☆ルークねぇのひとりごと☆

E.コッカースパニエルのルーク&ビオラにシェットランド・シープドッグのビリーブが仲間入り。 愛犬のことや日常の生活の中で感じたことなどを自由気ままに書いています。

2007年01月

募集中!

退職予定者2人と後輩二人の産休取得が決定したため、パートさんを募集している。
しかし、時給800円じゃ、ハローワークに出しても、安すぎて誰も来てくれないらしい・・・
同じ金融機関でも、安いところでも時給900円、高いところでは時給1200円だそう。
うちの会社の条件は、6時間拘束(実働5時間)、交通費全額支給、制服は貸与されるし、お昼は月3500円で給食のおばちゃんが毎日あったかいものを作って出してくれる(白飯とみそ汁はおかわり自由)。
それを考えれば、時給が100円違っても、制服として使う洋服代やお昼代なんてすぐに埋められるような気がするんだけど、やっぱり目先の「時給」に目がいっちゃうよね。
それに銀行なんて几帳面じゃないといけないんでしょ?という先入観で、そもそも選択肢からはずす人もいるけど、意外とだらしない人も働いてますので、大丈夫です。
そこで、この場を借りてお願いです。
50歳くらいまでで長期パートのできる方を募集してます。
仕事は、電話をとったり、ファイリング、伝票整理などの簡単な仕事です。
お知り合いの方で、どなたかいたらお知らせください。
金融機関経験者なら大歓迎ですが、普通に常識のあるオトナの方であれば、もちろん素人でもかまいません
こんなこと、ブログで書くなよ〜と苦笑いされそうですが、かなり切羽詰ってます。
よその銀行ほどは忙しくないので、ぜひぜひよろしくお願いします。
ちなみに私のいる課に配属ではないので、安心してください(笑)

明日から2月。
月初は暇なので、ひさびさに定時で帰れそうです

ビスタ

とうとう発売されましたね、ウィンドウズビスタ
発売前にあちこちで、「こんなにすごい」という宣伝をたくさん見たけど、たしかにそそられる〜
一番そそられるのは、電源入れてから3秒で立ち上がるところ。
なにしろ、うちのPC、6年モノだけに立ち上がるのも遅いし、画面が出るまでも遅い。これだけでも、相当のストレス・・・
それだけに、そんなところがいいの?と思われるかもしれないけど、我が家的には期待大です(笑)
あとは、写真の整理がしやすくなっているところと3D画面も魅力。
とにかく、早くゲットしたいと思うものの、数ヶ月前に犬ともネット網を駆使してゲットした(?)XPをインストールしたばかりで、起動は遅いものの意外と調子が良い。
それに、ビスタが安定するまでは買うのもためらわれるので、夏のボーナスまで様子見といったところかな。
それまで、うちの年代モノPCが、夏までなんとかもってくれることを祈るしかない。

今日でやっと月末の貸出事務も一段落ついた。
今月は、トイレに行く時間も惜しんで仕事しまくった〜
夕方、向かいに座っているじいさんが、「ねぇさん、今月よくがんばったね」と言ってくれた。
たしかに・・・ 自分でいうのもなんだけど、今月から1人でよくやったよ、私!(爆)
でも、そんなじいさんも私のやった契約書を全部照合してくれたし、3年半ぶりとはいえ作業域新人の私の指導もしてくれただけに、相当がんばってくれたはず。じいさんにも感謝
そんな感謝の気持ちも込めて、バレンタインには義理でもチョコをあげようと計画している。
が・・・
じいさん、糖尿病で月に1度は通院中の身
それでも、あげたほうが良いのかどうなのか、今から悩むなぁ。

 

ぼちぼちと・・・

今日は、午後からグランドへ。
まずは、これがないと始まらない超ロングリードをつけての「コイ」から。
最近じゃ、ルークもロングリードをつけてから一緒に走ることから始まるのを理解してか、だいぶついてくるようになってきた。
ロングリードを短く持ってもそばに来て私を見る回数も増えたし、「アトヘ」の連続コマンドにも反応が良くなってきた。
全然オビができてない頃を知ってるアジ友からは、「ルーク、だいぶ成長してるね〜」と言ってもらって、うれしいのなんのって
すご〜く思いつめた時期もあったけど、昨日までできなかったことが、今日ふとした瞬間にできたりするようになってるから、その成長ぶりに素直に感動するようにしている。
その私の素直な気持ちが伝わるのか、ルークも褒められると気持ちよさそうな顔をする回数が増えたような気がする。心なしか、やらされてる感が和らいだ感じ???
何はともあれ、純子先生からは、「毎日、ちゃんと練習しているようで感心します。ルーク、絶対に良くなりますよ!」とのメールもきて、心の中が、出口の見えないトンネルの中で迷子になっていた状態から、ちょっとだけ、こっちの方向に進めばなんとか出口にたどり着けるはず!っていう状態になったかも。

帰りがけ、フロントーサさんがこないだのフラボー練習に引き続き、ルークの脚側練習をしてくれた。
実は、意外と男性が苦手なルーク。フロントーサさんのオーラがにぃと似てるのか、しぶしぶおやつにつられて連れて行かれた(笑) そのわりには、なかなかの集中力でイイ感じ
でも、私からだんだん離れていくと「ねぇ〜、僕、どっか連れてかれちゃうよ。助けて〜」とでも言いたげな顔で、こっちばかり振り返る。
かなり遠くまで行ったところで呼び戻したら、おそろしいほどの猛ダッシュで戻ってきた。
こういう練習は、ルークに緊張感を持たせるだけに
おもしろい。
家族だけじゃ絶対にできない練習は、飼い主にも良い勉強になるのよね
気づけば、この週末、勉強はもちろん巡回もしてない・・・ やば〜

静電気

冬になると、ルークの静電気がすごい。
こないだは、ルークのトリミングをお願いしたら、静電気がすごくてカットが納得いかない仕上がりになったので、1000円安くしとくね〜とブリーダーのOさん。
(どこをどう見ても、いつもの仕上がりなんだけど???)
トリミングから帰ってきてから、ルークの顔が近づいてきたところで、私の顔面で「バチッ
ルークの頭をなでようとして、ルークの頭で「バチッ
とにかく、ルークから静電気が放出されまくり。
最近じゃ、当のルークも静電気には慣れちゃったようで、びびることも少なくなったみたい。
でも、こないだは、おやつのガムを真剣に食べてる時に耳までべチャべチャになっていたので、耳をちょっと横へよけようと触ったら、バチッとして飛び上がって「ヒーン」だって。
その姿は、本当に笑えたほど(爆) よっぽどすごい電気がきたんだろうね〜
(ちなみに、ルークはご飯中に手を出しても怒りません)


今日は、今週の残業疲れのため、1日のんびり。ルークとは、ロング散歩と室内での簡単なコマンドの練習で終了。
ごほうびのおやつには、この時期やっぱりさつま芋
毎週ヨーカドーでルークご指名(?)の紅あずまの焼き芋を買っている
結構大きくて2本で380円にしては、なかなかおいしい。もうちょっと外側が焼けて、中がもうちょっと溶けるくらいが最高なんだけどね〜
芋のおかげで、最近のルークは、立った瞬間に「ぷ〜」とおならをする回数が増えてます

オビ

こないだの土曜日のオビの話。
先生に「型にはめすぎ」と言われてしまった。
まじめな性格が災いして、ルークにも完璧を求めてしまう傾向が強い私。
楽しくやらないとオビも好きにならないっていうのはわかるけど、毎日の積み重ねも大事だと思って、毎日これを○回やんないとな〜って感じでやっていたのが、良くなかったらしい。
「1日たった1回のコマンドでいいから、ちゃんとできたらゆっくり目を見てほめてあげて!」
はい、月曜日からしっかりがんばってますよ〜
って、こうやって張り切りすぎちゃうのがいけないんだよね、きっと
レッスンの時に、「ノーリードでアジの練習してないですよね?」と聞かれ、ドキッ
ひ〜、先生ったらどっかで見てたの???って聞きそうになったけど、そんなはずはない・・・
言い訳せず、「ちょっとだけやっちゃいました」と素直に返事したら、もしも脱走した際にはおやつをちらつかせて逆方向へ走るよう言われた。たしかに、この手は前回使ったのだけど、間違ってなくて良かった。今までやってきたことが全部間違ってたら、それはそれでかなり悲しいものがあるもんね。

オビの先生である純子先生は、多頭飼いを勧める。
で、その人の飼ってる犬種や好みに関係なく、その人にあった犬が見えるそう。私の場合は、聞いてもないのに「ねぇは、アイリッシュセター」と言われた(爆)
そう聞いちゃうと、アイリッシュセターは好きな犬種だけに2頭目候補に一瞬考えてしまう。しかし、マンション暮らしでアイリッシュセターってどうよ???
またインギーじゃだめですか?って聞いたら、だめだしされてしまったよ・・・
新年会では、みんなが私の話を聞いて、「大きさ等からしてシェルティがいいのでは?」と提案してくれたけど、考えもしなかった犬種だけにびっくりした。
こうやって、2頭目候補の犬種選びをしていると、その家庭に合った犬を選ぶってことから大変なことだと痛感する。ルークの時は、衝動買いだったからね〜
多頭飼いの先輩方は、どんな犬でも好きなの飼っちゃえばいいんだよって言うけど、それはみんなオビがちゃんとできる犬の達人だから言えると思うんだよね。
私の場合
は、自分の犬経験も浅いだけに2頭目は失敗できない・・・と思うとすごく慎重になってしまう。で、考えれば考えるほど、私にはルーク1匹も満足にオビできないのに2頭目なんて飼う資格ないなぁって思ってしまう。
ルークのための多頭飼いか?自分のための多頭飼いか?
ここがハッキリしないといけないところなんだろうなぁ

名刺持ち

昨日は、取引先のお客様との新春講演会&懇親パーティ。
毎年、いろんな方面の方を講師に呼んで講演会を開くのだが、今年の講師は、講談師の宝井馬琴先生。私は、受付にいたので、話は聞けなかったけど、話のプロだけにお客様は満足していた様子だった。これがおもしろくないと、あとあと尾を引くのよね・・・
過去の講師で一番評判の良かったのは、鑑定団でおなじみの中島清之助(字合ってる?)氏とエジプト研究家の吉村作治氏。やっぱり、経済と離れてテレビでもおなじみの人のほうが人気があるのよね〜
今回の宝井先生からいただいた色紙の言葉↓
「殺しても 罪にはならぬ 腹の虫」 
ん〜、さすがにうまい それにしても、講談師と落語家の違いが今もってわかりません

その後、懇親パーティで大役である名刺
持ちのはずが、理事に「今回はいいよ」と言われ、あっけなく受付に戻ることに・・・
そんなことなら、会社にいて仕事したかったのに〜
でも、後輩Yと二人でぽつんと受付にいたら、パーティが好きじゃないのと私たちに気を使ってくれるのとで、取引先の社長が数人かわるがわるお話に来てくれた。
普段、絶対に口を聞いてもらえないような偉い方々とのおしゃべりは楽しい。
今年から、取引先の若手経営者を対象とした会の事務局も引き継いだので、ますますお客様との交流が深まりそうで、今から楽しみだったりする。
会には、かっこいい女性経営者も数人いらっしゃるので、同姓として恥ずかしくないように振舞わねば〜 

帰りは、うなぎ寿司のおみやをいただいて、帰宅。
さすがに某ホテル内の寿司屋の寿司だけにめちゃうま〜
久々に口の中でふんわりとけるうなぎを食べた気がする(爆)
午後2時から8時まで、ほとんど立ち仕事で拘束されても、こういうおみやがあるとまたやってもいいやって思う。
あ、完全にえさにつられてるなぁ(笑)

新年会

昨日は、犬ともと新年会。
今回は、ディスクで活躍している方も参加しての10人6ワンコでの新年会となった。
(我が家は、にぃとルークはお留守番。なにしろ、にぃは来月2週連続の大会出場のため調整中)
やっているのがアジだろうがディスクだろうが、みんな犬好きには変わりなく、話はやっぱり犬のことばかり(笑)
今回も時間を忘れて豚しゃぶに雑炊にケーキ2種類を食べまくり、しゃべるしゃべる。
感心するほど話題は尽きず、もちろん笑いも絶えないから、本当に楽しい。
で、気づけば午前1時 話に夢中になりすぎだよね〜(爆)
家に帰った途端、どっと疲れが・・・
なにしろ、朝はルークのオビのため、高速使って1時間弱のドライブ。開始20分前には到着してロングリードをつけてルークと走った。
先週からルークと一緒に走るようにしたら、ルークが走る私に興味を持って自然と脚側ができてる状態になるので、それを見て私も楽しくなる。もちろん、私が調子に乗ったところで、にぃじゃないから長くは走れないけどね・・・
オビの後は、家事の続きと急遽予約した美容院へ。
もう、ばたばたの1日だったけど、たくさん笑ったせいか充実した1日だった。

で、今朝・・・
さすがに5時間睡眠じゃ起きれない〜 でも、体に鞭打って友達のピアノ発表会へ。
今回は、全国に誇れるコンサートホール(アクト)の中ホールでの演奏。
寝ちゃうかも・・・と思ったけど、うまい人だけの発表会だったし、合唱団とのコラボもあって、見入ってしまった。2時間半の発表会だったけど、体を休ませるべく座りながら良い音を聞いたせいか、閉幕の頃にはだるかった頭も体もすっきりしてたから不思議。音楽の癒しの力ってすごいね〜
この週末、遊びに忙しかったけど、すっごくリフレッシュできた
仕事は忙しいし、ルークの自主オビ練も型にはめすぎて余裕なしで、笑うことも少なかっただけに、1週間分まとめて笑った感じ。(なんかさびしい人間みたい???)
さ〜、これで明日からまたがんばれるぞ
もちろん、新年会でよく出たキーワード(1.ノーリード禁止 2.足元を固める 3.ニシャニシャ)を肝に銘じてがんばろう(爆)←超内輪ネタですみません・・・

 

時間がない!

新年早々から、本当に忙しい毎日。
1月だというのに途切れることなく融資の案件がわんさかで、残業続き。
こんなに忙しいのに、来週の月曜日は取引先の方々との新年祝賀会で総勢200人ほどのパーティに行くことが決定。
しかも、私の使命が、理事の名刺持ち
理事というのは、普通の会社でいうところの副社長みたいなもんで、1年に1回来るか来ないかの偉い人。取引先との大規模な懇親会の場などに来てもらっている。
だいたい、この名刺持ちの仕事って、うちの課の女の子の仕事なんだけど、若い子がやると相場は決まっている。しかし、若い子がいなくなった今、10年ぶりくらいに私が復活することに・・・
若くないけど、本当に私でいいのか?(爆)
この際、若くなくても人がいないから仕方がないとは言え、大役には変わりはない。
でも、ちょっと待てよ・・・
髪も2ヶ月前に切ったきりで伸び放題、そういう場で着るちゃんとした服も最近買ってない〜
ヤバイ。本当にヤバイ
しかも、週末の土曜日は、ルークのオビにアジ友と新年会。日曜日は、友達のピアノ教室の発表会で昼から終わりまで拘束されることになっている。
ひえ〜、今週末に限って時間がない 
本当は、あいた時間を自分の時間に充てたかったけど、それどころじゃない。
洋服はなんとかするとしても、美容院にだけは行く時間を作らねば・・・
あ〜、困った困った
でも、あんたが美容院に行っても、メインは理事ですから〜 残念
って感じだけどね(爆)

 

北海道物産展

3273c033.jpg地元デパートで開催されていた北海道物産展。
結局忙しくて、金曜日の食事会の前にちょこっと寄れただけ・・・
でも、今回の物産展、大好きなロイズや売れ筋ルタオが来なかったし、毎回ゲットしている行者にんにく餃子がなかった
せっかく楽しみにしてたのに・・・
スイーツ系は、バレンタインでまた仕入れる予定だからやめたのかなぁ
餃子は、結構隠れた人気商品だったはずなのになぁ
などと考えるものの、最終日の今日もやっぱり行けずに終了
結局、今回は、普段は買わない六花亭のマルセイバターサンド、新登場のサーモンのパテ、ほぼ毎回買うあさりジャン(あさりのキムチ)をゲットしてなんとか満足。
他は、そう心惹かれるものがなかったなぁ
そういうわりには、買ってるじゃん!と友達に突っ込まれたけど(笑)

物産展の中でも北海道は、ダントツ人気。
人気のある商品もそろえながら、新しい商品も入れないといけないのはわかるけど、地味だけどおいしい商品(行者にんにく餃子とかね)を物産展のたびに心待ちにしている私のような客もいるんだよ〜と言いたい。
バイヤーさんもなかなか大変だろうけど、アンケートみたいのを取って欲しいもんだわ。
そんな文句言うなら、北海道へ行けって???そう簡単に行けないから、物産展が楽しみなんだよね・・・
バレンタインに向けて去年と同様ロイズの生チョコが販売されると思うけど、このうっぷんを晴らすべく(?)生チョコ3箱は、買っちゃうだろうなぁ
ちなみに去年も3箱買ったものの、自宅用に買ったのに足りなかったっけ(爆)
今年は、4箱に挑戦???

走った〜

今日は、10日ぶりのアジ練。
暖かいものの風があるので、厚着をしてグランドへ。
先週の強風で倒れたフェンスを直して、なんだか立派になったグランド。練習するこっちも気分が新たに・・・って感じになる。
で、早速、練習開始〜といきたいところだけど、大先輩方が既にいらっしゃったので、超初心者の我が家がいては申し訳ないと肩身が狭い気持ちと試験のことでまたまた気分が落ち込んでいるために私のテンションが上がらない
ちょっと雑談して気分を切り替えて、「コイ」の練習から。
ちょっとしたアドバイスをN家にしてもらい、早速実行。江頭先生の教えだけあって、ルークでもすぐに効果が出た。「コイ」を完璧にすり込む練習なんだけど、近い距離で「合図行動報酬」を間髪いれずに繰り返す。近いからアイコンタクトもできるし、やってすぐに褒められるのが犬にとっては良いみたい。テンションの低いルークでも、すぐにテンションが高くなるのが良かった。
その練習後は、また禁断のアジ練(爆) 脱走はまたしたけど、前回の練習時よりは見てくれるようになった気がする。もちろん、まだまだ話にならないレベルだけど・・・

アジ練の後は、フライボールの練習をやらせてもらった。
ルークの場合、夏にフラボー体験した時にあのマシーンからボールが出て来た時にビビった経験から警戒しまくり。なので、今日はバーを4本走る練習から。
フロントーサさんにルークをひいてもらい、私がゴール付近で声かけてダッシュ。実は、「コイ」の練習にもなるので、一石二鳥 しかし、ルークの歩幅とバーの間隔が合わず、何度もバーに激突
大丈夫か〜???と心配するも、それでも早く走ってくるルーク。
最近、ドッグランにも行かないし、オビばっかやってたから、久しぶりに思いっきり走って楽しかったのね〜 結構イイ顔して走ってたもんね。
私も今日はかなり走ったけど、気持ち良い感じで練習終了
今週は、ホットヨガとアジ練でかなり良い運動ができました。

ホットヨガ

0a585b18.JPG

ブログの調子が悪く、すっかりさぼってしまった〜
で、今週のルーク家は、何をしていたかというと・・・
やっぱり残業時々食事会&ホットヨガってな感じでした。
ホットヨガは、近所にできたスポーツジムで
同じマンションに住むお友達がインストラクターをやっているので、体験講座のお誘いがあったもの。
実は、ホットヨガってすごく気になっていたので、にぃと一緒に夜8時からのレッスンに参加。
体が硬く、暑さに弱い軟弱者の私。「やってる最中に抜けてもいいよ〜。水は1リットル持ってきてね」と前日から言われるほど、お友達に心配される始末(笑)
で、当日は、70分のレッスン。暑い中で動くから、岩盤浴に行った以上に汗が出て、自分でもこんなに汗かいたのは初めてだと思うほど
70分なんとか持ちこたえたけど、最後のストレッチの10分は集中力も途切れかけてきて、意識もうろうできつかった。でも、体の筋が伸びて、変なコリがなくなった気がする
激しい運動ではないので、翌日も筋肉痛とかいうのは一切なく、翌朝は眠れ過ぎてちょっと寝坊しちゃったけど、体は軽くしなやかになった感じ。お肌も、いつもはボディクリームを塗らないと乾燥で痒くなる手足もつるつるで、クリームがいらないほど調子が良い。もちろん、顔もかなりハリが出た感じ。
お〜、ホットヨガってすごいじゃんでもこれ、毎日はきつくてできない気がするなぁ・・・
にぃは、走りすぎて固まってる足の筋肉が柔らかくなったと言っていた。普段、鍛えている人はすぐに効果がわかるみたいだけど、私には何がどう変わったのか、自分の体なのにわからん
体の柔らかいオトナに憧れる私。女性として、年をとってもしなやかな体でありたいものです。
体の柔軟性と筋肉だけは、ちゃんと継続してトレーニングしていないと作られないものだからね。
こりゃ〜、会員になってがんばるしかないか???
でも、3月と4月にまた試験を受けることになった(4月は再試験・汗)ので、そんな時間はなさそう
また、勉強の日々が始まります
 

 

荒れ模様

この3連休、日本列島は荒れ模様だった。
ここ浜松は、風は強いものの雪がめったに降らない温暖な地域。
それが、この連休は、雪が雨に変わる感じで、昨日もおとといも雨だった。
暖かいので雪にならないと言った方が正しいんだけど、この天気で本当に雪だったら、雪に慣れていない浜松人は、パニックしちゃいます。だって、本当に数年に1回とかの割合で雪が降るんだけど、積雪1センチもないのですから・・・
過去に、バスでさえそんなところでチェーン?と思う場所から、チェーン出してきて巻いちゃうし、車の運転は、みんな慎重になりすぎて超渋滞を引き起こすし、本当に大変。
ちなみに私は、雪が降ったら運転しない派。路面が凍ってるのにも慣れてないから怖いしね。な〜んて、アウディが4駆だからと過信してどっかに突っ込んだら、修理費が恐ろしいっていうのが、一番の本音だけど(爆)


この連休、2日は雨で練習できず、今日は30分のみのオビ練。途中でちびっこに気を取られて集中できず・・・ これも練習のうちか???
おとといは、ルークの定期チェック(耳掃除等)のため、病院へ。半年ぶりくらいの病院だったけど、耳もきれいだし、健康そのもの。体重は、13.3キロ(前回より−0.1キロ)。
体がかなり締まってきたので、動きも軽やかそうなルーク。しかし、まだまだそのイイカラダを十分に発揮してないのよね〜
ちなみにイイカラダのにぃは、「ケツがたれてきた」とぼやいている。毎日走ってるのにね・・・
しかも、年末からずーっと働きづめで、昼休みも取らずに8日間も働き通しで、ストレスがピークに。さっきもくだらない言い合いから、どわーっとぼやきというか愚痴というか、出るわ出るわ 
私が引き金を引いてしまったらしいけど、こればかりは休みになるまでほっとくしかない。今週は、水曜日と金曜日が休みなので、とりあえず明日までそっとしておこう。
夫婦そろってストレスたまりまくりで、ルークはどう思ってるのかな。やっぱり、休みになるまでほっとけ〜って思ってるのかもね(笑)

おでん

fc6d51c2.jpg

大人になってから昔よりも好きになった食べ物ってけっこう多くない?
私の中では、子供の頃にそれほど好きではなかったけど、大人になって特に好きになったものは、「おでん」。
昔、夕飯がおでんの日は、他にご飯と漬物程度しか食卓にのぼらなかったので、育ち盛りの子供には物足りないメニューであったことは間違いない。
だから、おでんの日は、食後にお菓子を食べていたような記憶がある・・・
それが、結婚してからは、鍋一つで作れること、片付けが少なくてすむこと、にぃがおでん好きであることから、おでんをよく作るようになった。
自分で作るようになったのが好きになった理由の一つでもあるけど、だしの文化を感じる大人になったってことでしょうかね。ていうか、ただ年取っただけともいう?(笑)

先日、おでんの話を後輩としていたら、後輩曰く、
「私、おでんってそう好きじゃないんですよ。練り物が好きじゃないんで、おでんを作っても大根と卵とこんにゃくくらいしかいれてないんですよ。」
え〜練り物入れないの???練り物入れないと、だしが出ないじゃん
たしかに中身は違えど、食感がどれも同じような練り物だけに、好きじゃない理由もわかる。
私は飽きないように、ごぼう巻き、いかボール、もち巾着、はんぺんなど、色は似ていても食感が違うようなものを入れるようにしている。
他には、後で楽するからには、下処理はちゃんとやっておかなくちゃ〜と大根の下ゆで、あぶらげの油抜きとこんにゃくのあく抜きもちゃんとやってます

そこまでしっかりとおでんを作って、明日のためにと煮込んでいたら、ガスレンジに水がたまっていくではないか
え〜、なになに???
なんと、土鍋からおだしが流れていた 結婚してから11年以上使っていた土鍋にヒビが・・・
慌てて別の鍋に換えたものの、土鍋に入っていないおでんってなんか違うものみたい。
土鍋だけは絶対に買わないと、鍋をよくやる我が家だけに困る。鍋もセールやってるかなぁ
しかし、ついちょっと前に食器を買い換えたいって言ってたら、土鍋が先にやられるとは
我が家のものすべてに総点検が必要かも〜

写真:キッチンで常に待機中^^

初アジ練

正月3日目にして、すでに一人のお正月は飽きてしまいました(笑)
今日は、お天気も良いし、風もなく暖かいので、午後はアジの練習でも行こうかな〜と思った矢先にキキママからお誘いのメールが来た。
で、午後からグランドへ行ってしばらくしたらアクマー家が、その後ミティ家、キキ家が続々と集合。聞けば、雨だった昨日以外の年末年始は練習してたんだって。
みんなヒマだったのね〜、いやいやみんな熱心なのね〜(笑)
今日のアジ練。実は、超久しぶり・・・
10月のJKC東郷大会以来、先生にノーリードでのアジ練はしばらく様子見するように言われていたので、2ヶ月近くアジをやってなかったことになる。
ひさびさのアジ。しかも、2度のコース初心者には難しすぎる〜
コース練習をする前のオビは、ぼちぼち集中していたので、今日はいいかな?と思ってコース練習したら、やっぱり脱走 しかも必ず、最初のバー2本飛んだところで脱走するか、4番タイヤの後のスラに入らずに脱走するかのどっちか。脱走後、連れ戻してやり直せば、後半はそれなりにこなせるものの、まだまだアジを「やる」っていう認識が足りない。
私にしてみれば、障害は好きでこなせるルークだけに、やれない(やらない?)のがもどかしい。
それでも、以前と比べたら、「来れるもんならここまでおいで〜」っていう挑戦的な脱走ではなくなってきた気がする。だんだんと「いけないこととわかってやってる」とは思うけど、それはオビがまだまだって証拠だね・・・

今日の練習の中で、脱走したルークを怒っちゃいけないと言われていた先生からの指示を守れずに怒ってしまった。(本日、約束破り2回目でございます・汗)
しかも、ルークの好きなドッグウォークに頭を押さえつけて、今までにないくらいの勢いで・・・
「アジグランドで怒ったら、アジが嫌いになっちゃうよ」 確かにその通り。
頭じゃわかってたけど、なぜだか今怒らないと直らない気がしたの・・・ その後はすぐに「コイ」のコマンドで来させて、もちろんたくさんほめたら、いつも怒られると反抗気味のルークが、かなり素直な目をして、なでられてしっぽを振っていた。
怒ったことは、結果的に良い方向に転んだと解釈しても良いかなぁ
これでまた、しばらくオビの練習たま〜にアジって感じだけど、スラとかの動きが鈍くなってきているから、アジをやるならシーケンス練習中心でやっていこう。
今年初のアジ練で、またまた課題がずっしりと出されました
とにかく、信頼関係を含む日々の練習の積み重ねが大事ってこと。
さ〜、明日から仕事もルークのこともがんばらねば。

あけましておめでとうございます。

sinnnenn明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

我が家のお正月は、あってないようなもの。
去年は、元旦だけは休みだったにぃだけど、今年は、イ○ンの中の店に異動になったため、年末年始の休みがない。しかも、イ○ンは通常営業で、朝9時開店の夜11時閉店だって・・・
イ○ンの社員さんはじめ関係者は、本当に大変。
みんな家族もいるだろうに、お正月くらい家族で過ごしたってバチは当たらないよねぇと思う。
こないだ、家族の日というものを11月23日に制定しようか、という記事が新聞に出ていたけど、この日こそ1月1日にした方が良いんじゃないのかな???
童謡にもあるけど、いくら核家族になったとはいえ、日本のお正月の風景って大事な伝統だと思うんだよね。この日だけは、家族で過ごすことに意義があると思うんだけどなぁ

にぃが年末年始、ずーっと仕事のため、私とルークで実家回りをしてきた。
さすがに夫の実家に一人で顔を出すのは、厳しいものがなくない?
それでも、嫁としてやることはやったから、とりあえず私のお正月の任務は完了(笑)
やっと、明日はのんびりできる〜なんて思ったら、明日で休みが終わりじゃん
5日間の休みなんて、年末はぎりぎりまで大掃除&買い物、お正月は実家なんて言ってたら、あっという間に終わっちゃう。
某企業は、月曜日まで休みとか・・・ うらやましい限りです。


 

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments
Archives
プロフィール

ルークねぇ

  • ライブドアブログ

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
Powered by KAYAC