覚えている夢

献血 2023.2.25

今日は今年初めての献血に行って来ました。
成分献血にしようか迷いましたが、今回も400ml献血でお願いしました。
献血の後は、美味しいものをたくさん食べました。
お決まりの行動ですね。

昼寝をしていたら、久しぶりに怖い夢を見ました。
複数の外国人の刑事が訪ねてきて、外国人犯罪者を匿っている者を探していると、たどたどしい日本語で話しながら、玄関先でインターホンを鳴らしているのです。

夢の中で、彼らが訪ねて来る前に私は知らない外国人を車に乗せて、どこかの駅まで送っていました。
私は音を立てないように鍵穴から、刑事たちの様子をうかがっていました。
しかも刑事たちが訪ねて来たとき、私は玄関の鍵をかけていない状態で、彼らが入って来ないかどうかに怯えているのです。
そこで目が覚めたのですが、思わず玄関の鍵を確認に行きました。

普段から特に悪いことをしているとは思わないのですが、怖い夢を見ることもあるのですね。
夢でよかったと、しばらくぼーっとしていました。
夜は楽しい夢を見たいものです。

不思議な夢

昨夜は何度も不思議な夢を見ました。
不思議というより、不吉な夢もありました。

夢の中で私はなぜか、3階建ての立派は一戸建て住宅に、姉と亡くなった母と一緒に住んでいました。
Luka も元気な姿でしたが、小さくなっていて水槽の中で飼われていました。

ある日、家族仲が悪くなり、私は家を出なくてはならなくなりました。
私は姉に、「Luka に毎日10分以上話しかけて、愛情を注いでほしい。」と言い残し、家を出て行きました。

何度か目覚めるのですが、入眠する度に同じような夢を見るという珍しい体験をしました。
私は夢をよく見る方だと思いますが、Luka に会う以外は私にとって悪い内容ばかりでした。

中には生前整理をしている夢もあって、私は親しい人たちに様々なお願いをしていました。
予知夢ではないことを祈っています。
気持ち悪い投稿、すみませんでした。

大晦日の風物詩

d0b5b15a.jpg
我が家の大晦日では、紅白歌合戦を録画しながらダウンタウンの「ガキ使い」を見て年を越します。
年が明ける間際の番組終盤には、ちゃんと年越しそばを食べます。

年が明ける前には、Luka は完全に寝入ってしまいます。
最初のうちは飼い主の爆笑する姿を鬱陶しそうに見ていますが、きっとそのうちに慣れるのでしょう。

今日は二度寝をして、Luka の夢を見ました。
かなり鮮明に覚えているので、久しぶりに夢について書いてみます。
一応、今年の初夢ということにしたいと思います。


夢の中で、Luka と私は長い散歩に出かけていました。
散歩道の風景は、私の実家付近と現在私が住んでいる付近が入り混じった場所に思えました。

とても遠いところに来ているように感じた私は、その近所まで車で来たのかどうかを確認したくて仕方ない衝動に駆られていました。
車で来ているのなら車を駐車してある場所に戻らなくてはなりませんし、そうでなければ見慣れない場所から自宅に向かってどんどん進まなければなりません。
おまけに、空が徐々に暗くなり始めていました。

私は自分がそこまで車で来ていたのかどうかを携帯電話で誰かに尋ねようとしましたが、リダイヤルにも電話帳にも誰一人として、電話番号が載っていないのです。
夢の中では、冷静に次の行動を考えながら色々と試していましたが、ついに私には誰も知り合いがいないということが分かりました。

私はずっと Luka を抱いて電話を操作していたのですが、そのうちに疲れて路上に降ろしていました。
立ち尽くす私たちのそばを貸切バスで通りがかった外国人旅行者の何人かが日本語で「可愛い!」と言いながら、Luka の頭を撫でていました。
それでも、Luka も私もとても寂しい気持ちになっていました。


夢はここで終わりです。
今年も Luka を大切にしながら暮らせというお告げなのでしょうか?
それとも、今年も大した出会いはないぞという報せなのでしょうか?

少し目覚めの悪い夢でしたが、Luka が元気でいてくれればいいや...と開き直って生きていきます。

皆さんは良い初夢が見られますように!

分かりやすい夢

2週間前の金曜日から痛くなりだした歯の痛みが本格的になり、かかりつけの歯医者さんに予約を入れました。
正直なところかなり痛く、人生で初めて鎮痛剤のロキソニンを服用しました。

昨夜は1時間ほどしか眠ることができず、「次は睡眠薬か...」と弱気になってしまいました。

昨日の夢は、自分で歯を抜くというシーンでした。
子供のときにやっていたように2本の指で歯を挟み、グラグラさせて一気に抜いていました。

夢の中では、「奥歯でなくてよかった~!」と言っていました。
ちなみに、今痛むのは左の奥歯なのです (>_<)

予約した火曜日まで我慢できるかどうか、自信がありません。
結構痛みには耐えられる方だと思うのですが...。

偽フロイト

続報は書かないということでしたが...。

マウスピースを朝まで装着したまま眠ることができるようになって、今朝、初めて夢を見ました。

夢の中で色々なものを食べているのですが、肉だけはどうしても食べることができないのです。
ビスケットのように砕いて食べるものは問題ないのですが、どうしても肉を噛み切ることができないのです。
きっとマウスピースを噛んでいたのでしょうね。
一晩で2回も同じ夢を見て目が覚めました。

歯科医師の先生が言われるように、やはり自分は歯軋りをしているのだと、初めて認識しました。

今、実は減量に励んでいます。
今回は結構真剣に取り組むつもりでいますので、歯軋りとは関係なく、今朝のような夢をこれからも何度も見ることになりそうです。
Archives
楽天市場
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ