こらむ〜ん!?

こら!と怒ったり、む〜ん?と唸ったりするコラムです

2005年04月

殿様のカラオケルーム

e520f743.jpg殿様、こと、ぴきっちゃんの水浴び用に、浴室を増築した。
籠の出入り口に外付けするプラスチックのアウターバスで、これだと籠が狭くならない上、すっぽり覆われているので、水はねも安心!というスグレモノだ。

警戒心の強いぴきっちゃん、最初の数時間は止まり木の上から、アヤシイ増築物をじっくりと眺めていた。
出入りに使っている入口を塞ぐのは、すなわちママへの道を閉ざされることだから、一層警戒したのだろう。
「出して?出してよぉ」という表情で、首をかしげながらこちらを見るぴきっちゃん。
しかし、やがて危険な気配はないと悟ると、好奇心に勝てなくなり、新設されたバスルームに頭を突っ込んでのぞきこんだりしはじめた。続きを読む

ブチ切れ中

別れた旦那にブチ切れ中。
昨日、面会で子供たちを迎えに来たんだけど、なんと「自宅」に連れて行ったらしい。
以前、やはり自宅に連れて行ったときに、もうすでに「別の家庭」を持っているんだから、子供たちをそういうところへは連れて行かないで、と約束したのに。
前回はまだ「天気が悪くて他に連れて行くアテがなかったから」とか「子供達も以前住んでいた家だから懐かしいと思って」とか、色々言い訳を言ってたけど、もう別の奥さんがいるわけです。彼女にとっては自分のテリトリーでしょ。前妻の子供なんて連れてきてほしくない、と思う。少なくも私はイヤだ。だから、尚のこと、相手に自分がイヤだと思うことしたくない。続きを読む

子供の遊び

先日、お花見がてら近所の公園をふらふらと歩いていた。
五分咲きの桜の下に、シートを敷いて花見客もいるが、平日の日中のこと、小学校低学年以下の子供を連れた母親グループがお弁当を食べているのが一番多い。
もっとも子供は花より団子より遊び。おしゃべりと飲み食いに夢中な母親たちを尻目に思う存分遊びまわっている。
その中で、なわとびのなわをつないで、電車ごっこをやっている子供達がいた。おそらくみんな幼稚園くらい。誰が先頭の運転手になるかでもめている。ほほえましく思いながら、しばらく他のところを歩き回り、その広場に戻ってきたのだが。

件の電車ごっこのグループ、なんだか様子がおかしい。
運転手と車掌、乗客は決まって落ち着いたようなのだが、元気良く走り回るのではなく、なんというかしずしずと、葬儀の行列ででもあるかのように、神妙な顔をして歩いている。
…あれって楽しいの?
思いながら、見ていて気がついた。
一人の母親が(赤ん坊を抱いたまま)、彼らの遊びに指示を出しているのだ。続きを読む

地震雲

050327_1043~01.jpg3/27(日)に妹が撮った地震雲。
葛西橋通りを千葉方向に向かっていた時、真後ろに見えたそうです。
地図で確認したところ、甲府の方向でした。
まさか富士山が?
うう、はずれてほしいです。
月の守人の
ぷろふぃ〜るっ?
月の守人
正体不明生物、月の守人です。
喋ったり書いたりして、食っているらしいです…。所謂、口八丁手八丁ってヤツだな。
  • ライブドアブログ