img_1539433_52357986_0


1: ドラゴンスープレックス(チベット自治区):2013/11/04(月) 15:30:12.65 ID:

https://livedoor.blogimg.jp/luckysoku/imgs/8/5/851ac7b3.gif
時折、耳にする「フツーの男性でいいのに、出会いがない」という女性の弁。普通の男を自認する身には、その「フツーの男性」像がクセモノなわけだが、彼女たちが言う「フツーの男」ってどういう男なのか?
クリティカル・シンキングの視点で婚活を分析した『普通のダンナがなぜ見つからない?』の著者・西口敦氏に聞いた。

「彼女たちの言うフツーは、言ってみれば『平均以上』。『普通の年収』は自分の1.5~2倍、500万~600万円といった水準で、『普通の学歴』は大卒で偏差値55以上。
『普通の身長』は『私がヒールを履いても少し高いくらい』だったりします。他にも『フツーでいい』条件はいくつもあり、問題はこれらをすべて満たさなくてはならないこと。
仮にそれぞれの普通の確率を50%とすると、すべてを同時に満たす人は100人に1人もいませんよ」

一見、謙虚そうな“普通でいい”に見え隠れする女性の高望み。

「でも、彼女たちは思い上がってるわけではないんです。むしろ、何も考えていないだけ。自分がどんな男性と結婚したいのか具体的に考えるのが面倒で、
『普通』という言葉にすべてを委ねている。『フツーの男性』と言われても、紹介のしようがありません。自覚がないから、具体的な行動には移せず、
受け身のワナに陥り、出会いを逃すわけです」

西口氏が指摘するのは、「『普通』という言葉は思考停止ワードのひとつ」だということ。
「同質社会なら『普通』という言葉は共感を高める効果がありますが、今の時代、普通の前提をすり合わせないと議論は先に進まない。それは、婚活だけの話ではない」

ついつい便利に使ってしまう「フツー」という言葉。その普通の定義をちょっと考えてみようか。

http://news.livedoor.com/article/detail/8219688/
2: 栓抜き攻撃(やわらか銀行):2013/11/04(月) 15:32:02.08 ID:

ねーみんながー言う普通ってさー
3: ダイビングエルボードロップ(香川県):2013/11/04(月) 15:32:06.96 ID:

女って漫湖が臭い時点で駄目だわ、
26にして見切った。
4: ファルコンアロー(神奈川県):2013/11/04(月) 15:33:57.60 ID:

会社の女が「やっぱ年収1000万は欲しいよね~。」
とか言ってたのでね。勢いにのって言ってやったんですよ。

「1000万?まずうちみたいな中小じゃまずいかないよね。よってこの会社はアウト。
 じゃ上場企業のサラリーマンの課長の平均年収いくらだと思う?」
「1000万くらい?」と女が言った。
「1000万!?ありえないよ。正解は750万円。
 ちなみに部長クラスになってようやく900万円代かな。
 でさ、部長クラスって言ったらもう40代半ばから後半だよね?
 それでも1000万に届かない訳だけどキミってオッサン趣味な訳?」

ここで女唇を噛みはじめるが俺はさらに続ける。

「まぁ違うのは解る。解ってる。キミがいうのは若くてイケメンな高収入男だろ?
 でもさ、一般的に考えてよ。年収1000万って新入社員から団塊世代を含めた全サラリーマンの5%しかいない。
 ここから既婚者を引けばキミが出会える年収1000万円男はぐっと減る。
 特に年功序列の団塊世代が平均を引き上げているから、
 結婚適齢期の30歳前後に限ればちょうど氷河期世代でもある。
 30歳前半で年収1000万以上は人口の1%もいない。」

何も言い返せない女に俺はさらに続ける。

「だいたいキミはだよ。ルックスとしては並だよね。
 はい、そこで問題。キミは何を持って自分以上の容姿を持った女性に対抗するつもりなの?
 もう20代後半ってだけでも明らかに厳しいよね?」
「ルックスとかじゃなく性格とかで見る人だっているし!」
「え?性格?年収1000万とか金でしか男みてない女の性格の何処にひかれるんだよ!」
5: トペ コンヒーロ(東京都):2013/11/04(月) 15:33:59.86 ID:

夜ごと大騒ぎして夜中に俺を起こさない
顔合わせるたびに大声で罵声を浴びせる
自分のやったことのストレスで仕事中の俺に電話を掛けてくる
病院に連れていくから協力しろというと、嫁の母が「離婚だけはしないでね」といいつつ協力しない

早く別れて普通の女と結婚したい
7: トラースキック(徳島県):2013/11/04(月) 15:37:18.75 ID:

>>4

これって派遣会社か何かの女社長が書いたブログを大幅に改変したものだっけ。元の欠片もないな・・・
しかも面白くない
9: バズソーキック(やわらか銀行):2013/11/04(月) 15:39:03.53 ID:

>>4

このコピペ好きだな
10: ファルコンアロー(東京都):2013/11/04(月) 15:39:24.42 ID:

32歳、172センチ、70キロ、非正規(障害者枠・精神)・年収200万・統合失調症・割とイケメンな俺

昔は「嫁なんていらねーよw」と思ってたけど、最近になって嫁が欲しくなってきた・・・。
理想は若くて処女、優しくて金銭感覚がしっかりしてること。
たったこれだけの条件。
11: かかと落とし(埼玉県):2013/11/04(月) 15:40:06.68 ID:

飯適当なのかってきてって言っても
味や好みが並以下だとムカつくもんな
12: グロリア(大阪府):2013/11/04(月) 15:40:20.23 ID:

婚活までしなきゃ結婚できない時点ですでに負け犬、敗者、女失格、アウト、落ち武者
13: ミドルキック(沖縄県):2013/11/04(月) 15:41:18.00 ID:

普通以上の女じゃないから普通以上の男が寄ってこない
自覚と妥協が足りない
14: 目潰し(茸):2013/11/04(月) 15:42:36.43 ID:

普通のスペックの男は絶対30過ぎのBBAなんて選びません
16: リバースネックブリーカー(茸):2013/11/04(月) 15:43:46.36 ID:

年収800万、176cm、慶応卒ですが見事なまでにモテない…
やっぱり世の中顔だよ
17: ファルコンアロー(東京都):2013/11/04(月) 15:45:55.31 ID:

>>16

そりゃブサメンじゃダメだろ。
俺がモテないのはおかしい。
昔は結構モテたんだけどなぁ・・・
18: 河津掛け(神奈川県):2013/11/04(月) 15:46:46.12 ID:

>>10

100人に1人以下のスペックだな
20: ファルコンアロー(東京都):2013/11/04(月) 15:48:48.43 ID:

障害者枠で働いてる男って結婚対象になる?
遅刻欠勤0で真面目に働いてるよ。
21: ショルダーアームブリーカー(空):2013/11/04(月) 15:49:09.02 ID:

ほんとに普通でも条件が3つで10%ちょいか
22: ニールキック(埼玉県):2013/11/04(月) 15:49:17.78 ID:

>>10

172で70ってデブ
24: ファルコンアロー(東京都):2013/11/04(月) 15:51:46.15 ID:

>>22

筋トレしてるので体重が増えてるだけ。結構マッチョだよ。
25: ダイビングヘッドバット(茸):2013/11/04(月) 15:52:44.75 ID:

>>22

178で75kgのおれは?

まあ嫁さんいるけど(第一子妊娠中)。
26: ダイビングエルボードロップ(東京都):2013/11/04(月) 15:53:55.53 ID:

オレも普通の女でいいのに結婚できない・・・
顔は佐々木希似
おっぱいはEカップ以上
高卒程度の学歴
これ以上は望まないよ
28: アトミックドロップ(新潟・東北):2013/11/04(月) 15:56:20.17 ID:

>>10
優しくて処女なのはいいけど、お前の年齢とスペックなら未来ある若い女性は無理
優しくて処女で料理上手な森三中似(30代)ならお似合い
少しは弁えろや
29: ラ ケブラーダ(SB-iPhone):2013/11/04(月) 15:56:21.28 ID:

>>10

おまえは結婚あきらめろ
遺伝子残すなよ
30: アルゼンチンバックブリーカー(東京都):2013/11/04(月) 15:57:22.63 ID:

>>1

全てが平均以上ってイケメン偏差値にすると80をゆうに超えるからな
31: キン肉バスター(SB-iPhone):2013/11/04(月) 15:57:25.49 ID:

>>16

恋人ならともかく結婚相手だとルックスはそこまで重要じゃない

それに大学より就職先の方が大事
安定感の低い業務とか自営だと高卒公務員以下だぞ

あと喫煙、長男、自宅住まいの三重苦だと更に厳しくなる
32: 中年'sリフト(新疆ウイグル自治区):2013/11/04(月) 15:57:47.46 ID:

>>22

それでデブって
ジャニーズJrを基準にしてんのか?
34: 膝靭帯固め(千葉県):2013/11/04(月) 15:58:15.47 ID:

>>24

マッチョがいかんのじゃないのか
ひょろいのが流行りみたいだぞ
38: ファルコンアロー(東京都):2013/11/04(月) 16:04:49.76 ID:

え、統合失調症ってダメかな?
ちょっと気分の浮き沈みが激しい程度なんだけど。
39: アンクルホールド(東海地方):2013/11/04(月) 16:05:18.01 ID:

真に受けるなよ言うだけなら自由だろ
お前らだって会った瞬間から自分の事が大好き、一緒にいても煩わしくない、
金もかからない、劣化しない清楚な美人、処女なのに娼婦みたいな感じの女と結婚したいだろ
40: ラ ケブラーダ(SB-iPhone):2013/11/04(月) 16:07:01.35 ID:

>>38

家族にいるがダメだ
あれは遺伝もあると思う
42: ファイヤーボールスプラッシュ(茸):2013/11/04(月) 16:09:07.59 ID:

売れ残りのブスもお前らみたいな低収入ブサメンキモオタをターゲットにすりゃ、すぐ結婚できんのになw
43: ファルコンアロー(東京都):2013/11/04(月) 16:09:19.79 ID:

>>40

一時期ストレスでおかしくなって親に怒鳴り散らしたことはあるけどね。
今でも時々些細な事でカッとなる事がある。そうなると嫁に手を出しちゃうかも。
危ないかな?
45: 河津落とし(庭):2013/11/04(月) 16:10:23.38 ID:

年収300~400万
172センチ程度(ハゲデブガリブサのどれか一つはある)
一人暮らしなら車なし
実家なら車持ち(国産)車にこだわっているもしくは熱烈な趣味があると預貯金限りなく無いに等しい

このスペックで良さそうなの選べばすぐ結婚できる
46: アルゼンチンバックブリーカー(東京都):2013/11/04(月) 16:11:57.08 ID:

ヤンキーがモテるのも明らかにカースト上位ってことがわかってるからだからな
ガリ勉が大学デビューしてもすぐ粗が出る
47: ニールキック(埼玉県):2013/11/04(月) 16:13:18.37 ID:

普通の人々(´・ω・`)
48: ジャストフェイスロック(関西・東海):2013/11/04(月) 16:17:48.43 ID:

まずお前は普通の女なのかと
49: かかと落とし(dion軍):2013/11/04(月) 16:20:40.24 ID:

時代の変化で「普通」の基準なんて変わって当たり前なのに
いつまでも同じ基準で考えるからややこしくなるんだよ
50: イス攻撃(新疆ウイグル自治区):2013/11/04(月) 16:23:51.53 ID:

年齢を重ねるにつれて「今まで以上の男を」って見る目だけは厳しくなっていくのに
自分の女としてのスペックは急劣化していくという負のスパイラル
52: アトミックドロップ(長屋):2013/11/04(月) 16:26:38.88 ID:

でも女の方も偏差値55以上で年収400万以上なら
ゴロゴロしてるからな
この辺のランクでそれより少し上っていうと
こんな感じになるだろ
53: セントーン(庭):2013/11/04(月) 16:26:59.79 ID:

こういう思考になる女子は、果たして結婚しても幸せなんだろうか
56: ときめきメモリアル(茸):2013/11/04(月) 16:33:27.37 ID:

売れ残り=普通未満
高望みしすぎだわ
57: ブラディサンデー(神奈川県):2013/11/04(月) 16:35:14.56 ID:

婚活する女が普通じゃないって落ちか
58: ラ ケブラーダ(SB-iPhone):2013/11/04(月) 16:35:43.21 ID:

>>43

おまえ病識ないだろ
薬しっかり飲まないと閉鎖病棟行きだぞ
59: 32文ロケット砲(SB-iPhone):2013/11/04(月) 16:36:51.82 ID:

もう飽きたよこの話題
ブスはしねよ
60: スパイダージャーマン(東京都):2013/11/04(月) 16:37:28.88 ID:

相手のスペックよりまず先に自分のスペックを考えるんだ!
63: フライングニールキック(庭):2013/11/04(月) 16:51:16.16 ID:

親世代はタクシー運転手でも家が建った。
普通の基準が違うんだろ。
ルックスに関しては親世代の女たちは例えばデブでブサイクとかでも
構わず結婚する女は多かった。昔の男はお洒落に無頓着だし、喫煙者も8割以上。

今の女は普通の基準が高いうえに、ルックスに対して厳しいんだから、
そりゃ相手が見つかるわけがない。
64: フルネルソンスープレックス(福岡県):2013/11/04(月) 16:53:11.37 ID:

全て普通以上って中々いないぞ
田中マーは直球も変化球も平均以上だけど顔が不細工だから投手として失格とか言ってるレベル
66: フライングニールキック(庭):2013/11/04(月) 16:55:30.65 ID:

>>64

ロッテ成瀬は球は遅く、顔もブサイク、変化球も多くはないが
コントロールだけずば抜けてる。で、ロッテではここ10年で最強の投手。
スペックって難しい。
67: アルゼンチンバックブリーカー(東京都):2013/11/04(月) 16:57:13.78 ID:

>>64

ハンカチでも今は二軍だから失格だな
クリスティアーノ・ロナウドくらいじゃないと
70: アトミックドロップ(新潟・東北):2013/11/04(月) 16:59:55.32 ID:

まず自分のスペックに合う女を探せよ

低身長→貧乳
ブサイク→ブス
低学歴→家事手伝い
とか
72: バズソーキック(東京都):2013/11/04(月) 17:01:06.89 ID:

>>10

> 非正規(障害者枠・精神)・年収200万・統合失調症

統失な時点で色々詰んでると思う
相当資産があるのならそれ目当てで結婚したがる人はいるだろうけど…
所謂基地外と呼ばれている病気持ちと結婚したがる物好きは普通はいないはず
74: リキラリアット(WiMAX):2013/11/04(月) 17:01:52.96 ID:

派遣の女性が多く働く職場だが全然もてない。30代後半で
年収は500万に少し届かない程度。顔は並。身長164程。

ワロタ…
75: 超竜ボム(岡山県):2013/11/04(月) 17:02:29.28 ID:

多分、この条件に当てはまるであろう普通の男性ですが、もう結婚してますよ
76: ミッドナイトエクスプレス(兵庫県):2013/11/04(月) 17:08:43.46 ID:

選ぶ事しか頭に無いから、自分が普通から大きく劣る事にいつまで経っても気付かない
本当に価値のある女なら周囲が放っておかないから、条件(キリッ)とか言い出す前に自然と見合った彼氏が出来てるもんだ
婚活など必要ねーんだよ
77: フルネルソンスープレックス(内モンゴル自治区):2013/11/04(月) 17:09:42.62 ID:

俺みたいな奇形チビですら彼女がいるというのに
78: バズソーキック(東京都):2013/11/04(月) 17:11:47.72 ID:

>>74

以前ν速に立ったスレで男女共35歳を過ぎるとその後結婚出来る人は5%に満たないらしいよ
79: キャプチュード(チベット自治区):2013/11/04(月) 17:18:01.58 ID:

普通の男と結婚したければ自分も普通じゃないとね
30代未婚ババァなんて普通じゃないからw
81: ミラノ作 どどんスズスロウン(WiMAX):2013/11/04(月) 17:23:21.10 ID:

ま、ボンビーな低学歴に非処女がっての罵られてぶん殴られながら生活するのもカアイソウだしな。
83: キャプチュード(チベット自治区):2013/11/04(月) 18:05:33.02 ID:

>>74

顔は並w並だと誰が決めたの?本当は下なんでしょ?自分を客観的に
みないとダメだよw
84: ボ ラギノール(埼玉県):2013/11/04(月) 18:36:38.47 ID:

>>69

ほんとこれ

ほとんどの男は一握りの勝ち組以外自分より相当ランクの低い女と結婚する羽目になる
ただし下には下がいるから探せばなんか見つかるだろ
若いうちにランクが上の男と結婚できなかった女はもう誰にも相手にされない