2017年11月

「のどじまん THE ワールド 2017.11.25 放送」を観て思ったこと

調子に乗って、3日連続の音楽/芸能ネタです。
今日の午前中は、昨年7月にロンドンのハイド・パークで行われたキャロル・キングのタペストリー・ライブを観て、ゆっくりと過ごしました。
タペストリーというのは、彼女の大ヒット・アルバムである Tapestry の収録曲を演奏して歌うライブだったようです。
今から40年以上も前に発売されたものですが、まったく色褪せていない名作です。
聞いたことがある曲ばかりのライブでした。

比較的スローな曲が多くて分かりやすい歌詞の曲が多かったのですが、私にはすべての内容を正確に理解することはできませんでした。
しかし、違う言語を使って生活する私にとっても、本当に胸が熱くなる曲ばかりでした。
音楽の力って、本当に素晴らしいと思います。

さて、昨日は車でコンサート会場の名古屋国際会議場センチュリーホールに行ったのですが、最近のお気に入りの店で夕食を食べた後に、タイトルの番組が放送されていました。
車の中でも観ることはできるのですが、急いで帰宅してゆっくりと観ました。
前にも観たことがある番組で、事前に知っていれば録画していたはずの番組です。
外国人が日本の歌を歌って優勝者を決めるという番組なのですが、出場者全員が日本語を十分に話すことができるというわけではありません。
しかし、ここでも外国人が歌う日本の歌に、ものすごく感動しました。

「瀬戸の花嫁/小柳ルミ子」、「涙そうそう/夏川りみ」、「たしかなこと/小田和正」、「生きてこそ/Kiroro」、「栄光の架橋/ゆず」などなど、選曲も良かったと思います。
毎回そうなのですが、外国人が日本の文化を愛してくれていることがすごく嬉しくなります。

このブログでは政治的なことは書かないようにしているのですが、最近、日本を貶めるような振る舞いをする国があることに、私は嫌気が差していました。
しかし、そういった国は世界の中のほんの一部だと思える良い番組でした。

Carole King については以前にも投稿しましたが、今日はまた別の曲を貼ります。
色々な人がカバーしている名曲です。
力が湧いてきますよ。

コンサート日記 2017.11.25 徳永英明

このカテゴリーでの連続投稿は珍しいですね。
名古屋国際会議場センチュリーホールで行われた徳永英明のコンサートに行って来ました。
明日も同じ会場で行われるということで、例によってセットリストについては触れませんので、悪しからず。

今回も運よく、私は一番端の座席をゲットしていました。
私の前に座っていた人も一人でしたので、一人でチケットを予約すると、端にしてくれているという私の仮説は、当たっていたのかも知れません。

私の席は2階席ではありましたが、ほぼ中央の4列目でした。
これだけ参加しているので(と言っても、まだ一ケタです)、そろそろ1階席になるのではないかと思っていましたが、ファンクラブにも入会していない私には、なかなか順番が回ってこないようです。

前回のコブクロのときには眼鏡も双眼鏡も忘れて行ったため、今日はしっかり両方とも持って行きました。
眼鏡だけでも十分でしたけど、MCのときの徳永さんの表情は双眼鏡で見ていました。

隣に座っていた男性客の手拍子が頻繁にズレるのがとても気になる2時間でした。
それが原因というわけではありませんけど、今日もアンコールを待たずに、さっさと会場を出ました。
聴きたい曲は全部唄ってくれたので、十分に楽しむことができました。
ツアーが終わった頃に、また書きますね。

安室奈美恵「告白」

昨日の夜に、安室奈美恵の1時間番組(ブログタイトル)が放送されていましたね。
今のところ、今年の紅白歌合戦には出演しないことになっていますが、おそらく出演することになると予想しています。
こう思っているのは、私だけではないと思います。

この時期に1時間の特番を組んで、出ないということは考えにくいです。
その番組の中でも出産前後の紅白歌合戦に自身が出演したシーンが放送されていましたし、今年もしも出演したとしても、サプライズとは言えないと思います。
昨年の SMAP とは状況が違いますよね。

なんだか芸能レポーターのような投稿になってしまいましたね。
25年以上も厳しい芸能界のトップを走ってきたのですから、本当に素晴らしい存在です。

Luka のお参り 2017.11.23

BlogPaint
この前の日曜日にいくつもの橋が通行止めになっていたために断念したお参りですが、実は今日も行くべきかどうか悩みました。
Luka は豊田市の松平インターに近い動物霊園で眠っているのですが、そこに向かう道が足助方面への抜け道になることを心配していたのです。

この時期は足助の香嵐渓に紅葉狩りに出掛ける人が非常に多いため、周辺道路も渋滞するような予感がしたのです。
私も香嵐渓に行きたい気持ちがあったとしても、この時期は渋滞間違いなしのために躊躇します、と言うか、まず行こうとは思いません。
それでもあまり長い期間お参りに行かないことも Luka に申し訳ないので、やはり行くことにしました。

とにかく渋滞を避けて早く霊園に到着することを目的に、朝8時に家を出ました。
いつものたい焼きも買わずに、真っすぐに霊園に向かいました。
Luka のお骨がある浄楽殿には訪問客が少なく、今日は比較的ゆっくりと安置スペースの前に座って話しかけることができました。
浄楽殿に行くと毎回記帳するのですが、今日は私が一番乗りでした。
行きも帰りも渋滞はなく、帰りには日本一たい焼も買って来ました。

最近、Luka の夢を2回見ました。
大した内容ではなく、また、Luka は人間の言葉を話すわけでもなく、ちゃんと犬らしい姿で出てきてくれました。
最近、Luka のアルバムを見る時間を長くしたことを、虹の橋にいる Luka も少しは分かってくれているのでしょうか?
私はぶつぶつと呟きながら、毎晩300枚ほどの写真を見ています。
知らない人が見たら、きっと変な人だと思われる光景です。
Luka のことは忘れられませんので、また書きますね。

「懐メロ」と簡単に片づけられない曲

先日、三宅裕司と春風亭昇太がメイン司会を務める懐メロ番組が放送されていました。
1960年代から80年代を中心に、私のような昭和30年代生まれの人間であれば、誰でも口ずさむことができる曲ばかりで、本当に楽しませてもらいました。
タイガースやスパイダースを中心としたグループサウンズなど、実際に同じ時代を生きたわけではありませんが、とても懐かしいサウンドでした。
出演者は橋幸夫、布施明、小柳ルミ子、山本リンダ、ロザンナ(分かるかな?)、松崎しげる、小林幸子、森昌子、岩崎宏美...挙げればきりがないほどの豪華ゲストでした。

番組途中で三宅裕司がドラムスで、春風亭昇太がギター&ボーカルで往年の大御所に交じって懐かしのグループサウンズのメドレーを披露したり、同じく司会の2人とももクロのメンバーがドリフターズ(加藤茶、中本工事、高木ブーの3人ですが)に交じってドリフの曲をメドレーで歌ったりするコーナーがほのぼのとした雰囲気で良かったと思います。
コロッケは、いつものモノマネで盛り上げていました。

本人たち持ち歌の中で特に良かったのは、松崎しげると岩崎宏美です。
布施明と松崎しげるが二人で唄った尾崎紀世彦の「また逢う日まで」は本当に良かった!
山口百恵の息子が唄った「さよならの向こう側」では、スタジオにいたゲストも涙ぐむ場面がありました。
もらい泣きしそうになりました。
やはり、私は「ザ・ベストテン」世代なのですね。

山口百恵が現役最後に唄ってステージにマイクを置いたのも、「さよならの向こう側」でした。
山口百恵に多くの曲を提供した宇崎竜童&阿木燿子ですが、この曲は本当に渾身の1曲だと思います。

Luka のお参り断念  2017.11.19

BlogPaint
今日も Luka のお参りに行こうとしたのですが、豊田スタジアム付近の複数の橋が通行止めになっていたので、断念しました。
何か特別なイベントでも開かれていたのでしょうか?
回り道も試みたのですが、どこも大渋滞でした。
あんなに橋を塞いでしまって、地域住民には迷惑ではないのでしょうか?
Luka には申し訳ないのですが、来週にはちゃんとお参りに行く予定です。

最近のドハマりランチ

BlogPaint
最近、ランチとディナーを合わせると週に5回ぐらい行っている店があります。
今週は合計7回行きました。
長久手市役所近くにある店で、メインの料理が美味しいのはもちろんのこと、付け合わせの生野菜がまた美味しいのです。
生野菜をこんなに美味しいと思ったことは、今までにあまりなかったと思います。

ランチは750円ですが、毎日外食する私が普段行く店の中で、ダントツに美味しくてお値打ちです。
写真はディナータイムにしか注文できないポークカツ定食ですが、とにかく最高です。
写真は今週火曜日に撮影したものですが、今日の夕方にも同じものを注文してしまいました。

長久手市役所近くにあるJA敷地内の小さなビルの2階にありますので、近くに行ったときには立ち寄ることを薦めます。
日曜・祝日休みで、ランチ11時〜14時30分、ディナー17時〜22時だったと思います。
ぜひ!

秋季大法要の詳細

BlogPaint
すみませんが、また書いてしまいます。
私は「大法要」という言葉が大袈裟だと思っていたのですが、本当に大勢の参加者がいて驚きました。
午前の部は10時から始まったのですが、渋滞で時間ぎりぎりに到着したら駐車場がほぼ満車で、私はかなり遠くに駐車しました。
50台以上はあったと思います。

大法要は開会のあいさつ、読経、焼香、法話、謝恩抽選会があり、閉会となりました。
お堂の中に一度に7家族ほどが順番に案内され、全部で10回ぐらいに分けて行われたように思います。
マイクで名前を呼ばれて案内されると読経が始まり、途中で名前を呼ばれたら焼香をするという次第です。
11時30分頃にすべてのペットの飼い主の焼香が終わって、抽選会が行われました。
番号は80番近くまで呼ばれていましたが、もっと大きな番号があったかも知れません。
それでも賞品は7つあって既に帰った人もいたので、もしかしたら当たるかも...と期待しましたが、結果はハズレでボックスティッシュを1つもらって帰ってきました。

○○セラピーではありませんが、ペットを失っても元気な人たちを見ていたら、私もいつまでもくよくよしていてはいけないと思いました。
ちなみに、会場で泣いている人は1人も見かけませんでした。
屋台の焼き芋を食べたり松平まんじゅうを買ったりして、どちらかと言うと皆さん楽しそうにしていました。

Luka の夢をしばらく見ていないことで、私は自分自身を薄情な人間だと思っていましたが、あまり悪く受け止めなくてもいいような気がしてきました。
Luka が亡くなってからは他の犬に触れることは一切ありませんでしたが、これからはもっと楽に普通の犬好きになろうと思います。


追記:11月15日の朝方に久しぶりに Luka が夢に出てきてくれました。

紅白歌合戦の司会者が決まりましたね

大晦日の紅白歌合戦の司会者が発表されましたね。
朝ドラのヒロインを演じた有村架純が紅組、嵐の二宮和也が白組の司会に指名されたようです。
総合司会は内村光良に決まったようです。
The Life で局に貢献していますからね。
出場者は決まっていませんが、私の希望としては家入レオと GLIM SPANKY には初出場してほしいと思っています。

今度の正月休みは短くなりそうですが、なんとか楽しく過ごしたいと思います。
今日も短いですけど、これで失礼します。

秋季大法要 2017.11.12

BlogPaint
久しぶりに書きますが、Luka のお参りには毎週ちゃんと行っています。
今日は秋季大法要ということで、予約してお経(般若心経)を上げていただきました。
Luka のためだけに...というわけではないのですが、やはりお経は有り難いものですね。
今日はお客さんが多くて、浄楽殿で眠る Luka のお骨に話しかける時間があまりなくて、交換した写真も撮影することができませんでしたので、今日の法要で使用したお札の写真を貼っておきます。

Luka が亡くなる2日前の金曜日のことですが、私が半日勤務で帰宅するまでの7時間余り、Luka が水を飲んだ形跡はありませんでした。
3ヶ所で水を飲むことができるようにしてあったのですが、どこの水飲み場であっても、当時の Luka にはそこまで移動する体力が残っていなかったのです。
帰宅した私が小さな皿から水を飲ませると、Luka はしばらく水を飲み続けました。
そのことがすごく申し訳なくて、浄楽殿へ頻繁にお参りに行って湯飲み茶わんの水を換えるという行動になっているのです。

自己満足でしかないことは分かっていますが、これからもできる限りお参りには行くつもりです。
そして、たま〜に Luka の思い出も書いてみたいと思っています。
Archives
楽天市場
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ