パピヨン備忘録 2014年から関節炎闘病記。2016年虹の橋へ。飼い主ペットロス脱出中。

パピヨンの子犬に一目ぼれ💛20年ぶりに愛犬が我が家へやってきた嬉しさ!本ブログは、忘備録&家計簿代わり&日常の忘れぬ記録でしたが、2014年からすっかり闘病記(?!)となってしまいました。原因は不明。大学病院の先生から「生まれ持った運命としか言いようがない」とのコメント。今は、虹の橋の向こう。2016年9月8日に渡ってしまいました。残された飼い主がツラツラと書き綴っています。

ちょっぴり飼い主のことも

飼い主ネタ パソコンとスマートフォンの見え方の違い。

現在、本ブログ「パピヨン備忘録」とサファイア用の「パピヨン備忘録PART2」を並行してやっています。共にご覧いただき、ありがとうございます。飼い主も書く気力が湧くというものです

PART2は、現在、慣らし運転。という状態ですね。

ところで、皆さんは、ブログを読むとき、パソコンですか?スマートフォンですか?はたまた携帯? はたまたその時々でパソコンやスマートフォンを使い分け?

飼い主は、基本がパソコンで、サブでスマートフォン。ブログ更新するときはキーボードが断然早いのでパソコン派です。

る「ボクは、母がブログを書いている間、いつもデスクの下で待ってたんだよ。」
デスク下

で、今日、あらためてパピヨン備忘録PART2をスマートフォンで見ていたのですが、・・・んんっ?

文字が、、テキストの字体が、よくよく考えてみたら、パソコンとスマートフォンで見た場合は違うんだ!と、作成スタートし、3週間にして今頃気が付きましたその証拠写真が下の画像。見比べてご覧ください。


【パピヨン備忘録PART2をスマートフォンで見た場合】
スマートフォン画像パピヨン備忘録PART2


【パピヨン備忘録PART2をパソコンで見た場合】
パソコン画像パピヨン備忘録PART2


【パソコンで見た場合のパピヨン備忘録PART2の拡大画像】
アップパソコンパピヨン備忘録PART2

そう、ブログデザイン全体はもちろんですが、文字の形を変えたい。というのが飼い主の一番の願いだったのです。

サファイア、女の子ですから、ちょっとエレガントできれい系にしたいなぁ。と思いましてね。美パピに育ってほしい願いも込めて

さ「お母ちゃま、そんな心配しなくてもアタシは美パピよ」
31サファイア
飼い主「失礼しました、そうでしたね


文章の内容よりも、パッと見たときの印象一つでとてもかわるでしょう?イメージが。その最たるものが、文字の形。ということですね。ゴチックとか明朝とかイタリックとかいろいろありますものね。

パソコンは叶いましたが、スマートフォンだとルークブログと字体が一緒なんですねぇ。お勉強になりました。

ということで、スマートフォンでご覧の皆さんには、ルークブログとサファイアブログの違いがわからない。ということが判明、力作なだけに(?!)ちょっと残念。ぜひ、パソコンでも機会があったらご覧くださいませ(笑)

ピーチェック
 

サファイアはキュートなお兄ちゃんがおります。写真あり。

先日の七草がゆ失念をフォローすべく、今日の小正月は無事に小豆粥をいただく飼い主です

さ「お母ちゃま、来年はあたしもちょうだいね

31サファイア

る「おいおいっ、母、ボクもだよねっ!」 飼い主「ルークもサファイアもちゃんとあげますよ、ってルークはちゃんと御前にあげたでしょう
DSC02978
る「・・・そうだったよ、でも、ボクもだよ!」  飼い主「わかっていますよ


さて、サファイアに会いに行ったのが、ちょうど生後1ヵ月の時。12月22日です。

公共交通機関利用の飼い主を、ブリーダーさん、トリミングのお仕事後、心よく最寄り駅まで迎えに来てくださいました。

さて、サファイアとともに対面したのが、美人ママのミルクちゃんと、キュートなお顔のパパ・・・パパのお名前失念(-_-;) 。そしてサファイアのお兄ちゃんです。

美人ママミルクちゃん、産後でもあるので、もっと警戒モードかと思っていましたが、まったくそんなこともなく、とても愛らしいママでした

お名前失念のパパは、アイドル顔です。そして、やはり人懐っこい。今、ショーチャレンジ中のご様子。これから楽しみですね

左がサファイアのお兄ちゃん。右がサファイアです。お兄ちゃんのほうも、無事にオーナーさんも決まったそうですよ、お引き渡しも今月1月中だそうです、よかったですね
DSC00556ppp

サファイアお兄ちゃん。飼い主の手にじゃれてきてくれる姿がたまりませんでした

それに引き換え、サファイアは・・・おっとりというかクールというか、なんというか、眠たかったのでしょうか?

あとから頂いたブリーダーさんのメッセージ整ったお顔で笑顔を安売りしないので娘からヤンキーと呼ばれてます(笑)に大納得の飼い主

そして、ご覧いただいての通り、お兄ちゃんは、サファイアより一回り小柄ちゃんなのですよ。画像はけっして遠近法ではありません。

お兄ちゃんが小さいのではなくて、サファイアが一回り大きい。という方が正確なのでしょうかね?ブリーダーさん曰く、サファイアの食欲がとても旺盛なのだそうです

今日も、兄妹いっしょに仲良くねんねしているでしょうねどちらもスクスク育ってね

パピヨン備忘録PART2はこちら

犬診断(いぬのきもち)

パピヨン備忘録PART2準備中

いつもこのブログを見に来てくれる、蘭ちゃんママのブログを見て、我が家の七草粥。すっかりと忘れ去られていたことに気が付きました( ;∀;)

明後日の小正月くらいは、ちゃんとしよう。

る「母、抜けてるね~」  

DSC05407
言い返す言葉もありませんな。

さて、七草粥を食べて1年の豊作と無病息災を願うことさえ、飼い主の頭の中から飛んでいた訳は、パピヨン備忘録PART2の制作に没頭していたからです。

それがこちら→「パピヨン備忘録PART2

いえ、このブログをそのまま続けていてもいいのだけれど、もっと飼い主好みのデザインにしたい。ということと、飼い主にとって、ルークから始まったこのブログは大事な心の財産になりつつあります。

書いた本人が読み返して思い出に浸り満足する。一昔前のアルバムですね。今はアルバムにすることも飼い主はなくなっているので、とてもブログの存在は貴重なのです。

ということで、無料ブログだと、万一。ということもあり得るわけで(基本、こんなことはないでしょうけれどね。)

ですので、自分でドメインもとってあーでもない。こーでもないとやっていた結果が、七草がゆ忘れた。です

る「たしかに、このブログがなくなったら、母、大ダメージだろうね」
DSC08792

なんとか、体裁を整えたところですが、飼い主はブログを自由にカスタマイズをサクサクできる技能はないわけで、まるで亀の歩みで作っております。

記事数も片手で余るうえ、2つはテストがてらこっちの記事を使いまわしていますので、まったく読み物としてのブログになっていませんが、サファイアにふさわしいブログデザインにしているつもりです^^

いかがでしょうか?→「パピヨン備忘録PART2

本格始動はサファイアがやってきた頃からを考えています。

いぬのきもち 特典ページ

子犬の名前 ランキングあり&サファイア命名秘話

子犬の名前。

みなさんの愛犬ちゃんは、どのように名付けられたのでしょうか? 

ペット用品が充実している アイリスプラザ で、こんなランキングを見つけましたよ。その名も 『犬の名前ランキング大調査2016』

以下、アイリスプラザ より引用させていただきます。
**********************************
「チョコ」が初のランキング1位を獲得!ランキングが激しく入れ替わる結果に!

昨年5位だった「チョコ」が今年は1位にランクインしました!「チョコ」は男の子・女の子ランキングでも上位をキープしています。 今年のランキングをみると、「チョコ」「モカ」「マロン」「ココア」などスイーツ系の名前が目立ちます。 また、「モモ」は今年も同様に2位をキープし、安定した人気を集めています。
**********************************

ご参考までに前年度の2015年は
**********************************
「ハナ」が初のランキング1位を獲得! 「モモ」が再浮上2位にランクイン!

昨年9位だった「ハナ」が今年は1位にランクインしました!「ハナ」はダントツ女の子に人気の名前で、女の子ランキングで1位に輝きました。また、今年は真新しい名前よりも、昨年同様「コタロウ」や「ナナ」といった昔から愛着のある名前がランクインしています。 

また、昨年4位にランキングを落とした「モモ」は今年2位にランクアップし、再び上位に上がりました!来年のランキングで1位に返り咲くかもしれない!?楽しみな結果になりました。 
**********************************
だそうです 


さて、2代目パピヨンとなるサファイアの場合ですが、これがね、サファイアを子犬販売サイトで見つけて、即、降ってきたのですよ「サファイア」というお名前
dog_img_3_8ce0d

ルークの時は、実際に対面後、名前どうしようかな~と、ずっと考えていまして、迎え入れるまでの間に、ようやく降ってきてつけたんですけれどね。そのことを書いているブログ

サファイアは決まるの早かったですねぇ。というか、決まっていた。という感じです。

ところで飼い主、ルークが虹の橋を渡って、気持ちも少しづつ落ち着いてきて、無理に探さないけれど、もしも縁あるパピーに出会うことになったら、どんな名前にしようか。と妄想していたんですよ。ペットロス中でも妄想できるものです(笑)

---以下、飼い主の妄想---

男の子だったら、二代目ルーク?いや、ルークの名前の由来となったチェスの駒シリーズにするか。ちょうど今はスターウォーズシリーズあっているから、そこから命名するか?

女の子だったら、ルーちゃん。ルー子?いや、安直すぎる。そういえば、真珠の粉の記事をブログに書いたなぁ。6月生まれだったらパールちゃんもいいかも。う~ん、どうしようかなぁ、やっぱーりスターウォーズシリーズ?

---以上、飼い主の妄想---


と、妄想中に、これっぼっちも浮かばなかったお名前が、スマートフォン画面の向こうに子犬を見つけ、ブリーダーさんへ見学希望を入れた瞬間に降ってくるんですから。

それも、確信的に

これでいいかな?なんて一切なかったですねぇ。ルークの時は、「ルーク、ルーク、ルーク」と語感確認したりした記憶があるんですけれど、サファイアは一発です。我ながら、いさぎよい。と感心しました

12月22日に生サファイアに対面したんですが、ブリーダーさんに「もう、お名前決まっているんです」と

ちなみに、『犬の名前ランキング大調査2016』に、ルークの名前は見つけることができましたが、サファイアはなかったですねぇ。

る「そりゃあ、そうだよ!サファイアは妹なんだから、ボクがつけたんだ、だから決まっていたって当然さ~」

DSC00786



 

お餅 注意!ワンちゃんはスペシャル餅で。

さて、飼い主。

昨今は自宅のみならず、近隣の餅つきにも参加をするようになりました。こちらの餅つきは伝統行事伝承ではなく、必要なお餅を搗く。というごく現実的なもの

体力勝負です

ブログをご覧の皆様も、近所や会社、ご自宅で餅つきをなさっているかもしれませんね。

る「母、ボクも手伝ってあげようかぁ~?」
DSC03241


飼い主をちゃかすルークはおいておきまして。今日は朝7時から18時までかかりました、もう、何臼ついたやら・・・
DSC00591

これは、ヨモギ入りバージョン。
DSC00604

飼い主は、見た目、なんにもしないように見えるのですが(実際、ええっ!できるんですか?!と、なぜか毎回、驚かれます・・・本当になんにもしない。ではなく、できない。しない。と見えるようです・・・)、実は、つきたておもちちぎりの達人 面の皮の厚さ同様、手の皮も厚いらしく、すこしはお役にたっているのではないでしょうか?

DSC00590
さすがに、終日ここまでやっていると、大変ですねぇ(笑)楽しいですけれどね、ついてもついても終わらない(笑)


さて、本日のお題です。

懐かしの「いぬのきもち」によりますと
DSC00609

愛犬家、ご承知の通り、お正月につきもののお餅。ウ~ンおいしい😋🍴💕我が子にも。と脳裏をよぎることでしょうが。


「お餅はワンチャンNG!」 


あげると食べるんだろうと思うです。で、ねだる姿は可愛いし、お餅好きなんだね、はい、どうぞ!ってなりそうですが。。。

DSC00608

飼い主からのお願い。

ぜーーーーーーーーったいにお餅をあげないでください。

でないと、飼い主みたいなことになりますよ→飼い主みたいなこと

ワンちゃんお餅レシピを見てみてると。
DSC00605

大根餅だったり。

白身魚をお餅に見立てていたり。
DSC00606

ジャガイモのモチモチ感を生かしたものだったり。
DSC00607

ワンチャンレシピのお餅は、名前こそお餅がついていますが、正真正銘のお餅ではないのです。

人間でさえ、お餅で命を落とすのです。ルークは、お餅ではありませんでしたが、喉に食べ物を詰まらせ、飼い主が血相変えて動物病院に運び込み、その処置時に亡くなってしまう。という飼い主、泣くに泣けない、経験をしました。

どうか、飼い主の皆様。
私のような経験はなさらないでください。



ワンちゃんが、食べ物をねだる姿って、本当に可愛いものです。

本当に可愛いからこそ、とくに小型犬はのどに詰まらせやすいですから、最新の注意を払ってほしいと心から願っています。

年末年始。

飼い主さんの気も大きくなるし、ワンチャンも、その気持ちを察してねだったくる子も多いことでしょう。

でも、可愛い大事な愛犬だからこそ、変な気持ちを大きくせずに、ワンチャンの安全第一に食べ物に気を配ってあげてください。

飼い主がいうことでもないことは、十二分に承知していますが、でも、「ちょっとくらい大丈夫だろう」そんな、飼い主の心の隙間が大事故を起こすのです、私のように。飼い主のようなパターンの場合、虹の橋を渡るなんて、本当にあっという間です。本当に。

る「ボク、母のことを信頼しているからなんでも受け入れるんだよ」
DSC05290

飼い主。とは愛犬ちゃんのすべて。


よい年末年始を!

 


ふるさと納税 申し込み間近!

みなさんは、ふるさと納税なさいましたか?本日27日を入れて今年分はあと5日♪

『ふるさと納税とは』
ふるさと納税とは、地方自治体への寄付金制度のこと。

お米やお肉などの特産物がお礼品として用意されている地域もあります! 寄付した金額はその年の所得税より還付、翌年度の個人住民税より控除されます!

ふるさと納税で「寄付金控除」が最大限に適用される寄付金の控除上限額は、年収や家族構成、お住いの地域などによって異なります。

ご自身の控除上限額をきちんと把握しておけば、自己負担2,000円のみで効率的にふるさと納税を行えます。※控除分は、その年の所得税の還付と、翌年度の個人住民税から差し引かれます。


良いシステムですねぇ。 

飼い主は、さとふる から申し込みましたよ、食べ物メインに申し込み。さっき、ふと、友達がお肉良かったとか言っていたなぁ。と思い立って人生初めてのふるさと納税。かなり簡単に出来て一安心。今からちょっぴりワクワクしています 

さとふるには、控除シュミレーションがあるので、「源泉徴収票」または「確定申告書」、市町村から配布される「納税通知書」を手元に計算すると、あっという間に控除額が計算できました。簡単!4ステップでふるさと納税


る「母、お願いしたものは、ボクが食べられるものですか?」
DSC08089

飼い主「お願いした品物の半分は、ルークさんもいただけますよ、うなぎの白焼きは供えてあげましょうね

る「えっ!半分だけですかっ!?母、独り占めはズルいんじゃないでしょうかっ!」

DSC08088

って、画像のルークぼっさぽさですねぇ、、、イケメンも台無しですそんなルークみたいにお手入れサボる飼い主のために、ふるさと納税商品にこんなものを見つけましたよ
なんと、グルーミングテーブルです!( ゚Д゚) すごいですねぇ、ふるさと納税ってなんでもありなんですね!

おやつも、もちろんありましたよ。内容をチェックしたら、こんなに入ってました。焼津産漆黒まぐろジャーキー50g×1、焼津産極み燻製まぐろキューブ50g×1、焼津産かつおソフトサラミ50g×1、焼津産燻製かつおなまりスライス5g×4p、焼津産減塩かつおスライス厚削り50g×1、焼津産減塩かつおサクサクチップ×1、駿河湾産たたみいわし2枚。充実の内容ですね。

猫ちゃんもありましたよ。

お値段も素晴らしかったこちら。こんなものまでねぇ


自治体に寄付をすることで寄付した金額分の税金が安くなるうえで寄付をした自治体からお礼の品がもらえるというお得な制度である「ふるさと納税 さとふる 」。今年分は締切目前。

銀行振込など利用するときは12月中頃には締切る自治体も あるようなのですけれど、クレジットカード払いの場合は、12月31日以内の決済確認が できれば原則翌年の確定申告の控除対象になります。



る「お得になったぶん、ボクのおやつを買ってください」

DSC08483


ふるさと納税!さとふるが簡単!

ルークとつながるおみくじの言葉。「ひょっとこ」

昨日は、ちょっと時間ができたので、飼い主の産土神社様へお参りに行きました。

我が家から歩けば1時間くらいはかかるかな。車だとあっという間ですけどね。

ルークは、シッターKさんもびっくりするくらい、パピー時代から本当によく歩くパピヨンでした。犬の飼い方本にある「犬の運動は、お家に帰って、ゴロンと横になるくらい」など、ルークにはありえなかったですねぇ。

存分に歩いて帰った後も、部屋の中ダッシュ三昧でしたから

ということで、飼い主も歩くことは苦にならない性格だったので、よく一緒にお参りに行っていました。
DSC08031

さて、昨日、ルークの夢を見たことと、虹の橋を渡り3カ月も過ぎ。も、なんやかんやとありましたので、久しぶりに飼い主の産土神社さんへごあいさつに行ってきましたよ。
DSC00501

縁起物おみくじを引きましたら、「側にいてくれるだけでいい。それで満ち足りる状態」というお言葉が。


なんとも嬉しさ感じる飼い主であります
DSC00404

このおみくじは、10種類の中のどれかが出てくる縁起物おみくじですから、その中には飼い主ピッタリの縁起物シールが入っていました。それがこちら。「ひょっとこ」です!

実は、「ひょっとこ」が出てきて、軽くがっかりした飼い主

だって、お多福、折り鶴、蝶々、四つ葉のクローバー、宝船、だるま、桜、亀、打ち出の小づちと、他は可愛いのに、なぜ故、飼い主は「ひょっとこ」なのか!

ルーク、イケメンなのに!

ちなみに、縁起物それぞれに意味がありました。

お多福→幸福
折り鶴→健康
蝶々→厄除け
四つ葉のクローバー→幸運
宝船→金運
だるま→成就
桜→開運
亀→長寿
打ち出の小づち→招福。
DSC00502

そして、ひょっとこは「泰平」

泰平。。。わかるようで他に比べるとわかりにくい

調べると「泰平 世の中が平和に治まり穏やかなこと。また、そのさま。」

確かに、平和に収まり穏やかなことはいいことだ。しかしねぇ。。。とまだ食い下がる飼い主

「ひょっとこ」を調べてみましたよ。こんな昔話が出てきました。

『火男の話』 ― 岩手県江刺郡 ―
img_fb

むかし、あるところに爺さまと婆さまがおったそうな。

ある日のこと、爺さまは山へ芝刈りにいって、大きな穴をひとつ見つけたと。  

「こんな穴には悪いものが棲むものだ。塞(ふさ)ぐにかぎる」

そういって、一束の柴をその穴の口に押し込んだ。すると、柴は穴の栓(せん)になるどころか、すとんと中に入ってしまった。また一束押し込むと、それもまた、すとんと入った。もう一束、もう一束と入れて、とうとう、三日の間刈りためた柴を残らず穴の中へ入れてしまったと。

「何とあきれた穴じゃ、どんくらい深いやら」 爺さまはためしに穴の底へ、 「おーい」 と呼ばってみた。

そうしたら何と、「はーい、ただいままいります」 と返事がして、穴の中から美しい女が出て来た。

爺さまがあっけにとられて、目をまん丸にしていると、女は、 「ただいまは、たくさんの柴をありがとう。お礼をしたいので一緒に中へおいで下さい」 という。あんまりすすめられるので穴の中へ娘と入って行ったと。

穴の中には目のさめるような御殿(ごてん)があって、門口(かどぐち)には、爺さまが三日もかかって刈りためた柴が、きちんと積み重ねてあったと。  

「どうぞお入り下さい」 と娘が言うので、御殿に入ると、きれいな座敷があった。座敷には立派な白い鬚(ひげ)の翁(おきな)がいて、また柴の礼を言ったと。  
いろいろご馳走になって帰るとき、翁は、 「これをお礼にやるから連(つ)れていけ」 と言って、一人の童(わらし)を前へ押し出した。  

童は、口を横っちょに曲げてとんがらかしし、何ともいえぬ醜(みにく)い顔つきをして、臍(へそ)ばかりいじくっているんだと。  

爺さまがことわろうとすると、翁は是非(ぜひ)連れて行けというので、とうとう家に連れ帰ったと。  

「婆さん今帰った。こんなの土産にもろた」 とわけを話して聞かせると、婆さんは小言を言うのも忘れて、童の顔をまじまじながめてぷうと吹き出したと。  

爺さまと婆さまと童の三人の暮らしが始まった。が、童はいつまでたっても臍ばかりいじくっていて、ちいっとも家の手伝いをせん。  

ある日、爺さまは童の臍を火箸(ひばし)でちょいとついてみた。そしたらその臍からポトンと金(きん)の小粒(こつぶ)が出て落ちた。金の小粒は、それをきっかけに、一日に三度ずつ出るようになったと。  

爺さまの家は、たちまち富貴長者(ふっきちょうじゃ)になった。  

ところが、婆さまが欲を出して、もっとたくさん出したいと、爺さまの留守に火箸をもって童の臍をぐんと突き、ぐりぐりまわしたと。 すると、金は出ないで童が死んでしまった。  

爺さまは外から戻って死んだ童を見ると泣いて泣いてふびんがったと。  

その晩、爺さまの夢枕に童が立って、 「爺さま、泣くな。おらの顔に似たお面を作って、毎日よく目にかかるカマドの前の柱に掛けておけ、そうすれば家は栄える」 と教えてくれた。  

この童の名前はひょうとくと言ったそうな。 爺さまは、ひょうとくのお面を作ってカマドの前の柱にかけた。そしたら、家はますます栄えたと。  

こんなことがあってから、あちこちの家々でひょうとくのお面をカマド前の柱に掛けるようになったと。  

「ひょっとこ」というのは、この醜い「ひょうとく」の名前が起こりなんだそうな。  
いんつこ、もんつこ、さかえた。
 

フジパン株式会社様より引用させていただきました。

ちょっと文章が長くて読みづらいので、文章中に「ひょっとこグッズ」をリンクさせてみましたよ。いろいろあるんですねぇ。

そしてやっぱり「ひょっとこ」というのは縁起ものなのですねぇ。

そういえば、以前こんなお饅頭を頂いて、「可愛い~♪」と、喜んでいた記憶がよみがえってきました。
img_129049_9157405_3
このお饅頭の顔が一番可愛いです。正式にはどじょう掬いですが(飼い主比 ※画像はお借りしました。)

そして、この昔話を読みつつ、ほう、いんつこ、もんつこ、さかえた。 ですと?

あっという間に、話中の欲だし婆さまに変貌した飼い主


「ひょっとこ」っていいじゃない!

はい、さっそく飼い主スマートフォンは「表はルーク」「裏はひょっとこ」ですよ
DSC00504


る「ボクもひょっとこ♪」
どじょう掬い





ブログの画像を簡単に美しく。

本ブログ、パピヨン備忘録はルークが我が家にやってくると決まってから、心ウキウキとスタートしました。

最初の頃の画像は、結構小さいし暗いですね、今見てみると。

ルークと過ごした四年の間に飼い主も、創意工夫を身に着けていったようです。なんだかんだ言っても、やっぱり画像のきれいなブログは良いですもんね。かといって、一眼レフを使いこなしたくとも、飼い主の一番ワガママ「重いし大きい」。

そこで、現在駆使しているのが「フォトスケープ」という画像処理ソフト。無料です

ちなみにここからダウンロードすることができます

なぜ、こんなひと手間を書けるようになったのか。というと、ある日、とてもきれいなブログ写真を撮る方のインタビュー記事を読んだのです。その方は会社員で素人さんなのですが、ブログ写真へのこだわり方が素晴らしく、飼い主、自分の浅はかさに撃沈したわけです。

・朝の光にこだわる
・当然、構図もこだわる
・フォトショップは必須
・カメラもレンズもこだわるは当たり前

あぁ、少しでも、近づけないだろうかと思っていたところに、フォトスケープを教えてもらったのです。ちなみに有名どころのフォトショップも手を出したことがあるのですが、即撃沈した過去を持っております

そんな飼い主が、でさえ、使えている画像処理ソフトは簡単にこんなことができます。以下、坊やの画像と共にどうぞご覧ください。


初お披露目の写真が出てきました。横顔も美しい我が坊やです
DSC03237

しかし、美しいお顔に不釣り合いな段ボールが背後に。ペイントツールでぼかしてみました。さっきよりはましですかね?

DSC03237ぼかし


ルーク印象派風
DSC03237印象派


ルークセピア風
DSC03237セピア

ルーク色鉛筆タッチ風
DSC03237色鉛筆


色鉛筆タッチにサインを入れてみました。
DSC03237色鉛筆名前入


 
と、こんな風に簡単に遊べます。

ここまでせずとも、画像を明るくするだけでずいぶん雰囲気が良くなりますのでね。デジカメ技術がおぼついていない飼い主としては、手放せないソフトです。 

もう一度、最初の画像。
DSC03237

この画像を輝かせてみました。ね。比較すると一目瞭然。
DSC03237輝かせる

 いかに坊やをより可愛くイケメンに美しく表現できるか。創意工夫する飼い主の裏舞台でございました




 

ペットロス直後の飼い主のメイク (他愛ない話です)

ルークが虹の橋を渡り数日。

涙腺が壊れた

というくらい、涙が出続けていた飼い主

そうはいっても引きこもるわけにもいかず、淡々と仕事をこなし、人にも合う訳で、そんなときは大人の分別でこらえているんですが、一人になった瞬間ダメ。

「一人になった瞬間」とは、自宅に帰った空間的なことではなく、公共の空間であっても、友人知人知り合いがいない。という瞬間。見事、涙腺が開けっ放しになるのです。

ですから、バスなどの公共交通機関に乗るときは、できるだけ一番前。 

歩いているときは当然、涙がザーザー流れ出る。もともと日傘年中愛用派ですが、この期間は他人様へ顔が見えないように隠すための日傘となっていました。

無自覚に涙があふれてくるんだから、どうしようもないんですもん

そのような訳で、実はメイクバッチリ派の飼い主ですが、この期間のアイメイクは封印

現代の進化したアイメイク用品であっても、飼い主の豪雨のような涙には耐えることができずに、あっという間に崩壊してしまうからです

今はね、もういつも通りばっちりメイクです


る「母、ボクなんか素顔でこんなに可愛いイケメンだよ!見習ったら?」
DSC04753



ビタミン接種 ~ペットロス脱出の道~

たしか、泣き叫びの翌日の出来事と記憶します


飼い主の身体に異変が

ん?もしや口内炎か?

こりゃあイカン!と、飼い主、速攻でストレス対応ビタミンセット、C&E&B群大量摂取をはじめました。


る「ボクも栄養摂取♪」

DSC01520

普段は、栄養は食事でと考えていますので、そんなに頼らないんですけれどね、自覚している以上に心身ダメージが大きいときは別。あっという間に口内炎は回復してホッとしました。

心のダメージが計り知れないときほど、大人の人間なのだから、身体のメンテナンス&サポートしないとね、周りにも迷惑をかけてしまうし、何より、自分が辛い。

身体のダメージに引きずられて、心の回復が遅くなるなんて、ルークに顔向けができません

飼い主は、病院に行くほどにはなりませんでしたが、それが必要な方もいるでしょう。

とにかく不調は我慢しないこと。

身体のビタミン、心のビタミン、しっかり摂取ですね

る「ボク、まだ栄養ほしいなぁ」 
DSC01530



 

枕(人間用です)

る「ぐ~スーピー、昨日はボクが虹の橋を渡って49日たったから、久しぶりに母と一緒にねんねしていたよ、温かかったこと思い出したなぁ。ボクは母の腕枕でいつも眠っていたんだ。

ボクは、母の腕枕で寝心地良かったけど、そういえば、母は「いっつも枕があわない~」っていってたなぁ。

前なんかね、ボク見ちゃったんだ、母が枕をポイしているところ。それも9個だよ、9個 そんな無駄遣いするなら、ボクのオヤツを買ってほしいよ。

DSC03947

え?なんで、母がそんなに枕を持ってたかって?母は枕ジプシーさっ!

満足できる枕をずーって探してるんだって。ボクのことなんかは一目ぼれでバッチリだったのになぁ。

だから、母は、自覚症状さえない首のコリ、肩のコリひどいんだ。母は、間違いなく犯人は枕だって言い続けているよ。

しょうこりもなく、快適に朝を迎えることができる枕を探して続けてるよ、母は大変だね。

でもって、枕診断を見つけて、また、性懲りもなくやっていたよ。懲りないなぁ。

********************************
お伺いした内容をみると、あなたは現在お使いの枕にご不満のようですね…
比較的柔らかめで、高さは低めの枕がお好みのようなので、

西川リビング ぐっすり美人まくらをオススメさせていただきます!

ぐっすり美人まくらは、半乾きの髪でも安心して使えるようにピロケースを工夫、また冬などに冷えやすい背中から首元を守る形状です。女性の肩口ラインに合わせてカーブ状にデザインされた「ネックフィット」は、肩口から首元にかけてのすき間をなくし、頭部全体を包むように優しくフィットします。

この枕についてもっと詳しく知りたい場合は、以下の水色ボタンから「枕と眠りのおやすみショップ!楽天市場店」の商品紹介ページをご覧くださいね!
********************************

だってさ!

また、母、買うのかな?ぐ~スーピー

DSC05310
腰痛、肩こり、頭痛でお悩みの方に横向き寝専用まくら



犬を飼うということ。 ~プードル警察犬アンズちゃんから学ぶ~

ご存知の方も多いかもしれません。

かわいすぎる警察犬「アンズ」誕生の秘話とは?小さなトイプードルが大きな困難を越えて」(←ヤフーニュースにリンクしています)

すっかり涙もろくなった飼い主、目頭熱くなりながら、ヤフーニュースを読みました。


人が手を振り上げると、おびえるなんて、飼育放棄をした前飼い主はどんな飼い方をしていたのでしょうか?

信じられません。
prm1602030001-p3

振返って、我が坊や。

人が手をあげれば、ナデナデしてもらえると思って育ち

人がルークにズカズカと向かってくれば、抱っこしてくれると思って育ち

ドーンと寝っ転がっていたら、人間が必ず避けてくれると信じて育ち

人間に対して、警戒する。怯える。ということを全く知らずに成長し

そのまま虹の橋を渡りました。

DSC03943

愛犬家の一人として

かけがえのない出会いで縁をもらったペットなのだから、お互いを尊重し合いたいですよね。




あんずちゃんは、本にもなっているのですね。


画像の左の男性が、あんずちゃんを救った鈴木さんではないかと思われます。
あんずちゃん、幸せになって本当に良かったね。
40d71eb75991fc44b8b58ff166ca55fb
※あんずちゃんの画像はお借りいたしました。



 

ペットロス脱出の道 ~話さなくていい人編~

さて、昨日の記事では、犬友達の大切さを書かせていただきました。

その一方、愛犬を亡くしたことを話さなくてもいい場合も経験しました

る「ボクの話ですか?」
DSC01186

公私をハッキリと分けるタイプの飼い主。

わかりやすい例でお話しすると、フェイスブックでは、「パピヨンルーク」と、実は別に、私自身のフェイスブックを持っています。

そして、私自身のFacebookはあくまでも仕事用。ですから、ルークのことは一度も投稿をしたことがありません。したがって、数多くの私の知人は、犬を飼っていたことさえ知らない人が多数。ま、話す必要もありませんからね。

さらに言えば、このブログ、パピヨン備忘録もルーク専用で、私自身のブログにルークが登場したことは今まで一度もありません。ルークのブログに私の仕事やなんやを書かないことと一緒ですね。

このような背景も影響しているかとは思いますが、飼い主のささやかな経験によると、以下の2つのタイプに、自分がペットロスだと話をしても、まったくもってスルーされるのがおち


1.ルークのことを知らない人
2.犬(ペット)を飼ったことがない人

 
ま、当たり前でしょうが、1.ルークのことを知らない人。ルークのことを知らない人に、話をしたところで、相手も困るでしょうし

ようは、泣きごとですからね、正直いって、迷惑を感じる人もいらっしゃるでしょう。ですから、大人のマナーとして、自分の心に仕舞っておくことが最良ではないでしょうか?


そして、2.犬(ペット)を飼ったことがない人は、ルークのことを知っていても、当然ながら感情移入ができませんよね、経験したことがないわけですから。

さらに言えば、犬(ペット)の死を経験していない人。当然ながら、愛犬と過ごしている密度もペットロス度合いに大きく関係するでしょう。

私自身も、ルークをこのような形で亡くしてしまったからこそ、ようやくワンちゃんを亡くした方の気持ちが、わかるようになりました。このような経験をしていないと、愛犬を亡くした。と悲しむ人の心に寄り添おうとはするけれど、でも、まだ、元気な愛犬しか知らなければ、亡くすことの辛さや悲しみなど、本当のところわからないのです。

ま、そんなこともありますから、私のポリシーで、先方から尋ねられない限り、ルークが虹の橋を渡ったことは話しをしていませんでした。

しかし、こんな体験をしてしまいましたよ
unnamed (1)DDDDD

よく、飼い主とお食事をご一緒する方。人生の大先輩でもいらっしゃいます。

ルークのことは、直接会ったことはないですが、ルークが我が家にやってきた頃から存在を知っている。という程度の方です。お会いすると「ルークは元気にしてるかね?」とおっしゃる。

ルークが関節炎発症した時も、身体にいいと言われる、石(!?)を下さったり。とそんな心遣いができる方です。

先日も、お食事に行ってきたのですが、「ルークは元気にしてるかね?」と言われました。

「あちゃ、やっぱり来たか。。。」と思いつつ、実はですね。。。と話しをすると

なんと、こんなことを、のたまわったのです!


「犬ごときで、そんなに悲しいの?」


ご本人、まったく悪気もあるはずもなく、さらっとのたまわりました

ウキーッ

猛然と抗議する飼い主

さらに、こんなことものたまわりました

「親戚夫婦が、犬を亡くしたときも、落ち込んでいたもんなぁ、そんなもんなのかなぁ」

ウキーッ


でもね、こんなものですよ

ムッとしたところで仕方がないんですけれど、本人が経験しないことに、人はなかなか感情が移入できない。わからない。ということですね。

この方の、名誉のために付け加えると、企業経営を通じて、幾多の苦難を経験されて、社会的にも人望の非常に厚い御仁であるのです。

そんな方でも、これだからね


ですから、心許せる友人知人であっても、犬友達レベルでなければ、傷口に塩を塗り込む結果となることが、よーくわかりました。人生、日々勉強ですわ。



る「母、気にすんなよ!
DSC03829

 調べて安心「ピーチェック!」で愛犬の病気を早期発見



ペットロスから脱出か?~ルークの主題歌編~


ぼーくの名前はなかむらルーク♪ とってもかわいいパピヨンさ~ 
DSC01354

と、いつも鼻歌を歌っていた飼い主 

ルークが我が家にやってきて、いつの頃から口ずさみはじめたのか記憶定かではありませんが、それも無意識さらには、永遠にエンドレスで歌っていました

ぼーくの名前はなかむらルーク♪ とってもかわいいパピヨンさ~ 



ふと、気がつくと。

ルークが虹の橋を渡ってから3週間を過ぎた頃からでしょうか? 

鼻歌を歌っていない自分に気がつきました


虹の橋を渡り、飼い主大泣き期間が過ぎた頃から、、ぼーくの名前は~♪ と、鼻歌が復活。

しかし、ぼーくの名前は~♪と、始まると、冷静な飼い主の顔がひょっこり出てきて「あ、そうか、ルークいないんだ・・・

そうやっているうちに、鼻歌が消えてきたのです。

こうやって、少しづつ乗り越えていくのでしょうね。


る「みなさん、母、すぐ、歌うんだ、いっつも歌ってるからボク恥ずかしいよ」
DSC08813

るーくさん、5番まであるのよ

ぼーくの名前はなかむらルーク♪ とってもお利口♪パピヨンさ~ 


ぼーくの名前はなかむらルーク♪ とってもイケメン♪パピヨンさ~ 


ぼーくの名前はなかむらルーク♪ とっても天才!♪パピヨンさ~ 


ぼーくの名前はなかむらルーク♪ とっても大好き♪るーくさん~ 


る「みなさ~ん、母を止めてください~!」
DSC08811
あら、別のお歌もありますよ


死亡届

パピー時代のパピヨンとは、本当にお耳が大きく感じますね。

ルークと一緒にお散歩していると、いつも「わぁ、可愛い~!お耳が大きい~!と言われていました。

DSC00243


さて、ルークがやってきて、約一年間購読していた雑誌「いぬのきもち」を読み返してみました。
DSC00322

飼い主さんの知りたいことが、細やかに網羅されていますのでね、見たところは「ペットロス」ページ。そこに書いてあったのが、こちら。各種届出。
DSC00312

あぁ、そうか。

手続きしないといけないんだ

9月8日に虹の橋を渡って、もう、3週間が過ぎましたからね。

届け出しておかないと、毎年の予防注射のお知らせがやってきますので、週明けには届け出をする予定です


しかし、結局ルークは首輪時代にも鑑識をつけたことなかったなぁ。

なぜなら、自宅にいるときは、首輪をつけなかったですし、お散歩時は飼い主の洋服に合わせていつも首輪が変わっていたからです(笑) そののちはハーネス派となり、使わなくなった首輪はタンスの肥やしへ
DSC00319


狂犬病の注射も、関節炎発症以来、受けなくなりました。が、当然ながら、毎年「接種してください」と葉書が届いていますね。うん、やっぱり届け出しておかないとな。
DSC00320

たいして手間がかかることではないですが、それでも、なにやかにやと、やることがありますね

 

ルークの画像データ整理しました。

ルークの画像を年度ごとにディスクへ整理しました。
DSC00341

ルークを迎え入れたときに購入した、こちらのデジカメ。まだ、現役のデジカメですが、ルークの最初のショットから今まで、ずーっとこのデジカメにも入れっぱなしで貯めていたんです。

そして、暇さえあれば保存画像を見てニヤニヤ。やはり飼い主とはバカ
DSC_0862_convert_20120715195654

ちなみに、このデジカメの初仕事が以下の4枚。

なんと可愛い(←永遠の飼い主ばか)
最初の一枚


たまらない可愛さ(←永遠の飼い主ばか)
DSC00085


なにもかもが可愛い(←永遠の飼い主ばか)
777DSC00086


可愛い~(←永遠の飼い主ばか)
444DSC00087


赤ちゃんルーク、キャリーに入れられ、ブリーダーさんのところから高速バスで約1時間半かけても移動もなんのその。

その後の住み家となる我が家に、到着するやいなや元気に駆け回り、ようやく眠ってくれたショットでした。


自分では、けっこうな数を撮っていたと思いましたが、それでも、もっと撮っておけばよかった。と
DSC00342

きっちり詰めればディスク3枚くらいに収まったかもしれません。飼い主は、ルーク誕生の2012年、2013年と年度ごとにしましたので、合計5枚。

そして、デジカメ内の画像は全部削除。ちゃんとディスクに移動させても、このデジカメ内削除は勇気がいりましたね


ボケボケNGショットも飼い主にとっては大事な一枚。

どなたかの写真を教える方のブログだったと記憶しますが、ワンちゃんとの写真は数勝負。そして、ぶれようが失敗しようが、すべて保存しておくことを推奨されていました。

デジタル時代だからこそできることでもありますね、ありがたいことです。
DSC00341

 

「死」 動物の本能的な完璧なタイミング

一週間前の今日は、ルークをお見送り用のベッドにキレイなお花と、大好きな梨と卵、そしてたくさん遊べるようにオモチャをたくさんいれて、火葬の業者様に引き渡した日です。

一晩、ルークの亡骸のお手てつないで・・・飼い主の顔は泣いて腫れあがっておりました。


一週間たった今日。

無意識にルークを探すことが減ってきました。



以下の記事は、ルークが虹の橋を渡った翌日に、飼い主、もうろうとしながら、偶然、見つけたサイトから一部を引用させていだきました。その引用させていただいたブログはこちら→★

DSC00120

でも病気を死ぬ前に引き寄せる理由は

実はその周りの人を納得させるためだとも

エイブラハムが言っていました。

 

周りの人はその人が死んでほしくないと思うから

最後に病気をして自分が苦しんでいるのを見せると

周りももうそれだったら仕方がないと

納得して死を受け入れてくれるからなんだって。

 

だから病院などでも

家族が周りに誰もいなくなったという

そのちょっとした時間に

その人が亡くなったというのはよく聞く話だけど

実は引き止める人がいないときに

死期を選ぶ人が多いんだって。

 

ペットなどもそうだと

エイブラハムが言っていたよ。

 

動物は本能的に完璧なタイミングで

自然に苦しまずに死ぬということを知っているけど

人間があまりにも悲しんで引きとめようとするから

病気とか痛みを人間の前で経験するんだってね。

DSC00795
る「ボク、ゴルフボールもすきだったんだ~。ハフハフハフ」

ルークも、私が病院に預けて、自宅へいったん戻ったほんの30分ほどの間に、虹の橋を渡ってしまいました。

思い出せば、可愛がっていた愛鳥、手乗り文鳥のガー坊。

この子も病気を患っていたのですが・・・ある日、ふと、思いついてお昼間に実家に帰りました。飼い主、普段、昼間に実家に帰ることはほぼありません。
image
実家に帰ると、まずは「ガーちゃん、元気にしてる?」と声をかけながら、真っ先にガー坊を鳥カゴから出し、手のひらの中でヨシヨシとなで、お尻が汚れていたので洗ってあげて坪巣に戻してあげました。

そして、新鮮なお野菜とお水に取り換えてあげようと、取り換えのためにキッチンへ行き、ガー坊のカゴに戻ると、ガー坊はカゴの下に横たわっていました。

そう、ちょっと目を離したすきに、ガー坊は、虹の橋を渡ってしまったのです。

まるで最後、私に会うのを待っていたみたいです、私がナデナデしているときは肉体に留まっていてくれたのですね。


「死」というテーマはロジカルなものでなく、感情が絡み合うので、なかなかね。

ですが、その一方で納得をしている。いえ、し始め、受け入れだしている自分がいるのも事実です。

今回、ご紹介させていただいたブログは、香港在住のメアリーさんという方が書いていらっしゃいます。全く面識も何もありませんが、こちらでつづられている死生観は、飼い主、もともと、このような考え方を知っていたことも手伝ってか、今の飼い主に温かく入ってくるのです・・・
DSC00292

母とルーク。

ルークが虹の橋を渡った2日目。
職場に母がひょっこりやってきてくれました。

「ほら、これ、ルークにあげなさい」

と、渡してくれたのがこちら。南部せんべい。
DSC00286
すっかり失念をしていましたが、この南部せんべいは、今年のお盆に実家に1週間ほど滞在しているうちに、すっかりルークが大好物となってしまったお菓子。

なんと表現したらいいのか?おせんべいとクッキーの間のような感じ?はたまた、お麩のような軽い感じでもあり。で、とてもおいしいです、ピーナッツもたっぷり入っています。

おねだりしないルークですが、自宅では、ルークが食べられるようなクッキーを焼いてあげていたので、母がこの南部せんべいを食べているクッキーのような香りに引き寄せられてしまった様子

母が、食べようかと袋を開けるガサガサという音を聞くやいなや、ヨチヨチと母の目の前に座り込み、母が一口南部せんべいをパリッと食べるたび、じーっと見つめ、、、母もその瞳にやられて、私の目を盗んでちょっぴり与える・・・とうとうルークの大好物に変わってしまった。という訳です。

飼い主が食べるときは来ないのにね、甘やかす人がわかるんですね

早速、ルークにあげました、もう喜んで食べているんだろうなぁ。
DSC00285

母は、このブログにも書いているように、虹の橋を渡る日に私の家に来てくれていたので、ルークと遊び、急変の場に居合わせ、そして温かい亡骸も抱っこしてくれました。

一度その日は実家に母は帰りましたが、翌朝、ルークのためにお見送り用の箱等々を持ってきてくれて、最後までルークに声をかけ続けてくれました。

母は、間違いなく、娘、すなわち飼い主のことですが、こんな泣き叫ぶ姿をみたのは、飼い主が赤ちゃん・幼児時代以来であろうと思います。朝晩、電話もかけてくれ、なにかと気遣ってくれます、親とは有り難いですね。

実は、母も半年前に父、これは飼い主の実父ですが、見送っているんです。

50年の連れ添いをなくした母。

悲しみ落ち込む母の、その姿をずっと見ていた私ですが、父が亡くなってからの母の様子と、今の飼い主、まるでそっくりです・・・半年前の母の姿は今の私の姿。



ですから、今年のお盆は初盆のために、ルークと共に長期滞在をしていた訳です。そして、その時にルークが覚えた味が南部せんべい。

下の写真は葬儀が終わり、四十九日を迎えるまでの簡易祭壇。ルークはちゃっかり座布団を占領しています。
09

初盆の時の写真を撮っていなかったのですが、その期間中はルークは自分からすすんで接待係。

お参りに来る方、来る方へ愛そうふりまき、べったりと寄り添い、皆さんからナデナデされてご満悦でした。

ルークの面白いところは、例えばファミリーで来てくださった場合、一番押さえておくべき人にベーったり もう、みなさんお参りに来ているはずなのに、お顔が緩みっぱなしでした



笑い話ですが、今年の夏は暑かったでしょう?

初盆中は、クーラーもつけますが、つけっぱなしも身体がきつい。しかし、この暑さ。

母も私も黒い服を脱ぎ棄て、下着同然の姿になるわけですよ((笑))すると、お参りの方の様子をルークがキャッチすると、ワンワン!吠えてくれる。すると、母と私、ほら、来た!と、バタバタ黒い服を身にまとっていると、ピンポーンとなる、玄関にとんでいく。そんな日々を過ごしていました

そんなルークの思い出を母と二人で話していました。



この写真は、母とルーク。
発病して大学病院に通っているときに、パーキングエリアでランチを取っていた時の一枚です。

ちょこんとお座りができるほどに回復もできた頃。

ルークが母にお話ししているみたいで、大好きな写真の一枚です。
DSC06457

ルークが虹の橋を渡って初めての朝。

ルークの亡くなった翌朝。
ルークの亡骸を業者さんにお願いして火葬していただきました。

写真は、お見送りのベッドのルークです。
いまにも、起きてきそうです。きれいなお顔でしょう?(←相変わらず親ばか)

知らなかったのですが、犬は亡くなっても目をつぶらないのだそうです。



お見送りのベッドの中にはパピーの頃からお気に入りのトラ柄ボールと、象さんとうさちゃんのぬいぐるみを入れてあげました。

そして、お花に隠れていますが、引っ張りっこ用のロープ。なぜか、犬のきもちの付録についていたロープでの引っ張りっこが大好きでした。

これも、お花に隠れて見えませんが、衰弱して何も食べられなかったときに唯一口にしてくれた卵。そして、今の時期に大好物の梨も入れてあげました。

ルークには、人が食事をしているときはおねだりしないように教えていたので、人間が食事中はおとなしく寝ころんでいたのですが、梨だけは飼い主がシャキシャキと言わせて食べだすと、唯一おねだりをしてくる大好物だったんです。
お花ベッドのルーク

火葬後は、つらくて、どうしても受け入れられないので、お骨も取りませんでした。

ですから、今、私の手元にあるのはルークとの思いでだけです、これで十分。

今日はルークが虹の橋を渡って2日目の朝、がらんとした部屋を見ると、やっぱりいなくなってしまったんだな。と。


つらつらと、このブログは書かせていただこうと思っています、これが私にとってのリハビリになりそうですので。

ゲージの連結が評価?飼い主嬉しい。

このブログは、ライブドアを使っているわけですが、アクセス解析なるものがついています。ふと、どんなところから見に来てくださっているのだろう。と、解析を見てみたら、ん? matome never の文字発見。

まとめ・ネバー?とクリックしたらば、こんなページにとびました→とんだページ。 

該当ページは、

ペットのサークル・クレート・トイレの置き方(犬編)
サークル・クレート・トイレの一般的な設置タイプ、サークルが狭くて中にクレートを置けない場合のサークル・クレートの連結型などを画像を中心に紹介。 更新日: 2015年01月10日

なんと、このルークパピー時代のサークルの苦心策が!掲載してあるではありませんかしらなかった~。
 DSC00150

そして、画像の横にこんなコメントが載せてありました。


サークルに出入り口が2つ(片方は自作)
自分なりのやり方で試行錯誤してる様子がうかがえる。


ささやかに感激ですねぇ

きっと、記事をまとめた方も、いろいろと試行錯誤していらっしゃるのではないかと嬉しくなりました。 見ている方は見ていらっしゃるのだなぁ。

本ブログは、備忘録でもあるのでルークのサークルをどのようにしたのか、結構記事にしていますが、これらの記事もよく読まれているのです。みなさん、試行錯誤していらっしゃるのですね。

よく読まれている記事→年末年始仕様

とてもよく読まれている記事→生後3ヶ月~1歳までの犬部屋の移り変わり


さて、現在は、サークル撤去状態ですが、お食事スペースとトイレスペースだけは、サークルで囲っています。※ルークは食後すぐにおトイレなのです。まだ、ヨチヨチ歩きちゃんですのでね。
DSC07838


で、たまーにルークが反乱(わざとトイレをはずすのですよ)を起こす予感のときは、こんな感じでサークルを活用してお留守番していただきます。
DSC09065


上から見たらこんな感じ。大きなテーブル下がルークスペースです。
DSC09067

広さにして畳2畳分くらいでしょうかね。
お留守番の時は、ほぼ寝ているのでルークもあまりストレスは感じていないようです。


る「母、またボクの寝室披露してネタにしたねっ
DSC09100

飼い主ネタ マンションで水漏れ?

ルーク「母、みなさん、何をしているんですか?」
飼い主「床の下がどうなっているのか見てくださっているのですよ」

DSC00171

我が家はマンションです。
管理会社から電話があり、階下のお宅の天井で水漏れがあっているらしい。とのこと。

該当箇所は、畳部屋。
たんす置き場と、ルークの日向ぼっ用となっているために水気はゼロ。

しかし、階下の方も困るだろうと、必要ならば見ていただいて問題ありませんよ。とお答えしたところ、申し訳ないが状態を見せてほしいとのことで、管理会社と工務店さんが連れだって来てくださったわけです。

畳の下って、発泡スチロールになっているんですねぇ。ルークも飼い主も興味しんしんです。
DSC00174

ベランダからはじまり、考えられるところをすべてチェック。目に見える水漏れの場所がないために、キリをつかって、発泡に穴をあけて、どのような状態になっているかの確認もしました。
DSC00173

実際に、触ってみると湿り気が感じられました。本来、この部分は乾いている場所で湿り気はないのだそうです。
DSC00175

たしかに、水が漏れていることは確認できたので、今後は考えられる箇所の外壁対策をしてくださることになるそうです。

る「みなさん、ボクのお部屋を快適に頼むよ!」

DSC00180


アイハーブで違う商品が届いたとき ※飼い主ネタです。

先日、ルークの関節炎対策サプリメントをアイハーブから注文した時のことを書きました。→その日のブログ記事

じつは、その時に飼い主のアバロンオーガニクスのシャンプー&リンスを便乗して頼んでいたのです。ちなみに初トライ。カスタマーレビューも良かったので到着をワクワクしていました。

早速、到着したその日の夜、シャンプーをしようと、よーく髪の毛を予洗いし、さて、シャンプーを♪と、手を伸ばした見てみたら、コンディショナー。あら、違ったわ。ともう一本のボトルに手を伸ばしてみたところ、ん?こっちもコンディショナー?ん?2本ともコンディショナー!?
DSC09790


DSC09789

注文し間違えたかなぁ。と、カートを確認してみたら、ちゃんとアバロンオーガニクスのシャンプーとコンディショナーを各1本づつ注文していました。

すぐに、返品の方法に従って、間違って届いたコンディショナー2本の画像を撮って送ったところ、すぐに対応がありました。

以下、長文ですがカスタマーセンターからのメール。

*****************************************************

ルーク母 様

この度も弊社をご利用頂き、誠に有難うございます。
iHerb.com 日本語カスタマーサービス担当の○○○と申します。


ご注文の商品; シャンプーが無く、コンディショナーが二本梱包されていたとの事、ご提供のお写真にて確認させて頂きました。到着をお楽しみにして頂いていたかと思いますが、大変申し訳ございませんでした。

梱包上の不手際により、誤って違う商品をお届けしてしまったようですが、今回はお客様には多大なご迷惑をお掛けしました事、深くお詫び申し上げます。

誠に恐れ入りますが、国際配送の場合、着払いでの商品の返品・代替品の再発送(交換)のご対応が出来かねる為、返金の御対応となります。何卒ご了承頂きますよう、お願い申し上げます。

不足しておりました以下商品の代金は、御使用になられたクレジットカードへ、実際に御支払い頂いておりました割引後の価格 にて、ご返金とさせて頂きました。

Avalon Organics, シャンプー, クラリファイング レモン, 11 fl oz (325 ml) (AVA-35105)x1 $8.09 Status: Lost※ご注意: 御注文の御支払いは、発送直前に既にご清算払い済みとなっておりますので、ご請求額とは別途でのご返金(払い戻し)となります。

自動送信でも、返金確認のメールが配信の運びとなっておりますので、お手数ですが、後程そちらの方でもご確認をお願い致します。(※お客様のメールの受信体制によっては、お受けできない方もいらっしゃるようですが、返金は既に完了しておりますので、どうかご安心下さい。)

そ れと明細に反映されるのには、カード会社にもよりますが、数日から、遅い場合は締め日の関係上もあるのか、1ヶ月程掛かる場合もあるようですので、もし数 日経ってもご確認頂けずご心配の場合は、いつ頃iHerb.com より返金が確認出来るのか、直接カード会社へとお問い合わせ下さい。

また間違って届いてしまった商品ですが、もちろん別途にてご請求は致してはおらず、また先に申し上げましたとおり、弊社への返品の必要はございません。宜しければ試供品としてご自由に御使用頂ければ幸甚です。

尚、今 回は再送のご対応は出来なかったのですが、代わりとしまして、もし同商品の再注文をして頂くのでしたら、その際に送料がかかる場合は、送料は弊社負担、 また割引不適用などにより、当初の価格とは金額が違っていた場合は、価格の調整・割引をし、返金額と同額にて、ご提供とさせて頂きます。

その場合は送料込み・正規価格にてご注文後に、こちらまでお手数ですが再注文をした旨をご連絡下さい。ご注文の発送が未だの場合は、ご請求額の訂正。また発送後の場合は、差額分を御使用になられましたクレジットカードへと返金とさせて頂きます。(その他の商品をご購入頂いても構いませんが、同じ配送会社をご選択下さい)

改めまして、この度はお届けした御注文に誤商品がありました事、深くお詫びを申し上げますと共に、今後は、かかることのないよう万全を期す所存でございますので、何卒弊社への変わらぬご愛顧を賜りますよう、お願い申し上げます。

以上につきまして、不明瞭な点やご質問等がございましたら、日本語カスタマーサービスまでお気軽にお問い合わせ下さい。
 
*****************************************************

そして、本日。届きました。

る「母、今日のお荷物はボクのおやつですか?」
DSC09792


母のシャンプーですよ、香りがしますか? る「ボクのお鼻でもわかりません」
DSC09793


こんどは、ちゃんとシャンプーを送っていただきました。
DSC09794

先ほどの回答メールにもあるよう、間違って届いたコンディショナーの1本はいただくことになりました。

アイハーブは海外サイトですが、対応もちゃんとしていることが、今回の件でよくわかりました。これからも安心してアイハーブでお買い物できます


る「母、髪の毛ちゃんとキレイにしようね。」
DSC09797
ルークさんもそろそろ美容院行きましょうね、ボサボサよ


今回、注文したのは「Avalon Organics, シャンプー, クラリファイング レモン, 11 fl oz (325 ml)」と「Avalon Organics, コンディショナー, クラリファイング レモン, 11 fl oz (325 ml)」。

◎シャンプー説明
・オーガニック レモン エッセンシャル オイル、シアバター、オーガニック アロエとビタミン類が、浄化し、磨き、皮脂と汚れを取り除き、髪に自然の明るさと色と輝きを与えます。
・合成香料、フタル酸、パラベン、サルフェート不使用で安全、自然、効果的、プロオーガニックのボディーケア
ビタミンE、パンテノール、アルギニン、シアバター、オーガニックレモンを豊かに含んだ植物由来の優しいクレンザーは、曇りの原因となる残留物や不純物を髪の色と輝きを奪い取ることなく洗い流します。

◎コンディショナー説明
・合成香料、フタル酸、パラベン、サルフェートを使用していない安全、自然、効果的、プロオーガニックのボディケア
・豊かな植物のエモリエントに浄化作用のあるシアバター、ババスオイル、ビタミン E、パンテノール、アルギニン、オーガニックレモンを加え、髪を整えるとともにキューティクルを閉じこめて直ちに色と輝きを再生します。


ちなみに、我が髪の毛はへナ のおかげで、幼少時に比べて格段に髪の毛の量が増え(!)、パーマもかからない健康な髪の毛です。ルークと同じロングの巻き髪(笑 よく似ている。と言われます)毎日ホットカーラー酷使(ヘナは熱に強いそうで、毎日2回高温当ててますがすこぶる元気です。)

レモンの香りに癒されるのが楽しみです♪
 


【追記  実際にシャンプー&コンディショナーを使用した個人的感想】

髪の毛、サラサラになり指通りも良くなりました。レビューを信じてよかったです(笑)
ドライヤーで乾かした後の髪の艶に小躍りしました
洗髪中はレモンの香りで満たされていますが、お風呂上りは香りほぼなし。


 

ホワイトバランスで遊んでみました。

飼い主の愛用デジカメはSONYのサイバーショット。
ルークを迎え入れるときに買ったので、もう3年ものです。

本当は、奥行きある素敵な画像が撮りたくて、一眼レフがほしいのですが
軽くなったとはいえ、やはり大きいし重い。
なので、いまだにサイバーショットを使用中。


ふと、思いついてホワイトバランスを変えて撮ってみました。


DSC08719



DSC08720



DSC08722



DSC08723

しかし。撮った本人が、
どの画像がどのホワイトバランスなのかを憶えていないテイタラク




る「みなさん、母はたんに暇なんだよ、ヒ・マ・ツ・ブ・シ!」
DSC08718






待ち続けるお利口さん(*´▽`*)

福岡市内のど真ん中での出来事です。

福岡の有力スーパーが
「ちっちゃなコンビニ」と題して続々開店中なのですが

そのショップにこんな姿が。


リードをつけたままで、じっと店内を見つめるワンちゃん。
飼い主さんがお買い物に行っているようです。
DSC08457


じーっと見つめ続けるワンちゃんに
声をかけてみるとチラッと見てくれました。
DSC08456


そして、すぐに飼い主さんを待つワンちゃん。
DSC08458

なんて、愛らしい


幸せ気分の飼い主でございました


          る「ボクも待ってるよ
DSC08426

 

胸ときめくスイカ ※ルークとまったく関係ありません

ふと、目に飛び込んできたこちら。
可愛くないですか?
思いっきりハートをつかまれてしまいました
 

ルークと、まったく関係ない投稿、お許しください~ 
だって、かわいいんですもん~


     る「まったく、母はしかたがないんだから」
DSC07414

 

「舌」で発病の原因を解明したい。

備忘録ブログのつもりが、いまやすっかり闘病記。
ようやく、この記事をアップできるようになりました・・・


ふ~っ 深呼吸。。。

原因不明の病気になっているとわかってはいますが
どこか、認めたくない気持ちがあったのでしょうね。
今、このブログを書くことも、複雑な気持ちです


気がつき始めたのは、ルークの状態が
転がり落ちるように悪くなりはじめた2014年。


ルークのお顔。舌を見比べてください。


【ルーク、2013年9月23日】
 DSC03981



【ルーク、2014年6月1日】
DSC05776

舌が大きく曲がっているでしょう?

この画像では、ちょっとわかりづらいですが
曲がっている舌のルークから見て左側が、
まるでギャザーを寄せたようになっているんです。

肉眼で見ると、舌中心線から半分が
見事にシワシワになっています。

ネットで検索しても犬に関することでは
今のところ、見つけることができていませんが

人間で考えると、舌が曲がる症状は
言うまでもなく、脳と関係していることがわかります。

当然、大学病院はじめ先生方に
ルークの画像をビフォーアフターでお見せしましたが
明確な答えは、返っていません。


おかげさまで、2015年3月から驚くほどに回復して
お部屋の中を自分の意志で移動できるほどになり
飼い主を喜ばせてくれていますが、舌はそのままです。
DSC_0026

冒頭に、ブログを書くのに勇気がいった。としていますが、
ルークがいなくなってしまうのではないのか。
という恐れで飼い主の心は渦巻いていたのでしょう。

でも、書き記すことができたことで
逃げることなく現状に向き合うことができたのは
飼い主的に大きな一歩のように思えます。

これも、このブログを見てくださっている
愛犬家の皆さんからの暖かなメッセージを
頂いたりしているおかげと心から感謝しています。


これからも、いろいろとリサーチをすすめて
おんなじように闘病中のワンちゃんたちの一助になると
嬉しいなぁ。と思うこの頃です。


る「舌はボクのチャームポイントだよ。知ってるでしょう?」

DSC07846



飼い主、勇気をだしました。(些細すぎることですが(^^;)

車のシート足元にて、ぐっすりと眠っているルーク。
DSC08281

さて、可愛いお手てのアップ。表側。
DSC08289

そして、裏側。
DSC08288
そう、美容室に行ってきたばかりなのです。

さすがプロですね。
こんなにしっかりとバリカンできません、飼い主。


さて、タイトルの、なにが
「飼い主、勇気をだしました」なのですが(笑)

それは、ルークの美容師さんの指名

ルークの通う美容院は
皆さん優しく、ワンちゃん第一にしてくださるのですが
そうはいっても、やはり技術職。
トリマーさんによってバラツキが少々ね。

一度など、?ちゃんとやっているのか?
ということも経験したこともあり

あまりに出来が素晴らしかった翌月の予約時に
「前回、とてもルークの状態が良かったので
同じ方にお願いできますか?」と思わず言ってしまいました。

ま、ごく普通の会話ではあるのですが・・・

意外に小心者の飼い主

「別のトリマーさんが気を悪くするんじゃないかしら

なんて脳裏をよぎったりしがちなのですよ
自分がトリマーさんの立場だったら
まったく気にせず当然と感じられるのですが
言う立場になると変に気をつかってしまうのですねぇ


もちろん、これらは杞憂に終わり
それ以降、予約の電話を入れるたびに
こちらから申し出る間もなく
「●曜日でしたら、○○が担当できますがいかがしましょう?」と
美容室側から言っていただけるようになりました。

ちゃんと伝えることは大切ですね。


はい、些細すぎる一コマでございました。
DSC08287





 

ルークは出会うべくして出会ったパピヨン

ひょんなところから 
ひょんなものが発掘されるものです

ものすごい殴り書きで
お恥ずかしい限りです・・・
DSC08300

これは、2011年8月27日に
自分の叶えたいことをバーーーーーーーーーーッと
書きだした中のひとつなのです

すっかりこの紙の存在を忘れていました。

2012年06月09日のブログ→★
029_convert_20120627101510.jpg
ルーク、生後3週間くらいかな。


まさしく「美犬」「お利口」←飼い主バカ


紙に書くって大事だなぁ。と
しみじみ感じ入った次第でした。

ルーク、ありがとう

DSC00224


DSC00228


DSC00234


DSC00296


DSC00300


DSC00318




 

ルークがダイブ!( ゚Д゚)

昨夜は飼い主、胆をつぶしました

ルークといつも通りまったりとソファでくつろいでいたら
あっという間にソファから床に飛び降りてしまいました!

高さは、これくらいなのですけれど
ルークの状態が状態なだけに、
もう、心臓が口から飛び出そうでした

だって、両前足の骨なんて一時期破壊がひどく
抱っこするたびパキパキパキパキと小さな破壊音。
レントゲンで素人の飼い主が見てわかるほどに
骨と骨とがひっついたりしていたこともあるのです。
DSC03369
※画像は2013年の頃。お昼寝はルーク部屋よりソファが好き

今は、ずいぶん回復をしているルークですが、ですがっ!

ルークもびっくりしたらしく
大丈夫!?と触れる飼い主の手を唸りながらガブっ!
すぐ、我に返りましたが自分でも驚いたんでしょうねぇ


      る「ボク、そんなことしましたっけ?」

DSC06179


その後は、何事もなかったようにトコトコ
今朝も抱っこ散歩の途中、数メートル自分で歩いてくれました。

心配した~

でも、裏を返せばルークがどんどん回復してくれている証拠。
あ゛~よかったよかった






 

引っ越しのお手伝い♪

る「ボク、今日は引っ越しの監督さ。」
DSC07952

DSC07947



る「ちゃんと母の荷物を運んでもらわないとね。」

DSC07951

まるで、ぬいぐるみのごとくお利口さんな姿で
キャリーバックの中のルーク。

引っ越し業者のお兄さんたちに
「可愛いですね~」「お利口ですね!」
と、言っていただきご満悦
もちろん、飼い主もご満悦でありました(笑)


る「母、みんなよく働いてたよっ!」
DSC06297




 
メッセージはこちら

 

名前
メール
本文
ルークの愛用品
【必需品/関節炎サポート】

共にアイハーブから購入。

炎症対策トラウメール

関節サポートのジール

ヒアルロン酸+コンドロイチン

肝臓ケア用ミルクシスル



【ダニ・ノミお断り】

ノミ、バッチリ捕獲!


ルークもネコ姉妹も愛用



性格・誰にでもフレンドリー
先代ルーク
最新コメント
記事検索
みなさん、良い一日を♪
ギャラリー
楽天市場
  • ライブドアブログ