退院して約一週間たちました

傷口はほとんど癒えて、座るのも痛く無くなりだした今日この頃。
産まれた次の日は椅子に座れないほど痛かったのに、時の流れは確実に傷をいやしてくれるんですね

本日は夜泣きのお話。

私の行きつけの産婦人科で、4時間のサイクルでミルクをあげるように言われてます。

a.m3時、7時、11時 p.m.3時、7時、11時 

の計6回。

時間になる前に目が覚めても、その時間まで泣かせて待つ、と言われました。
そして、時間になっても起きない場合は足や手を触って起こしてミルクを与えるらしいです。

これを繰り返すと、赤ちゃんもだんだんこのサイクルに慣れてきて決まった時間に起きだすらしいですよ

でも、入院しているときはそのサイクルを守っていたのですが、退院してからは結構ぐちゃぐちゃになってしまって・・・。

というのもうちの子結構よく寝てくれるんです

赤ちゃんって3~4時間に一度起きるらしいんですが、うちの赤ちゃんは起こさなければ平気で5時間ほど寝てしまうし、起きてミルクをあげていても上げてる最中に寝ちゃうこともしばしば。


ところが、2~3日前から夜中にぐずって、ミルクをあげてもなかなか寝付かなかったり、寝ても1~2時間で目を覚ましたり。
昼間はよく寝ているのに、夜中は全然寝てくれない・・・。

気になって病院に電話して聞いたところ、どうやら私が昼間に寝せすぎて、それが悪かったみたいです。

起きないからと言ってあまり長時間寝させると夜中に寝付けなかったりするようです。

昼間に楽をしたら夜中がきついんですね

ためしに昨日無理やり起こしてミルクを与えてみると、確かにいつもより寝つきがよかったです

これからは気を付けよう ちなみに、なかなか寝付かない時このおもちゃも使ってます 画像1

胎内音で赤ちゃんをリラックスさせるぬいぐるみ「いっしょにねんね」です。
音楽も8曲も入っていて、赤ちゃんの眠りを誘ってくれますよ
種類もいろいろあって可愛い