☆ルークねぇのひとりごと☆

E.コッカースパニエルのルーク&ビオラにシェットランド・シープドッグのビリーブが仲間入り。 愛犬のことや日常の生活の中で感じたことなどを自由気ままに書いています。

ぷち健康診断。

最近は、FBに慣れて、すっかり放置中のこのブログ。
でも、記録として残すには、やっぱりブログ〜ってことで、久しぶりに更新!

先週は、ひさしぶりに病院へ。
我が家の3頭、これといって悪いところがないため、狂犬病とワクチン以外
は、行く用がない(笑)
だけど、今回、ルークの歯茎が腫れて、歯磨きも嫌がるし、触ると怒る。
痛みがあるみたいだし、お口もくさい・・・
ルークの歯が悪い結果で、抜歯となったら大変!と慌てて行って来ました。
珍しくすいていたので、3頭とも体中診てもらった。
ルークは、結局、歯肉炎で抗生物質をもらって、それでも治らなかったら、歯
の検査するとのことだったけど、大丈夫そう。
気になってたビオラの背中のできものが1年前から大きくなっていること、
しかも、しこりのように固くなっていることも相談。
脂肪腫で、中身は脂肪だとは思ってたけど、それにしてはパンパンに張って
いたので。
結局、針を刺してみたら、にゅるにゅるーっと脂肪が出てきた〜
脂肪腫だと思ったら、表皮嚢腫といって袋が表皮にできて、そこにいろいろと
たまってしまうんだとか。だから、袋がある以上は、また大きくなる可能性大。
それでも、気になっていたしこりが、すっかり元通りにきれいになってよかった
我が家は、1年に1回、フィラリアの検査の時期をはずして、血液検査でぷち
健康診断をしている。
毎年、秋くらいを目安にしているのだけど、アジシーズン後半が始まったら
忙しくて、気づけば2月
ついでに全部お願いしまーすとばかりに、血液検査もお願いしてきた。
検査結果は、3頭とも問題なし
健康が一番です

本年もよろしくお願いします。

20150101_deco


あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

すっかりさぼり気味のブログ。一応、年始くらいは更新しなきゃね・・・
と思いながら、既に今日は8日ですけど
昨年は、10月から仕事が忙しく、毎日残業。
とにかく忙しいまま年を越した気がする。
今年の目標は、公では、残業しないでなるべく早く帰る。
私では、4月でルークが13歳。
まだまだ元気だけど、だいぶ後ろ足も曲げ伸ばしがきつそう。
とにかく、病院のお世話にならないようにしたいね。
ビオラは、こないだのレッスンでも先生に言われたが、もう少し突き
詰めるところがある、と気にしていたことを指摘された。
やっぱり、そういう時期なのね〜ってことで、もう少しオビの完成度を
上げたい。
ビリーブは、とにかく怪我なくアジること。イタリアに連れて行ってほしい
わ。今年の世界大会は、イタリアのボローニャ。
イタリアだからか、ビリーブが行くなら、イタリアに応援に行くと言ってく
れるアジ友のためにも、行かなきゃね(笑)
アジだけじゃなく、オビも私がやることにした。
こっちは、時間かかるけど、ビオラでやってきたことを出せるように頑張
りまーす

JKC近畿ブロック その2

北海道以来の競技会は、ビリーブも同じ。
シーズン後半戦が何戦か始まっているけど、どこも遠くて行けなかった
んだよねぇ
その分、タッチ強化したり、苦手なところを練習したりで臨んだドラハ。
今回は、Wクリーンランが目標だったけど、AGは、3席、JPは、1席と
目標達成
選考会ポイントも27Pゲットできました〜
そして、さらにうれしいことに、たいていAG1席の人の中から選ばれる
理事長賞が、なんとJP1席だったビリーブがいただけました
これから表彰って時に、理事長賞が出てます、とスタッフの方が言ってて、
AGと間違えてるよね?なんて言ってたら、名前呼ばれてびっくり。
W1席でももらえない時もあるのに、JPでももらえる時あるんだね〜 
たくさんの方に応援もいただいて、ありがたいことです。

今回、ビリーブのブリーダーさんである故ミカコさんのお母様と妹さんが応援
に来られて、ビリーブの走りも見てもらえました。
JPでは、ビリーブ1席、このみ姉ちゃん2席と姉弟で念願のワンツー。
そして、気づけば、親戚一同表彰台に乗り、ロゼットゲット
みんな親孝行できたね。
2014DORAHA

左から、リリーちゃん、ペコちゃん、ビリーブ、このみちゃん、タルトちゃん
みんなガングロでよくわからんよ(笑)

参加された皆さん、お疲れさまでした。

JKC近畿ブロック。

すっかり放置のブログ・・・
そして、次回更新日はいつになることやら(笑)

で!
週末は、滋賀県のドラゴンハットまで競技会に行って来ました。
北海道以来2ヶ月ぶりの競技会。
FCIルール改正で、ミディアムのハードルの高さが45センチから40センチ
に下がるというので、とってもありがたいことだったが、ドラハでは、期待を
裏切り45センチだった
実は、先週の練習で、バー落としが過去にほとんどないビオラが、45センチ
を何本か落とした。しかも、1本目から・・・
どうも45センチを跳ぶのがつらそうで、無理強いしてまで跳ばすのも躊躇う
くらいで終わってしまった。
悪いイメージのまま迎えたドラハ。バーは、45と聞いて、ショックだったけど、
ここで落ち込んでも仕方ない。気持ちを切り替えて、出番前の練習で45セン
チのバーを跳ばせたら、またいつものビオラの跳び方に戻っていた。
完走したものの、タイム減点1秒ちょっと。
でも、私としたら、ちゃんと跳べたこと、速くはなかったけど、ビオラなりのいい
感じに走れたことがうれしかった。
AG2⇒https://www.youtube.com/watch?v=KtqWwmUEv0g&list=UU4gWEpC_TuV-uG83FcdW7Vw

JPは、何がどうなったのか、交信が何度か途絶え・・・
完走したものの、大幅タイム減点
それでも、最後まで走ってくれただけでもいっか〜
JP2⇒https://www.youtube.com/watch?v=1-ecWJv2mbs&list=UU4gWEpC_TuV-uG83FcdW7Vw

ビオラは、アジは、そんなに好きじゃないということがよーくわかった。
今まで、イヤだからわざと失格するとかいうことはなく、完走できてたってことは、
頑張って私に付き合ってくれたからだと思う。
ドラハが終わったらアジはお休みしようと思っていたので、気持ち的には、すっき
りした感じで走って終わったかな。
それが伝わったのか、見ていてくれた友達に涙されてしまった。
「勝つか負けるかより、好きかどうか」
誰かの言葉だけど、今までどっかでビオラの気持ちに気づかないフリをしてた。
今後、アジが好きになるかどうかわからないけど、ゆっくりぼちぼちとやっていきま
す。








北海道に行って来ました!

9月15日から22日まで、北海道に行って来ました!
お宿は、毎度お世話になっているインギーアジ友のブルー&フィービー
&ボニー家。
北海道の競技会に合わせて夏休みを取り、私は早々と北海道入りし、7泊
8日のホームステイ(笑)
朝の連ドラ「マッサン」の舞台となる余市&小樽観光、モエレ沼公園での北
海道インギー友達さんと合流、今まで北海道で食べたことがなかったラーメ
ンを食べたり、ロイズの直営店に行ったり、札幌支店転勤になった後輩夫婦
の家に遊びに行ったり、アニマルコミュニケーターのりえさんに会ったり。
家では、ほぼ毎日北の幸のおいしいお刺身をいただいたりして、とにかく
北海道を満喫してました
お天気は、季節の変わり目なのか、晴れたり雨が降ったりする日もあった
けど、まあ天気に恵まれたと思います。
肝心な競技会は、練習しないで臨んだってのもあるけど、久しぶりのW失格
AGは、久しぶりにふらふらと臭いとってるビオラのせいで、大幅にタイムオー
バーで失格。途中からテンション上がったものの、時既に遅し・・・
JPは、まあ良かったものの、私がコース忘れた
コース忘れたのなんて初めてだったから、もう焦りまくり。
はい、どっちもどっちのペアでございました
ビリーブは、AG失格したものの、JPは1席
2人で3タコってどうよ・・・
それでも、JAMの大堀さんが素敵な写真を撮ってくださいました〜
vio3

vio5

vio10

vio11

ふざけてるかと思いきや、ビオラもけっこうまじめに走ってるんだな〜と思った
一こま。遅いとなかなかモデルにならないことが多いので、撮ってもらえてとっても
うれしいです。ありがとうございました。



今週が勝負!

来週は、ようやく遅い夏休み〜
まだ暑さの残る浜松から北海道へ行ってきます!
19、20日が競技会、21日が外人ジャッジのスペシャルコンペ
ということで、ビオラは20日のみ、ビリーブは20、21日の出陳。
例年なら、木曜日か金曜日に北海道入りするんだけど、今回は
会社の後輩がたまたま夏の移動で札幌支店に転勤になり、友達
のご縁で知り合った方が、お世話になるブルー&フィービー家の近
くに実家があるということ、それに15日から札幌でオータムフェスタ
も開催、秋からの朝ドラの舞台となる余市観光もしたいし・・・
ということで、1週間まるまるブルー家にお世話になることに
しました。
ま、かなり強引な理由ではありますが・・・(笑)
せっかく北海道に行っても、アジ会場以外付近にしか行ったことが
ないという現実。
昔、友達と道東に4泊5日のフリー旅に行って以来の観光だよ。
それも、ビオラがいないときだから、もう7年以上前
ビオラとだけ先に行くんだけど、とにかく楽しみで楽しみで〜
でも、朝晩はだいぶ涼しいから、何着ていけば悩む。
一昨年、7月なのに寒くて、ベンチコート借りてたし〜
もう、面倒なので、とりあえず冬物、スパイクなど先に宅急便で送るこ
とに。
仕事も、来週休みだからと、前倒しでやってるし、他課のお手伝いも
頼まれてるから、今週が勝負。
休むために頑張んないと

アジも頑張らないといけないんだけど、昨夜は、オビレッスンへ〜
始まる前にちょこっとアジってみたけど、FR合宿以来にしちゃイイ感じ
オビも、チームテスト練習で、本番さながら先生にジャッジしてもらった
けど、脚側は、15点満点で14.5点ももらえたよ。
しかし、その後のスワレから勝手に来ちゃったので、大幅減点。
その後、乱入されてテンション落ちたけど、最初のテンションだったら、49
点は取れてただろうと言ってもらえた。
たらればだけど、先生にそう評価してもらえたなら良かった。
私的には、できなかった休止が2セットできたことがうれしかったな
アジで疲れてただけかもしれんけど(笑)
ま、結果はさておき、北海道はとにかく楽しんできます



FR練習会動画。

1日目 
JP2
https://www.youtube.com/watch?v=CTpWdQypLzo&index=3&list=UU4gWEpC_TuV-uG83FcdW7Vw
 着いてすぐの1走目だったからか、イマイチのテンション。でも、いつもの
 安全運転でCR。後半の直線からの逆トン、昔は絶対に狙ったかのように
 入っていったが、ようやく入らなくなった(笑)

JP3
https://www.youtube.com/watch?v=dHehhkJpIFw&list=UU4gWEpC_TuV-uG83FcdW7Vw&index=2
 ちょっと雨がぱらついて涼しくなったせいか、JP2を走って気を良くしたのか
 テンション良し。
 私が丁寧さに欠けた指示のせいで、失格!
 しかし、この失格したところからめちゃめちゃ速かった
 レンガの後の処理が、自分がうまく回れず、リアでシュートに押し込んだ。
 Kさんには、それは変!とダメ出し・・・ でも、リアで送ってもシュートだし、
 ビオラのスピードが良かったので、自分的には良かったんだけどなぁ

2日目
AG2
https://www.youtube.com/watch?v=xwwDYemRB7A&index=4&list=UU4gWEpC_TuV-uG83FcdW7Vw
気持ちの良い朝7時から開始。
 私もビオラも楽しんで走ったコースでCR

AG3
https://www.youtube.com/watch?v=UfTnEsPkwWk&index=1&list=UU4gWEpC_TuV-uG83FcdW7Vw
オープニングから難しいコースだった。
 うちのペアは、誰もやってないハンドリングでエアの連続(笑)
 ほっと一息ついたら、Aのトンネルで失格。その指示は、なしだよねぇ
 で、ここも失格した後は、イイ感じで走ったよ。
 キモは、Aからの直線でトンネル目前のレンガのオーバー。
 Aから必死に走り、うまくできたのに、180度のバーを珍しく派手にひっかけ
 させてしまった
 でも、めげずに走ってくれたビオラ。えらかったね
 このコース、とにかく走るので、DWの後のバーでエアするつもりが足が出ず
 リア・・・ すべて私が悪かった。

 
4コース走って、ビオラのアジが少しずつ良くなってきたよ。
2度はWCR、3度はW失格という結果を見れば、完全な2度犬だね。
でも、ビオラが少しずつでもいいから、またアジが好きになってくれたらいい。

 

カヤックドッグデビュー!

月曜日も休みを取ったので、群馬からちょっと移動して安曇野のHさんとこで練習
して、カヤックに乗ろう!
ということで安曇野へ5時間くらいかけて山道を移動。
同じく3連休を取ったN家が我が家に付き合ってくれたおかげで、群馬から長野ま
での大移動も、途中の道の駅で足湯に浸かったり、温泉をリサーチしてくれたりと
、飽きずにすんだわ。
途中で寄った鹿沢温泉。ちょうどいい温度の源泉かけ流し、値段良し、泉質良し
安曇野では、Hさんちと合流し、ネパール料理を食べた。ナンがめちゃうま〜

翌朝は、8時からみんなで練習。
この日も、ビオラはかなりのびのびのいい走り
アジ練そこそこに、ブランチを食べに「いぐパン」さんへ。
とってもかわいいパン屋さん。安曇野の雰囲気に合ってた。
腹ごしらえをしたら、木崎湖へ。
そう、カヤックドッグデビューなのです
ここでは、カヤックを2時間レンタル。何しろ初めてなので、私はHさんと二人乗り。
にぃは、なんとかなるだろうといきなり一人乗り(笑)
ルークとビリーブは、にぃのカヤック。ビオラは、私のカヤックに乗せてみた。
ビオラ、最初は私のオマタで固まっていたが、だんだん慣れてきたら、タイタニック
状態(笑) これは、正しいカヤックドッグの姿のようで・・・
で、何度か水に放り込んだけど、上手に泳げたよ。
対してオスチームのカヤックは、ルークは固まったままで、ビリーブはやかましい。
途中、何度もこっちのカヤックと行き来してたけど、ビリーブも上手に泳げてたよ。
1409319985090
1409319998220

お天気は、長野への移動中と長野の夜に降られだけ。
本当に天気に恵まれて、楽しい夏休みでした。
来年も、また同じ予定で参加したいな〜



FRアジキャンプ@水上。

今年も、FRさんのアジキャンプに行って来ました〜
群馬まで片道7時間くらい?とにかく遠い・・・
でも、標高1000Mのスキー場で朝晩は涼しいし、湧き水が冷たくておいしい
し、行ってしまえばのんびりアジができるのがいいんだよね。
土曜日はJPだけ、日曜日はAGだけの進行もちょうどいい。
土曜日は、3時過ぎには終わって、夕飯のBBQまでの間に近くの宝川温泉へ。
ここは、テルマエロマエ兇離蹈叡呂砲發覆辰燭箸海蹐世修Δ如∀天風呂が立派
でびっくり。内風呂は、シャワーの出が悪いのが難だったが、泉質は
日曜日は、7時開始。リトライ含めてさくさく進行し、予定通り昼過ぎに終了。
2日間、心配だったお天気は問題なくて良かったよ。
肝心な走りは、1走目のJP2は、ちょっともたっとした走りだったものの、JP3で
は、失格した後が速かった(笑)
AGは、朝早く涼しかったこともあって、いいテンションで走れたよ。
2度コースは、Wクリーンだったが、久しぶりに走った3度のコースはW失格
もう完全な2度犬っす。
動画は、後日。

1409320010770

ここのおそば、10割なんだけど、ぼそぼそしてない。
去年目の前で売り切れとなったまいたけの天ぷらをリベンジ。
これを食べて、キャンプ終了!
湧き水をしっかり汲んで、次の目的地に向かいます

放置しすぎ・・・

気づけば、8月も半ば。ブログもすっかりさぼってます。
最近は、FBばかりでどうもブログを書くまでに至らず・・・

まとめて記録するならば、私の再検査の後に、にぃの再検査もあり、こちらも
問題なしで、ほっと一安心。
で、来月の北海道の競技会の飛行機のチケットやレンタカーの手配したり、昼
間より涼しい夜にアンクロアジ練行ったり、オビレッスン行ったり。
涼しいところでアジキャンプ〜ということで、先週は朝霧高原に行っておいしい
もの食べて走ったり。
練習をたくさんできないから、その分ケアに充てようってことで、マッサージをお
願いしたり。
なんだかんだで、忙しいながらも夏ばてせずに遊んでおります(笑)
ただ、今週は川遊びに行きたかったのに、台風で断念。
来週は、お盆で川も混んでるから、犬連れはまずそうだし、再来週は、またまた
アジキャンプ。今年は、行けそうにないかなぁ

そして、この間にビリーブのグランドアジリティーチャンピオンも完成。
本部で10P取れたので、一気にグラチャンが取れました。
3歳半でもう取れちゃったんだ・・・
ルークは、頑張ったけどアジチャンも取れずに引退。意外でしょ?
ビオラは、なんだかんだで49Pも持ってるし(笑)
ここ2年くらいは1年に1度しかポイントもらえてない状況だけど、なんとか引退ま
でに11P頑張ろう。


再検査。

先週の人間ドックで「眼圧が高い」と言われ、数値も正常の範囲から1つ超えて
いたため、再検査。
「眼圧が高い=緑内障」「緑内障=失明の可能性あり」ということは知っていたの
で、今日は半休を取って、再検査を受けに行って来た。
視力、眼圧、眼底、視野検査という初めてやる検査を受けてきた。
幸い、今日は正常の眼圧の数値だったが、視野検査が少し怪しかったようだ。
正常値でも緑内障にかかる人もいる(正常緑内障という)ので、なんとも言えない
が、とりあえず治療というところまで至っておらず、1年後の再検査で様子を見る
こととなった。
とりあえず、良かった〜
で、視力検査の時に、本を近く遠くで見て、見やすいところで止めて、と言われた
時には、裸眼のため、めっちゃ目に近づけて見たら、「そこが一番見えますか?」
と言われた。あとで思ったが、老眼も疑われてたのか???(笑)
まだ、老眼でないこともはっきり証明されたし、緑内障もとりあえずは安心で良かっ
たのだけど、今日の診察代4,160円
総合病院だし、検査だけとはいえ、眼科は高いねぇ
ま、これにてすべて健康ってことで健康診断が終わって良かった




人間ドック。

今日は、夫婦で人間ドックに行って来た。
私の会社では、毎年健康診断を受けるのだけど、5年に1度人間ドッグを受ける
ことになっているのです。
私は、この病院でドックは3回目、過去に手術もしているので、向こうもある程度
わかっているから話が早い。
腹部エコーのおねえさんは、前回(5年前)も見てくれた方で、あれやこれや話を
して、終わった後に「今回もたくさん血管腫がありましたよ」だって(笑)
ま、これは、悪性じゃないと過去にMRIまで撮っただけに、笑って言える話。
すごーく丁寧に見てもらって、卵巣も大きくなってないようですよ、とのこと。
結果が出て、最後に先生と面談するのだけど、「いいじゃない!今日の中で一番
のはなまるですよ」と言われた
体力ないし、疲れやすいし、持病もあるし、ストレスもあるんですけどね〜と言った
ら、「それはみんな同じよ」とのこと。
ま、この10年間、体重と血圧、もちろんそれ以外もほぼ変化ないのが、健康って
ことなんでしょう。
「気をつけてることは?」と聞かれたが、これといって気をつけてることはなし。
無理しないことくらいかなぁ
ただ、祖父母も90過ぎても元気なので、長生きの家系なんだと思いますって言った
ら、先生にうらやましがられた(笑) 
あの〜、私的にはそんなに長生きしたくないんですけどねぇ・・・
あとは、犬のおかげで健康的な生活ができているのは間違いないね。
でも、これがストレスの種だったりもするんだけど(笑)
1年に1回とはいえ、検診は疲れるね。
来週は、眼圧が高かったので、再検査。←全然、はなまるじゃないじゃん
これは、過去にも指摘されて様子見になっているので、今回も様子見であればいい
んだけど・・・

父ちゃんに会ったよ!

6月は、めちゃくちゃ仕事が忙しかった。
気づけば、7月・・・ ブログを放置しすぎですねぇ

22日は、岐阜でST連合の競技会。
ビリーブは、シーズン最後ということで良い形で締めくくりたかったけど、雨で
足場が滑る。なのに、なぜかAの下りを跳んだ
JPの頃には、雨も上がって暑い。ビリーブ、少しばてたのか、バー2本落とした。
どちらも、タイムは一番だったのに残念・・・
ま、後半戦の始まる9月の北海道からがんばろう。

今回の会場は、ビリーブのブリーダーさんの故ミカコさんちから近いということで、
お母様と妹さんが応援に来てくれた。
ビリーブの父であるロゼ君も連れてきてくれたよ。ロゼ君は、妹さんちにいるので、
5月にミカコさんちに行っても会えないわけで、初のご対面。
1404304354220

色が違うから似てるように見えないけど、私たちからすると、やっぱり似てる!
って思ったよ。骨格とか同じだし〜
親戚さんも遠くから来ていたので、お母様も喜んでくださって良かった〜
競技会場では、香川で有名(?)なフルーツ大福をいただきました。
この時期は、すもも大福だそうで、丸ごとすももが入ってた。
1404304354447

すももの後には、マンゴー大福が出ていて、こっちも食べたかったわ(笑)
そして、先週末には、仙台のジェニ家からさくらんぼが届いた
さくらんぼ大好きなので、すごくうれしい。ありがとうございました〜
2週続けておいしいものが食べられて幸せ〜
そして、今週はシェビー家とポン太&びる家が遊びに来るので、みんなで鰻を食べに
行くんだ〜
仕事もまだまだ忙しいけど、うれしいことがあると乗り切れそうです。



狂犬病&マイクロチップ。

選考会も終わり、ようやく一息ついたので、狂犬病注射を打ちに行ってきた。
例年は、4月には行っていたのだけど、3月にビリーブのワクチンを打ちに
行った時、院長先生から、「狂犬病は6月までだから」と暗にすぐ来なくてい
いから、と言われた気がしたので、行くのを待っていた。
ワールドカップサッカー、日本対コトジボワール戦の日本リードを確認して
から病院へ。
今回は、ビリーブのマイクロチップ挿入、ルークの白内障、ビオラの足(いま
だに虫さされのところを気にしている)のことを相談。
ルークの白内障は、年相応のもので、点眼するほどでもない。進行してきた
ら、気休めですが点眼薬出します、とのこと。どうも、白内障の点眼薬は、
効果を信用してない様子(?)の先生。
ビオラの足は、なめてても化膿していないし、もう治りかけなので、問題なし。
ビリーブのマイクロチップは、問題なく終了。
診察室を出たら、日本戦が終わり、負けてた
初戦だからとはいえ、なんか動きが硬かったねぇ
次の試合は、がんばってほしい!がんばれニッポン

*覚書*
 
 狂犬病注射3頭分 10,200円 マイクロチップ1頭分 4,860円
 診察(ルーク) 864円  合計15,924円

体重:ルーク11.4kg ビオラ8.9kg ビリーブ10.8kg

応援ありがとうございました。

昨日は、選考会。
日本代表を決める大会だけに、いつもの競技会とはやっぱり違う雰囲気。
はたから見ればそうでもないのだけど、やっぱり当人同士ピリピリ感は
あったそう。
いつものようにへらへらしゃべってる雰囲気ではなかったみたい。
雰囲気に飲まれたわけじゃないと思うけど、1走目JPは、どう見てもガチ
ガチな走りのペアが多かった。
にぃも、丁寧にいきすぎてる感があって、どうもしっくりこないなぁと思ってた
ら失格
ビリーブ応援団も1走目だし仕方ない、とお手柔らかな対応(笑)
続くAGは、吹っ切れたのか、いつもの走りで1席
午後のJPは、本人の足がトンネルを塞いで拒絶・・・
「あんたがトンネル入るですか?」と突っ込まれる始末。
拒絶してもタイムが2番だっただけに、めちゃくちゃ悔やまれる走りだった。
最後のAGは、逆転もありえるので、みんなの気合がすごかった。
でも、ビリーブが疲れていて、タイムも平凡、バーも落とした。
結果、1失格、1拒絶、1失敗、1席となんともまぁ波乱万丈な成績で、総合
11席でした。
3走クリーンして1席であっても、代表に選ばれることはなかったほど、クリ
ーン率が高かった。さすが、みんな選ばれた人たちばかり。
それに、今年ルクセンブルグに行きたい!っていう強い気持ちは、私もにぃ
も他のペアに比べたら、弱かったと思う。
もし決まっても、走れば1席だけど、失格もする。AGJPセットでそろえられて
いない現実を思えば、日の丸を背負って走るなんてたいそうなことできるか
どうか・・・と思ったのは事実。
でも、選考会とはこういうところというのを肌で感じて、大きな宿題をもらった
ので、また1年頑張って修正して、選考会に臨みたいね。
わざわざ遠方から駆けつけてくれた友達、メールでエールを送ってくれた
友達には、本当に感謝です。
ありがとうございました。

日本代表選考会。

水曜日は、JKCアジリティの日本代表選考会。
去年は、開催国が南アフリカで、日本代表の派遣を取りやめたので、
2年ぶりの選考会。
通常、先週行われた本部競技会の後から本部競技会までの1年で
ポイントを貯めるのだけど、今年は、去年と今年の2年分のポイント
で上位20ペア(ラージは30ペア)選ばれるかどうか、という高いハー
ドルが・・・
それでも、ビリーブ、最後の追い込みもあって、なんとか上位の方で
選考会に通りました
選考会では、4走して、総合得点で各クラス上位4頭が世界大会へ。
今年は、ルクセンブルグ。HPを見る限り、とても良い会場です。
当日、どうなるのかわかりませんが、やっぱりメンタルが勝負か?
皆さん、今までしっかりポイントを稼いできた上級ペアばかりだからね。
K先生から、「選考会は、一人チーム戦のようなもの。どんな走りをして
も、ちゃんと生還しないと意味がない。」とのお言葉をいただきました。
本当にその通りだと思う。
タイムを意識して失敗させるより、手堅い走りで高得点をめざす。
その先にあるのは、代表の枠であって、順位じゃない。
このお言葉を胸に、平常心でやってもらいたいもんです。
今のところ、誰も緊張してない我が家。むしろ、みんなに会える事が楽し
くてピクニック気分の私(笑)
関西のコッカー友達、地元の友達、アジ友達。遠いところから来てくれる
方もいるし、仕事を休んで来てくれる方もいる。
本当にありがたいことです。
当然、ダメだしも激しくなりそうですが、応援に来てくれる友達はもちろん、
亡きミカコさんの墓前に良い報告ができるように頑張ります。

ひさびさのオビレッスン。

昨日は、関東で大雨ということだったが、こちらは昼頃から天気回復。
レッスンも中止にならなかったので、1ヶ月半ぶりのオビレッスンへ。
5月は、競技会が多かったからねぇ
久しぶりのレッスンは、チームテストを来週に控えた人もいたせいか、
顔上げ脚側と招呼・正面停座の練習。
ビオラは、顔上げ脚側はできている(練習ではばっちり!・笑)ので、犬
を見ないでの行進中からの停座と伏臥を練習。
これ、実は行き詰ってたのよね・・・
どうしても、心配で犬を見ちゃうし、足を間違えないようにと心配しすぎて
今度は犬を見てなかったり、と完成度はイマイチなんだよねぇ
自主練でも、何をどうすればもっと良くなるかは考えてやっていたつもり
だったが、それをみすかしていたかのような先生の教え方に、もやもや
していたところがスカッとした感じで、ちゃんとした答えを教えてもらったら
、ちゃんとやれて終われた〜
雨上がりで蒸し暑くなるかと思いきや、思ったより過ごしやすかったという
のもあって、ビオラがかなり集中していたのが良かったのかな。
先生からは、良くなってるとも悪くなってるとも言われなかったので、とりあ
えず、前回のレッスンから状態をキープしてるってことかな?
でも、正面停座からの脚側停座が浅いと修正されたので、ここは、きっちり
深く修正。さすが先生、1つ1つが細かいです。
今日は、昨日の復習してみたが、気持ちいいくらいにノールックで行進中
の作業が決まったよ
調子に乗って、普段やらない行進中の立止もやったけど、これもバッチリ。
ビオちゃん、やればできる子だ〜
さて、次回はいつレッスンに行けるかな?(笑)


2014FCI本部。

BlogPaint


週末は、本部競技会でした。
本部といえば、例年1日大雨、もう1日暑いくらいの晴天が通説だったが、
ベンチコートが必要なほど寒かった時もあって、荒れる競技会で有名(笑)
でも、去年、今年とお天気には恵まれたが、今年はとにかく暑かった。
暑さに弱いビオラを出さなくて正解だったわ。
今回のジャッジは、今年の世界大会主催国のルクセンブルグからお招きし
たヨス・ティネス氏。
世界大会のジャッジも務められるそうで、AGのジャッジをしてくださった。
このくそ暑い中、本当に大変だったと思う。
ヨス氏のコース、難しくなさそうで難しかった。
いや、JPは、難しそうでやっぱり難しかったかな(笑)
クリーンも少なかったけど、良いコースだったそうです。

ビリーブは、AGから。途中もたついて、タイムロスしたものの、無事クリーン
して、1席でCACIAGゲット
JPは、トンネルのところでエアに入ったら、手前のトンネル入られて失格。
そこまで調子良かっただけに残念。
失敗したところを何人かの知り合いに話を聞いてもらい、まだまだ検分力が
足りないと感じたにぃなのでした。
スモールとラージは、どちらもW1席。ミディアムだけが、W1席を取れなかった。
これは、この二人が圧倒的に強い証拠ですね。
ビリーブは、まだ1回しか両方そろえられてない。あともうちょっとなんだけど、
これが、今のビリーブペアの実力。
3度になってから、AG王子になってるけど、今回CACIAG取れたのがうれしい。
このCACIAG、1年以上明けてFCI競技会のAG1席取って、2枚そろえて申請
し、ドッグショーに出て、といろいろ手続きを踏んで通れば、インターナショナル
アジリティチャンピオンになれるシロモノ。
なかなか、道のりは遠そうだけど、チャンスはあるから、頑張りたいね。



シーズン前半終了!

週末は、滋賀県のドラゴンハット(通称ドラハ)で競技会。
ビリーブは、選考会の会場でもあるドラハの土が苦手なので、足慣らしの
ため2日間参加。
ビオラは、訓練の自由科目が完成できず、訓練をあきらめ、日曜日だけ
アジに参加。
土曜日は、応援だけ。しかも、ビリーブの出番は、昼で終わったので、結
構余裕で、友達のビデオ撮ったり、あっちこっちでのんびりおしゃべり。
日曜日は、2ヶ月ぶりのアジ競技会にさすがに余裕はなかった(笑)
AGから始まったのだけど、最後の最後で難しいじゃん
DWを挟んだトンネル。右につけても左につけてもいいけど、タッチ止まれる子
前提みたいな・・・
ビオラは、本番のDWが遅いので、タッチしてからスイッチしてもいいし、早く来
たらかぶせればいい、と思ったが、思ったより早く来たので、後者で処理。
きれいに決まり、1年以上ぶりのクリーンランでポイントカードゲット
ところどころ難しかったけど、旋回スピードも甘かったので、遅いビオラでも、
タイム間に合った しかも、クリーンが35頭中8頭しかいなくて、6席ゲット。

続くJPは、超高速コース。お昼挟んで一番暑い時間帯・・・
それでも、なんとか頑張ったが、なぜかスラからテンション下がって、ロングも
てけっとしたくせにひっかけもせず、その後はまた盛り返した。
なんでかわからんけど、盛り返しただけ立派
JPは、逆にタイム厳しく、0.38秒タイム減点。


どちらも、スタート前によーく話し合って、直前に少しのパンで集中のためのオビ。
ほとんどおやつに頼らず、スタートまで行き、集中した出だしだったと思う。
ビデオ観ると、アイコンタクトもできてるのだけど、キョロキョロしてるビオラ。
集中してないわけじゃないし、余裕かましてる感じでもない。
ここが、コッカーのわからんところ・・・
でも、自分としては、良かったことが多かったので、シーズン前半戦は良い形で
終われたと思う。
夏の間、もう少し絆を深めて、秋からは進化したビオラペアにしたいね。ARD_6235

ARD_6227







ビオラ7歳。

vio7

昨日は、ビオラの7回目の誕生日でした
最近、顔が白っぽくなってきたよ。
童顔だけど、しっかり年は重ねてるんだねぇ
3年前頃からだんだんとアジも楽しそうに走らなくなり、マイペースを貫き
始めたビオラ。
こうしてしまったのも、私のせい。
そう思って、5歳から2年かけてオビを基礎からやり直し、一緒に作業する
こと、考えさせることを一から勉強し直してきた。
そして、ちょうど2年。あっという間だった・・・
思うような結果は出ていないけど、成長したと思える手応えは感じている。
コッカーは、覚えるのに時間がかかるけど、覚えたことは忘れない。
でも、ビオラはそうじゃなくてものんびりさんだから、余計に時間がかかる。
毎日練習しても、このザマだしね。
賢い犬に替えたら、私、すごいハンドラーになっちゃうかも〜 わはは(爆)
7歳かぁ あと2年しか現役でできない、とか思ったけど、今から引退なんか
考えちゃダメだよね。
コッカー飼いの大御所の某ママさんとこのルナちゃん、先週の競技会で8歳
にしてなおW1席をゲット
まだまだ進化してるそうで、それを聞いたら、伸びしろたーくさんあるビオラな
んて10歳過ぎまでやらな(笑)
この1年は、まずは健康で。そして、今までのことを1つずつ確認しながら強化。
アジは、プレッシャーにならないよう楽しく。
それを心がけて過ごそうと思う。
派手なところは、ビリーブに任せて、ビオラはいつもの通りコツコツです。

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments
Archives
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
Powered by KAYAC