パピヨン備忘録 2014年から関節炎闘病記。2016年虹の橋へ。飼い主ペットロス脱出中。

パピヨンの子犬に一目ぼれ💛20年ぶりに愛犬が我が家へやってきた嬉しさ!本ブログは、忘備録&家計簿代わり& シッターKさんの教えを忘れぬ記録でしたが、2014年からすっかり闘病記(?!)となってしまいました。原因は不明。大学病院の先生から「生まれ持った運命としか言いようがない」とのコメント。今は、虹の橋の向こう。2016年9月8日に渡ってしまいました。残された飼い主がツラツラと書き綴っています。

パピヨン備忘録PART2のご案内

パピヨンルークのブログにいつも遊びに来て下ってありがとうございます

ルークがやってきてくれて虹の橋を渡るまでの約4年、このライブドアブログに日々を綴っておりましたが、2代目パピヨン サファイアを2017年2月にお迎えするにあたり、パピヨン備忘録PART2 を別ブログで始めることにしました

新ブログのアドレスは http://papiluke.com/ です。

アドレスはご覧の通り、愛犬との生活の素晴らしさを教えてくれた先代ルークに敬意を表して、ルークLUKEの名前をいれていますちなみに飼い主の呼び名も「ルーク母」のままで今後も過ごします。

さて、先代パピヨン、ルークのために書いていた本ブログ「パピヨン備忘録」は以下のような構成になっています。

2012~久しぶりの子犬のしつけに模索の様子
2014~ルークの闘病生活が始まり、回復にむけての試行錯誤の様子
2015~ルーク関節炎回復の様子
2016.9月~飼い主ペットロスにおちいり、それから浮上する様子


素人飼い主の試行錯誤の内容ではありますが、ワンちゃんの闘病、とくに関節炎などで情報を探していらっしゃる方の一助になると幸いです。

今後は、どうぞパピヨン備忘録PART2も、よろしくお願いします。

あ、二代目パピヨン、サファイアの動画はこちらにアップしていきます💛

る「パピヨン備忘録PART2に遊びに来てね!妹サファイアのブログだけど、ボクも時々てでるんだよ♪」

DSC08813


下の画像をクリックすると「パピヨン備忘録PART2」に飛びます。
31サファイア2


 

【動画】「マテ」っていわれてもアタシ困っちゃう~

4ヵ月になったサファイア。
「ハウスから出る前」と「ごはん前」に「マテ」を教えています。

身体半分残して本人は待ってるつもり
出たくて出たくてたまらないんですねぇ(笑)

「よしっ!」の解除号令とともにすっ飛んでいきますよ

【動画】子犬お迎え直前 サファイアジャンプ!

いよいよ、明日バレンタインにサファイアをお迎えに参ります。


その直前2月13日にブリーダーさんから届いた動画。
その名も「サファイアジャンプ!」

ブリーダーお嬢ちゃんに本当に可愛がられているのですね❤


この調子でしたら、躾のしがいがありそうなサファイアお嬢様ですねぇ。

※動画 たまらぬ可愛さですぞ( *´艸`)8週目サファイア兄妹

パピヨン子犬の女の子、サファイア動画第2弾。

ブリーダーさんから送っていただきました。まあ、コロコロと元気なこと!先日の日曜日2017年1月15日(日)に撮影なさったそうです、ですから8週目直前の姿。

飼い主、もう制御不能デレデレ状態画面にくぎ付けです。

最初にオモチャにちょっかい出しているのがサファイア。

お顔の柄も、身体が真っ白で、尻尾の付け根部分だけに色が入っているところも、兄妹とても似ているのでよーく見ないとわかりにくいですが、セーブル&ホワイトですので、毛色が黒っぽいほうです。

ちなみに、飼い主、この動画を送っていただいた直後、お兄ちゃんとサファイアを勘違いドドンと一回り大きな仔犬だったサファイアのイメージが大きすぎ、お兄ちゃんをサファイアと思い込んでいたのです・・・( ;∀;)

皆さんにご披露するべく、このブログを書き、動画と内容を確認していて・・・もしかして飼い主、サファイアとお兄ちゃんを勘違いしていないか?!と感じ、すぐにブリーダーさんへメッセージ。

はい、大間違い大正解です( ;∀;)サファイアすまん。


あらためまして、最初にオモチャにちょっかい出しているのがサファイアです。

ホッコリ癒されますねぇ( *´艸`)

きっとサファイアお兄ちゃん飼い主さんもデレデレでしょう。あっ、そこのあなたもきっと同じですな 可愛すぎます。

子犬も子猫も赤ちゃんも。ベビーは私たちの気分を最高にしてくれる最強純粋パワーですね


飼い主ネタ パソコンとスマートフォンの見え方の違い。

現在、本ブログ「パピヨン備忘録」とサファイア用の「パピヨン備忘録PART2」を並行してやっています。共にご覧いただき、ありがとうございます。飼い主も書く気力が湧くというものです

PART2は、現在、慣らし運転。という状態ですね。

ところで、皆さんは、ブログを読むとき、パソコンですか?スマートフォンですか?はたまた携帯? はたまたその時々でパソコンやスマートフォンを使い分け?

飼い主は、基本がパソコンで、サブでスマートフォン。ブログ更新するときはキーボードが断然早いのでパソコン派です。

る「ボクは、母がブログを書いている間、いつもデスクの下で待ってたんだよ。」
デスク下

で、今日、あらためてパピヨン備忘録PART2をスマートフォンで見ていたのですが、・・・んんっ?

文字が、、テキストの字体が、よくよく考えてみたら、パソコンとスマートフォンで見た場合は違うんだ!と、作成スタートし、3週間にして今頃気が付きましたその証拠写真が下の画像。見比べてご覧ください。


【パピヨン備忘録PART2をスマートフォンで見た場合】
スマートフォン画像パピヨン備忘録PART2


【パピヨン備忘録PART2をパソコンで見た場合】
パソコン画像パピヨン備忘録PART2


【パソコンで見た場合のパピヨン備忘録PART2の拡大画像】
アップパソコンパピヨン備忘録PART2

そう、ブログデザイン全体はもちろんですが、文字の形を変えたい。というのが飼い主の一番の願いだったのです。

サファイア、女の子ですから、ちょっとエレガントできれい系にしたいなぁ。と思いましてね。美パピに育ってほしい願いも込めて

さ「お母ちゃま、そんな心配しなくてもアタシは美パピよ」
31サファイア
飼い主「失礼しました、そうでしたね


文章の内容よりも、パッと見たときの印象一つでとてもかわるでしょう?イメージが。その最たるものが、文字の形。ということですね。ゴチックとか明朝とかイタリックとかいろいろありますものね。

パソコンは叶いましたが、スマートフォンだとルークブログと字体が一緒なんですねぇ。お勉強になりました。

ということで、スマートフォンでご覧の皆さんには、ルークブログとサファイアブログの違いがわからない。ということが判明、力作なだけに(?!)ちょっと残念。ぜひ、パソコンでも機会があったらご覧くださいませ(笑)

ピーチェック
 

子犬のしつけ 「噛み癖」「トイレトレーニング」「吠える」

子犬のしつけ と、検索してみました。

そうすると「子犬のしつけ 噛み癖」「子犬のしつけ トイレトレーニング」「子犬のしつけ 吠える」というキーワードが多数を占めますね。

やはり飼い主サンたちのお悩み王道ベストスリーは「噛み癖」「トイレトレーニング」「吠える」。そうでしょうね。相手は犬ですから。


飼い主「はい、るーくさん、いきますよ~・・・」 る「・・・」
パピヨンルーク 指示をまつ

ルークのとき、どうやって教えたのか、もはや覚えていない飼い主。

ルークの場合、

「噛み癖」→ペットシッターKさんの教え、しっかり発散のおかげかほぼ被害なし。
「吠える」→吠えないので、しつけ必要なし。
「トイレトレーニング」→これは手を焼きました

ということで、サファイアにどんなふうに躾けていこうかと考える飼い主。ルークの場合はどうだったろうかと、本ブログを見直したらば・・・

ルークがやってきた当初は、月に2~3度レベルの更新。そう、記事になっていない、備忘録なのに(-_-;) きっと、ルークの可愛さでブログはほっといて世話に明け暮れていたようです。あぁ、パピー時代のこのタイミングは大事なのにね。

ま、ペットシッターKさんの教え「しっかり発散」「しっかり睡眠」「しっかりご飯で、まずは犬の本能を満たすことからですね。



飼い主「・・・お手っ!」 「はいっ!」

おて
って、これはしつけではなく芸ですね


※サファイアのブログ「パピヨン備忘録PART2」では、サファイアお迎えのための犬部屋記事をシリーズにしています

いぬのきもち 特典ページ

※動画 サファイア6週目の様子

今年2017年お正月。飼い主へのお年玉はこちらでした

ボクも撫でて~と寄ってくるのは、お兄ちゃん。

サファイアをナデナデと可愛がってくれているのは、ブリーダーさんのお嬢さん。愛らしいですね

パピーちゃんたちのお世話をはじめ、いろいろとお手伝いをしてくれるそうですよ。

お嬢さんは、サファイアのことがとても気に入っていらっしゃるそうで、変な人に譲っちゃダメ!と言っているんですよ、とブリーダーさん。

お嬢さん、飼い主でよろしいですか?




 

サファイアはキュートなお兄ちゃんがおります。写真あり。

先日の七草がゆ失念をフォローすべく、今日の小正月は無事に小豆粥をいただく飼い主です

さ「お母ちゃま、来年はあたしもちょうだいね

31サファイア

る「おいおいっ、母、ボクもだよねっ!」 飼い主「ルークもサファイアもちゃんとあげますよ、ってルークはちゃんと御前にあげたでしょう
DSC02978
る「・・・そうだったよ、でも、ボクもだよ!」  飼い主「わかっていますよ


さて、サファイアに会いに行ったのが、ちょうど生後1ヵ月の時。12月22日です。

公共交通機関利用の飼い主を、ブリーダーさん、トリミングのお仕事後、心よく最寄り駅まで迎えに来てくださいました。

さて、サファイアとともに対面したのが、美人ママのミルクちゃんと、キュートなお顔のパパ・・・パパのお名前失念(-_-;) 。そしてサファイアのお兄ちゃんです。

美人ママミルクちゃん、産後でもあるので、もっと警戒モードかと思っていましたが、まったくそんなこともなく、とても愛らしいママでした

お名前失念のパパは、アイドル顔です。そして、やはり人懐っこい。今、ショーチャレンジ中のご様子。これから楽しみですね

左がサファイアのお兄ちゃん。右がサファイアです。お兄ちゃんのほうも、無事にオーナーさんも決まったそうですよ、お引き渡しも今月1月中だそうです、よかったですね
DSC00556ppp

サファイアお兄ちゃん。飼い主の手にじゃれてきてくれる姿がたまりませんでした

それに引き換え、サファイアは・・・おっとりというかクールというか、なんというか、眠たかったのでしょうか?

あとから頂いたブリーダーさんのメッセージ整ったお顔で笑顔を安売りしないので娘からヤンキーと呼ばれてます(笑)に大納得の飼い主

そして、ご覧いただいての通り、お兄ちゃんは、サファイアより一回り小柄ちゃんなのですよ。画像はけっして遠近法ではありません。

お兄ちゃんが小さいのではなくて、サファイアが一回り大きい。という方が正確なのでしょうかね?ブリーダーさん曰く、サファイアの食欲がとても旺盛なのだそうです

今日も、兄妹いっしょに仲良くねんねしているでしょうねどちらもスクスク育ってね

パピヨン備忘録PART2はこちら

犬診断(いぬのきもち)
みなさん、良い一日を♪
ルークの愛用品
【必需品/関節炎サポート】

共にアイハーブから購入。

炎症対策トラウメール

関節サポートのジール

ヒアルロン酸+コンドロイチン

肝臓ケア用ミルクシスル



【ダニ・ノミお断り】

ノミ、バッチリ捕獲!


ルークもネコ姉妹も愛用





【万一の味方】





カテゴリー
性格・誰にでもフレンドリー
先代ルーク
最新コメント
メッセージはこちら

 

名前
メール
本文
記事検索
ギャラリー
楽天市場