こんにちわランバージャック・ヒゲ店長のです。




今年も、山梨県の有名ポイントに



お店のみんなと今季初のライトトラップに行ってきました



touka-2



メンバーは、ヒゲ店長・しゃちょ~・しゃちょ~ジュニアと・イズ・タツキ・S.H・王子




お店の常連のNさん親子・Sさん・Kさん 総勢11名




いつもは15時から場所取りの為、現地入りしていましたが




今回はちょっと気を抜いて現地入りが16時過ぎ・・・・




ポイントに着いたらすでに車と脚立が置いてある




あちゃ~すでに他の採集者が入ってる




とりあえず先行者に挨拶に行くと、あれ?なんか知った顔が・・・



先行者は知り合いのIさんでした



Iさんに今日は店の連中とライトトラップをやりに来たと伝えたら



Iさんの知り合いも後から合流するけど、一緒にやろうと言う事になり



お言葉に甘え今回もこのポイントで採集が出来ることになりました。



17時過ぎにボチボチ他のメンバーも集まり始め



001


私・Iさん・Iさんの知り合いの3人分の灯火セット400W:4灯 250W:1灯の計1850Wを



400Wを1灯づつ四方向にセットし真ん中に250Wの落とし球をセット



少し早めの19:30点灯



002


20:00やっと空も暗くなり蛾もだいぶ集まり始めいよいよ採集本番



20:15 1頭目のクワガタ飛来コクワ♀



その後アカアシとぼちぼちクワガタが飛来し始めたがミヤマが来ない


004

20:45 やっと1頭目のミヤマが飛来 



♂50up Nさんの息子がゲット



007


数分後また小型の♂


そして♀も飛来始め皆で拾っていると
010
003

今年もパタパタと地面に落ちながら飛んできたライトトラップ定番のオオミズアオ




008

その後ミヤマ♀はそこそこ飛来してライト下に落ちてくるのに



♂は飛んでいるのがたまに見えるのに落ちてこない



ライトを四方に当てているので明る過ぎるのか?



周りに人が多すぎて警戒しているのか?


018


取り合えずライトの向きを少し変えて様子見



014

すると今回最大♂61mmが飛来



016

22:00過ぎクワガタの飛来もボチボチになりイズ・タツキ・S.H・王子達は



周辺の木の樹液をチェック

017

樹液に来ていたミヤマ♂60mm弱



結局23:30までやって



結果

ミヤマ♂:10頭

ミヤマ♀:15頭

コクワ・アカアシ20頭弱


サイズ・数共に多少不満は残りますがま~こんなもんでしょ



ただIさん達は4日前に同じポイントでミヤマ♂73mmが飛んできたらしいけど・・・・





本日、少数ですが台湾便が入荷したので紹介します。


021

WILDタカサゴノコギリBIG♂57mm 入荷数1ペア



022

WILDタカサゴミヤマ♂76mm 入荷数3ペア



023

WILDタイワンミヤマ♂70mm 入荷数2ペア



025

WILDヒメミヤマ♂48mm入荷数1ペア



024

WILDタイワンシカ♂52mm入荷数5ペア

その他

フタテンアカノコ 10pr
ミワヒラタ 3pr
ヒメヒラタ 3pr
ツノボソカブト 1pr


明日には、店頭に並びますので少しお待ち下さい


最後に


週末の4・5日は大阪のレプタイルズフィーバー2015に出展しますので



5日のKUWATA横浜は出られません



お店は通常通り営業しますので5日は、KUWATA横浜の代わりに



ゲリラセールでもやっちゃおうかな