パピヨン備忘録 2014年から関節炎闘病記。2016年虹の橋へ。飼い主ペットロス脱出中。

パピヨンの子犬に一目ぼれ💛20年ぶりに愛犬が我が家へやってきた嬉しさ!本ブログは、忘備録&家計簿代わり&日常の忘れぬ記録でしたが、2014年からすっかり闘病記(?!)となってしまいました。原因は不明。大学病院の先生から「生まれ持った運命としか言いようがない」とのコメント。今は、虹の橋の向こう。2016年9月8日に渡ってしまいました。残された飼い主がツラツラと書き綴っています。

手作り

ペットロス脱出の一歩 ~サンシャインルーク~

ルークをイメージして、サンキャッチャーを作成しました。

よくあるビーズアクセサリーのようにワンちゃん型にはせず、ルークのRED&WHITEの毛色をイメージ。

ルークの毛色は、パピーから大人になるにつれて、金色に輝くような印象もあり、こんな感じに作ってみました。どうでしょうか?ルークっぽい?
DSC00367

ふと、サンキャッチャーを創ろう。と思いついたのが、虹の橋を渡った翌日の、まだ滝のような涙を流している真っ最中。

そうだサンキャッチャーをつくろう、いえ、作らなければ。家の中にも、心の中にも光をとりこもうそれが、私にもルークにも最善な気がする


人間の脳は面白いですね。

だいたい、一度に一個のことしか考えられないくせに、ワンワン泣きながら、そうだ、サンキャッチャーを。なんて思いつくのですから。

それに至るには、当然ながらの記憶がありました。
DSC00343

我が家の窓辺に吊るしているサンキャッチャーの光を、両手で捕まえるように追いかけることが大好きだったルーク。

ベランダが東向きなために、飼い主の日焼け防止にはバッチリの住まいですが、やはりワンちゃんにとってはバッチリとは言い難い。

諸説ありますが、もともとこのサンキャッチャーとは、北欧など日照時間の短い国で、少しでも太陽の光を感じられるように考えられたものと言われているそうです。

サンキャッチャーを通して、太陽の光が虹色に差し込む時間は、本当に癒されるものです。
DSC00345

なんといっても、愛犬がいること自体が、部屋の中に太陽を招き入れたようなものですけれどね。

ルークをイメージして作成したサンキャッチャーの名前は「サンシャインルーク」。そのまんま。というネーミングですがお許しを

作家はルーク母。べたですね、これから愛犬サンキャッチャー作家を名乗ろうかしら(笑)

もちろん、パーツはすべて純正のスワロフスキーのみ。こだわりました画像では、ちょっとわかりにくいですが、一番下にある丸いスワロフスキーは透明に見えるけれど、実はオーロラ。と言って、これまた、ルークっぽいお色味で美しい(←意味不明?(笑))

光が入った時に、バーッと鮮烈に輝くさまは素晴らしいの一言です、我ながら感動してしまいました

あぁ、それなのに、何度も写真をトライしたのですが、その美しさをうまく撮影できません~。撮影出来たら、ぜひ、見て癒されていただきたいと思います

ということで、目下撮影の没頭中です


ルークさん、母は、あなたのおかげで少し癒されそうですよ。
DSC00371


費用ゼロ。犬が大好きオモチャ

費用ゼロ。犬が大好きオモチャ。

それが、ルークがパピー時代に大興奮だったペットボトルのオモチャです 。

見てください。この真剣な眼差し

る「ボクのおもちゃだもんね!」
44
これは、教えていただいたもの。作り方はごく簡単。

空いたペットボトルをひとつ準備します。

ちなみにペットボトルを選ぶポイントは、あまりにもクシャクシャになりすぎないタイプを。

いわゆるエコタイプは使わず、犬が噛んでも壊れない程度の強度はあったほうがいいと飼い主は思います。
DSC027844
続いて、誤飲が無いように、ラベル類と蓋をはずします。そして、軽くつぶすだけ。

これで出来上がり!もう、ルーク、引き付けられていますねぇ
DSC027874
これが、ホントよくできていて、うまいこと床を滑ってくれるし、つぶしているのでルークも噛みやすいし、なんてったって、高いお金を出して買ったおもちゃの百倍遊んでくれるんですから、ペットボトルさまさまですね

はい、るーくさんどうぞ。思う存分お遊びなされ

る「この噛みごたえ、たまりません!」DSC028004


る「こいつ逃げるよ!つかまえたっ!」

DSC027904

ハグハグハグ~
DSC028064

る「噛み心地がたまらん~!」
4
ペットボトルの中にフードを仕込んであげても良いです、飽きることなく遊んでくれますよ。

ちなみに4才の大人になった今は、先日の卒業したオモチャ同様、ルークは興味がそそられないようです こちらのペットボトルも卒業したようですね。

他のワンちゃんはわかりませんが、ルークは生後6ヶ月頃から2歳くらいまでとってもよく遊んでいましたよ。簡単おもちゃ、お試しくださいね。
44

 

犬の手作りごはんレシピで3位♪

犬の手作りごはんレシピで3位♪その証拠写真はこちら
DSC09904

偶然、みつけた「わんわんシェフ見習い中」
これは、犬の手作りごはんレシピの専門サイト。

ほー、こんなサイトがあるのか、と投稿してみたのです。

こちらが投稿した、ルークも大好きな砂糖100%不使用のりんごケーキ。
DSC09902

我が家は手作りではあるけれど、ローフードも多いので時間も手間もかかっていないのですが、投稿された数々のレシピは手が込んでいますねぇ。愛犬への愛情がバンバン伝わってきます。

食で身体がつくられていきますからね。

そういえば、最近ルークは野菜不足な気がするなぁ。

ねえ、ルークさん。

る「ボクはケーキがいいですっ!パクッ!」
DSC09901


ノミとりホイホイ&水盤トラップを書いたブログはこちら→★


調べて安心「ピーチェック!」で愛犬の病気を早期発見


 

【犬と共有レシピ】砂糖不使用アップルケーキ

る「オッ!母、これはボクの大好きなリンゴのケーキですね!」
DSC09895


とっても簡単りんごケーキ。
朝、起きて、すぐに仕込んでおくと美味しい朝食にもなりますよ。
焼き時間いれて60分あったら十分です。

このりんごケーキはルークも一緒に食べられるように100%お砂糖不使用。
でも、リンゴのおかげで十分に甘さを楽しめるようになっています。


切ったらこんな感じ。る「母、みなさんに説明はよいですから早くください。」
DSC09903

この中にはリンゴ丸々一個分が入っているんですよ。
と、今回はクルミを半カップ程度加えました。

ルークが、関節炎発症で、寝たきりの状態になりまったく食事を受け長けなかった時期。
唯一、一口一口食べてくれたものの一つが、実はパンケーキ。

その時はクレープ状にしてダメもとであげてみたのですが、これが気に入ってくれまして。
それ以来、クレープやケーキ系のルークレシピを開発していっている。という訳です。



ルークさん、お待たせしました。大好きりんごケーキあげましょうね。

る「じらさないで早くください~・・・」

DSC09899

る「ぱくっ!
DSC09901

 
 【60分一本勝負!100%砂糖不使用だけど甘さあるりんごケーキ】

材料/オリーブオイル、卵、粉類(今回は小麦粉)、ベーキングパウダー(なくてもOK)、リンゴ、クルミ。

オープンを170度に予熱スタート、パウンド型にパラフィン紙準備。
スケールの上にボウルをセット、オリーブオイル50g入れる
2に、卵を2個入れる、乳化するまで混ぜる
小麦粉50gとアルミフリーベーキングパウダー3gふるわずに入れ、混ぜる
皮をむいたリンゴ一個分と、クルミ半カップをザクザクきって4に投入
 パウンド型に6を流し込む
だいだい、この手順で行くと、ちょうどこのタイミングにオーブンが温まります。
35分~45分焼く。


我が家での材料購入は、楽天でお安くて種類豊富な
こちらこだわり食材 572310.com 楽天店をメインに利用しています。 
もう、何年もお世話になっています。


60分一本勝負!100%砂糖不使用だけど甘さあるりんごケーキの出来上がり。
DSC09894
る「母、またおいしいケーキ焼いてください。ボク、大好物です」

 


卵大好きなパピヨン

る「母、これは卵ですね、ボク大好きですBlogPaint



ルークは卵料理が大好き。

一番好きなレシピは「ポーチドエッグ」



飼い主「ルークさん、今回は10日後のお楽しみなんですよ」
DSC08452



る「しばらくお預けか・・・」
DSC07994
 

 

【レシピ】レバーパテ

ルークさん、遅ればせながらバレンタインですよ

る「?バレンタインですか? ん???」
DSC09307

これ、レバーで作ったパテです。
チョコバーみたいにしたくて、ちょっと工夫してみました

フォークをつけたのはイメージです(笑)


◆作り方◆

下処理(しなくてもいいですよ)したレバー100グラムを茹でる。
粉ゼラチンをふやかして、液状にしておく
ミキサーに絹ごし豆腐とレバー、2のゼラチンをいれてスイッチオン
型に入れて、冷蔵庫で固める

チョコレートっぽく見せるために
ナッツ替わりに、ササミをゆでてさいたものを加えました。
これは、型に入れるときに投入。


る「美味しかったよ
DSC09311







【レシピ】簡単キャベツのケークサレ ※ルークと共用

る「まだかなぁ・・・」 と、ルークが待っているのは・・・
DSC08302




焼けました~♪ ルークと一緒に食べられるケークサレです♪
DSC09099



切ったらこんな感じ♪ 
パン代わりになる、お野菜のパウンドケーキです。
DSC09103
デジカメのせいか、いえ、我が腕のせいですね (^^;)で、
見た目の美味しさが半減していますが
春キャベツそのものの色合いで、とってもキレイなんですよ~

なんだか、ホワッと気持ちが軽くなる。そんなキャベツカラーです



ケークサレに入れるお野菜は何でもいいんですが
今日は、キャベツにしました。とっても簡単です。


オープン180度に予熱セット。

パウンド型にパラフィン紙を敷く(代りにオイルを塗ってもOK)

キッチンスケールの上にボウルをセット

③に材料を全部入れて混ぜる。
【材料】
・卵1個
・小麦粉100g
・ベーキングパウダー(我が家はアルミニウムフリー)2g
・キャベツの千切りを50g程度
・オリーブオイル50g

②に流し込み、30分ほど焼く。

小麦粉をふるったり、丁寧な工程は全部削除。
ちゃんと美味しく焼けますよ。
ワンボウルなので、洗い物も少なくて楽です。要は手抜きですが

混ぜるときも、普通のフォークでシャカシャカします。
泡だて器は洗うのがちょっと大変でしょ?
たまに、最初から100円ショップで見つけた
細いスパチュラで作業してしまいます。


さて、ルーク共用ですから
当然ながら、まったく調味料を使っていないので味気ない
と、感じる人もいらっしゃるかもですね。

切り分けていただくときに、飼い主は粉チーズを風味代わりに
ちょっと振りかけたり。また、生ハムなんかとあわせて
オープンサンド風にしていただくことも。

ちなみに、そのまんまでも十分に美味しいですが
裏技で、いりこパウダーを投入しても良いです

たまに、微量のお塩や味噌を入れて焼くこともあります。
もちろん、ルークも一緒に頂きますよ。


ね、ルークさん

る「ボク、母と食べるケークサレ大好物です」
DSC08308








 

ルークのリクエスト続き。

前に書いた「ルークのリクエスト」はこちら
DSC08738
る「母、よくカットしましたねぇ、ボクはもっと大きいほうが好きです。」

 
これは、最近のお気に入りおやつ。「ササミジャーキー」です。

作り方は、とっても簡単、


オーブンを180度に温める

その間にササミをカットする
DSC08736


35分ほど焼いたら、そのままオーブン内に放置。ここがポイント。
DSC08674


そして、ルークの胃の中へ

る「ボクにはちょっと小さいなあ、母、もうひとつちょうだい
DSC08716


いろいろとササミの大きさを工夫してみたり
オーブンの温度や時間を試してみましたが、我が家ではこれが一番かなぁ。

一番のポイントは「ササミの品質をケチらないこと

塩コショウやハーブを使っていないので
ササミの味がダイレクトなのですね。

ササミの種類によって味がこんなに違うのか。とびっくりしました。

もちろん、ルークと一緒に人間も楽しめまぁす










 

ルークのリクエスト

る「母、ボクのおやつちょうだい!」
DSC08664


そんなリクエストにお答えしまして、現在、仕込み中。しばしお待ちを
DSC08674






 

ぐるぐるヨーグルト作ってみました。

ブログネタ
暑気払いに何食べますか? に参加中!
        る「母、これはなんですか?」
DSC08483


     なんでしょ~?  ルーク、興味津々です。
DSC08485



         る「ボク、食べられますか?」           
DSC08487
           飼い主「そのつもりですよ


これは、ぐるぐるヨーグルト。
玄米に豆乳を加えて作るヨーグルトなんです。
手間なしで簡単に作ることができるています。

立ち寄った本屋さんで平積みになっていたのがきっかけ。

 
飼い主、 興味を惹かれて思わず手に取ってしまいました。
なんと、玄米に豆乳を加えてヨーグルトをつくるらしい!
そんなことで、ヨーグルトができるなんて!


植物性で、整腸作用にすぐれ
生きた乳酸菌が確実に腸まで届くらしい。

これは、ルークの免疫力アップに貢献。
かつ、当然、腸内環境のサポートにいいのではないかと
速攻で調査開始です。


調べてみると、フェイスブックにも
専用のページが立ち上がっていました。

特に、参考になったのが
こちらの愛用者さんの個人ブログ。
→★


【作り方】


容器に玄米をカレースプーン一杯くらい入れる
※玄米は洗いません
※容器も熱湯消毒など不要


無調整豆乳を、玄米がひたひたになるくらいいれる。
1日ほど放置しました。

 
みてみると、なんとなく固まっているようなので
さらに、豆乳を容器の半分まで注ぐ、100ccくらい。



さらに1日ほど放置すると固まったようなので
容器全部に豆乳そそぎます。100ccくらい。


これが種菌です。

※活用した玄米ですが、私はそのまま食べたり
スムージーに入れて胃の中に。

飼い主は「種菌」の意味が理解に苦しみましたが(笑)
要は、もう、玄米入れなくても大丈夫ですよ。ということ。
6以下の状態ですね。

ちなみに、当初はわからず
できた種菌の上部分を食べ、玄米部分をのこして
それに、豆乳を加える。ということをしていました。

まちがいではないと思いますが
発酵がすすみすぎて、何度かチーズにしました



さて。


出来上がったヨーグルトを新しい容器に入れて
豆乳を加えて、放置したら出来上がり。
この時は、もう玄米は不要です。



以降の手順をルークと一緒にお見せします
DSC08489

        る「ボクの口に入るのかなぁ」
DSC08490

こんな感じに固まっています。

我が家でできてくれた「ぐるぐるヨーグルト」
テクスチャーはスッととけるようなサラサラした感じですよ。
DSC08491


ヨーグルトづくりでは、熱湯で容器を消毒とか必要になりますが
このヨーグルトが素晴らしいのは、すべての菌がお友達
神経質に作る必要のないおおらかさにハートをつかまれました(笑)
DSC08492


DSC08493


我が家では、最後にぐるぐる混ぜないことも多々
それでも、十分にきれいなヨーグルトが誕生しますよ
DSC08494

           あとは待つばかり。
DSC08484







今度、種菌をつくる機会があったら写真撮ってみますね。




 

賞味期限切れ( ;∀;)

馬のアキレス腱で手作りしているジャーキー。
きっかけは、小型犬用などの可愛いミニサイズだと
丸呑みをしてしまうことがきっかけ

約30センチほどのジャーキー。
作り方はとーーーーっても簡単⇒レシピ
 
お利口にお留守番をしているのでご褒美に
今日は、作り置きしていたおニューのジャーキー 。
 
もう、目がランランです。


            る「早くください。」
DSC08228


可愛いお顔も撮れたところで、さあ、あげようとしたら・・・
DSC08229

ん?なんか、ヘンかも。。。
腱が重なっているような箇所に
見落としそうなくらいなんですが。。。

よーく見ると、カビ?(?_?)
こんなに乾燥してるのに、カビがつく?(?_?)

真偽は定かではありませんでしたが
念のためにゴミ箱行きのジャーキー。


             る「ガッカリです」
DSC08226


それも、最後の一本だったジャーキー。
ルーク、期待持たせてごめんね~


どうぞ、みなさま。
手作り後は必ず乾燥剤なんかと一緒に保管をしてくださいね
 

【レシピ】手作りドライフード 人参ベースモイストタイプ

見てください。この真剣な顔
DSC05785

だって、その先には大好物なものが。
DSC05784

ん?タイトルに偽りあり?なものが写っていますが
これが、我が家の手作りドライフード(セミモイストタイプ)

ルークの肝臓が生まれつき小さいということも発覚し
現在、関節炎でハイハイ状態なものですから
体をつくる一食一食に一級入魂の飼い主

デトックスも重要ですが
それより必要なことは「悪いものは入れない」これにつきます。 

【手作りドライフード 人参ベース ~モイストタイプ~】

人参絞りかす2本分
オートミール山盛り大匙2杯
放し飼い健康鶏の卵1個

以上をよく混ぜ合わせて180度予熱したオーブンで20分。


このレシピは完全に水分が飛んでいないので
各家庭の状況によりますが、五日以内に消費してください。
我が家は胃の中にすぐ入ってしまうので2日と持ちませんが

当然、飼い主も一緒に食べることができますので
形はクッキーみたいにしています。
冷めてから、サイコロ状に切ってあげてもいいです。



 
みなさん、良い一日を♪
ルークの愛用品
【必需品/関節炎サポート】

共にアイハーブから購入。

炎症対策トラウメール

関節サポートのジール

ヒアルロン酸+コンドロイチン

肝臓ケア用ミルクシスル



【ダニ・ノミお断り】

ノミ、バッチリ捕獲!


ルークもネコ姉妹も愛用



カテゴリー
性格・誰にでもフレンドリー
先代ルーク
最新コメント
メッセージはこちら

 

名前
メール
本文
記事検索
ギャラリー
楽天市場
  • ライブドアブログ