パピヨン備忘録 2014年から関節炎闘病記。2016年虹の橋へ。飼い主ペットロス脱出中。

パピヨンの子犬に一目ぼれ💛20年ぶりに愛犬が我が家へやってきた嬉しさ!本ブログは、忘備録&家計簿代わり&日常の忘れぬ記録でしたが、2014年からすっかり闘病記(?!)となってしまいました。原因は不明。大学病院の先生から「生まれ持った運命としか言いようがない」とのコメント。今は、虹の橋の向こう。2016年9月8日に渡ってしまいました。残された飼い主がツラツラと書き綴っています。

買って正解♪

ふるさと納税 申し込み間近!

みなさんは、ふるさと納税なさいましたか?本日27日を入れて今年分はあと5日♪

『ふるさと納税とは』
ふるさと納税とは、地方自治体への寄付金制度のこと。

お米やお肉などの特産物がお礼品として用意されている地域もあります! 寄付した金額はその年の所得税より還付、翌年度の個人住民税より控除されます!

ふるさと納税で「寄付金控除」が最大限に適用される寄付金の控除上限額は、年収や家族構成、お住いの地域などによって異なります。

ご自身の控除上限額をきちんと把握しておけば、自己負担2,000円のみで効率的にふるさと納税を行えます。※控除分は、その年の所得税の還付と、翌年度の個人住民税から差し引かれます。


良いシステムですねぇ。 

飼い主は、さとふる から申し込みましたよ、食べ物メインに申し込み。さっき、ふと、友達がお肉良かったとか言っていたなぁ。と思い立って人生初めてのふるさと納税。かなり簡単に出来て一安心。今からちょっぴりワクワクしています 

さとふるには、控除シュミレーションがあるので、「源泉徴収票」または「確定申告書」、市町村から配布される「納税通知書」を手元に計算すると、あっという間に控除額が計算できました。簡単!4ステップでふるさと納税


る「母、お願いしたものは、ボクが食べられるものですか?」
DSC08089

飼い主「お願いした品物の半分は、ルークさんもいただけますよ、うなぎの白焼きは供えてあげましょうね

る「えっ!半分だけですかっ!?母、独り占めはズルいんじゃないでしょうかっ!」

DSC08088

って、画像のルークぼっさぽさですねぇ、、、イケメンも台無しですそんなルークみたいにお手入れサボる飼い主のために、ふるさと納税商品にこんなものを見つけましたよ
なんと、グルーミングテーブルです!( ゚Д゚) すごいですねぇ、ふるさと納税ってなんでもありなんですね!

おやつも、もちろんありましたよ。内容をチェックしたら、こんなに入ってました。焼津産漆黒まぐろジャーキー50g×1、焼津産極み燻製まぐろキューブ50g×1、焼津産かつおソフトサラミ50g×1、焼津産燻製かつおなまりスライス5g×4p、焼津産減塩かつおスライス厚削り50g×1、焼津産減塩かつおサクサクチップ×1、駿河湾産たたみいわし2枚。充実の内容ですね。

猫ちゃんもありましたよ。

お値段も素晴らしかったこちら。こんなものまでねぇ


自治体に寄付をすることで寄付した金額分の税金が安くなるうえで寄付をした自治体からお礼の品がもらえるというお得な制度である「ふるさと納税 さとふる 」。今年分は締切目前。

銀行振込など利用するときは12月中頃には締切る自治体も あるようなのですけれど、クレジットカード払いの場合は、12月31日以内の決済確認が できれば原則翌年の確定申告の控除対象になります。



る「お得になったぶん、ボクのおやつを買ってください」

DSC08483


ふるさと納税!さとふるが簡単!

犬が快適な暖房器具

天気予報通り、寒くなってきましたね。

ルークがやってきてちょうど今頃、ルークが半年くらいでしょうか?

飼い主がキッチンで朝の準備をしていると、ルークがガタガタふるえているではありませんか?!

(゚д゚)!あ、ルーク寒かったんだ!ごめん、ゴメンと開けっ放しの家中の窓をすぐに閉めてあげたことを思い出します

風が良く通る我が家、パピールークにはこたえたんですねぇまだ、毛量も少ないし。

その頃、愛用していたのが湯たんぽ。


る「ふ~ん、気持ちいい~」
 DSC01379

で、温まってきたらずれる。

DSC01384


そして、また、引っ付く。

DSC01383

この後、ルークに快適な暖房器具をずいぶん試行錯誤しました。

下の画像でルークが気持ちよさそうにノビノビ状態で寝っ転がっているのは、遠赤外線輻射式セラミックヒーター「サンラメラ・600W・ホワイト」

飼い主、可愛いルークのために奮発しましたよ。
そして、欠点は電気代が高い!

なんですが・・・

気持ちよさに病みつきになり、結局、翌年にもう一台買ったくらい、お買い物としては正解でした。

医療器具として考えてもいいくらい。
DSC01927
ルークの前にあるのは、サンラメラ1200W型 

下のこちらは小型。翌年買い足した分です。

ルークが寝たきりになってからは、このサンラメラとホットカーペットの合わせ技。

エアコンも使いますが、どうしても息苦しい気がして、最低限の使用。


なんだかんだ言っても、湯たんぽは王道ですね

ちなみにルークが愛用していた湯たんぽは、今年、御年推定19歳、実家のネコ姉妹へプレゼントしましたよ。

る「ボク、湯たんぽラブ~
 DSC01380




バッチフラワーレメディ

バッチフラワーレメディは、もともと飼い主が興味を持っていたもので
使いだそうかと検討したのはルークの花火対策。 

花火大会の回帰録ブログ→★ 

胆の座っているパピヨンかとおもいきや
じつは、とってもナイーブな坊やであったことが露見した出来事でした。

さて本件で、どうも犬という生き物は、飼い主が考えている以上に
デリケートであることがわかりました。

しかし、そのときはお勉強をするにとどまって購入はなし。
だって、花火大会は年に一回だし

が。

このブログのタイトルにもなっているよう2歳で発病。

大学病院通いまですることになったわけですがルークのストレスを少しでも和らげることができるなら。と飼い主も一緒に服用を始めたのです。それがこのバッチフラワーのレスキューレメディ。

**********************************
バッチフラワー レメディ レスキューレメディとは、最もよく使われるレメディの一つです。日常の様々な場面で経験する突然のストレスや心の動揺を静めるために使われます。

********************************** 

長時間のドライブに始まり、知らない先生方に囲まれて、周りもワンちゃんがいっぱい。尻尾フリフリのルークもやはり精神的に疲れるのではないか。という飼い主心。

服用は、お水にたらしたり、ごはん入れるだけなので、ノンストレスでルークも服用できました。

先日も、ルークの美容室で出来上がりまでにペット専用の雑誌を読んでいたら、バッチフラワーのレメディのことが書かれていました。

意外に多くの方が利用しているようですね。

ちなみに飼い主は、個人的に3本所持。
ルーク用にしているのは、上の画像のペット用のレスキューレメディです。


そうそう、美容室に先月のお誕生日サービスで撮っていただいた写真が貼ってありました。
DSC00143


まあ、おすまししちゃって!
DSC00145


ちなみに、美容院に行くときもストレス軽減目的にレメディを与えています。
大好きなトリマーさん達だけど、病気のせいで足を触られるのがとっても苦手。

ですから、美容院から帰るとけっこう疲れるようなのです、ルークなりに。
バッチフラワーレメディを与えているときのほうが、自宅に帰ってからのグッタリ感が不思議と違うので、同じようなワンちゃんは検討しても良いと思いますよ。

調べて安心「ピーチェック!」で愛犬の病気を早期発見
 

ブラーバのメンテナンス たまの日常編

床拭きロボット、ブラーバは、ルンバと共に我が家の必需家電。

★ブラーバ380
★ブラーバ320

ちなみに二種の違いは、この三点
⇒充電時間2時間(ブラーバ320は8時間)
⇒パッドに貯水タンクがついている(ブラーバ320は貯水タンクなし)
⇒オープンスペースのみの掃除設定が可能(ブラーバ320は設定なし)

我が家は、 iRobot Braava 320 フロアクリーニングロボットブラーバ [並行輸入品] を愛用しています。とくに貯水タンクを必要と感じたことはないことと、充電を急ぐこともないので満足しています。

さて。
ルンバほど、お掃除後のケアには手がかからないブラーバ。やはり毎日フルに使うとタイヤの横に髪の毛なんかがこんな感じで巻き付いてしまいます。
 DSC00023

ということで、初めてのタイヤへの巻き付き掃除をすることにしました

愛用ブラーバ320を2014年6月に購入したことを本ブログ→★に書いていますから、じつに2年目にして初めての試みとなります

※過去のブラーバに関する記事はココにまとめています。

BlogPaint


この赤丸部分ですね。指先で引っ張っても取れませんからハサミでチョキン!
DSC00028

すると、こんな感じてするっと指先でとることができました。
DSC00027


る「母、これはなんですか?」
DSC00030

ブラーバに巻き付いていたゴミですよ。

る「ボクの毛もあるかもね」
DSC00031

それでも、ブラーバのタイヤ部分をよーく見るとまだゴミが巻き付いています。
飼い主、ひらめいたのがこちら!

る「母、また、なにか出してきましたね」
DSC00032
こちらは100円ショップで調達してきた、ネイルストーンなんかをつけるときに作業がしやすいピンセット。

ほら、思惑通り、ブラーバのタイヤに絡んでいたゴミがこんなに取れました!
DSC00035


そんなこんなで、今日もせっせと床磨きを黙々静かにすすめてくれるブラーバちゃんなのでした。
DSC05943

さすが、床磨きお見事です!
DSC05944

iRobot ブラーバ380j
iRobot Braava 床拭きロボット 371J
iRobot Braava 320 フロアクリーニングロボットブラーバ [並行輸入品]

る「よく働くなぁ」
DSC05931


ハードクレートの活用方法

ルークの愛用するクレートはルークがやってくるときに購入したものです。
その日のブログ★

パピールーク。ハードクレートからベッドを引き出してます。。。
DSC00523

いっつも、こんな感じでした~
DSC00522


さて、現在ですが。
大人パピヨンとなったルークはハードクレート、ソフトクレートの両方を愛用しています。
ちなみに、ソフトクレートは折りたたみできるタイプです。


特にハードキャリーは大学病院へ通っていた頃
大学病院通いブログ
抱っこするたびにパキパキと骨が破壊されていた時だったので抱きかかえるのも繊細の配慮が必要。

ふと思いついての、このハードタイプのクレートを上下外した状態での移動は、ルークの身体に負担をかけることなく飼い主にとってもルークにとってもベストな状態です。

クレートをひょいとかかえるだけですし、犬専用に作られているせいか使いやすいのです。

その当時。今は亡き父が、車で福岡~山口大学まで運転してくれての移動だったので、
この方法をとることができたのも有り難かったです。
DSC05687



さて、すっかり関節炎からの回復の道を歩んでいるパピヨンルーク。
今日は久しぶり気持ち良い晴天となりましたので骨強化の日向ぼっこです
DSC09955
こんな時にも、このハードクレートは大活躍。
今でも、本来のカタチではなく、もっぱら上下外した状態で愛用中です。


ルークも心得たもので、ベランダの日向ぼっこ専用ベッドとわかっているようですね。
DSC09956
 る「ボクのベッドは気持ちがいいよ」


ハードクレートの長所は多くありますが
なにより、清潔さを保ちやすいことが大きなポイントだと感じます。

日向ぼっこが終われば、雑巾でサッとふきあげるだけでOKですし水洗いも簡単です。
DSC09958
 

日向ぼっこ中のルークは。というとお日様の動きに合わせて移動の日時計ルーク。
DSC09962

ルーク(3㎏)が愛用しているのはバリケンネルの20-30です。



 
ちなみに、現在、バリケンネルの上部分はどのように活用しているか。というと
ルークのバスタオルなどのグルーミング用品入れとなってクローゼットに鎮座しています
 

アイハーブで違う商品が届いたとき ※飼い主ネタです。

先日、ルークの関節炎対策サプリメントをアイハーブから注文した時のことを書きました。→その日のブログ記事

じつは、その時に飼い主のアバロンオーガニクスのシャンプー&リンスを便乗して頼んでいたのです。ちなみに初トライ。カスタマーレビューも良かったので到着をワクワクしていました。

早速、到着したその日の夜、シャンプーをしようと、よーく髪の毛を予洗いし、さて、シャンプーを♪と、手を伸ばした見てみたら、コンディショナー。あら、違ったわ。ともう一本のボトルに手を伸ばしてみたところ、ん?こっちもコンディショナー?ん?2本ともコンディショナー!?
DSC09790


DSC09789

注文し間違えたかなぁ。と、カートを確認してみたら、ちゃんとアバロンオーガニクスのシャンプーとコンディショナーを各1本づつ注文していました。

すぐに、返品の方法に従って、間違って届いたコンディショナー2本の画像を撮って送ったところ、すぐに対応がありました。

以下、長文ですがカスタマーセンターからのメール。

*****************************************************

ルーク母 様

この度も弊社をご利用頂き、誠に有難うございます。
iHerb.com 日本語カスタマーサービス担当の○○○と申します。


ご注文の商品; シャンプーが無く、コンディショナーが二本梱包されていたとの事、ご提供のお写真にて確認させて頂きました。到着をお楽しみにして頂いていたかと思いますが、大変申し訳ございませんでした。

梱包上の不手際により、誤って違う商品をお届けしてしまったようですが、今回はお客様には多大なご迷惑をお掛けしました事、深くお詫び申し上げます。

誠に恐れ入りますが、国際配送の場合、着払いでの商品の返品・代替品の再発送(交換)のご対応が出来かねる為、返金の御対応となります。何卒ご了承頂きますよう、お願い申し上げます。

不足しておりました以下商品の代金は、御使用になられたクレジットカードへ、実際に御支払い頂いておりました割引後の価格 にて、ご返金とさせて頂きました。

Avalon Organics, シャンプー, クラリファイング レモン, 11 fl oz (325 ml) (AVA-35105)x1 $8.09 Status: Lost※ご注意: 御注文の御支払いは、発送直前に既にご清算払い済みとなっておりますので、ご請求額とは別途でのご返金(払い戻し)となります。

自動送信でも、返金確認のメールが配信の運びとなっておりますので、お手数ですが、後程そちらの方でもご確認をお願い致します。(※お客様のメールの受信体制によっては、お受けできない方もいらっしゃるようですが、返金は既に完了しておりますので、どうかご安心下さい。)

そ れと明細に反映されるのには、カード会社にもよりますが、数日から、遅い場合は締め日の関係上もあるのか、1ヶ月程掛かる場合もあるようですので、もし数 日経ってもご確認頂けずご心配の場合は、いつ頃iHerb.com より返金が確認出来るのか、直接カード会社へとお問い合わせ下さい。

また間違って届いてしまった商品ですが、もちろん別途にてご請求は致してはおらず、また先に申し上げましたとおり、弊社への返品の必要はございません。宜しければ試供品としてご自由に御使用頂ければ幸甚です。

尚、今 回は再送のご対応は出来なかったのですが、代わりとしまして、もし同商品の再注文をして頂くのでしたら、その際に送料がかかる場合は、送料は弊社負担、 また割引不適用などにより、当初の価格とは金額が違っていた場合は、価格の調整・割引をし、返金額と同額にて、ご提供とさせて頂きます。

その場合は送料込み・正規価格にてご注文後に、こちらまでお手数ですが再注文をした旨をご連絡下さい。ご注文の発送が未だの場合は、ご請求額の訂正。また発送後の場合は、差額分を御使用になられましたクレジットカードへと返金とさせて頂きます。(その他の商品をご購入頂いても構いませんが、同じ配送会社をご選択下さい)

改めまして、この度はお届けした御注文に誤商品がありました事、深くお詫びを申し上げますと共に、今後は、かかることのないよう万全を期す所存でございますので、何卒弊社への変わらぬご愛顧を賜りますよう、お願い申し上げます。

以上につきまして、不明瞭な点やご質問等がございましたら、日本語カスタマーサービスまでお気軽にお問い合わせ下さい。
 
*****************************************************

そして、本日。届きました。

る「母、今日のお荷物はボクのおやつですか?」
DSC09792


母のシャンプーですよ、香りがしますか? る「ボクのお鼻でもわかりません」
DSC09793


こんどは、ちゃんとシャンプーを送っていただきました。
DSC09794

先ほどの回答メールにもあるよう、間違って届いたコンディショナーの1本はいただくことになりました。

アイハーブは海外サイトですが、対応もちゃんとしていることが、今回の件でよくわかりました。これからも安心してアイハーブでお買い物できます


る「母、髪の毛ちゃんとキレイにしようね。」
DSC09797
ルークさんもそろそろ美容院行きましょうね、ボサボサよ


今回、注文したのは「Avalon Organics, シャンプー, クラリファイング レモン, 11 fl oz (325 ml)」と「Avalon Organics, コンディショナー, クラリファイング レモン, 11 fl oz (325 ml)」。

◎シャンプー説明
・オーガニック レモン エッセンシャル オイル、シアバター、オーガニック アロエとビタミン類が、浄化し、磨き、皮脂と汚れを取り除き、髪に自然の明るさと色と輝きを与えます。
・合成香料、フタル酸、パラベン、サルフェート不使用で安全、自然、効果的、プロオーガニックのボディーケア
ビタミンE、パンテノール、アルギニン、シアバター、オーガニックレモンを豊かに含んだ植物由来の優しいクレンザーは、曇りの原因となる残留物や不純物を髪の色と輝きを奪い取ることなく洗い流します。

◎コンディショナー説明
・合成香料、フタル酸、パラベン、サルフェートを使用していない安全、自然、効果的、プロオーガニックのボディケア
・豊かな植物のエモリエントに浄化作用のあるシアバター、ババスオイル、ビタミン E、パンテノール、アルギニン、オーガニックレモンを加え、髪を整えるとともにキューティクルを閉じこめて直ちに色と輝きを再生します。


ちなみに、我が髪の毛はへナ のおかげで、幼少時に比べて格段に髪の毛の量が増え(!)、パーマもかからない健康な髪の毛です。ルークと同じロングの巻き髪(笑 よく似ている。と言われます)毎日ホットカーラー酷使(ヘナは熱に強いそうで、毎日2回高温当ててますがすこぶる元気です。)

レモンの香りに癒されるのが楽しみです♪
 


【追記  実際にシャンプー&コンディショナーを使用した個人的感想】

髪の毛、サラサラになり指通りも良くなりました。レビューを信じてよかったです(笑)
ドライヤーで乾かした後の髪の艶に小躍りしました
洗髪中はレモンの香りで満たされていますが、お風呂上りは香りほぼなし。


 

ゆたぽんでポカポカ~

我が坊や。グースーピーとぐっすり眠っております。DSC09287

ベッドの下には、レンジでゆたぽん Lサイズ が仕込んでありますからね。
もう、使いだして丸二年ですが、耐久性も良く助かっています。

朝、裏表を1000ワットで2分づつチンしてあげておくと
「今日は、遅くなっちゃった~ルーク、寒くないかしら。。。」と心配しながら帰宅して
確認すると、8時間以上過ぎていてもホンノリ暖かい
のですよ、これが。

我が家の冬の必需品です。


さて、ルークがはみ出しながら眠っているベッドは、ルークが我が家にやってる前に
準備していたものです→こんなキャリーを買いました


大きさは、外寸:約34x46x5(高さ)cm、レンジでゆたぽん Lサイズ が
このベッドにきれいに収まります。
ですから、通常はひっくり返して使っているんですよ
ちょっと身体にたいしてベッドのサイズが小さくなってるんですが、
るまって眠るのにルークにとって居心地が良いようです。


よほど気持ちがいいんでしょうね~グッスリ状態のまま、のけぞってきました(笑)
飼い主が近づいても、気がつく様子もありません。
DSC09294



「ルークさん!」 ルーク、ピクリともせず。 「ルークさんっ!」



る「あっ、もう、ビックリしたな~」

DSC09296
あはは、真顔のルーク。ホントにビックリしたみたいですね



たぶん、アマゾンが一番お安いです。送料もかかりませんし。
ゆたぽんは、ホントおススメです

アマゾン、リンクしておきますね







 

空飛ぶいぬ ひこうけん

●空飛ぶ犬 ひこうけん

今、人気のようですねぇ

疾走する犬を、低い位置から高感度カメラで撮影して
飛んでいるように撮影している写真集だそうです。かわいいね。

いろんなワンちゃんが載っているとのこと。

ルークはもうちょっと先ね
走り回れるようになったら、母が撮ってあげる


る「いつでもボクは、夢の中で元気なひこうけんさ!ぐーすーぴー
DSC05309




 

「芋・たこ・南京」ボクは栗♪

「芋・たこ・南京」ボクは栗♪

なんだか、最近では、「いもくり南京」という言葉も
出てきているようですねぇ。

ま、イモと南京(かぼちゃ)と栗は似たような食感ですから
本来の意味と違ってもそう目くじら立てることもないかと。
しかし、なぜ、タコから栗になったのか・・・

閑話休題


秋ですねぇ。
images
※美しい栗の画像はお借りしました。

八百屋さんへ行くと、おっきな栗が並ぶようになりました。
栗に目のない飼い主、早速秋の味覚満喫です。
DSC08552


2015年秋の初栗は圧力鍋で蒸してみました。
我が愛用品の圧力鍋はこちらの浜田ママシリーズ。2代目です。
あまりに使い勝手が良いことに感動して、
自分で購入後1週間で友人7人に買わせた(!)お気に入りです(笑)



おかげで、ホックホクに栗が蒸あがりました。DSC08560

茹でるより蒸すほうが、好みの我が家です。
偏食大王のルークも栗を見ると目がキラキラ輝きます。

               る「ボク、栗大好きです~」 
DSC08562


薬膳でも、栗は気力と体力をつけると言われてます。
飼い主がモグモグ食べている横で、ルークもモグモグです
ルーク、また、元気になりますよ

      る「はい、ボク、もう元気です♪ 母、おかわりください」
DSC08563


ちなみに、この栗も大好き
栗。というか、スイーツですが
8年前に頂いてからというもの
毎年のささやかな楽しみになりました(笑)

栗、万歳\(^o^)/

ボクの愛用トイレシーツ

          る「母、大きなお荷物が届いています。」
DSC08544


飼い主「ルークのトイレ用ですよ
DSC08546


            る「って、そんなに囲まなくっても
DSC08547


現在は、基本食後にトイレ直行のルーク。トイレシーツは必需品です。
DSC08553

大きさは、ルークの身体くらい。
シートの表の色は、水色です。

すぐに、処分するせいか臭いも気になりませんし
とっても薄型ですが、たいてい我慢して(笑)たくさんシャーっとされても大丈夫。


楽天市場でいつも購入していますが、今のところ一番安いようで
必需品かつ消耗品なので、いつもここから購入しています。



一日、2~3枚消費するとして、約9ヶ月くらいですね。在庫がもつのは
さ、ルークさん。備蓄はこれでバッチリよ


        る「ありがとうございます
DSC08558


胸ときめくスイカ ※ルークとまったく関係ありません

ふと、目に飛び込んできたこちら。
可愛くないですか?
思いっきりハートをつかまれてしまいました
 

ルークと、まったく関係ない投稿、お許しください~ 
だって、かわいいんですもん~


     る「まったく、母はしかたがないんだから」
DSC07414

 

ダニ捕りロボ

先日、久しぶりに実家で甥御ファミリーと共に
お散歩に出かけたところ・・・

DSC02575

ダニがつくけん、ルークを下におろしたらいかん!

と、我が母親の血相を変えた声

BlogPaint

もちろん、これは親心。
可愛いルークになにかあったらいけないと
それはもう、すべてに気をつけてくれているわけです。
※上のルークと母の画像はずいぶん前の写真です。


したがって、母親も一緒の時は、心配させないように
必ずレジャーシートを持参しております
DSC08164


思い返せば。
2013年は、ダニのすさまじさに驚愕しました→その日のブログ★


先日のブログにもあるように
ノミからは解放されている我が家。

ダニも今のところは大丈夫なのですが
アウトドアにルークを連れていくこともあり
やはり気を使うものです。

ということで、また、また、探し始めました。
ダニ対策


我が家の事前策は


フロントライン



気休めですが
ヒバ油&ラベンター・ティートゥリー
の手作りスプレー


そして、新たに見つけたこちら。
ダニ捕りロボです。



 

ちなみに
みなさんはご存知かと思いますが

「あっ!ダニ!」
 
と、 みつけるやいなや引っ張って取ってはいけませんよ。

と、私も保育園の先生から教えていただきました
→その日のブログ 

 
まだまだダニちゃん・ノミちゃんが活躍の季節。 

お互い気をつけましょう


            る「母、頼んだよ!」
DSC08276


 
みなさん、良い一日を♪
ルークの愛用品
【必需品/関節炎サポート】

共にアイハーブから購入。

炎症対策トラウメール

関節サポートのジール

ヒアルロン酸+コンドロイチン

肝臓ケア用ミルクシスル



【ダニ・ノミお断り】

ノミ、バッチリ捕獲!


ルークもネコ姉妹も愛用



カテゴリー
性格・誰にでもフレンドリー
先代ルーク
最新コメント
メッセージはこちら

 

名前
メール
本文
記事検索
ギャラリー
楽天市場
  • ライブドアブログ