May 12, 2008


ランベリーの入り口南青山の根津美術館近く、フランス料理店「ランベリー(L'Embellir) シェフの岸本 直人氏」のフレンチランチへ。ランベリーはMICHELIN GUIDE東京 2008 (2008)で一つ星☆獲得のフレンチレストラン。

レストランの入り口には道路から小道を入った建物の奥のほうにあり、場所は分かりにくいけど穴場的です。

入り口は1Fで、そこから素晴らしいフラワーアレンジの踊り場がある階段を下ってからダイニングにたどり着くようになっており、期待感を高める作りです。

内装はグランメゾン並みの落着いた空間。客層は90%以上女性でした。

昼のムニューは2種類あって4410円のコースはプリフィックスでアントレ2品とメイン1品とデセールをチョイス。アミューズは付いていません。

いただいたのは、4410円のコース×2、プラス料金のメニュー約1500円?×2、グラスワイン、ガス水等。

以下2人分(写真はクリックすると拡大します)。

■前菜
・ウサギと茄子のガランティーヌ、タイム風味、黒豚ベーコン
少し塩が薄いと思いましたが、あっさりしていてとても美味しかった。
レバーが入っていたが全くクセがなく女性受けしそうな味でした。
野菜にヴィネガーが効いているのも個人的に好みでした。
ランベリーランチ前菜








・海の幸のサラダ
ホタテ、カレイ、海老、青柳と野菜のサラダ。
レモンの泡ドレッシング。美味しかった。
ランベリーランチ前菜







■前菜2
・フォアグラの二種の調理法、ポワレとコンフィ、柑橘類のジャム
コンフィの上にポワレがのっていたので温度差が感じられず、一緒にしないほうが調理法の違いがはっきり表現できてよかったと思う。
ランベリー前菜フォワグラランベリー前菜フォワグラ








・じゃがいもで包んだ赤座海老、オリエンタルソース
タラゴンとターメリック、ニンニクが入ったオリジナルのソースとの相性がとてもよかった。
ジャガイモのクロッカンさと赤座海老(ラングスティーヌ)の新鮮さのコントラストも楽しく美味しかった。
ランベリー赤座海老ランベリー赤座海老








■メイン
・鶉のファルスのロティ、モリーユのソース、プチポワフランセーズ添え。
鶉の中には豚のひき肉とピスタチオをファルスにしている。モリーユ茸のソースで。
美味しかったがモリーユのソースが強すぎた。ガルニのプチポワ・フランセーズが春らしくてパリらしくて美味しかった。
ランベリー鶉ランベリー鶉







・豚足(ピエ・ド・ポー)のオマールファルシ、甲殻類のソース。ガルニはキノコ。
フランス料理のクラッシックな感じで凄い美味しかった
ガルニのあられみたいなのが個性的で面白かった。
ランベリーのピエドポーランベリーのランチ








■デセール
・チョコレートムースと蜂蜜のアイス。ローズマリー風味のガナッシュと蜂蜜のアイス。バナナとローズマリー
ランベリーランチ







・イチゴのソルべとミルクのムースにバジルのソルベ。
ランベリーランチデザート









■小菓子(ミニャルディーズ)とハーブティー,バラのジャム
クグロフ、生ショコラ、サブレ
ランベリーのハーブティーランベリーランチデザート








■最後に
紅芋のビネガーを薄めたドリンク。


■お土産のマカロン
カルティエか?と思わせる乙女心をくすぐるプレゼンテーション。
ランベリーのお土産









■全体的感想
ランベリーのテーブルセッティング盛り付けはどれも繊細で他には見れない独創的な盛り付け方だと感じました。
味も繊細な感じで美味しかった。

1つ難点はボリュームが無いこと、品数が多いコースだとバランスが取れると思いますが、3品だと少し物足りないと思います。
全体的にデセールが少し弱い気がします。

カトラリーも可愛くて店内も適度な緊張感があって居心地は良いです。

サービスは人数も揃っており、良く気が付き細かい気配りで気持ちいいサービスが受けられました。支配人の方も笑いを交えながら、柔軟な感じで気持ちのいいサービスでした。

帰りに雨の中、外までシェフおよびメートルの方にお見送りいただき嬉しかったです。そういう心遣いもお店を反映していると思いました。

店内の写真はランベリーのHPhttp://www.lembellir.com/
---------------------------------------------
店名 ランベリー(L’Embellir)
ジャンル フレンチ
TEL 03-3423-0131
住所 東京都港区南青山4-17-33
定休日 日曜・第1第2月曜
HP http://www.lembellir.com/
---------------------------------------------

ランベリー (L’Embellir)

【シャンパーニュの代名詞!】ドンペリニヨン 白  【1999】 正規 箱付 750ml【シャンパーニュの代名詞!】ドンペリニヨン 白  【1999】 正規 箱付 750ml


   


人気ブログランキング hspace=
(01:00)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. くちこみブログ集(タウン): ランベリー(フレンチ) by Good↑or Bad↓  [ くちこみブログ集(タウン)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓ ]   May 24, 2008 22:01
「ランベリー(フレンチ)」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...