164
シャーシに部品を固定したところ。

R0010165
ラグには部品を半田付け。

あとは配線するだけなのですが・・・あまりの寒さでなかなか作業が進みません!!!

いつまで雪が降るってんだ・・・
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ