パピヨン備忘録 2014年から関節炎闘病記。2016年虹の橋へ。飼い主ペットロス脱出中。

パピヨンの子犬に一目ぼれ💛20年ぶりに愛犬が我が家へやってきた嬉しさ!本ブログは、忘備録&家計簿代わり&日常の忘れぬ記録でしたが、2014年からすっかり闘病記(?!)となってしまいました。原因は不明。大学病院の先生から「生まれ持った運命としか言いようがない」とのコメント。今は、虹の橋の向こう。2016年9月8日に渡ってしまいました。残された飼い主がツラツラと書き綴っています。

お迎えまでアレコレ

草食系に成長の様子

お迎え目前にせまり
ブリーダーさんからお待ちかねの成長記録が届きました
007_convert_20120727103357.jpg

--------------------------------

ルーク君、体調を崩すこともなく元気に過ごしております
毎日快食快便で、年下のパピヨンの子犬や
二日年上のチワワ兄妹を相手に
楽しく遊ぶ毎日です
歯の噛み合わせも問題ありません
睾丸もしっかり二つ確認できますので
欠点等は見当たりませんので
ご安心ください

まだ本格的なしつけはこれからですが
今のところ甘噛みなどの問題も見られませんので
わりと素直で御しやすい子犬のように見られます

--------------------------------

迎え入れるコチラは。というと
直前になってトイレをあわてて購入したり
食事の場所をどうしようかと
またまた考えあぐねいたり(笑)

明後日には寝食共にすることとなります。
ワクワク~[emoji:v-344]

ルークの兄妹、新オーナーさんのもとへ

ルークの兄妹が次々に新生活スタートするべく
オーナーさんの下へ続々巣立ったとのこと。

以下、ブリーダーさんからの成長報告抜粋
----------------------------------
さて、ルーク君、近況報告ですが
7日の土曜日にワクチン接種も無事に済み
健康診断も無事クリアいたしました

食欲も旺盛、元気いっぱいで、チワワパピヨン入り乱れて
保育園のように遊ぶ毎日です
日曜に、長男君と長女ちゃんが旅立ってから
少しさびしそうにしておりましたので
後から生まれた一人っ子のパピヨン男の子と同室にしました

時に激しく遊ぶこともありますが
泣かせたりいじめたりということは一切なく
とてもよいお兄ちゃんぶりです
とても愛情深く優しい子のようですよ

画像を撮影しましたのでご覧ください
体が一回り大きくなったので、少しほっそりしたように見えます
-----------------------------------

004_convert_20120720152037.jpg
一緒に写っているのが一人っ子パピヨン君。
ルークはチョンまげ付きの左側です。

赤ちゃんの頃に比べると
毛色がどんどん明るくなっているような。
お耳もしっかり立ってくれてお利口さん(←親ばか)
017_convert_20120720152807.jpg

そして、いまだにワタシの悩みは
トイレをどこにしようか。ということ。

ルーク部屋となるリビングの一室に
ゲージを準備していて、そこをトイレに。
と考えていたのですが

いろいろ皆さんのブログを読んだりしていると
お風呂場。という選択もあるのですね。

たしかに流すにも楽だし
狭いマンションのリビングがトイレよりも
はるかにワタシも精神衛生上良い気がする。

けど、小さな子犬が
お風呂場まで我慢できるのか?とか
暖房時期にドアを閉めていたら
トイレ問題はどうなる?とか

案ずるより生むが易しで
ルークがきてから悩んでもいいんでしょうが。
でも、悩む(笑)

う~ん

デジカメ購入

デジカメ買っちゃいました。
スマホ携帯だと
どうしてもバッテリーも持たない上起動が遅い。

ルークの可愛いところはチャンと撮りたい。
ということで、「軽く」「ペットもOK」「バッテリーそこそこ持つ」
という条件でこちらを購入。
DSC_0862_convert_20120715195654.jpg
一番の決め手は「軽量」でした[emoji:v-344]

ワクチン接種

七夕の日。
ルークは兄妹犬とチワワちゃん4兄弟と共に
筑紫野市の病院までワクチン接種へ行ったようです。

道中大人しく寝ていたとのこと。
遊びつかれた後だったのかな?

再来週には一緒に暮らしていると思うと
微妙にキンチョウ(笑)

なにせ実家に反対されているのです。
とはいえ、ワタシもりっぱな大人だからねぇ(苦笑)

親とは有難い反面
いつまでも子どもをコントロールしたいものなのでしょうね。
子どももいない独身で自由満喫している身のワタシ。
親の苦労子知らずの典型とわかっていつつもなんともね。
いまだにそんなことを言うか。という感じ(笑)

ワタシは霊感を利用したヒーリングセッションを行っていますが
過去生での恐れや痛みを取り除いてあげることで
信じられないと思いますが、本当に目の前が明るくなるものです。
これは、私自身も何度となく自分で体験しているのですが
それ以上に、今生での赤子&幼児体験は「今」に影響しているものです。

きっと、ワンちゃんたちもそうでしょうね。

命を預かることを
あらためて幸せ感じると共に気が引き締まってます。

しつけ準備着々(キャリー編)

7月末のお迎えにむけたしつけが
ブリーダーさんのところで行われているようです。
ブログをのぞいてみると
移動用のキャリーに馴れる練習のよう。
三兄妹の真ん中のルークはおしっこしてしまった模様。
まだまだのようですねぇ(笑)[emoji:v-431]。


また、一番やんちゃかと思われていたようですが・・・
以下ブリーダーさんのブログを一部引用
---------------------------------
ワンコは遠慮も容赦も無く
元気炸裂で爆成長中です
たぶん長男君が一番のやんちゃさん
おとなしそうに見えた長女もおてんばに変貌しつつあります
当初はやんちゃかと思われた次男が
以外にも聞き分けがよく優等生タイプ
みな個性が出つつある今日この頃
---------------------------------

お迎えまであと2週間。
どんな成長ぶりかとっても待ち遠しいです。

画像はルーク上からの図。
頭にちょんまげ付[emoji:v-344]
025_convert_20120710080453.jpg

二回食へ移行スタート

まちこがれたルークの写真が送られてきました。
024_convert_20120705061001.jpg
なんともへっぴり腰さが愛らしい(親ばか)

ブリーダーさんより
-------------------------------------------
食事は本日から2回食へ移行中です
今回の子達はみなしっかり食べてくれるので
とても助かっております
カリカリフードも食べられるようになりました
-------------------------------------------
とのこと。

コロコロスクスク成長中です。
016_convert_20120705060900250.jpg

今週末にはワクチン接種だそうです。

昔取ったキネヅカ

久しぶり実家に戻って、こんなもの引っ張り出してみました。
DSC_0801_convert_20120701142507.jpg

中身はこちら
DSC_0802_convert_20120701142426.jpg

なつかしいですねぇ。
学生の頃、某ペットショップへ押しかけ弟子をしていたときの
トリマー道具です。

ドロップアウト組なので
プードルのショーカットまで行き着きませんでしたが
ペットクリップやテリア系のクリッピングはやってたなぁ。
思い出ですねぇ

ルークには、ほぼ必要ないけれど
一応と思って持って帰ってきました。

いまから、道具のお手入れにいそしみます

オモチャ到着

スティックタイプの小型犬用ドッグトーイ☆
不思議な鳴り音のスクィーカー付。
丁寧な縫製で仕上がっています。
というコメントに惹かれて買ってみました。
プラッツ スクィークイージー キャット・エレファント 850円

ルーク、喜ぶかなぁ。

家具やら噛まれそうなものにあらかじめ塗っておく
Grannick's ビターアップル 1,600円

怒るストレスなくすため。と買ってみました。
ルークのためというより私のためですね。

いずれも快適ペットさんから購入。
昨日到着分と別便で届きました。
DSC_0800_convert_20120701142554.jpg
っていうか、昔はこんなの買ってたかなぁ。
なんとなく苦笑いなワタシ(笑)

ゲージ等々どっさり到着。

でっかいダンボールが2つとミニサイズが一つ到着。
中身はこちら。
DSC_0799_convert_20120701134924.jpg
トイレ用ゲージに給水ボトル、ストレス発散用オモチャ3つ。
ステンレスの食事ボウル(ルークが入りそうです、小型犬用だけど)
ゲージの中に入っている白い物体はトイレシーツ大量。
しめて11,540円。楽天の快適ペットライフさんで購入。
けっこう、お得に買えたのではないかと思っていますがいかがでしょうか?

ゲージは飛び出し防止で屋根もセット。
左右どちらからでも開けられるようにしました。
組み立ては、これまた簡単。
なんとなく半年もしたら、このゲージはお蔵入りになりそうな気もしてます。

生後45日目

ブリーダーさんから生後45日になりました。
と、ルークの画像が送られてきました。
025_convert_20120627132553.jpg
離乳食もほぼ終えたそうで
お食事と共に母乳も併用しているとのこと。

------------------------
ブリーダーさんから一部抜粋

母親は100点満点の子育てぶりで
自分の子だけでなくチワワの子犬も育てようとする母性愛の権化ような子です
子犬が少しやんちゃが過ぎたりしてもあまり叱らずに相手をしてやっていますので
少々甘やかしぎみな感じもあります
なので、逆に、チワワの母犬に、パピヨン三兄弟のしつけを手伝ってもらったりと
社員一同で育てております
昨日はチワワおばさんにガッ!と一喝されて、少しびっくりした様子ですが
こんなことも経験させないとですね♪
日々楽しく成長中です
------------------------


思わず画面を前にニヤニヤしている自分がいました

口元のアンコも健在
026_convert_20120627132701.jpg
ちなみにちょんまげもあります(笑)

下の写真は生まれてすぐのルーク
ルークの生まれたて5月12日生まれ_convert_20120627142707


スクスク育ってね。

リード&首輪購入

これ、探していたのです。
ホソーイなんの変哲もないリード。いわゆるショーリードです。
首輪もあまりゴテゴテしてないものを探しました。
DSC_0793_convert_20120627115810.jpg
最近の犬グッズって、すごい可愛くゴージャスに変化しているので、何件回ったことか。
やっぱりホームセンターに行かないとないかなぁ。思ってましたがようやく見つけました。
見つけたところは大丸福岡のペットショップ。2,268円[emoji:e-74]

ネコにも使えるように鈴がついてます。
そういえば、このチェック柄は愛猫に買った記憶もあり(笑)
可愛くゴージャスには無頓着といいながらも
やっぱりカラーコーディネイトはしたい女心
今後数色は増やします

リードと首輪は凝っても
パピヨンらしい被毛の美しさを堪能したいので
お洋服を着せないつもりではありますが
雨の日のレインコートや、もしものときのため
マナーとして着用させるシチュエーションのためにも
洋服を着ることにも馴れさせないといけないでしょうね。
20年前の犬事情とはホント様変わりしてるな。と実感します。

いずれにしても、これから、増えていくんでしょうねぇ
親ばか自制しないと

ハウス到着

楽天で発注していたハウスが到着。
これがルークのベッドになる予定。

けっして広いとはいえないマンション暮らしで
かつ、インテリア的にどうなのよ。とも思いましたが
飛行機や長距離の移動、災害時の避難、ペットホテルへのお泊りなど
今後、考えられることを想定してハードキャリーを購入することに。
15年は一緒に過ごしますからね

最初はテトラジャパンにしようと思っていましたが
はじめてブリーダーさんの所へ伺った際
もう少し高さがあったほうがいいとアドバイスを頂いて
いろいろある中から悩んだ挙句「バリケンネル100S」に決定。

中に入れるマットはバスタオルでいいかと
思っていましたが、いろいろレビューを読んでいて
結局購入することに。洗い代えもいれて
さっさと三枚も購入してしまいました
これは、お店のオリジナルのようです。
トイレトレーニングが終わるまでバスタオルで対応の予定ですが
買ってよかったと思ってます。
まだ、本人がいないので飼い主の所感ですが。

それから、パピーコングS小型犬用がちょっぴりお安かったので
ついでにお買い上げ。総計送料込み9,080円也
ショップは「トムキャット」さん。ご参考までに。

組み立ては簡単でしたよ。
説明書はすべて英語ですが読む必要もなく大丈夫。
5分くらいでOKです。
DSC_0786_convert_20120627090918.jpg

ちなみにダンボールあけたら
こんな状態で入っていました。
DSC_0785_convert_20120627091358.jpg
ネジで上下を固定するのですが
おおらかなアメリカって感じですよ

あ、キャリーにはプラスチック製の水&餌入れがついていますが
あんまし使えないような感じです。オマケっぽいかな
でも、つけてくれるだけ、その気持ちが嬉しいかも(笑)

名前決定♪

さて、子犬と対面しても
名前が思い浮かばなかった私。

あ、そうそうオスかメスかの問題ですが
今回はあまり気にすることはありませんでした。
たまたま男の子に縁があった。という感じです。
将来ブリーディングをするつもりはないし
子犬の性格と成長具合によってはショードッグで育てようか
じゃ、去勢はできないかな。とか。
完全ペットならば、飼い主の責任として去勢するかな。とか。
まずは、子犬の育ち具合で良い方向に伸ばしてあげることだけを考えています。



あ、名前のことでした。

そう、日々考えていたのは子犬の名前。
ある日「ルーク」と思いつきました。

ルーク(Luke)で検索をしてみると

【1】
ルカの英語つづり。聖書に登場する人物。
守護聖人かぁ、なかなかいいかも
【2】
ルーク (Rookですけどね) はチェスの駒の一種。
塔または城のような形をしている。
これもいいのではないか
【3】
ルーク・スカイウォーカー(Luke Skywalker)
『スター・ウォーズ・シリーズ』旧三部作(エピソード4-6)の主人公
お恥ずかしい話、見たことがなくはじめて知りました


それから、「ルーク」「ルーク」と念仏のようにぶつぶつ。
呼びやすさとか、語感がしっくりくるか。とかね。

ふと、そうよ、子犬に聞いたらいいよね。と
子犬のハイヤーセルフにアクセスしてみるとOKとのこと。
これで気持ちも吹っ切れ「ルーク(Luke)」に決定しました。

面白かったのが、ブリーダーさんへ

------------------

おはようございます。

名前を決めましたので
ご連絡いたしました。
「ルーク (Luke)」にいたします^^

どうぞよろしくお願いします。

-----------------

と、メール送信をクリックした瞬間
FMラジオから「スターウォーズ」のテーマ曲が
これはクリアオーディエンスの一種で私にとって日常のことなのですが
思わず噴出しましたねぇ
やはり名前は間違いなかったと確信を深めた瞬間でした。
もし、確信が欲しい方は目に見えない愛情あふれる存在へ
自分がはっきりの認識できるようサインをください。
と、お願いすればいろんな形を通して教えてくれます。お試しあれ。

さて、写真は3日前のルーク。
後ろには美人ママも写っています。
ブリーダーさんが送ってくださいました。
008_convert_20120627112710.jpg
ルークかわいい~(←親バカ)

優良家庭犬普及協会

気の早い私。
情報収集している中で「優良家庭犬普及協会」なるものを発見。
ちなみに偶然たどりついたコチラで知りました。

福岡のトレーナーさんとコンタクトをとり
早速申し込みをすることに。
子犬到着後の一週間目くらいに来ていただきますので
また、ブログで紹介します。

だいたい一回4,000円位。
家庭訪問形式で教えていただけるようです。
私も犬もトレーナーさんと相性が合えば
何度か定期的に来ていただくつもりにしています。

未来の愛犬とご対面

午後から一路、バスにてブリーダーさんのところへ
親切なブリーダーさんはバス停までお迎えに来て下さいました。

お話を伺ったところパピヨンメインにブリーディングなさっているとのこと。
最近はスムースのチワワも手がけていらっしゃるそうです。

ちょうど出産ラッシュで
チワワ4兄弟(これが想像以上の愛らしさ。メロメロになるはず)と
兄妹犬と仲良く動き回ってました。
他にも、まだまだ生まれたてで他に4頭。

そして、未来の愛犬候補とご対面!
「可愛い」以外に言葉が見つからないです(笑)
5月12日生まれなので、ちょうど一ヶ月を過ぎたところ。

ルークの兄妹jpg_convert_20120627142755
写真はブリーダーさんより拝借。
長男さんと妹ちゃんとの3兄妹のスリーショット

さて、愛犬予定の子は三兄弟の次男君。
よーくみると、口元に盗み食いした後のアンコみたいなのがついてるでしょ。
これがまた可愛い(←親ばか)
DSC_0769_convert_20120627101402.jpg
健康状態もよくコロコロしていて
母犬の愛情たっぷり受けて健やかに育っていました。

念願の両親犬にも会いましたが
パパのウルフのようなお顔の精悍さに一目惚れ。
事前に見ていた写真より数段男前でした。
コートの毛ぶきも素晴らしいし、歩行も美しい。
いい犬です。
ママも女性らしく優しい美人顔。
ほどよい警戒心もあって好感度高し。
パパママを見て成長後も3キロ位かな。と予測もつきました。

いずれの犬たちもブリーダーさんが大切に育てている様が
読み取れました。みんな伸び伸び生き生きしています。

ということで、譲り受けることを決意。

しかし、葛藤がやはりありましたよ。
長く犬を飼っていないし、自由奔放な今の生活が
もしかしたら窮屈な生活になってしまうのか。とかね。
思いっきり私の低次の自我です

でも、よーく考えてみれば
そんなに出張や旅行ばっかり行っている訳ではないし
冷静に振り返ってみるとポジティブな面もたくさん見つかりました。

ラッキーなことに7月は出張ラッシュ。
それが落ち着いた7月末にお迎えすることにしました。
ちょうど2ヵ月半なのでタイミングもまずまずです

愛犬に出会いました。

5月12日生まれの男の子に出会いました。
いわゆる一目惚れです。
029_convert_20120627101510.jpg
ブリーダーズというネット上の出産情報サイトで見つけました。

大の犬好きの私。
幼少期の愛読書は「愛犬の友」「動物図鑑」(笑)
昔はドーベルマンと過ごしていました。
将来は犬関係の仕事に就く予定でしたが
いろいろありまして、現在はまったく関係ないことをやっています。

出張やきまぐれ旅行、不規則な生活なので
犬を飼うのはずーっと我慢をしていましたが
もう、そろそろいいかなぁ。と迎え入れることを決定。
2年ほど前からネット上でパピヨンをチェックしていました。

パピヨンに決めたわけは
まず、私の性格とライフスタイルから。
ペットOKのマンションに一人暮らし、生活は不規則。
だけど、一般のお勤めの人よりは自由な生活。
車は持たずに移動は公共交通機関かタクシー。
というところから

・移動時に連れて行きやすい小型犬。
・愛玩犬ですが元はスパニエル。鳥猟犬は賢いし、しつけやすい。
・立ち耳で少しでも病気リスク減。
・シングルコートで手入れが楽。
・なにより、見た目も好き。

犬は意外にというか当たり前ですが
お金もかかってきますからね。
毎月の美容院代やら移動費、ご飯代、医療費等々も事前に積算。
備えあれは憂いなしです

そして、この子犬に決めようと思ったわけは
まず直感
そして、ブリーダーさんが同じ県内であることが決め手となりました。
いざ。というときに気軽にブリーダーさんへ会いにいけますしね。

そんなこともあり、ネットでの出会いは有難さのみがあり
不安は一切ありません。
たくさんの子犬がいるのに不思議ですねぇ。
この子!って感じるのは、ただ一頭ですもんね。

早速、ブリーダーさんへ会いに行きたいことをブリーダーズさんを通じて連絡し
日曜日に会いに行くことにしました。
ワクワクというより穏やかに嬉しい。という感じ。
メッセージはこちら

 

名前
メール
本文
ルークの愛用品
【必需品/関節炎サポート】

共にアイハーブから購入。

炎症対策トラウメール

関節サポートのジール

ヒアルロン酸+コンドロイチン

肝臓ケア用ミルクシスル



【ダニ・ノミお断り】

ノミ、バッチリ捕獲!


ルークもネコ姉妹も愛用



性格・誰にでもフレンドリー
先代ルーク
最新コメント
記事検索
みなさん、良い一日を♪
ギャラリー
楽天市場
  • ライブドアブログ