こんにちは!
Lullmです。







突然ですが、先日千駄ヶ谷の将棋会館へ行ってまいりました。
かれこれ一年近く行っていなかったのと、ネット対局ではどこか寂しさを感じていたため衝動的に出かけてみたという次第です。


さてここで簡単に復習をすると、
私の前回の将棋会館道場での対局成績1勝5敗という散々な結果でした。上手の方との対局ばかりではあったとはいえ、これは中々酷い成績ですよね。

というわけで今回はリベンジのつもりで気合を入れて臨みました!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【今回の結果】
全7局中、6勝1敗 
 という好成績を収めることができました(*´ω`)
syougidoujou1
*帰りの際にはこのような勝敗券が貰えます(*'▽')


戦法ですが、1局だけ駒落ちの上手の方相手に居飛車で棒銀を採用した以外は、全て角交換四間飛車を用いて戦いました。
全体的に終始有利に局面を進めることができ、美濃囲いにもほぼ手を付けられることなく安全勝ちを収めることができたので大満足の一日でした。

ちなみに、負けてしまった対局は「飛車角落ち」だったため、悔しいには違いないですが納得な感じです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

そして、気になる昇級判定ですが.....

なんと、1年前と同じ10級で据え置きです(笑)
「えええぇぇぇ~」という声が聞こえてきそうですね。

どうやら5連勝していたら少なくとも9級には昇級できたようなのですが、
私は今回の全7局のうち3連勝→1敗→3連勝という結果だったため、一度連勝の流れがそこでストップしてしまい昇級にはなりませんでした( ;∀;)

何とも悔しいですが、規定なので仕方がありません。
とにかく精進あるのみですね(*´ω`)

余談ですが、初段への昇段規定を見たら、8連勝と書かれていました。
道のりは近いようで遠いです...

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


はい、というわけで今回は再び将棋会館に行ってきたというお話でした。

対局成績、内容としては自分の満足できる結果を残すことができたと思うのですが、
残念ながら昇級には至りませんでした( ;∀;)

将棋ウォーズというネット対局アプリでは現在の棋力は1級、
イベントのデイリー実力は最高で3段を出したことがあるので、せめて現実のリアル道場でも5級くらいの認定が取れるように頑張りたいと思います。

それではまた!

Lullm