パピヨン備忘録 2014年から関節炎闘病記。2016年虹の橋へ。飼い主ペットロス脱出中。

パピヨンの子犬に一目ぼれ💛20年ぶりに愛犬が我が家へやってきた嬉しさ!本ブログは、忘備録&家計簿代わり&日常の忘れぬ記録でしたが、2014年からすっかり闘病記(?!)となってしまいました。原因は不明。大学病院の先生から「生まれ持った運命としか言いようがない」とのコメント。今は、虹の橋の向こう。2016年9月8日に渡ってしまいました。残された飼い主がツラツラと書き綴っています。

2016年02月

梅を愛でるパピヨン

る「母、梅の花がいっぱい咲いてます」
DSC09463

今日は近所の公園へ。
久しぶりのポカポカお天気も加わり、たくさんの人が公園でくつろいでいました。
ワンちゃんもたくさん、飼い主さんと来ていましたよ。

DSC09464

DSC09465


る「きれいだなぁ」
DSC09485

 

 DSC09484
ルークのお鼻が三角形
そうそう、現在のルークはスノーノーズ中です、季節のバロメーターですね。





東向きに春のお知らせ

東向きの我が家。
ようやく春の訪れを実感するようになりました。それがこれ


んんん?ですがルーク部屋に朝の陽ざし。これが我が家の春時計
DSC09368


DSC09417


る「ボク、お日様好きです
DSC08750

 

パピヨンを上から見たところ。

ルークを真上から撮ってみました。なんか、コロンコロンしていますね
DSC09424



お洋服を着ると、たぶん今もこんな感じでしょうけど
DSC01612






福岡けやき通り カフェ とねりこ★人気なんだよ。

福岡 けやき通り って所にボクは住んでいるんだ。
今日は、いっつもお客さんで賑わっているカフェ「とねりこ」を教えてあげる。DSC09430


けやき通りに、こんな看板がでてるよ。近くのバス停は「赤坂三丁目」
DSC09439


上の写真の看板のアップだよ。参考にしてね。
DSC09438


DSC09437



けやき通りを、護国神社(六本松方面)向きから言うと、路地を左に入るんだ。
DSC09440


左側は専用の駐車場になってるよ。車を止めたらそのまま坂を上がって歩いてね。DSC09441


そしてら、すぐ左手にこんな看板が見えるよ。ボクが見える?こっちが入り口だよ。
DSC09443


「とねりこ」さんのホームページを紹介しておくよ


でも、ボクは入っちゃダメなんだよなぁ。
DSC09433



でも、ご近所だからね。素敵なところは紹介するさ
ボク、母に抱っこしてもらってよくお散歩しているから、声かけてね♪
ナデナデしてもらうの大好きなんだ
DSC09430
また、けやき通りのいいところ紹介するね!








 

春はもうすぐ♪

るーくさん、梅の花、きれいねぇ
DSC09435


る「とてもきれいですね、母」
DSC09436



また、寒さ延長気味のこの頃ですが、季節は着実に春へ。
週末はルークを連れて近所の梅の花咲き乱れる公園へ連れていってきます。


DSC09418




公園行きました。

る「母と公園行きました。ボク、かっこいいですか?」
DSC09430








トイレの躾けが~( ;∀;)しつけが~( ;∀;)

飼い主、出張続いたため実家生活を満喫していたルーク。

いつも、こんな感じでスペシャル部屋を準備してもらってます。
140608_1038~001



でも、ルークが落ち着くのは家族みんながいつもいて
ポカポカ暖かいキッチンダイニング。
スペシャル部屋からトコトコトコトコ移動していたようです。

姉妹猫とも居場所をそれぞれ確保して過ごしていたようです。


妹ネコ三毛「また、ワン助がやってきたわ~」
姉ネコ黒「あたしたちはこっちで寝ましょ」

DSCN7169


そんな姉妹猫を知らん顔しながら、ルークはファンヒーターの前でご機嫌。

この噛み跡がみえる発泡スチロールの箱は妹ネコのお気に入りベッド
   ↓   ↓   ↓
DSC09197
る「ヌクヌク~ ぐ~スーピー


さて、お利口さんに実家ステイを満喫し、我が家に戻ったルーク。
いつも通りの飼い主との生活に戻ったのですが。。。


トイレの躾けが~( ;∀;)しつけが~( ;∀;)
 
なんと、サークル内ではあるんですが
トイレシーツではなく、お食事処としているバスマットにちょこっとシャー!

場所は、画像の黄色部分。
え゛ーっ!と、すぐにバスタオルを新しいものにチェンジ。
そして、またまたおんなじ場所にちょこっとシャー!
BlogPaint
2回もやられてしまいました


トイレの躾け直しを先日書いたばかり・・・ルークがこんなこと言ってる気がします。



る「母が、いっつもボクのトイレネタばっかりかくからだよ~~~」 
DSC07256


そうそう、以前お願いしたアニマルコミュニケーションでは→その日の記事
トイレを外すのは、ルークなりのちゃんとした正当な理由がありました。

正当な理由1.
「忙しすぎてコミュニケーションがおろそかになった時」
正当な理由2.
「ママの睡眠が足りていないとき」


たしかに、出張に行ってたからなぁ
って、ルークさん、トイレはちゃんとお願いしますよ~!






【レシピ】レバーパテ

ルークさん、遅ればせながらバレンタインですよ

る「?バレンタインですか? ん???」
DSC09307

これ、レバーで作ったパテです。
チョコバーみたいにしたくて、ちょっと工夫してみました

フォークをつけたのはイメージです(笑)


◆作り方◆

下処理(しなくてもいいですよ)したレバー100グラムを茹でる。
粉ゼラチンをふやかして、液状にしておく
ミキサーに絹ごし豆腐とレバー、2のゼラチンをいれてスイッチオン
型に入れて、冷蔵庫で固める

チョコレートっぽく見せるために
ナッツ替わりに、ササミをゆでてさいたものを加えました。
これは、型に入れるときに投入。


る「美味しかったよ
DSC09311







大人パピヨンのトイレの躾けし直し。

幾度となく失敗を重ねて、トイレの躾けに成功したパピー時代。
DSC00297


目覚め直後や、ゴハン食べ終わったタイミングにトイレに。
という、躾け本に書かれている王道で教えていました。
DSC00225


狭いところで、ちゃんとトイレができるようになったら
少しづつ、自由な空間を広げつつ、トイレを覚えてもらいました。
DSC00890


この広さでは、ずいぶん失敗しましたねぇ
DSC00898


ルークの場合、3ヶ月ぐらいかかったかもしれません。
一発で覚える子もいれば、まったく覚えないおおらかさんもいるそうで。


さて、2歳を過ぎたころから、病気が発症し
自分の力でトイレのために立ち上がることさえできない
寝たきり時代を過ごし、病院とルークの気力のおかげで
トイレを自力でできるように回復することができました。


※大学病院に行く前の自分で立ち上がっている奇跡のショット!
dddddd

今では、自分の意思で歩き、移動できるようになったわけです。


が。



トイレの躾けが原点回帰


お部屋の中での粗相は一切なくなっていたルーク。
闘病期間中にすっかり記憶の彼方へ行ってしまったようです

ルークの面目のために付け加えると
歩くことままならない時期があったので
トイレから3メートルも離れていると間に合わずに
粗相してしまう。ということが何度もあったわけです。

そして、それがルークを混乱させていたようでした。

************************************

さて、自分の意思でお部屋の中を歩けるように回復した
ルークをお留守番させて、自宅に戻ると
あ゛ーっ!こんなところに!
キャーっ!こんなところに!


正確に言うと、オシッコはトイレにしてくれているんですが
ウンチをあっちこっちにしているんですよ
(2回ほど、あってはならないところに水たまりあったなぁ・・・)


まずは、ルークの行動パターンを把握してから対応しようと
よーくルークを見ていると、トイレは覚えているようなんですね。

あ、もよおしたいな

トイレ直行

シャーっ

あ、おっきいほうもしたいなあ

クンクン、クルクル、うーん

と、やっているうちに、トイレから出てしまう様子
さらに、それが定着して、自分がトイレと決めた場所へ
ウンチの時だけ直行してしまう。

という思考回路が出来上がってしまったようです。

こりゃーたまらん!
と、お留守番時はとうとうゲージに入れておくことに。


ごはんスペースとトイレスペースをサークルで囲んでます。
お留守番の時は、ルークが寝ている場所を別のサークルで囲みます。
現在のルークスペースは上から三枚目の画像位の広さですね。
DSC08397


そして、1ヶ月ほど経った頃でしょうか。ルークのトイレ問題が解決したのです( ;∀;)
ちゃんと、認識し直させる。ということだったのでしょうね。

トイレ問題から解決の半年ほどたったのが今なのですか
実験的に、サークルで囲わずにお留守番をさせました。

結果はOK!

ま、手綱を緩めず見ていきたいと考えてます。



 

天然ブローチ

ルークの胸元のアップ。ほら、中央に毛玉が・・・
DSC09181

できてしまった原因は、ルークのカミカミ。
我が家は手作り食ですが、登場回数が多いのがこちら。
やげんです。コリコリして飼い主も大好き

 
ルークには、食べやすい大きさにカットしてフレッシュ状態で与えています。


で、上の画像の毛玉に話を戻しますと。。。

ヤゲン大好きルーク。飲込まずにしっかりカミカミしてくれるのですが
自分の真っ白なエプロン部分もお口の中に入ってしまうようで
そのままカミカミ・・・あっという間に毛玉ブローチの出来上がり。

という訳です


もちろん、速攻でほぐしてあげるのですが
今回、タイミングを逃してしまい、とうとう強固な毛玉ブローチに

るーくさん、今回は母、ギブアップ。
美容院にお願いしましょうね。


る「母、ボクのイケメン度合いは母にかかっているんだから、しっかり頼むよ

DSC09183






ゆたぽんネタ 続き セッティング方法


前回の続きです。
いつも、こんな感じでゆたぽんを入れてあげています。
DSC09304

我が家は九州の福岡市に住んでおります

九州って暖かいイメージを皆さんお持ちでしょう?
じつは、大きな間違い

よく、言われるのです。

福岡って、もっと暖かいと思っていました、ものすごく寒いです

そう、皆さんがイメージしている九州って南九州。
福岡のある九州北部は日本海側の玄界灘が吹き荒れているのです。
雪こそ積もりませんが、からっ風が痛いほど寒いのです(笑)

だけど、住宅は九州仕様
ですから、パピヨンるーくにとって、ゆたぽん必需品です。



タオルの上に、暖めたレンジでゆたぽん Lサイズを置いて
DSC09314


バリケンネル用コットンベッド100S◆クリーム【送料無料】
をかぶせます。
DSC09315



ああ゛っ!ルークさん!

セットするやいなやすごい勢いでベッドにやってきましたいつものことですが
DSC09316


る「ボク、ポカポカ大好き~
DSC09306


 

ゆたぽんはサイズが普通サイズとルークの愛用する Lサイズがありますが
絶対にLサイズがおススメです。ご参考までにルークの体重は3キロ少しです。

 

暖かいのが好き~💛ガスファンヒーターに虜

まぁ、すごいお顔 ルークが風にたなびいています
DSC09194



ルークが陣取っているのが、こちらのド真ん前!
ガスファンヒーターです 今日は実家にやってきました。
DSC09196



る「母、ボクのお家にもガスファンヒーターにしてください」

DSC09195



確かにあたたかいものね~なんど、ガスファンヒーターの前から離しても
トコトコトコトコ、真ん前を陣取るんですよ、乾燥が心配です(笑)

ちなみに、快適な暖かさに我が家も設置しようと、
見積もりにまで来ていただきましたが、なんと設置不可!

理由は、すっかり忘れてしまいましたが配管?の問題か何かで
あきらめざるを得なかったのです~

ルークさん、我が家はゆたぽんよ!




 

ゆたぽんでポカポカ~

我が坊や。グースーピーとぐっすり眠っております。DSC09287

ベッドの下には、レンジでゆたぽん Lサイズ が仕込んでありますからね。
もう、使いだして丸二年ですが、耐久性も良く助かっています。

朝、裏表を1000ワットで2分づつチンしてあげておくと
「今日は、遅くなっちゃった~ルーク、寒くないかしら。。。」と心配しながら帰宅して
確認すると、8時間以上過ぎていてもホンノリ暖かい
のですよ、これが。

我が家の冬の必需品です。


さて、ルークがはみ出しながら眠っているベッドは、ルークが我が家にやってる前に
準備していたものです→こんなキャリーを買いました


大きさは、外寸:約34x46x5(高さ)cm、レンジでゆたぽん Lサイズ が
このベッドにきれいに収まります。
ですから、通常はひっくり返して使っているんですよ
ちょっと身体にたいしてベッドのサイズが小さくなってるんですが、
るまって眠るのにルークにとって居心地が良いようです。


よほど気持ちがいいんでしょうね~グッスリ状態のまま、のけぞってきました(笑)
飼い主が近づいても、気がつく様子もありません。
DSC09294



「ルークさん!」 ルーク、ピクリともせず。 「ルークさんっ!」



る「あっ、もう、ビックリしたな~」

DSC09296
あはは、真顔のルーク。ホントにビックリしたみたいですね



たぶん、アマゾンが一番お安いです。送料もかかりませんし。
ゆたぽんは、ホントおススメです

アマゾン、リンクしておきますね







 

オモチャは頂き物が好き💛

ルークの大好きな、うさちゃん。

「ルークさん、うさちゃんどこかなぁ?」
と尋ねると、うさちゃん探しに没頭してくれます。
この姿が可愛くて、どうにかこのブログでお見せしたいんですが(←大飼い主ばか)
DSC08799



飼い主バカで、いろんなおもちゃを買い与えていましたが、
DSC00224



大人になった今も遊んでくれるのは、このウサチャンとトラ柄ボール。
DSC00248



ちなみに、うさちゃんはUFOキャッチャーでとってきたものをもらったもの
トラ柄ボールは、シッターKさんがXmasにプレゼントしてくださったものです。
DSC01850
※お口まわりの餡子マークがはっきりしてますね♪


要は、頂き物が大好きなわけですね、飼い主もルークも(笑)


おねむの坊や

る「オネムです~、もうボク、お目目あけられない~」
18
暖かなお部屋でご機嫌のルーク。
気持ちよくって眠たくて。お顔洗う洗う洗う!幸せの一コマ。





 

ボクの尻尾は右巻き

る「ボクの尻尾は右巻きだよ。」
28


る「ほら、ね」
BlogPaint


る「っていうか、母さ~、ボクのお尻ばっかり写真とるのやめてくれる?
  おまけに母の指まで写ってるじゃないか、ほんと大雑把なんだからっ

32

だって、ルークさんの後ろ姿、可愛いんだもん~



みなさんのワンちゃんの尻尾はどちら巻ですか?








待ち遠しい春一番

る「今日は、ちょっと風が強いですね」DSC09216



る「ボク、ちゃんとふんばって立てるようになりましたよ」

DSC09218
以前と比較すると、しっかりと地面に立てるようになった感じです。
最近は、すぐにペタンと座り込むこともなくなってきたんですよ



春は、もうすぐですね
DSC09215








近所をゆっくり

今朝、雪の降った福岡ですが、ずーっと一人で
お留守番が続いていたルーク。
近所の公園へようやく連れて行ってあげることができました 
DSC08830

ルークの気が済むまで好きなようにウロウロとさせてあげています。
その間、飼い主はストレッチしてます(笑)

そういえば、ワンちゃんのお散歩時の臭いかぎは良い悪いとあるそうですね。
飼い主はルークの意思を尊重して思いっきり嗅がせてあげています。
だって、アニマルコミュニケーションでなるほど!と理解したから

いろんなお考えがあると思いますが、飼い主的には
ルークの意思尊重する。と決めてから、本当に良い関係を築けるようになりました。

ルークの闘病期間中は躾けなんて別次元でしたので
思いっきり甘やかし状態にしていましたが、ちゃんと通じるんですね。
犬って人の言うことが本当によく理解できるんたな。と実感しています。

公園で出会うワンちゃんと飼い主さんの触れ合い方を見ていて、
犬のしつけ。って何なんだろう。と、思うことも多くなりましたよ。


DSC08829


る「ぼく、お散歩大好きなんだ。だから、母、もっと一緒に連れて行ってね」

DSC08833


保険スクエアbang!/ペット保険資料一括請求

 

朝から~( ;∀;)

朝からたなびくルークのベッドセット。
DSC09157

飼い主と共に気持ちよく目覚めたルーク。
トコトコと、朝の儀式でトイレ直行。シャーっともよおしてくれました。

すると、なんだか落ち着かない様子になったルーク。
クルクルクルクル、腰を落としながらトイレを嗅ぎ回ってます。

あ、おっきいほうね~と思っていたら。。。
あ゛~固形ではない! 

急いでルークを抱きかかえようとしましたが
飼い主、出遅れてお尻周りについていた残骸でベッドが汚れてしまいました

美容室でお尻周りのカットをしてはいますが
飼い主の好みで、極力長さを残していただいているんです。
DSC08706

パピー時代から、あまりお腹が強くないので
ゴハンの内容が変わらなくても、たまにこんなことがあります。

ちなみに、お尻や尻尾についた残骸は
お風呂場に連れて行って、ミニタオルにお湯を含ませたもので
ふき取るようにしています。

けっこうついている場合は、手桶にお湯を入れて
その中でゆすいであげたり。

濡らしすぎると、乾かす手間もかかるので
今のところ、このやり方がベストなようです。

あー朝からひと騒動でした。こんなネタで失礼


る「ホントだよ、母、ボクをネタにしてっ

DSC09158





 

飛び出して大歓迎♪

実家の母が大好きなルーク。
今日は、久しぶりに我が家へ遊びに来てくれました。

ピンポーン♪とチャイムの音に目が輝くルーク。

飼い主「お母さんが到着しましたよ」の声に
いっつもゴローンと寝っ転がっているルークが
もう、目はキラキラ、お耳はピン


やっぱり、宅配便のお兄さんたちと違うのがわかるんですねぇ。
もう、興奮の仕方が全く違うんですよ。



目にもとまらぬ速さで起き上がったかと思うと
シャカシャカシャカとぜんまい仕掛けウォークで玄関へ一直線!
DSC09146

る「おかあさん、来てくれたのっ?!」


飼い主「るーくさん、ドア開けてあげるから焦らないで(笑)」


と、ドアをあけるやいなや

る「キュー~ン キューン」と、お尻フリフリエレベーターへ一目散
DSC09147
どうして、母親が来たとわかるんでしょう?
来客にはどなたにでも愛想がいいのはいいんですけれど
こんなに狂喜するのは、我が実家の父母だけなんですよね~



エレベーターから降りてくるのをガン見状態のルーク。
もう、喜び1000%
DSC09148


る「母、お母さん、まだっ?!」
DSC09149



この後は言うに及ばずですね。
写真を撮るチャンスもなくなるくらいに大歓迎(笑)
もう、こんな姿で出迎えられたら、誰だってメロメロです~





 
みなさん、良い一日を♪
ルークの愛用品
【必需品/関節炎サポート】

共にアイハーブから購入。

炎症対策トラウメール

関節サポートのジール

ヒアルロン酸+コンドロイチン

肝臓ケア用ミルクシスル



【ダニ・ノミお断り】

ノミ、バッチリ捕獲!


ルークもネコ姉妹も愛用



カテゴリー
性格・誰にでもフレンドリー
先代ルーク
最新コメント
メッセージはこちら

 

名前
メール
本文
記事検索
ギャラリー
楽天市場
  • ライブドアブログ