パピヨン備忘録 2014年から関節炎闘病記。2016年虹の橋へ。飼い主ペットロス脱出中。

パピヨンの子犬に一目ぼれ💛20年ぶりに愛犬が我が家へやってきた嬉しさ!本ブログは、忘備録&家計簿代わり&日常の忘れぬ記録でしたが、2014年からすっかり闘病記(?!)となってしまいました。原因は不明。大学病院の先生から「生まれ持った運命としか言いようがない」とのコメント。今は、虹の橋の向こう。2016年9月8日に渡ってしまいました。残された飼い主がツラツラと書き綴っています。

トイレのしつけ

トイレの躾けが~( ;∀;)しつけが~( ;∀;)

飼い主、出張続いたため実家生活を満喫していたルーク。

いつも、こんな感じでスペシャル部屋を準備してもらってます。
140608_1038~001



でも、ルークが落ち着くのは家族みんながいつもいて
ポカポカ暖かいキッチンダイニング。
スペシャル部屋からトコトコトコトコ移動していたようです。

姉妹猫とも居場所をそれぞれ確保して過ごしていたようです。


妹ネコ三毛「また、ワン助がやってきたわ~」
姉ネコ黒「あたしたちはこっちで寝ましょ」

DSCN7169


そんな姉妹猫を知らん顔しながら、ルークはファンヒーターの前でご機嫌。

この噛み跡がみえる発泡スチロールの箱は妹ネコのお気に入りベッド
   ↓   ↓   ↓
DSC09197
る「ヌクヌク~ ぐ~スーピー


さて、お利口さんに実家ステイを満喫し、我が家に戻ったルーク。
いつも通りの飼い主との生活に戻ったのですが。。。


トイレの躾けが~( ;∀;)しつけが~( ;∀;)
 
なんと、サークル内ではあるんですが
トイレシーツではなく、お食事処としているバスマットにちょこっとシャー!

場所は、画像の黄色部分。
え゛ーっ!と、すぐにバスタオルを新しいものにチェンジ。
そして、またまたおんなじ場所にちょこっとシャー!
BlogPaint
2回もやられてしまいました


トイレの躾け直しを先日書いたばかり・・・ルークがこんなこと言ってる気がします。



る「母が、いっつもボクのトイレネタばっかりかくからだよ~~~」 
DSC07256


そうそう、以前お願いしたアニマルコミュニケーションでは→その日の記事
トイレを外すのは、ルークなりのちゃんとした正当な理由がありました。

正当な理由1.
「忙しすぎてコミュニケーションがおろそかになった時」
正当な理由2.
「ママの睡眠が足りていないとき」


たしかに、出張に行ってたからなぁ
って、ルークさん、トイレはちゃんとお願いしますよ~!






大人パピヨンのトイレの躾けし直し。

幾度となく失敗を重ねて、トイレの躾けに成功したパピー時代。
DSC00297


目覚め直後や、ゴハン食べ終わったタイミングにトイレに。
という、躾け本に書かれている王道で教えていました。
DSC00225


狭いところで、ちゃんとトイレができるようになったら
少しづつ、自由な空間を広げつつ、トイレを覚えてもらいました。
DSC00890


この広さでは、ずいぶん失敗しましたねぇ
DSC00898


ルークの場合、3ヶ月ぐらいかかったかもしれません。
一発で覚える子もいれば、まったく覚えないおおらかさんもいるそうで。


さて、2歳を過ぎたころから、病気が発症し
自分の力でトイレのために立ち上がることさえできない
寝たきり時代を過ごし、病院とルークの気力のおかげで
トイレを自力でできるように回復することができました。


※大学病院に行く前の自分で立ち上がっている奇跡のショット!
dddddd

今では、自分の意思で歩き、移動できるようになったわけです。


が。



トイレの躾けが原点回帰


お部屋の中での粗相は一切なくなっていたルーク。
闘病期間中にすっかり記憶の彼方へ行ってしまったようです

ルークの面目のために付け加えると
歩くことままならない時期があったので
トイレから3メートルも離れていると間に合わずに
粗相してしまう。ということが何度もあったわけです。

そして、それがルークを混乱させていたようでした。

************************************

さて、自分の意思でお部屋の中を歩けるように回復した
ルークをお留守番させて、自宅に戻ると
あ゛ーっ!こんなところに!
キャーっ!こんなところに!


正確に言うと、オシッコはトイレにしてくれているんですが
ウンチをあっちこっちにしているんですよ
(2回ほど、あってはならないところに水たまりあったなぁ・・・)


まずは、ルークの行動パターンを把握してから対応しようと
よーくルークを見ていると、トイレは覚えているようなんですね。

あ、もよおしたいな

トイレ直行

シャーっ

あ、おっきいほうもしたいなあ

クンクン、クルクル、うーん

と、やっているうちに、トイレから出てしまう様子
さらに、それが定着して、自分がトイレと決めた場所へ
ウンチの時だけ直行してしまう。

という思考回路が出来上がってしまったようです。

こりゃーたまらん!
と、お留守番時はとうとうゲージに入れておくことに。


ごはんスペースとトイレスペースをサークルで囲んでます。
お留守番の時は、ルークが寝ている場所を別のサークルで囲みます。
現在のルークスペースは上から三枚目の画像位の広さですね。
DSC08397


そして、1ヶ月ほど経った頃でしょうか。ルークのトイレ問題が解決したのです( ;∀;)
ちゃんと、認識し直させる。ということだったのでしょうね。

トイレ問題から解決の半年ほどたったのが今なのですか
実験的に、サークルで囲わずにお留守番をさせました。

結果はOK!

ま、手綱を緩めず見ていきたいと考えてます。



 

朝から~( ;∀;)

朝からたなびくルークのベッドセット。
DSC09157

飼い主と共に気持ちよく目覚めたルーク。
トコトコと、朝の儀式でトイレ直行。シャーっともよおしてくれました。

すると、なんだか落ち着かない様子になったルーク。
クルクルクルクル、腰を落としながらトイレを嗅ぎ回ってます。

あ、おっきいほうね~と思っていたら。。。
あ゛~固形ではない! 

急いでルークを抱きかかえようとしましたが
飼い主、出遅れてお尻周りについていた残骸でベッドが汚れてしまいました

美容室でお尻周りのカットをしてはいますが
飼い主の好みで、極力長さを残していただいているんです。
DSC08706

パピー時代から、あまりお腹が強くないので
ゴハンの内容が変わらなくても、たまにこんなことがあります。

ちなみに、お尻や尻尾についた残骸は
お風呂場に連れて行って、ミニタオルにお湯を含ませたもので
ふき取るようにしています。

けっこうついている場合は、手桶にお湯を入れて
その中でゆすいであげたり。

濡らしすぎると、乾かす手間もかかるので
今のところ、このやり方がベストなようです。

あー朝からひと騒動でした。こんなネタで失礼


る「ホントだよ、母、ボクをネタにしてっ

DSC09158





 
メッセージはこちら

 

名前
メール
本文
ルークの愛用品
【必需品/関節炎サポート】

共にアイハーブから購入。

炎症対策トラウメール

関節サポートのジール

ヒアルロン酸+コンドロイチン

肝臓ケア用ミルクシスル



【ダニ・ノミお断り】

ノミ、バッチリ捕獲!


ルークもネコ姉妹も愛用



性格・誰にでもフレンドリー
先代ルーク
最新コメント
記事検索
みなさん、良い一日を♪
ギャラリー
楽天市場
  • ライブドアブログ