PHOTO日記モモエ

日々の想いに写真をのせて・・・ さりげなくワンショット。。。

物撮り

最近やってることの続き・・・

台所をカフェ風にしてることは少しずつ続いてます。
たいしたことはやってはいないんですが、一番最初にイスを白く塗りました。そして最近背もたれ部分を真っ赤にペイント。ついでに20年も座っているのでシートの部分を取り外して布を張り替えました。いつもは座布団でごまかしていたのですが、シミやらで汚い。
英字の布で気分を変えました。
ひとつのドアを白く塗ったので、そのペンキでイスも。
P3130151























P3130156部分テキに壁のクロスも適当に。
ちゃんとノリをつけてシワにならないように。
みえるとこだけ上から貼っただけ。まぁコレが一番疲れましたけど。


















P3130155もうひとつのドアはそのままにして。ドアベルなんかつけちゃったりして。





















P3130152古いカメラを並べてみましたよ♪






















P3130146春めいてきました。土日は天気もよく、乾いた土が心地よく、草むしりをすこしだけやりました。
雪をかぶったパンジーも元気。冬の寒さに根っこも強くなります。


















P3130149球根が芽をだしていました。

次は古い靴箱を塗りなおしたり、これから並ぶ小さな鉢植えを飾るガーデン用の棚を作ろうと思ってます。

最近やってること・・・

お正月以来、ほったらかしにしていたブログ。
いったい、モモエさんは元気なのか、どうしているのか・・・と心配して連絡をよこしてくれた友人もいます。

この冬は何をしていたかというと・・・今、流行のDIYなどやってました。
キッチンを色々と片づけたり、いらないものを捨てたり・・・・そしてペンキを塗ったり、クギやノコギリで遊んでいました。壁のクロスを部分テキに張り替えてみたり。

自宅のキッチンをカフェ風にして遊んでいたのです。
P2140120向かって右側は和風の食器棚でした。ガラス戸は片側に寄せたまま、だれもちゃんと閉めないので、外してしまいました。普段使いの食器、小皿や全然気を使わなくて使用できるバラバラの器棚として、ちゃんと使ってあげられるように。・・・なにより汚れが目立ち、レトロなどというロマンチックな言葉には合わない、ほんとに古い和風の棚。できれば買い替えたいな、思うくらいだったのですが、ガラス戸を外して、収納が簡単にすむようにダイソーのカフェカーテンで隠しました。なにより、ペンキでモスピンク色に塗ってしまったことで洋風に変わりました。
左側の食器棚は元々洋風ですが、なんだか30年近くも使用しているとツヤもなくなり、いまいち拭き取ってもキレイに見えない。ブルーグレーに塗ってしまいました。
そのブルーグレーのペンキとピンク色のペンキを混ぜ合わせ、右側のモスピンク色が出来上がりました。100円のレトロなシールをそのあとペタペタと貼りました。
P2140127昔のキッチンの吊戸棚は、手が届かなくて、開かずの扉・・・。
当時は気に入ってグレー系のストライプ模様の入ったものを選んだのですが・・・なんだか今ではイマイチ。

思いきって白いペンキで塗ってしまい・・・
スプレーで黒い文字を入れましたよ。
カフェ気分になるように。











P2140124グリーンを飾ったり。























P2140116窓辺の置物を変えてみたり。






















P2210130花をさしてみたり。























P2210131ユーモラスなものを置いてみたり。






















1自分の居場所はココ。台所で過ごす時間が多いから。

まだいろいろ遊んでますが、続きはまた次回にでも。

ほったらかしのブログ・・そろそろちゃんと再開しよう。

いつかココで写真教室などできるように。
カフェ&フォト教室モモエ・・・。

出逢い・・・種子島にて

種子島で過ごした数日間は、朝はいつも歩いて10分のところの海まで散歩してました。
南国種子島といえ、9月半ばをすぎると朝晩は半袖では少し肌寒い。

その散歩途中に、ステキなお店と出逢いました。海を見おろすことができるお店です。
P9220278器が大好きな私。
潮風にゆれる染めの感触を指先で楽しんで、中に入りました。
前日に犬をつれて散歩していた女性がオーナーさんでした。
私とすれ違ったとき、私がカメラを持って散歩していたのをみて、地元の人ではないだろうな、と彼女は感じたそうな。。。














P9220276中に入ったら、うわっっどうしよう、こんなに沢山あるっっ
こりゃあ、散歩の途中ではなく、ゆっくりみたい。
オーナーさんとも、とても初対面とは思えないような会話がはずんでしまい、明日またゆっくりきますから、写真を撮らせてとの約束をして次の日に訪問♪














PA040001最終的にフォトアルバムを喜多方に帰って作っちゃったんですよね。
オーナーさんには写真を送るから、とあまり大げさには言わなかったのでコレが届いたとき感動してくれたようです。
昨日、電話で声を聞き、数時間をすごしたお店でのひとときが恋しくなりました。













PA040008コンパクトカメラしかもって行かなかったことを後悔しましたがなんとかカメラ内の操作を使ってアレコレと撮影。
今回の種子島では荷物を最低限にしようと一眼レフ一式は持参しなかったのです。




















PA040002























P9220287その日のセッティングはオーナーがセンスよくしてくれるのでスムーズに進みました。
このシマシマ模様のフリーカップもステキだったなあ。


















P9220274























P9220303染めの洋服も手触りよく。































P9220347途中一服しながら休憩。
彼女は11月に展示会があるそうな。
コーヒー飲みながらiPadで私のブログを見ながら、彼女はモモエさんが撮ってくれた写真を自分の展示会にもさりげなく飾りたい、と言ってくれました。

だったらこの作品たちのアルバムも飾ってもらおう。。。と私の中では勝手に妄想がふくらんでいました。笑









出逢いと縁とは不思議なもの・・・・初対面の会話で意気投合し、次の日にはアルバム撮影のために本気モードでした。ほんの3時間ほどの時間でしたが、今回の種子島での思い出はここ、「美ほう庵」が一番。

いつかまた再会できるはず・・・そしてそれぞれの画面を通して報告もできる。

私は、何点かの陶器を記念とお代のかわりに頂いてきちゃいました。出逢いが形に残るのはいいですね。
その器たちが家の食器棚にある限り、私はこの思い出を忘れない。。。

彼女には喜多方ラーメン、私の個展のときのポストカード、古いカメラなどをアルバムといっしょに送りました。
荷物をあけるときの彼女の様子が想像できます。。。


次回は頂いた器で、私の料理写真なぞ載せてみようかな。

Mさん・・・・・楽しいひとときをありがとうございました。年齢も近く、とてもきさくで楽しい女性でした。

美ほう庵←クリックしてね。



雨季・・・

窓際を夏バージョンに変えました。
・・・いやな暑さですねぇ。昨夜は寝苦しかったァ。まぁ、梅雨の季節にはちがいナイですから、蒸しますね。
今朝は雨が降ったのに、すぐやんでしまった。2年連続の雨不足かしら。
_MG_04631夏らしく、水を入れて「浮きこ」を浮かべてみました。夏の花、テッセン。



















_MG_04721





















洋風と和風、いろいろ。まとまりがナイけど、いいや。
_MG_04791

八重の桜によせて・・・

喜多方市在住の作家さん(デザイナー&もちろん縫製も)から久々に電話をいただきました。
大河ドラマ、八重の桜にちなんで全国ではいろんなイベントやコンテスト、物作りが行われています。

その作家さんは会津木綿を使用したドレスやコート、ジャケット等を手がけていらっしゃる方。
今回、みせて頂いたのは、そのジャケットに使用された裏地に桜が描かれていました。書と絵画の作家さんに書いていただいたとか・・・。

びっくりです。
細部にこだわった、物作りの方の丁寧で繊細なお心・・・。

今、まだ公表されていない作品なので、デザイン的な全体写真はもう少しあとにして・・・。
八重の桜によせる、すばらしいものを広げられたとき、私は感動しました。
八重さんがドラマで着ている着物の生地にそっくりな縞模様のワンピースやコート、ショートジャケット。
木綿の肌ざわりや、ちらりと見えるこの裏地に、ホレボレしました。

作家さんとは素晴らしいものです。

イベント応募するにあたり、それが写真判定らしいので、撮影を依頼されたのです。1着につき、3ポーズ。
立体的に見せるため、後ろには大きな鏡をおいて、前後をみせるようにしました。
ステキなAラインのコートです。
これは、製作記念にフォトブックを作って、ということで、部分撮影したもの。
会津木綿と書と絵画のコラボは素晴らしいものです。
_MG_0770

_MG_0828

_MG_0812
優しいピンク色だなぁ。。。

_MG_0792
お部屋にあったこういう素晴らしい小物や、作り上げたジャケットやコートを作家さんに着ていただいて、フォトブックを作製しました。早く仕上がってこないかなあ♪ この作家さんのブックを作るのは2作目です。
久々にドキドキしました。

作家さん曰く、
大事なのは賞ではナイの・・・・。
福島県がこんなことをしているんだな、参加して少しでも元気になれるなら。
自分も高めることができるなら。いつも勉強の毎日。

フィルムで撮ろう・・・その2

FH000001
こういう色に仕上がるのも、フィルムの面白さ。

FH000004

FH000011
フィルムを入れたり、巻き巻きしたりする動作もスキ。

さりげない風景・・・

jpg707
いいですね・・・レトロなストーブ。

DSC00005

DSC00006

jpg909
食堂つきとおひさま。レトロなものが似合う。
さて・・・また一週間がんばろう、週末のために。

来週あたりから、紅葉撮りかな♪

紅その3・・・

彼岸花も終わりですね。。。

仕事で資格試験を受けなければならないので、撮影も少しお休みします。本格的な紅葉もまだ時間があるようですし。

朝晩、コタツが欲しいな・・・と思うようになりました。都会ではまだ考えられないかな。
会津は10月のうちにコタツを出すのもアリ、なんですよ。

1

2

3

台風日曜・・・

今日もチビッコのソフトボール撮影。日中は暑く、またまた日焼けするほどの日差し。

でも、天気予報では午後から雨だと言ってたしなあ。。。でも降りそうもないなあ、と思ってたら、あらあら、夕方遅くに降り出しました。
今は、風がビュービューいってます。

稲穂が雨風で大変だろうなぁ。。。

午後から遠くの友人とオシャベリ。久々に写真のお話とか、絵のこと、美味しいものの話題。
さて・・・・ハァ明日から仕事か。また週末のために、がんばろう♪
_MG_0370

_MG_0368

_MG_0367

さくらスマイル・・・

1
SAKURA SMILE・・・というお店。

ブツ撮りできるお店、というのが私の条件のような気がします。そして紅茶の美味しいとこ。
8
天井が高い・・・・プロペラも、サクラの形にみえてきます。
2
飾ってあるものを撮れる・・・・。

6
外のテーブルにもかわいい置物。

4
テーブルには外に咲いてるお花♪

3
売ってたピーマン。あまりにもかわいいので、先に買って撮影。

5
サクラの形のスプーンと、花びらの形の器。

7
実家で取れたというサツマイモのスイートポテト。

カフェには、贅沢にも結構行ってるほうだと思います。平日はもちろん行けないので、日曜日の撮影時や買い物の帰りとか。

そこで出会う人との縁や、写真のことを話題にできて、無理のない会話ができてホッとできる空間が好き。
これでなかなか、ソレが難しいんですよね。。。

基本的に一人の時間も好きですが、あぁ、このお店だったら友達を連れてきたいな・・・というお店。

さくらスマイル・・・・

車の中にあった、サクラの写真をプレゼントしたら、異常なほど喜んでいただきました。(粋だぜ、モモエさん)
また、来ますね♪
前の記事もどうぞ♪
コメントありがとう♪
アクセスありがとう♪
  • 累計:

  • ライブドアブログ