001





こんにちわランバージャックのヒゲ店長です。




今年も7月21・22日と2日間、いつものTさんと


山形県にオオクワ狙いのライトトラップをやりに行ってきました


ポイントは、もちろんいつもの場所です。



今年はさらに去年の8月に行った新潟県〇川村の河川敷でヒラタ採集をして来ました。



以前うちでアルバイトをしていたS君が就職して、新潟のポイント近くに



住んでいるので、事前にバナナトラップを掛けてもらいそれをチェックする



と言ったこれまたユルイ採集です



014

15:00過ぎにポイントに到着



去年は、8月末だったのでノコ・カブをまったく見なかったけど



今回は、7月ノコ・カブの最盛期



トラップは、ノコ・カブに占領されてヒラタが来ないんじゃないかと少し心配



しかも気温は、35℃



ちょっと歩くだけで汗でびっしょり



そんな中バナナトラップチェック


1本目カブト1♀とカナブン多数


2本目カブト1♂2♀カナブン多数・・・・・


3本目
FullSizeRender
FullSizeRender (1)

ヒラタ♂50mm位


さらに木の根元に極小ヒラタ♂


4・5・6・7本とトラップを見ましたが付いて居るのは、カナブン


気温が高すぎるのかノコは、トラップにも樹液にもまったくいない


カブトもトラップに少し来ているだけ・・・・・


トラップを見終わり


去年樹液でヒラタを取ったポイントへ行こうとしたら場所を忘れ1時間ほど河川敷を歩いたけど


下草が生えすぎてわからない


しかも炎天下を歩き、日ごろの運動不足がたたって足はガクガク頭はボーとしてくるし


ヒラタ採集で体力使い果たしたくないし(本番は夜のライトトラップ)


持参したバナナトラップを追加してヒラタ採集は中止




夕方17:30、宿に着いて気温をチェックすると28℃



恒例の駐車場に停まっている車のナンバーチェック



相模・新潟ナンバーの車



採集者かな?と思いながら車を見ると積んでいる荷物が採集者ぽっくないので一安心



新潟で時間を使い過ぎたので急いで食事を済ませ



18:30 早速ライトの準備



今年は山にモヤがかかってなく気温も下がりそうも無いのでわくわくしながら


ライトを設営



004


19:30ライト点灯


月を見ると

002

きれいな三日月

自分は、完全な新月よりこれくらいの三日月の方が今まで実績が良かった



19:45 羽虫・コガネムシが集まり始め


20:00 やっと空も暗くなり


そろそろ1頭目のクワガタが飛来してもおかしくない時間


しかしクワガタが来ないよく見ると蛾の集まりも悪い・・・・・


003

20:20 やっと1頭目のクワガタ飛来 アカアシクワガタ♀


1頭目が来てからアカアシ・コクワと続き


20:30やっとミヤマ♀が飛来


去年ならすでにオオクワが来ている時間なのに、今年はクワガタの飛び出しが遅い



20:45 S君が彼女を連れて遊びに来ました


来る途中、新潟の河川敷によってトラップを見たら40mm位のヒラタが


2♂付いていたと持ってきて一緒にライト周辺を見回り


005

20:50 ミヤマ♂飛来


段々とクワガタの飛来も増えミヤマ・アカアシ・コクワ・ノコとちょいちょい拾っていると

007

21:00 遂にオオクワ♀


今年もボウズは、免れた~



さらに30分後

009

今度は、Tさんオオクワ♀ゲット


010

今回の採集で1番大きかったミヤマ♂


今回は、飛び出しは遅かったがその後途切れる事無くクワガタの飛来が続き


24:00 ライト消灯



採集結果

FullSizeRender (2)

オオクワ2♀

IMG_0456

ミヤマ・アカアシ・コクワ・ノコいっぱい 殆んど♀

カブト少し


おまけ

IMG_0466

翌日の朝温泉に入りに行くと渡り廊下の網戸にミヤマ1♂2♀付いていました




また帰りに河川敷に寄ってバナナトラップをチェックすると015

ヒラタが3♂取れました

河川敷での採集結果

013
017

ヒラタ7♂


今年も、また8月に山形に行きたいな~

しゃちょー8月また2連休していいですか~


最後に

IMG_0475

今週末、店舗にてSALEを行います。


今回も生体用品共にド~ンと

生体20〜50%OFF

用品10%OFF

もちろん日替わり特価生体もご用意しています。



さらにセール中2日間は、先着20名様ヒゲ店長が山形で採って来たクワガタプレゼント



日替わり特価品などは随時Twitter にて紹介します。



それでは、今週末皆様のご来店お待ちしております。